WAVEファイルが開けなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • WinCDR6にアップグレードした後、WAVEファイルのアイコンがウインドウズマークになり、再生ができない問題が発生しました。
  • アンインストールや再インストールを試しましたが、問題は解消されませんでした。
  • WAVEファイルのアイコンを元の状態に戻すには、特定の手順を実行する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WAVEファイルが開けなくなりました

Win98で、WinCDR5からWinCDR6にアップグレードしたところ、 WAVEファイルに以下のような不具合が出たので、ご教授いただけないでしょうか。 WinCDRでWAVEファイルを作ると、今までどおりの手順は踏むことができ、 エラーにはなりません。できあがったファイルには .wav という拡張子が ついていて、プロパティで調べてもWAVEファイル、と書いてあります。 しかし、アイコンは、以前なら MediaPlayer7のアイコンになっていたはずなのに、 ウインドウズマーク(拡張子が認識されないときに示されるアイコン)になっていて、 ダブルクリックしても何事も起こりません。以前なら MediaPlayer が起動して、 音を聞けたのですが。右クリックして MediaPlayer に「送る」と聞くことはできます。 一度すべてアンインストールして、5を再インストールしてみたのですが、直りませんでした。 6にアップグレードしたのは1ヶ月ほど前で、それ以来初めて WinCDR を使って 今回気付いたのですが、この間、他にはいつもと違うことは何もしていないので、 たぶんこのアップグレードのせいかな、と思うのですが。 (スキャナのドライバはインストールしましたが、これは関係ないですよね?) 元からこのパソコンに入っていたWAVEファイル(メール着信音など)のアイコンも、 ウインドウズマークになっています。 もとの、MediaPlayerのアイコン(じゃなくてもいいんですけど、とにかく WAVEファイルとして認識されるアイコン)に戻すにはどうしたらいいのでしょうか? その他、もし説明が足りないところがありましたら、補足要求をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

何かの拍子で関連付けが解除されてしまったようですね。 MediaPlayerのヴァージョンが7.x以上であれば、 「ツール」→「オプション」→「形式」 で、関連付けの再指定が可能です。

telereg
質問者

お礼

おぉ!そんな方法があったのですか。 ありがとうございます。7.x以上なので、早速やってみます。

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.2

追加です。もし6.x以前の場合は、エクスプローラから 「表示」→「フォルダオプション」 →「ファイルタイプ」 と進み、「WAVEサウンド」があればそれを編集、無けれ ば新規に設定します。 なお、アイコンはMediaPlayerそのものか、 "c:\windows\system" の "quarts.dll" から選ぶのが 無難でしょう。

telereg
質問者

お礼

な、直りました~(感涙) 一昨日からずっと格闘していたので、質問してすぐに解決して感激の極みです。 本当にどうもありがとうございました。