• ベストアンサー

入籍するメリットとは?

noname#233747の回答

noname#233747
noname#233747
回答No.3

>入籍するメリットとは何でしょうか? 1.年収103万円以内なら、配偶者控除の対象になる 2.車の保険で家族限定(もしくは本人、配偶者限定)が適用で保険料が抑えられる 3.パートナーが死去した場合、優先的に相続権が発生する 4.病気や怪我をして入院した場合でも、付き添いや面会が可能 5.上記の際などでの手術の承認が可能 こんなところでしょうか?

noname#244657
質問者

お礼

>1.年収103万円以内なら、配偶者控除の対象になる 月に10万円を稼ぐと対象外になってしまうのですね。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入籍するメリットはないと思うのですが

    20代後半女です。 30代前半の彼と付き合っていますが、理由ありで入籍せずに一生付き合おうとなっています。 下記のような条件の場合、入籍するメリットはあるでしょうか?たとえば公的な補助制度が受けられるや、○○が優遇されるなど・・・ そのメリットがどちらのメリットになるかも教えてください。 (1)子どもは不要 (2)双方が一生働き、自分の一生は自分でめんどうを見る  (私も彼も同等の収入) (3)自分の親兄弟は、自分の範疇でめんどうを見る  (私の家族に今のところ援助が必要な人はみあたらない) (4)同棲はする予定で、その場合は土地と家を購入する

  • 入籍するメリット?

    こんにちは。 現在遠距離恋愛中で、来年私が退職して彼の元へ行きます。 交際期間は約1年、遠距離になって半年ほどです。 お互い結婚も視野に入れており、それぞれの家族にも紹介済み、オープンな交際をしています。 予定としては来年初めに同棲開始、一緒に暮らしてお互いの気持ちを再度確認、やっぱり今後もずっと一緒にいたい、ということになれば来年末くらいに結婚したいと考えています。 私は今の仕事を辞めていくので当地で改めて就職活動をすることになります。 (行ってすぐは無職) まず2人で住む家を探すことになりますが、無職の私名義では無理でしょうから、彼の名義になると思います。 彼は公務員です。 私の仕事はフルタイムで探すつもりです。 そこで質問ですが、当初同棲ではなく、行くと同時に入籍した方が経済的、社会的なメリットが大きいということはありますか? 無知でお恥ずかしいのですが、入籍した場合のメリットとして、配偶者控除くらいしか思い浮かばず、しかしフルタイムで働くつもりなのでもともと扶養に入ることは考えていませんでした。 仕事を辞めて引っ越すのは結構大きな決断なので他にも何かアドバイスがあったらお願いします。 私29、彼24です。

  • 退職前に入籍?のメリットについて

    今年の10月に披露宴を行うことが決まっているものです。 入籍の時期について、悩んでいます。 結婚を機に、6月末で退社し、 準備をしていこうと思っているのですが、 入籍の時期について、退職前に入籍したほうが、 いろいろと手続き等メリットがあると聞きました。 具体的には、どのようなメリットがあるのでしょうか?

  • 制度としての結婚・入籍をすることにより メリット・デメリットを

    制度としての結婚・入籍をすることにより  どのようなメリット・デメリットがあるのかを 教えていただきたいです。 子供を作るつもりのない20台後半の 共働き(それぞれ正社員・転勤なし)カップルです。 このご時世サラリーマンの配偶者控除も なくなりそうな感じです。 これは明らかにデメリットだとおもいます。 生命保険などをお互いに掛け合う。 住宅など高価買い物をするときには 一人より二人のほうが 経済的にも有利。 携帯電話の家族割引。 結婚、入籍による社会的信用。 以上はメリットのような気もします ほかに何かありますでしょうか? もしきは上記例に間違いがありましたらば ご指摘願います

  • 入籍について

     お願いします。  彼の家の方の、一周忌が過ぎてから結婚の予定でしたが、「出来ちゃった」ので、子供のためにも早く入籍をした方が良いと思います。  今は、二人とも家族と同居で、彼は長男ではないので、いずれは出るつもりですが、二人とも貯金もなく、住まいはニワカには見つかりません。見つかるまでしばらくはそれぞれの実家です。  入籍、婚姻届を出す場合の事を、教えてください。 私の方の、町役場でしなければいけない手続きや貰ってくるもの、住所はどうするものなのですか?  また、入籍したらすぐに、保険や契約種類(ローンなど)の氏名変更するべきですか?住所はどうなりますか?  よろしくお願いします。

