• ベストアンサー

イラストレーターの鉛筆は

イラストレーターが下書きに使用している鉛筆はどこの製品ですか? 又、よく使用する鉛筆の濃さは何Bと何Bが使われていますか? 価格は1本いくらぐらいしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omosiroi2
回答No.4

こんにちは! 知り合いの設計関係の方が、使われていたのが、 1 ステッドラー 1本 175円くらい?   HB B 2B 4H H 3B 4B 6B 8Bセット価格 1700円くらい? 2 ハイユニ 1本 151円くらい?   6B 5B 4B 3B 2B B HB F H 2H 3H 4Hセット価格 2074円くらい?    一応1本ずつ 6B~6Hまでの13本を購入されていました。 参考までに!

その他の回答 (3)

• miku-chi
回答No.3

人によって異なります。 アナログでも鉛筆自体使わない人も多いですし。 古い話になりますが、イラスト科の専門学校では ステッドラーのH4からB8のセットを買わされました。 B~8Bまではデッサンと精密画の授業で使いましたが、H以下はほとんど使いませんでした。 私は鉛筆を使わない派です。 ほぼ色鉛筆でした。 イラストレーターの友人も色鉛筆だったり、デジタルだったりです。 あと、トレース台を使うので下描きはしないという人もいましたね。 ラフからトレースして主線を描いたり。

回答No.2

昔はuniのHB.B.2Bあたりと聞いたことあります。 いまはパソコンのタッチパネルで描くのがほとんどなんじゃないですか?

回答No.1

鉛筆作ってるといえば、三菱かトンボでしょ。 BもあればHも混在してますよ。 1本いくらというより箱買いでしょ。 というか、最近のイラストレーターってPCだからそんなに鉛筆の濃さって重要視してるかなぁ?