• ベストアンサー

中古車購入で大事なことは何ですか。

noname#235638の回答

noname#235638
noname#235638
回答No.3

今は 全国どこでも登録納車 があるので 気にしなくてもいいのかもしれませんが 僕は、都道府県の中心辺りにあるお店には行かずに 端っこをバイクで流し、気になるお店に聞いてみる な感じです。 端っこならば、隣の都道府県からも買いに来る人がいたりして いろんなお客さんとの付き合いがあるような気がするから。 それと フロントガラスに傷がないか?そこはしつこく見ます。 ガラスは高いし、納得いかないんです。 ドライブシャフトの交換やベアリング交換・ブーツ交換 などは、中古車だからそんなこともあるだろう ですけど。

関連するQ&A

  • 中古車の購入について

    皆さん、はじめまして。 私は中古自動車を買おうと思っているのですが皆さんのアドバイスをいただけませんか? 私は岡山に在住しており軽自動車を買おうと思っています。 初めての車なので1~2年で乗りつぶしてしまうつもりです。 アルバイトへの通勤と買い物なんかに使うつもりなので日に平均6キロぐらい乗ることになると思います。 この際、見栄えは気にしません。 安さ優先でいこうと思っています。 一通り見てみたところ ネットオークションなんか安く売っているんですけど商品を直接見れない不安と岡山に住んでいるので大概、輸送費が結構かかりそうなんですよね…… そこそこ大きな中古車展示場にいくとダイハツのミラが30万ぐらいで売っています。 走行距離2万kmぐらいです。 これに車検、自動車税、整備諸々などの諸経費を合わせると50万近くになります。 ただ綺麗に洗車してあったり短期間でも保障がついているところが魅力的です。 そして小さな個人営業の店、ここでは現場引渡しの車が売っていたりします。 私が見た一番安いところで20万ぐらいのワゴンR、ライフなどもありました。 20万ポッキリだそうでこれ以上の諸経費は必要ないそうです(もちろん保険はかかりますけど) ただし10万km近く走っているものが多く洗車もしていないので汚れがひどいです。 多分買い取ったものをそのまま販売するような感じの店なんだと思います。 税金や保険代のこともあるので軽自動車でいく方針は変わらないのですが、 安さだけを追求して現状引渡し20万の車にするか 保障と安全を期待して50万近く支払うか 非常に迷っています。 皆さんのアドバイス、経験談、成功例、失敗例など聞かせていただけないでしょうか。 ぜひともよろしくお願いします!

  • 中古車を購入したい

    現在中古車の購入(買い替え)を検討しています。 今は軽自動車ミラーに乗っています。特に不便はありません。 来月にミラーは車検を迎えます。 買い替え理由は軽自動車は少しダサいのでもっと女の子にもてそうなかっこういい車に乗りたいということ、cdを聞ける車に乗りたいということです。 色々検討してみましたがデートカーとしてかっこよさを求めるならセダンがいいと思いますが、諸経費が軽自動車よりかかり高くなるとのことですがこの点は間違いないでしょうか。 軽自動車でデートカーに向いているかっこいい車の代表格はどんなものがありますか。その他注意点とかあれば御願いします よろしくお願いします。

  • 中古車の購入において

    今、タントRSとワゴンR RRと迷っているのですが、どちらがいいものか悩んでいます。 実家に帰るとき山を上らないといけないし、遠いので荷物も結構乗せたいし・・・。 ようは、軽自動車で広くて、よく走る車がいいのですが・・・。(やはりムリなことなのでしょうか?) 他の車でも結構なので、みなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 中古車の購入について

    この度、中古の軽自動車を購入することになりました。 中古車を買うのは初めてなのですが、雑誌などにある値段のほかに、登録諸費用など掛かるのもなんですか? 普通に考えると掛かると思うのですが、軽自動車の場合、いくら位掛かるのですか?

  • 中古車の購入

    いつもお世話になっております。 軽自動車の購入について質問させてください。 私は今18歳のフリーターなのですが、軽自動車の購入を考えています。 しかし、調べてみると、未成年は一人で車の契約ができないと書いてありました。 親についてきてほしいのですが、親は仕事が忙しく、一緒にいくのが難しいです。 そこで質問なのですが、車を購入する際、親がついてこなくても購入する方法はありますか? 車は一括で買うつもりです。 どうかよろしくお願いします。

  • 中古車の購入について

    中古車の購入について 私は自動車関係の短大学生です。 現在、現金での中古車の購入を考えています。 しかし、大学生なので買える車が限られています。 予算は全部(保険、税金なども)含め25万程度です。 なので、総支払額15万ぐらい?? を考えています。 そうなると、安い軽自動車ぐらいになってしまいます。 最悪それでもいいのですが、 やはり自分が好きなスバル車(レガシィ、フォレスター、インプレッサ)に乗りたいと思います。 この場合、今すぐ安い軽自動車を買ったらいいのか、 もう少しバイト(月8万ぐらい)をして、スバル車を買ったらいいのか。 アドバイスがあれば、教えていただきたいです。 条件はMTです。

  • 中古車購入するときの諸費用の値段って何を基準にしてますか?

    車の購入時にかかる諸費用ですが、何を基準に金額が決まりますか? 軽自動車の方が諸費用も安いんですかね? また軽自動車を購入する時は車庫証明はいらないのですか? 車庫証明がいらない場合は自宅から車庫までの距離制限が通常はあると思いますが、軽自動車購入の場合はいらないのですか? 何分ここ10年程車所有してなく、安い車(特に軽自動車購入を考えています)自宅付近は駐車場代も高いので軽自動車購入して自宅から車庫までの距離制限等無ければバイクで行ける範囲の安い駐車所に置けたらと考えてます。 以上何分無知ですいませんが教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 安い中古車購入

    30~40万円で中古車を探しています。なるべくなら車検が付いていて軽自動車でないのがいいのですがこの値段で長く乗れる車と言うとやはり軽の方がいいのでしょうか??お勧めの中古車などありましたらぜひ教えて下さい!!

  • 中古で軽自動車を購入。アドバイスお願いします。

    中古で軽自動車を購入したいのです。 今までスバル ヴィヴィオRX-Rに乗っていました。 音がうるさいくらいで他はすべて気に入っていてのですが車検費用が高額のため 買い替えを決めました。 条件は「軽自動車、4WD、ターボ、5MT」で価格は30万くらいで探したのですが 良い物が見つからず妥協すべきなのでは考えています。 「軽自動車、4WD」は絶対条件ですので 「軽自動車、4WD、ターボ、AT」or「軽自動車、4WD、5MT」の2パターンなのですが 燃費なら「軽自動車、4WD、5MT」、走りなら「軽自動車、4WD、ターボ、AT」の 同道堂々巡りです。 車種は中古物件の多いワゴンR、ムーブ等を考えています。 主な車の使用方法です。 ・基本は通勤で片道約13kmで使用します。 ・1ヶ月に1度は高速を片道約40km使用します。 ・2~3ヶ月に1度は高速を片道約100km使用します。 ・今の軽自動車でも坂道、高速はキツイのでしょうか? ・NAでもキビキビは知る軽自動車はありますでしょうか? ・皆さんならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • 中古車購入に関して

    中古車に関して質問です。 安いのが欲しいので、軽自動車が 良いなと思ったのですが、 価格を見ると、物によってはセダンタイプと あまり変わりはありませんね。 むしろハイブリット車で安い物があったので それも魅力に感じています。 中古車を選ぶ時の基準は何か ありますか? またプリウスでも中古ならば燃費面から 言っても軽自動車よりお得でしょうか? 色々情報下さい。