  • 入籍について

    10月に挙式を控えているのですが、彼女の希望で6月に入籍をしようと考えています。 現在は遠距離で、お互い実家に住んでいます。10月前には2人とも実家を出て私の仕事に通える範囲内で新居を探す予定です。私は現在父が営む自営の会社(個人ですが)に勤めており、扶養扱いになっております。 そこで質問なんですが、私は入籍は書類の提出のみですむ簡単なもの?と考えているのですが、早めに入籍をするメリット、またデメリットをお聞かせください。

  • 入籍するか悩んでいます

    彼とは1年半のつきあいで、はじめから結婚が前提でした。 お互いの両親にも紹介し、あとは挙式、入籍のみとなった時に妊娠が発覚。 その時はとてもうれしかったです。 ただ、その後結婚の段取りや新しく住むところ、お互いの両親に対する考えかたなど、、、 ことごとく価値観が違い。 また正直、彼のことを人間として尊敬していない自分にも気付いてしまいました。 一緒にいれば楽しいときもありますが、ただそれだけです。 最近はケンカも増えて、今はまだ遠距離で別居ですが電話すると必ずケンカ、会えばお互い精神的にぼろぼろになるような喧嘩ばかり。 まだ入籍はしていません。 ただ、私は9月で退職し、無職となります。 正直、お腹に赤ちゃんがいなかったらおそらく結婚を考えなおしたでしょう。 けれど、おなかに赤ちゃんがいる以上そういうわけにもいかず。 けれど、こんなぐちゃぐちゃな気持ちのまま入籍するのにとても抵抗を感じます。 お腹の赤ちゃんももうすぐ安定期に入ります。 入籍してから離婚した場合、と、 もとから入籍せずに分かれる場合、 どちらにしてもお腹の子供は生む場合どのような メリット、デメリットがあるんでしょう。

  • 子供の認知・入籍

    初めまして。教えて下さい。今現在、小学校1年生になる娘のことで悩んでいます。子供の父親とは未入籍のまま、認知だけはしてもらっています。早いものでもう8年もこのままの状態で居ますが・・・彼には、別れた奥さんとの間に3人の実子がいます。私との間に子供が産まれた時はまだ離婚が成立していなかったため、認知のみはしてもらいました。その後、彼の仕事が倒産したりして、借金の返済やらで入籍すると私にまで被害が及ぼすことを考えて入籍しませんでした。返済もようやく終わり、来年には入籍できそうですが、私としてはここまで来ちゃうと、このままでいいのではないかと思います。ただ、将来子供が結婚するときや、就職するときに不利になるのではと思うとやはりきちんとしたほうがいいのかと迷っています。財産とかはあまり考えていません。入籍していないことで、8年間辛い思いをしたこともしばしばありました。だからこそ、入籍することだけで気持ちが解決するとは思わないので、慎重に考えています。ただ、私の意地で子供があとあと悲しい思いをするのだけは、できれば避けたいのです・・・入籍した場合と未入籍の場合はどのように違うのか具体的に知りたいです。あと、私はどうするべきかも、アドバイスしてください。宜しくお願いします。

  • 入籍済みの夫婦と事実婚

    お願いします。 入籍済みの夫婦間と事実婚の夫婦間で法律上の違いを教えてください。 事実婚の場合、内縁の妻に遺産相続権が無いのは知っています。事実婚の間に出来た子供と(弟、認知済み)私(父が親権を所有する氏を同じくする子供)では相続の割合は同じなのでしょうか? 他に夫婦間で入籍済みと事実婚の法律上のメリット、デメリットを教えてください。

  • 第2夫人の子供の入籍

    小生マレーシア在住イスラム教徒で二人の妻と7人の子供がいます。一人目の妻の子供4人は日本で入籍していますが、2人目の妻の子供3人が入籍できていません。以前大使館に問い合わせたところ養子縁組をすれば登録できると言う話でしたが、現地では自分の子供なのでそういうことはできそうにありません。 質問  1)現状で何とかこの3人を入籍する方法はないでしょうか。 2)もしも第一夫人と離婚した場合この第2夫人と3人の子供(3歳から12歳)の入籍問題はどうなるのでしょうか。 どなたかよいお知恵がありましたよろしくお願い致します