生理前から生理終了までの極度の潔癖症の治し方

このQ&Aのポイント
  • PMSの1種だとは思うんですが、【煙草、加齢臭、体臭、腋臭の人、香水】等の他人の匂いが気持ち悪くなり、公共交通機関に乗れなくなります...。
  • もともと他人の握ったおにぎりも食べられ無いタイプで、今の時期はバレンタインの手作りお菓子も非常に困ります。
  • 重ねて生理前になると、顕著になり、試食や外食、個包装されていないセルフサービスのドーナツやパンなども一切食べられません。汚いものや臭いものを避けていますが、ずっと気分が悪いまま、耳鳴りと頭痛に悩まされてます。婦人科にはずっと通っており、生理不順の治療(カウフマン療法)をしています。かかりつけの先生には、『まぁ、そういう事もあるよ』程度でしか言われません。他人に近寄られるのもダメで、家族も気持ち悪いし、彼氏でも気持ち悪くなる(性的な事が特に気持ち悪い)ので、困ってます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前から生理終了までの極度の潔癖症の治し方

PMSの1種だとは思うんですが、【煙草、加齢臭、体臭、腋臭の人、香水】等の他人の匂いが気持ち悪くなり、公共交通機関に乗れなくなります...。 もともと他人の握ったおにぎりも食べられ無いタイプで、今の時期はバレンタインの手作りお菓子も非常に困ります。 重ねて生理前になると、顕著になり、試食や外食、個包装されていないセルフサービスのドーナツやパンなども一切食べられません。 汚いものや臭いものを避けていますが、ずっと気分が悪いまま、耳鳴りと頭痛に悩まされてます。 婦人科にはずっと通っており、生理不順の治療(カウフマン療法)をしています。 かかりつけの先生には、『まぁ、そういう事もあるよ』程度でしか言われません。 他人に近寄られるのもダメで、家族も気持ち悪いし、彼氏でも気持ち悪くなる(性的な事が特に気持ち悪い)ので、困ってます。 どなたかこういう治療が効いたよというのをご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 2週間地獄です。

noname#231842
noname#231842
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Applepen
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

ELENさん、こんにちは。 私が十代から二十代の頃、色々気になってしまい困ることが多くありました。 今も気になることはありますが大分大雑把になれました。 その当時、ある先生の言葉が引っ掛かり、その方の本を多く読みました。 そのお話は、潔癖症とは他人を嫌悪する潜在意識から来ているというものだったと思います。 嫌悪と云うと大げさに聞こえますが、人間不信等色々含められると思います。 人生相談というラジオでも活躍なさっている加藤諦三さんと云う方です。 この先生の本を読んで、人の心や自身の気持ちの整理に役立ったので お勧めしたいと思います。 それと、精神科に掛かったと云われていますが そうした薬は大変危険な要素があります。 中毒や死につながる薬でもありますから、医者に勧められても容易に使用しないようにしてください。 治療として考えられるのは自分以外に存在しないはずです。 他者は力を貸してくれますが、自分が一番頼もしい存在ですから その自分を合法の薬であろうと、中から狂わせてはなりません。 病院は商売ですので気を付けてください。 ユーチューブにも製薬会社とそれらの巨大な組織がどのようなものなのか そのような動画が溢れていますが事実が見えてくると思います。 お大事になさってください。

noname#231842
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 潔癖症が酷くなる時は、他にも多数症状が出ていて、喘息やひどい乗物酔いと不眠や過眠、腰痛、股関節痛と絶え間ない頭痛、頭重などです。 味覚もおかしくなります。 ただ酷く出る時、出ない時があるので、PMSなのかなと思いました。 ホルモン剤で治療中のせいか、精神科ではお薬は出てません。 飲まなくていいに越したことは無いので...。 オススメ頂いた本、読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Applepen
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

度々の御返答ありがとうございました。 メンタルの部分だけでなく、化学物質過敏症というものかもしれません。 喘息、乗り物酔い、不眠や過眠、頭痛など 体調にかなり影響を受けておられる様子なので 目に見えない化学物質や食品添加物、空気に含まれる物質等 気になるところですね。 私が今まで経験したことで他人には症状が出ない、感知されないことも多くあります。 通販で購入した肌に触るもので湿疹が出たこと。 揚げ物で嘔吐(友人のパーティ等)油の成分が動物性の場合に多かったです。 タバコのにおい、香水、住宅に使用された化学物質の匂いで気分が悪くなりますし、偏頭痛持ちで嘔吐し、寝込んでいた時期があります。 また、手術の際に使用された麻酔で様態悪化等、ありました。 自分自身を化学物質過敏症ではと気になったことがあり、色々読みましたが そこまではではないようでした。 実際、そうした敏感な方々は症状も様々です。 何かの気づきになればと思います。 度々になりますが、御返信ありがとうございました。

noname#231842
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 かかりつけ医のアレルギー科の先生のお話によると、生理中に喘息などのアレルギー反応が酷くなる事はよくある事だそうです。 とりあえずマルチビタミンを飲んでご覧と言われたので、ポポンSプラスを飲み始めました。 ツラい症状から、とにかく楽になれますように。 潔癖症はもう諦めも肝心ですね。 がんばります。 ご親切にありがとうございました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

