職場で「帰れ」と言われました

このQ&Aのポイント
  • 職場で出勤後に起こったトラブルについて、男性からの暴言や暴力に悩んでいます。
  • 男性の興奮や暴言に対して冷静に対応し、管理職に相談しましたが、収拾がつかず帰宅することになりました。
  • 明日も男性からの言動に不安を抱えており、どのように対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で「帰れ」と言われました

今朝、普段と同じように支度をして家を出て出勤し、始業時間に仕事に取り掛かりました。何も変わったことはありません。それが起こるまでは。 棚に陳列している材料を台車に入れる作業があり、相方の男性(42歳)が昇降機に上がり、下にいる私が受け取るのですが、男性は作業の際、自身の甥っ子が交通事故を起こしたことを話し始めました。 幸い本人に怪我はなかったようですが、車は大きく損傷したようです。 男性が「甥っ子の車がお釈迦になった」と言った時、私が「車が大破したんですね」と答えました。 その答え方が気に入らなかったのかもしれません。15kgもある材料をぶん投げるように渡され、私は受け取れず下に落としてしまいました。 そして、ぶん投げられるたびに落としたものを無言で拾っていたのですが、 男性は「お前何でキレてるんだ」と言いました。 私はキレてなどいません。 私は生活のために自分の仕事をしているだけで、誰とも争う気はないです。 私は男性に「甥っ子が事故を起こして心配なのは分かりますが、興奮するのはやめてください」と落ち着いて話しました。 男性は「興奮してねぇよ」と言いました。 私は「ザルを投げるように渡すのはやめてください」と言いました。 すると男性は「お前もう帰っていいぞ!」と怒鳴ってきました。 収拾がつかない状況になったので、管理職に事情を話して来てもらいました。 管理職「甥っ子の事故は○○(私)に関係ないって。八つ当たりするな」と注意してくれました。 男性は「何もしてねぇよ」と言いました。 そして「俺ひとりでやる」と台車をまわりのものにぶつけながら台車を押し始めたので、もうだめだと思い、管理職に「帰ります」と話して、始業から30分で帰宅しました。 この前も同じような出来事があり、その時は男性曰く「お母さんが(昼食の)弁当を作ってくれなかった」とのことで、ぶん投げられました。 甥っ子や姪っ子、亡くなったお婆さん、自分の愛車などの話を一日に何度も何度も繰り返して(内容も同じ)話す人なのですが、今回の事故の件は、もっと私が甥っ子のことを気遣うように答えればよかったのかもしれませんが、私は男性の甥っ子と面識がなく、どういう人なのか分からなかったため、何と答えていいか分かりませんでした。 明日、男性が今日のことを思い出して何か言ってくるのではないかと不安です。 過去に前日の出来事で始業から3時休憩まで暴言を浴びせられたり、スノーブラシを投げつけられたりしたことがあるからです。 彼が興奮して何か言ってきた場合どういう対応をしたほうがいいでしょうか?

noname#230207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • givemi
回答No.6

こんばんは。 そういう人は誰が何をどう言っても一緒です。 私の知り合いにもいます。 年に数回しか会わないんですが、会話しながらでもかなり気をつかいます。 あなたの場合は仕事で毎日会うのでかなりしんどいですよね。 早いうちに上司に相談した方がいいですよ。 物や人に当たり散らす奴って本当に最低ですよね。

質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。毎日顔を会わせなくてはいけないので正直つらいです。また、何かあれば管理職に相談したいと思います。

その他の回答 (8)

• peru5133
回答No.9

大変ですね、文面を拝見した限り相手の方に異常があると感じられます。 精神疾患が疑われます、録音してしかるべき場所に出されたほうがいいです。 きちがいに刃物じゃないですが事件が起きてからでは後の祭りです。 怪我をしないためにも、まず第一にかかわらない!これに徹します。 同じ土俵で争っては、負けです。 とは言っても仕事上、無視できないから、ここはバカになって 何を言ってきても「大変でしたね。」の一言、配置転換をひたすら待つ。 そのうち、相手の方が会社からの評価が落ちて退職に追いやられます。

質問者

お礼

ありがとうございます。昨日自分は帰宅したあと、ずっと、悩んでいたのに今日は奴は何故か上機嫌でした。

回答No.8

過ぎたことですが 「甥っ子さんにケガがなくてよかったですね」で あとはその話題に触れなければ良かったのです。 自分から「財布を落とした」と話題を振っても 他人に「財布をおとしたんですね」と繰り返されると 財布を落としたときのショックを思い出してイラっとするものです。 ・大変でしたね か ・ポジティブ(甥っ子さんに大きな怪我がなかった) 方で返すのが その方のタイプ的にはよいかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この男性は「話を聞いてもらいたい」という気持ちが大変強い方で、こちらが何かを優しげな言葉をかけてると喜んでしまい、その話題だけを延々と話し続けるのでそれを恐れてしまいました。ただ、自分としても配慮が足りなかったのは事実なので反省したいと思います。

• habataki6
回答No.7

<男性が「甥っ子の車がお釈迦になった」と言った時、 仕事には関係ありませんから、聞き流すことです <,管理職に「帰ります」と話して、始業から30分で帰宅しました。 職務規定は守らないと来年が心配になります、人間関係は嫌になれば帰ると いうなら、仕事でも嫌になったら帰っても良いのかという話になりかねません <彼が興奮して何か言ってきた場合どういう対応をしたほうがいいでしょう 楽しみじゃありませんか、録音して何か違法な事いえば、それを持って 管理職に報告しにいきましょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに社会人として恥ずべきことでした。

• fjdksla
回答No.5

相方に少し問題が有るようですが・・・ それを排除するのは社会人として貴方にも対応力が無いと言う事を証明するような事柄です。 「多少の難有り」の相手でも上手に対応してうまく付き合う方法を学びましょう。 将来、住居の隣近所に同じような人が住むかも知れません。 その時に管理職は居ませんから・・・貴方が対処しないといけません。 >男性の甥っ子と面識がなく、どういう人なのか分からなかったため、何と答えていいか分かりませんでした。 ・・・どんな人か分からなくても「怪我が無くて良かったですね」くらいは言えるはずです。 「車がお釈迦になった」のですから廃車になったわけです。 「車を買わなきゃいけないから大変ですね」とか・・・ 相手も気遣う会話をすれば問題は有りません。 ここで、「怪我すると良かったですね」とか「新しい車に変えれるから喜んでいるでしょう」なんて事は言ってはいけません。 質問の内容を読むと貴方も上手に受け答えが出来ていません。 もう少し上手に会話が出来ると相手も普通に会話してくるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分にも落ち度はあると考えていますので、今後気をつけたいと思います。

• citytombi
回答No.4

その男は、感情を抑制できない何らかの精神疾患を抱えていると見るべきでしょう。 管理職マターです。対応を管理職に任せましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。メンタルに問題があるとは以前から思っていました。

回答No.3

まず、ボイスレコーダーで録音しながら仕事をして、何かある度に上司に報告して、あの方とでは仕事がすすみません、相手を変えて下さい。と言うしかないかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。証拠を残すことも考えたいと思います。

• ithi
回答No.2

ututukunさん、こんばんは。 性格に問題あり、特に感情のコントロール。あなたでなくても、会社でも管理職にすべきでない人材にエントリーされていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、上に立つような人間ではありません。見た目はおっさんですが、頭脳は子供です。

• seble
回答No.1

書かれている限りでは、これはあなたの問題ではないので、管理職へ任せるべきと思います。あの人と一緒に仕事をするのは厳しいと。

質問者

お礼

ありがとうございます。管理職には度々報告させていただいています。