• ベストアンサー

イラストレーターの鉛筆は

イラストレーターが下書きに使用している鉛筆はどこの製品ですか? 又、よく使用する鉛筆の濃さは何Bと何Bが使われていますか? 価格は1本いくらぐらいしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.4

こんにちは! 知り合いの設計関係の方が、使われていたのが、 1 ステッドラー 1本 175円くらい?   HB B 2B 4H H 3B 4B 6B 8Bセット価格 1700円くらい? 2 ハイユニ 1本 151円くらい?   6B 5B 4B 3B 2B B HB F H 2H 3H 4Hセット価格 2074円くらい?    一応1本ずつ 6B~6Hまでの13本を購入されていました。 参考までに!

その他の回答 (3)

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.3

人によって異なります。 アナログでも鉛筆自体使わない人も多いですし。 古い話になりますが、イラスト科の専門学校では ステッドラーのH4からB8のセットを買わされました。 B~8Bまではデッサンと精密画の授業で使いましたが、H以下はほとんど使いませんでした。 私は鉛筆を使わない派です。 ほぼ色鉛筆でした。 イラストレーターの友人も色鉛筆だったり、デジタルだったりです。 あと、トレース台を使うので下描きはしないという人もいましたね。 ラフからトレースして主線を描いたり。

回答No.2

昔はuniのHB.B.2Bあたりと聞いたことあります。 いまはパソコンのタッチパネルで描くのがほとんどなんじゃないですか?

回答No.1

鉛筆作ってるといえば、三菱かトンボでしょ。 BもあればHも混在してますよ。 1本いくらというより箱買いでしょ。 というか、最近のイラストレーターってPCだからそんなに鉛筆の濃さって重要視してるかなぁ?

関連するQ&A

  • イラストレーターで鉛筆で書いたようにしたい

    いつも質問ばかりですいません。 イラストレーターで、鉛筆で書いたような(下書きのような)感じを 出したいのですが、どうしたら良いでしょうか? どなたかわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵の具と鉛筆

    高校2年生なのですが 美術の時間などで○○啓発ポスターとかを書いたりするのですが まず、画用紙に下書きを鉛筆で書いて 全体の絵が出来上がったら絵の具で色を塗るのが普通です。 なのですが、 下書きをしてそのまま上から塗ると 鉛筆の線が残ってしまいますよね。 もちろん絵の具が乾いてから消しゴムで消しますが 鉛筆の線と絵の具がかぶっているところもあります。 そこは、絵の具でカバーされていて消えません しかも薄い系の色だときっちり鉛筆の線が見えています。 そうすると、いくら全体の構造がよくても 鉛筆の線が残っていてなんかまとまりません。 ですから、今は 鉛筆で下書きをしたら その線をHBの鉛筆で筆圧強めになぞって(下書きは4Bとか 柔らかいのを使ってます) 全部消しゴムで消して(軽く後が画用紙に残った状態になります) それから絵の具を塗っているのですが 面倒です。 何かいい方法はありませんか?

  • Illustrator 2014の鉛筆が・・・

    Adobe社のクリエイティブクラウドを昨年から使っているのですが、 新しい機能が追加されたIllustrator CC 2014を別途インストールしました。 Illustrator CC のバージョンもまだ残っています。(2013年バージョン) さっそく新バージョン2014の方を使ってみたのですが、 今までと同じように鉛筆を使って線を描くと、書き終えた線が勝手に閉じた状態になり、 思うように線が描けなくなってしまいました。 あれ?っと思って、2013年バージョンでやってみると、普通に線が描けます。 設定の変更で改善されるのだろうと思いますが、 どこを変えれば良いのか分かりません。 どなたかIllustratorにお詳しい方、教えて下さい、どうぞよろしくお願いします。

