【解決策あり】MFC-J6980CDWでプリントはできるがスキャンができない問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコンとUSB接続しているMFC-J6980CDWで、スキャンができない問題が発生しています。USBの再接続やデバイスマネージャーのチェックを行っても改善せず、ドライバーの再インストールも試みましたが効果はありませんでした。
  • さらに、A3版のスキャンができなくなったため、A3の原稿サイズが表示されなくなっています。どうすれば問題が解決するでしょうか。
  • ブラザー製品のMFC-J6980CDWで、パソコンからのプリントはできるがスキャンだけができなくなりました。USBの再接続やドライバーの再インストールを試みましたが解決しないため、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリント可能だがスキャンだけができません

MFC-J6980CDWを使っています。パソコンとUSB接続しています。 パソコンからプリントアウトはできますが、スキャンだけができなくなりました。プラザーヘルプをみて、USBの再接続、デバイスマネージャーのチェックなどを行いましたが改善せず、ドライバーを再インストールしました。 が、改善されることなくやはりスキャンだけができず、今回は更にA3版がスキャンできるはずですが、原稿サイズにA3がでてこなくなりました。 アドバイスいただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbbb123
  • ベストアンサー率81% (106/130)
回答No.1

スキャンはどのようなソフトを使って実行していますか? もしくは、いつも本体のスキャンボタンを押してスキャンしていますか? ドライバーの再インストールの際、 選択した製品とOSに間違いはありませんか? http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw また、原稿サイズにA3が出てこないとのことですが、 複合機はMFC-J6980CDWが選ばれていますか? 他の複合機が選択されているということはないでしょうか?

higiki_atama
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

higiki_atama
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 ・スキャンはブラザーユーティリティを開いて、コントロールセンター4から ・再インストールについては、製品、OSともに間違いなしでした ・原稿サイズの問題は、再起動を何度かしているうちに出てきました ・他の複合機は使った(つないだ)ことがないので、自動的にMFC-J6980CDW が選択されていました いろいろ試行錯誤しましたが、新規ユーザーを作成しログインすると問題なくスキャンできました。 PC側に問題があったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャンについて

    ブラザーの複合機MFC-J6973CDWを使用しています。 OSはwindows10 Professional です。 スキャンをしても,パソコンに画像が取り込めません。 プリントアウトは問題なくできています。 何が問題なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機 本体からスキャンできないMFC-J6983

    本体からスキャンできません。 本体側からPCを選択してスキャンしてもしばらくしてエラーが出ます。 TW-Brother MFC-J6983CDW LAN TW5-101-0x0 接続エラー ケーブル接続、電源を確認するよう指示がでます。 OKを押すとControlCenter4 (CC4-202-00000008)MFC-J6983CDW LANが見つかりません。(以下同上)と出ます。 「デバイスとプリンター」から複合機を選択しスキャンの開始を押すとスキャンできます。 Brother iPrint&Scanでは接続エラーとなります。 プリンター ブラザー MFC-J6983CDW Windows10 無線LAN接続 ドライバーの削除 WEBからの再インストールは何度かしています。 今までもドライバの再インストールで解消できていました。 UTMを入れてからなんともならないです。

  • スキャンが出来なくなりました。

    機種:MFC-J6710MFC パソコンへの接続:USB ウィンドウズ7からウィンドウズ8.1へアップデートしました。ブラザーのホームページからドライバをインストールし直したところ、本体のスキャンボタンからもパソコンのBrother Utilitiesからもスキャンが出来なくなりました。本体の液晶画面に「パソコンに接続中・・・」という文字が出て、しばらくすると通常画面に戻り、スキャンが出来ない状態です。Brother Utilities内のCC4のボタンをクリックしても何の動作もしません。どうしたらよいのかご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいのでよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャン出来ない。

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J6770CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      全てのドライバーはインストール済みですが、 スキャンしても、PCに接続中になったまま スキャン出来ずに操作が終了してしまします。 またドライバ及びソフトをインストール後に、デバイス→デバイスとプリンターを見るとBrotherMFC-6770CDWPrinterと、同名のコピーが存在しています。BrotherMFC-6770CDWコピーのデバイスは削除しても問題ないでしょうか。   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    USBケーブル    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    EPSON EP-703Aのプリンター    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンの無線LAN接続ができない

    プリンンター(MFC-J6573CDW)を使っています。ControlCenter4で、印刷は無線LAN接続で問題なく出来ますが、スキャンをしますと次の表示が出て出来ません。 「MFC-J6573CDWが見つかりません.」 インタフェースケ-ブルが正しく接続されていることと、MFC-J6573CDWの電源が入っていることを確認して(ださい。 他のアプリケーションでスキャナ一を使用している場合は、使用を中止するか動作終了後に操作をやり直してください。 (CC4-202-00000008) ドライバーを入替えても同じです。なを、電話ファックスも正常に送信受信できます。USBケーブルを接続してでしたら、スキャンは問題なくできます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エラーA3,A4分けてスキャンしない

    こんにちは! 何回も質問しましたが、中々なおせません。私はMFC-J6980CDWを使っています。以前はA3,A4ともにスキャンすると自動的にPCに反映されたのですが、現在A3,A4分けてスキャンしないと反映されません。 Brother Utilitiesを開く、ControlCenter4を開く、スキャンの画面の原稿サイズに「自動」がありません。 どういった設定にすれば同時スキャン可能でしょうか? よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンが出来ません。

    ■製品名を記入してください。 【 brother MFC-J6970CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください 【原稿をセットしてパソコンからスキャンを行なうと「デバイスから原稿の読み取りが出来ません。デバイスが正しく設接されているか確認してからもう一度試してください」と表示されます。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 J:COM       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDW A4とA3スキャン

    MFC-J6983CDWを利用しております。 A4とA3が混在した原稿を原稿台ガラスでスキャンして、1つのpdfとして保存したいのですが、ControlCenter4でどの様な操作をしたら良いのでしょうか?ControlCenter4で操作できない場合は、どのようにして、大きさの異なる複数原稿を1つのpdfにまとめるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ハガキをADFで両面スキャンする方法?

    MFC-J6973CDWをPCとWiFiで接続しています。 PCのOSはWindows 7です。 年賀状を整理するため、ハガキをスキャンしようとしています。 ADFを使ってスキャンしようとしましたが、読み込み始めたところで、本機に「原稿が詰まっています/長すぎます」というエラーが出て、詰まってしまいます。 どうやったらハガキをADFでスキャンするようになるでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6995CDWスキャンの不具合

    MFC-J6995CDWを使用しているのですが、2セットのプリントをスキャンしていて一つ目はいつも通りスキャンできたのに二つ目が突然スキャンできなくなってしまいました。その間は数分で、特に変わった作業はしておりません。 「プリンターとパソコンの接続を確認してください」というエラーメッセージが表示されます。 パソコン、プリンターはワイヤレス接続をしております。スキャンの方法はプリンター上部にある自動原稿送りでも一枚一枚手動でおこなうのでもできません。 不具合が生じてからプリンター本体のワイヤレス接続を設定しなおしたこと、パソコン画面を印刷することは問題なくできることからこれ以上同接続を改善すればよいかわかりません。 もし解決策がわかる方がいたらお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう