• 締切済み

3月から就職活動が始まる者です。私は普段からメイク

LOTUS18の回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

「就活 メイク」で検索したら情報はたくさん得られます。 それのうちご自身の雰囲気に合うものを絞り込んで あとはやってみることです。 お友達でそういうの得意な子に試しにやってもらうのもいいし 気になるお店の美容部員さんに相談してみるのもいいでしょう。 他人の手と知恵を借りましょう。 クマが目立つタイプだったり、顔色が悪すぎるとか ベースから何かしら手を加えた方がいいわけではないなら 眉を少し整えたり 少しだけ色のついたリップを使うだけでも 全然印象が変わります。 私はできるだけ塗りたくなくて(重く感じるから) 就活の時は 日焼け止めとフェイスパウダーと無色の薬用リップのみでした。 地味な丸顔で黒髪ロングですが 受ける会社が年配の人が多い会社だったので 色みをあまり使わず「真面目できっちり仕事をしそう」な 感じがいいかなと思ったからです。 あと顔剃りするとワントーン顔色が良くなるので 肌が弱くて荒れるということがないなら それだけでも随分変わります。  化粧は武装にも似ています。 自分をよく見せる武器です。 使いこなせば、自分を助けてくれます。 自分をよりよく見せるツールの一つとして 利用したほうがいいです。

関連するQ&A

  • 就職活動中のメイク

    こんばんは。大学3年生の女子です。 今就職活動中なのですが、すでに8社落ちています。 落ちた理由の1つに「化粧が濃すぎるのが原因」だと母親に注意されました。 私は化粧をするとつい濃くしてしまいます。 周りにいる就活生は私ほど化粧をしている人がいません。 私の普段の化粧はファンデーション、アイメイク(黒のアイペンシルで囲う、ビューラーでまつげを思いっきり上げる、アイシャドーを塗る、マスカラをたっぷり付ける)、チークなど 母親に言わせればギャルメイクと言われる部類に入るみたいです。 目が一重など顔にコンプレックスがあってそれを隠すように化粧をしていたのですが、就職活動中にあったメイクに変えなければいけないと気づきました。 試しに薄い化粧(ファンデーション、ビューラーでまつげを上げる、マスカラを付ける)にしてみたのですが、不健康そうな暗い顔になってしまいました。 何か良いアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職活動用のメイク

    大学3回生の女で、いよいよ就職活動が始まりそうです。 さて、そこで質問なんですが、就活用のメイクってどんなのがいいのでしょうか。 普段から化粧はしているので、そんなに揃えるものが多々あるわけではないんですけど、アイシャドウとはどこのメーカーがいいのかな、とか、アイライナーを軽く引くぐらいは許されるのかな、などわからないことがあります。 経験談や、オススメのアイシャドウメーカー、アイライナーは引くべきか?など教えていただけるとありがたいです。 業種はあまり絞ってないんですが、派手そうな商社と厳しそうな金融関係など幅広く興味があります。 肌はまあまあ色白、ささやかに二重(目が小さめなので地味です)、肌は強く、化粧品で荒れるとか、香料がイヤとかそんなことは全然ないです。

  • 就職活動のメイクについて

    就職活動の際には、スーツとナチュラルメイクが 普通だと言われてますよね。 でも、体質の問題でメイクが出来ない人はどうすれば 良いのでしょうか? 私はメイクをすると顔中が真っ赤に腫れてしまうんです。 肌に優しいと書いてあるものや、無添加のものをいくつも 試しましたが、どれもだめでした。 面接で「何でメイクしてないの」と聞かれた時に もし「体質的に無理なんです」と正直に言ったとしますよね。 そうすると「じゃあこの子は人前にはあまり出せないな」 と思われて、不採用になる可能性もあるんじゃないでしょうか? 他のものが同じレベルの学生が2人いたら、 やっぱりちゃんとメイクもできる子を選びますよね。 でもそれは仕方ないかなとも思います。 キレイにしてる子のほうが、印象も良いでしょうし・・・。 でも、よく就職関連の本で 「メイクするのが礼儀」とか、 しまいには「ノーメイクで行くのは失礼」なんて 書いてあるものが多くあります。 私はそういう本や、そう言っている人を見ると 正直むっとします。 世の中にはメイクしたくてもできない人がいるってことが あまり認知されていないってことですよね。 このまま泣き寝入りしろということなんでしょうか。 なんだかずいぶんだらだらと書いてしまいましたが、 ご意見やアドバイスがありましたら、 よろしくお願い致します。

  • 4年9月後半からの就職活動

    現在4年生で、就職活動をしている者です。 地方国立大学の教員養成過程出身なのですが、東京で企業に就職したいと思い、就職活動をしています。 周りは教員や公務員志望者ばかりなので就活の仕方がよく分からず、 リクナビやマイナビなど、5つくらいのサイトに登録しました。 キャリアサポートのカウンセラーに相談したところ、今年は氷河期なので、教員採用試験も受けておいたほうがいいと言われ、8月までやってから就職活動を始めました。 でも、説明会予約しようとするとどんどん満席になってしまって、予約できません。 また、リクナビなどで採用中と書かれていても、4月や6月に締め切っていてチェックを外していないだけという会社がほとんどです。 今からでは遅いのでしょうか。 今後どのように活動していけばよいか分かりません。 遅い時期からの就職活動に詳しい方、どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 働きながら就職活動

    第二新卒で転職しようと考えている者ですが・・ 働きながら就職活動ってできますか? それとも、退職して就活したほうがいいのでしょうか? ちなみに、休日は平日にあります。 そのほかにも、第二新卒として気をつけることなど ありましたらアドバイスしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • コスメカウンターで就活用メイクを教えてもらいたい