参考になるか、どうかわかりませんが、以前、店と、そこの女性オーナの経営、管理をまかされたのですが、性格は潔癖症ですが、精神的にむらがありました、厳格なクリスチャン学校、また、複雑な家庭環境でそだち、離婚歴あり、男性の不振、前置きわ、これぐらいにしまして、 彼女も、生理前、前後、食事が食べられない、ようでした、ムカつきも時々あり、産婦人科も生理中は良く洗浄をしに行くと言ってました、神経科で安定剤か狭心剤をもらつていたかも、しれません、心臓も不正脈も時々ある見たいでした、婦人科でわ、生理で血流が活発になり、汚い血を押し出すために、大量にでるため、その時の汚れた生理、血の匂いが臭く匂い、ムカつく見たいでした、その間は、食事は、余りできませんでした、また、貧血にもなるので、夜間はビールを飲んでました、食事が出来ないのでと、言っておりました体のバランス、自律神経のバランスも崩れて、イライラし、自分でも、訳のわからない、イライラ、行動に悩まされていました、元々家庭は、生活に困ることわなわつたのですか、家庭環境の複雑と、本人の潔癖な物事の考え、社会、人間関係等の悩み、ジレンマ等も影響していたかもしれません、

noname#231842
質問者

お礼

やはり生理によって体調の変化、精神的な変調も仕方ないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • Applepen
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

こんにちは。 質問者様ほどではないですが、私も同じような部分で潔癖症だと云われることがあります。 それを変える、直すのは難しいと思います。 ただ、試す意味でもご本人が変わる可能性があることがあります。 そういったことになった原因は何なんだろうということ。 その自分の中にある原因を探ってみてはいかがですか。 わたしは母が少しだらしない人だったことが自身の綺麗好きなのか潔癖なのかの原因になっていると思います。 母でさえ、このようなのに人の作ったものは食べたくないに繋がったのかと思うのです。 匂いも、香水やその他色々で吐き気がしてしまうときがあります。 人に言わないようにしていますが、自分の敏感さに疲れます。 別に無理して付き合う必要はないのでは? だって、具合が悪くなるのに人といたら余計に悪くしてしまうでしょうから 困難な出来事は出てくるでしょうが、取捨選択していくことで解決し その中で、もう少し柔軟になれる方法を自身で探してみてはいかがですか。 無理しないことです。 お大事に。。

noname#231842
質問者

お礼

確かにもともとの性格もあると思うんですよね。 よく異常と言われますが実家でなかなか寝付けない、安いグレードのホテルには、気持ち悪くて絶対泊まれないので、旅行も苦手です。 車でも電車でもどこでも寝れる人が羨ましいです。 私も疲れます...。 母が綺麗好きです。 ただ何年も前に賞味期限がきれたものも平気でくれたりするので、信用できません。 過干渉な母の影響なんでしょうか? 精神科にいちどかかった事はあるのですが、ちょっと神経質なだけかなと言われました。 気にしないで暮らせたら、どんなに楽だろうと思いますが、気持ち悪いのは湧き上がってくるものなので、どうしようもないんですよね。 回答ありがとうございました。 同じような症状の方がいて、少し安心しました。

関連するQ&A

  • PMSと診断されましたが。。

    はじめまして。 どうしても心配になってしまい投稿します。 昨日、生理前のイライラや精神的落ち込み、全身のだるさやむくみがひどくて、近所の婦人科を受診しました。 症状をみて、先生がこれはPMSだね!と判断し、症状を治療する方法として カウフマン療法というのがある、と伝えてきました。 何の事だか分からず、それでよくなるなら、と採血後、おしりに注射を打ちました。 10日ほど経って生理が来たら、5日後から排卵誘発の薬を飲むように言われました。 本当はそこでまた注射を打たなくてはいけないらしいのですが、私がその時期海外に行くのを伝え忘れていたため、今回は時期が来たら排卵誘発の薬を飲みきって、カウフマンはまた帰国後再開、ということになってしまいました。 後々調べて気づいたのですが、カウフマン療法とは不妊の方が行う治療法で、 PMSの私には本当に必要なのか、疑問なんです。 もともと生理は少し誤差はあるものの毎月来ているし、無排卵かどうかも、その採血の結果でだいたい分かるらしいので、カウフマンはそれからでもよかったんではないかと少し後悔しています。 注射は打ってしまったものの、本当に今後身体に害はないのか、とても不安です。 ただ、昨日打って、身体のだるさなどは今日すごくよくなりました。 効きすぎる感じがして、またそれも怖いんですよね・・・ 今回は打ってしまったのでもう後戻りは出来ませんが、 この治療を続けた方がいいのか、それとも辛いときだけ精神安定剤などで我慢した方がいいのか、どなたか同じような症状の方がいましたら是非教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理前の情緒不安定