  • イラストレーターの鉛筆ツールについて

    イラストレーターで鉛筆ツールのみで作成したオブジェクトに色を付けたいのですが、 所々区切りながら作成した為、色が全体に付けれなくて困っています。 クローズドパスにして色を塗りたいと思ってるのですが、そのような方法はありますか? イラストレーターのバージョンは10です。 宜しくお願いします。

  • 鉛筆ツール等で

    zip等のパソコンのCG画?についての質問です。 下書きに鉛筆ツールを使用されるみたいなのですが、下書きや本書きなど絵の完成まで、マウスで操作してるのでしょうか?とてもマウスで書いたような絵には見えないのですけど・・・

  • Illustrator、鉛筆ツールについて

    一通り今までの質問を確認しましたが、明確な答えが見つけられなかったので質問させていただきたいと思います。 Illustrator10の鉛筆ツールで ブラシツールボックスの中のブラシを選択しているにも関わらず、 鉛筆ツールに反映されないのですが、反映させられるようにできないでしょうか? 次のような形になります 鉛筆ツール選択→ ブラシツールボックスでブラシ選択→ パスを書く(ブラシは選択してるはずなのに普通の線で表示されるorz)→   パスを選択した状態でブラシ選択するとちゃんと反映する。 こんなかんじでパスを書く度にブラシを選択しているので時間がかかってしまいます(>< 以前は普通に使用できていたのですがいつのまにか反映されなくなってました。 他のパソコンではちゃんと使用できるのです。 文章わかりずらい点があるやもしれませんが 解答いただけたら嬉しいです。 よろしくおねがい致します。

  • Illustratorの鉛筆ツールで…

    Illustratorの鉛筆ツールで書いた曲線を 画像の1から2のようにアンカーポイントを付けたいです。 恥ずかしい話なのですが、自分で昔やった作業なのに どんな単語で検索してこの方法にたどり着いたのか思い出せず 行き詰ってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • イラストを描く時に使っているのは鉛筆?シャーペン?芯の濃さは?

    イラストを描いている方で下書き、もしくは作品(デッサンのようなものや鉛筆で清書して完成とするイラスト)で鉛筆・シャーペンを使っている方に質問です。 (1)あなたが愛用されているのは鉛筆ですか?シャーペンですか?  もしよければメーカー・商品名・どのような画風でどのような用途に 使用しているかも教えてもらえるとうれしいです。 (2)使っている芯の濃さは何を使っていますか?  もし下書きと清書で濃さを使い分けてたり、下書きには水色の色鉛筆  や変え芯を使っている等ありましたらそれもお願いします。

  • イラストレーターのブラシと鉛筆

    イラストレーターのブラシと鉛筆の違いはなんでしょうか? いろいろ検索をしたのですが両者の違いは無いとは見つかったのですが、それでは両方有る意味がまったく解りません ブラシは背景が設定できないような記述も見つかったのですが背景は設定できるようで、これも意味が良く解りません この二つの違いはいったいなんなのでしょうか?

  • Illustrator等の使い方

    はじめまして。 私は、これまで、鉛筆で下書きした絵をスキャンしたものをIllustrator10のペンツール(マウス操作)でトレースし、色をつけるといった方法でイラストを描いておりました。 しかし、この方法では、こちらのサイトのような( http://www4.osk.3web.ne.jp/~booska/katsuya/d.f.osaka/df-megane.html ) (特に下の絵のような) 手書き風のかすれたタッチ等が出せないため、タブレット(intuos3)を新たに購入致しました。(バンドルでPhotoshopとPainterの廉価版が付属しておりました。) Illustratorのブラシツール・鉛筆ツールなどを試行錯誤しているのですが、なかなかラインを出すのが上手くいきません。 できれば今まで使い慣れてきたIllustratorをメインにと考えているのですが、PhotoshopやPainterなどの使用も検討しております。 具体的にどのソフトのどういったツール(設定)を使えば、上記のような手書き風のラインを上手く描けるのでしょうか。(また、マウスよりタブレットの方がこういったラインの作成には向いているのでしょうか?) よろしくお願い致します。