【解決策あり】MFC-J6980CDWでプリントはできるがスキャンができない問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコンとUSB接続しているMFC-J6980CDWで、スキャンができない問題が発生しています。USBの再接続やデバイスマネージャーのチェックを行っても改善せず、ドライバーの再インストールも試みましたが効果はありませんでした。
  • さらに、A3版のスキャンができなくなったため、A3の原稿サイズが表示されなくなっています。どうすれば問題が解決するでしょうか。
  • ブラザー製品のMFC-J6980CDWで、パソコンからのプリントはできるがスキャンだけができなくなりました。USBの再接続やドライバーの再インストールを試みましたが解決しないため、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリント可能だがスキャンだけができません

MFC-J6980CDWを使っています。パソコンとUSB接続しています。 パソコンからプリントアウトはできますが、スキャンだけができなくなりました。プラザーヘルプをみて、USBの再接続、デバイスマネージャーのチェックなどを行いましたが改善せず、ドライバーを再インストールしました。 が、改善されることなくやはりスキャンだけができず、今回は更にA3版がスキャンできるはずですが、原稿サイズにA3がでてこなくなりました。 アドバイスいただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbbb123
回答No.1

スキャンはどのようなソフトを使って実行していますか? もしくは、いつも本体のスキャンボタンを押してスキャンしていますか? ドライバーの再インストールの際、 選択した製品とOSに間違いはありませんか? http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw また、原稿サイズにA3が出てこないとのことですが、 複合機はMFC-J6980CDWが選ばれていますか? 他の複合機が選択されているということはないでしょうか?

higiki_atama
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

higiki_atama
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 ・スキャンはブラザーユーティリティを開いて、コントロールセンター4から ・再インストールについては、製品、OSともに間違いなしでした ・原稿サイズの問題は、再起動を何度かしているうちに出てきました ・他の複合機は使った(つないだ)ことがないので、自動的にMFC-J6980CDW が選択されていました いろいろ試行錯誤しましたが、新規ユーザーを作成しログインすると問題なくスキャンできました。 PC側に問題があったようです。 ありがとうございました。