    就職活動中の大学3年生です。 普段は自己流でメイクしているのですが、就活用のメイクをちゃんと教えてもらったら、と母に言われ、コスメカウンターにいくことを考えています。今までコスメカウンターに行ったことはないのですが、就活用のメイクを教えて欲しい、と言えば教えてもらえるでしょうか? あと、私は自分の肌に合うファンデーションなどがなかなかないので、合うものを選んでもらったらできるだけ買いたいと思っているのですが、フルメイクしてもらったらいくらくらいかかるものなのでしょうか?予算は2、3万くらいです。

  • 就活メイク

    ただ今就職活動中の者です。 今度面接を受けることになりました。 私は普段からメイクをほとんどせず、やり方も下手で、メイクに不安があります。 そこで、面接前にデパートのカウンターで美容部員の方にメイクしてもらうことを考えたのですが、 そういうやり方で大丈夫でしょうか。アドバイスよろしくお願いします。 (面接は午後5時ごろからとだいぶ遅くに始まるので、時間的な余裕はあります。)

  • 就職活動のメイク

    就活をはじめだした大学生です。 髪の毛も黒く染め直し、履歴書用に写真をとりにいこう! と思ったのですが、メイクをどうすればいいのかを考えていませんでした。 普段の私のメイクですが ・ベース・・高校生がよくつかっているらしいベビーピンクのものです ・パウダー・・同じくベビーピンクのものです ・コンシーラー・・キャンメイクのもので、くま隠しにつかっています ・マスカラ・・エテュセのとデジャヴのものをもっています。 気分によってかえます。エテュセだとぱっちりになるけど落としづらいので・・。 どっちのマスカラにしろ下まつげはうまく付けれないので付けません。 ・アイブロー・・眉マスカラをして、茶色にかいていたのですが  黒に染めたので買い替えないといけません ・アイライナー・・スプリングハートの黒のものつかっています。ペンシルタイプです ・チーク・・気分によってかわりますが、ピンクかオレンジです ・グロス・・冬はあれるのでリップクリームのみ といったかんじで、たぶんナチュラルメイクなかんじだと思います。 ファンデーションは使ったことありません。持ってません。 アイシャドーはピンクと茶のものをもってますが使い方がわかりません。 ラメが目の中にはいって痛い目にあったのであまりしたくありません。 上にかいたのは私なりにフルメイクをした場合です。 こんなことをいうのはきがひけるのですが、 私は肌がきれいな方らしくて、何もしてなくてもファンデ何使ってるのか教えてほしいとよくいわれます。 化粧水とか乳液も使ってません。 かさつきを感じたらニベアをぬっています。 年齢的にもうそろそろ何かするべきだとは思っているのですが・・ 私の肌はよわくてあわないものをぬるとすぐできものができたり、 かゆくて仕方なくなります。 ファンデーションは高いので失敗するといやで買えません。 就活メイクについて調べてみたところ、化粧をしないのは 企業に対して失礼という記述をみつけました。 そこで質問なのですが ・ファンデーションは絶対つけないといけないものなのですか? ・グロスはNGらしいのですが、とすると口紅ですか?  口紅は以前に塗ったら皮がべろんべろんにむけて最悪だったのですが・・リップではだめですか? ・ラメなしのグロス(ピンク)でもだめなのでしょうか? ・就活メイクはやっぱり思い切ってショップの人に一度やってもらうべきでしょうか?ちょっとお金がないので厳しいのですが・・ 高そうだし、商品をいろいろすすめられそうで・・。 また、履歴書用の写真をとった方はどんな髪型でとりましたか? 私は今肩につくかつかないかくらいの長さで、前髪は上の方からとってきています。 わけめはつくっていません。 長々と申し訳ありません、どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 就職活動をどう乗り切れば良いか

    就職活動している大学4年の者です。 大学入学時に2浪しています。 事情があり、1週間ほど前から就職活動を始めました。 つまり、周囲より約1年遅れで就活を始めたことになります。 既に何社か会社説明会に伺ってきました。 その中のある説明会に参加した時の話です。 直前まで普通にしていた就活生が、説明会が始まった途端に豹変して 全員で同じように大声で挨拶したり、お辞儀したりするのを見て、 まるで社会主義国家の軍隊を見ているような気分になってしまい、 さらに、その中に自分も含まれているんだということを考えたら 気持ち悪くなってしまい、トイレに駆け込んで吐いてしまいました。 8月9月が最終説明会という企業がほとんどなので、 短期決戦だと覚悟してなるべく多くの企業にあたろうと考えていたのですが、 この調子では採用選考に進む以前の問題で、説明会すら耐えられそうにありません。 普通なら既に1年就活している人がほとんどなので、 たかが1週間かそこらで何を甘いことを言っているんだ、と言われても仕方ないと思いますが、 今年中に就職を絶対決めたいと考えているので、どうしても乗り切りたいと思い、質問させていただきました。 就活の雰囲気に早く慣れるためにはどうしたら良いでしょうか? また、皆さんは就職活動で壁にぶつかった際、どのように乗り越えられましたか?

  • 就職活動について

    今、大学3年で来年就職活動をひかえているのですが やはり、就職に有利な資格を持っている方が就活は、楽に出来るのでしょか?卒業するのに単位がギリギリで4年になってもかなり取らないといけない状態で就活をむかえそうなのですが就活に対するイメージがなかなかつかみにくいにですが、やはり厳しいのでしょうか?