解決済み

話が一方通行の人をどう思いますか

  • 困ってます
  • 質問No.9428749
  • 閲覧数82
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

仕事関連の人で話を一方的に進める人がたまにいて、そういう人と話をしないといけない場合対応に困ります。かかわらないですむならかかわりたくないですが仕事の場合そうもいきません。

他人が言っている事には耳を貸さず、次々と一方的に話を進める感じなので、
相手が言っている事が理解できず、結局話がまとまらないことも多いです。

何故かそういう人に限り、「自分の言ってることが一方通行になって、相手が困惑して、話を聞いている相手が話についてゆけない相手の人が悪い。」と思っている感じることがあります。(理解できなかった点を相手に質問すると不機嫌な顔をする等)

このように話が一方通行の人をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (527/3698)

 まわりの人もそう思っているなら
 相手にされなくなります。
 そして困るのは本人でしょう
 
お礼コメント
noname#230434

本人も困るかもしれませんね。
投稿日時 - 2018-02-14 11:19:40
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 8% (28/318)

統合失調症や躁鬱などの精神障害や、発達障害を疑った方が良い。
自分もそうだけど。
お礼コメント
noname#230434

話が一方通行の人は病気の可能性もあるのですね、はじめて知りました。
投稿日時 - 2018-02-14 18:58:54
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (165/788)

こんにちはです。keaget09です。

・・・ごめんなさいm(._.)m

私も回答させていただくとき、自分のことしか書いてないかも、です(*v.v)。。。

『あのねっ、私ねっ、こうしてね、』みたいな、一方通行になってしまっていますよね…


普段の会話では全然そんなことないのですけど。


うっわぁ。
これからは気を付けます。
お礼コメント
noname#230434

>これからは気を付けます。

いえいえ、回答者様がすぐ気を付けると思ったということは、
会話がちゃんと成立していますよ。
投稿日時 - 2018-02-14 11:22:02
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (419/1655)

そういう人は他人とのコミュニケーションが取れない、いわゆる「発達障害」に分類される脳に異常のある方がほとんどです。
本人にそのような事が理解できる書籍などをさりげなく進めたり目のつくところに置いて聞かれたら「最近興味があって読んでるんです、色々勉強になりますよ。」って話すと良いと思います。
お礼コメント
noname#230434

高度な資格も持っているので発達障害ではないと思いますが。
投稿日時 - 2018-02-14 11:20:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (47/470)

今の状況が嫌なら、徹底的にあなたの意見をぶつけるという方法が有ります。
その時は、誰が見ても相手の言うことがおかしい、間違ってるという時で、それに対し貴方が正しい意見を言える自信が有るときが良いです。

注意するのは、あまり相手の人間性を責めないことです。
そして、できるだけ、その意見に対して反対してるという姿勢を崩さないことです。
一度、ギャフンと言わせると、随分態度が変わることが有ります。
考えるだけでも楽しいですよ。
お礼コメント
noname#230434

>一度、ギャフンと言わせると、随分態度が変わることが有ります。
> 考えるだけでも楽しいですよ。

そう考えると不快なことも楽しいですね。

今、会話が一方通行の人で態度が高飛車な人がいます。

さいわい私のほうが客の立場なので担当者を選ぶことができ、その会社の人と打ち合わせをする際、あえてその会話が一方通行の人だけを避けています。

少し前、その会社の人に「弊社の誰をご希望ですか?」と聞かれたとき、私は
「あの・・・〇〇さん以外でお願いしたいです・・・〇〇さんとお話すると
私の理解力不足かもしれませんが、話がまとまらないのです。」と言ったとき、相手の会社の人は「おっしゃりたいことはわかります。弊社の〇〇は知識は豊富で有能な面もあるのですが、どうも会話能力が・・・と私どもも実は感じております。」と言っていました。
投稿日時 - 2018-02-13 21:32:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (59/436)

そんなの相手にしていて仕事が成立しているあなたは有能かと思います。
関係がわかりませんが同僚ならはっきり言ってる意味が解らないのとだめならだめといいます。
具体的な話の内容がわかりませんが間違えてるなと思うのであれば違うと言う事とこうしたほうがという
改善策も提案したうえで自分なら話すとお思います。
お礼コメント
noname#230434

>そんなの相手にしていて仕事が成立しているあなたは有能かと思います。

そういうのが相手だと仕事が成立しないので、結局他の人に変わり、再度
一からやりなおしで時間と労力の無駄だと感じたことがあります。
投稿日時 - 2018-02-13 21:42:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2487/17748)

アンケート カテゴリマスター
あーヤダヤダ

関わりたく無いですね!!

でも、仕事だとしゃぁないから「◯◯の部分が分かりません、詳しく説明して下さい」って素直に言うかな?
お礼コメント
noname#230434

>でも、仕事だとしゃぁないから「◯◯の部分が分かりません、詳しく説明>して下さい」って素直に言うかな?

言ったというか言う前に「私は色々と説明しますが、理解できなければ全部忘れてください。」と言った人がいて、唖然としました。
投稿日時 - 2018-02-13 21:40:25