    こんにちは。 20歳の女子大生です。 生理前の情緒不安定に、何年か前から結構悩まされていたのですが、 ネットで調べてみるとPMSと出てきますよね? 私は、自分が細かいことを気にしたり、ヤル気がなくなったり、イライラしたり、マイナス思考になったりするのを、生理のせいだと認めるのが嫌で、認めようとしていませんでした(生理のせいにして甘えいるような感じがするため)。というのも、周囲の友達は生理前だからといって特に憂鬱になったりすることはなく、ただイライラするだけだと言う子ばかりなのです。 私はイライラすることもあるんですが、 ほとんどは、小さいことが気になったり、不安を感じたり、ヤル気がなくなったり、人と関わるのでさえ面倒になったり、無表情になったり、マイナス思考になることが多いです。 いつもそれは生理の2週間前からだということを後になって気づいていました。 しかしそろそろ生理かな・・と思い始めるとそれだけで気分が落ちてしまうこともあり、 やっぱり生理前だから情緒不安定になるという考えが頭にあるからいけないんだと思いながらも、現に生理が来てしまうと急に気持ちが軽くなり楽天的になる自分がいます。 それに生理前だから私情緒不安定なんです、などといちいち他人に言ったりしていてはやっていけないし、憂鬱な顔を他人に見せてはいけない、と思いながらも、出てしまいます。 私の周りはあまり生理前だからと憂鬱になることがあんまりないと言う子ばかりで、やはり自分が甘えているのかな、と思うのですが 結構女性の皆さん生理前に情緒不安定になったりするんですか? 今まさにその1,2週間前に差し掛かりマイナス思考から抜け出せなくなっている状態です。

  • 体臭の種類について

    私(女性)自身の体臭ではありません。 同じ会社の男性(40歳代前半)の体臭です。 香料、薬品、家の臭い、体を洗わない人の臭い、服を洗濯していない人の臭い、ワキガ、年配の方の体臭、などではありません。 ほんのり酸っぱいような感じです。 広く拡散するような感じではありませんが、私はその臭いが苦手で、気持ち悪くなります。 そのため、人柄が嫌な訳ではないのに、近くにいられません。 加齢臭?とも考えたのですが、同じ会社の同年代から上の世代でも、こんなに気持ち悪くなることはありません。 強烈ではないけれど気持ち悪くなる、いったいこの臭いは何なのでしょうか。 持病があるとも聞かないので、気になってしまいます。 この体臭の種類、原因、源泉など、教えてください。

  • これってワキガでしょうか?

    私は生理になると一週間程脇が臭く感じます。 生理の時以外はただの汗臭いって感じなのですが、生理中はワキガのように自分ですごく匂います。 他人から指摘された事はないのですが、私のように生理中は体臭(ワキガ)があるって方はいますか? 気にしていますが、何もケアしていません。 何をどうすればいいのか分からないのでアドバイスお願いしますm(--)m デリケートな問題(気にしてるので)なので友達や家族に相談出来ずにいます。宜しくお願いします!

  • 加齢臭

    40代男性です。 加齢臭がする!と言われてもおかしくない歳になってきましたが 正直加齢臭というのがどんな臭いなのかいまいちわかりません 私は鼻が悪い方で、職場で皆が腋臭がすごいと言っていた人と 車の中で二人になってもピンとこないほどでした。 そんな私が最近になって自分の臭いが気になっています 体臭なのか頭髪からなのかまたはどこか別の部位からなのかも よくわかりません。 加齢臭を検索すると、青臭いと脂臭いが混ざったとか青チーズのような とかありますが、 私が自身から発している臭いで気になっているのは 洗濯洗剤のボールドとかビーズとか で洗濯した時の衣類の臭いがメチャメチャきつい臭いという感じです これ、加齢臭なんでしょうかね・・・ 気をつかってか本当にか、他人からはいまだに指摘された事は無いですが 明らかに自分でわかるくらい臭いがします また余談ですが、いつも常時というわけではなく 連休中など数日間外に出ないで家でゴロゴロしてると 特に臭いが強く感じます。 加齢臭とは別物なんだろうか・・・

  • 生理前のクヨクヨ・イライラをなんとかしたい。

    会社員女性です。 生理の1週間くらい前になると決まって不快な症状が現れ困っています。 いわゆるPMSというものだと思います。 体の症状(食欲増など)もありますが、辛いのは心の症状のほうです。 (1)会社などで、他人の言動に過敏になり、イライラする。 (2)過去にあった嫌な出来事などを思い出してクヨクヨしてしまう。 (3)嫌いな人はいつにもまして嫌いに感じる。嫌な面が目についてしまう。 このような感じです。 (1)ですが、きつい言い方をしてくる人などに対し、普段は「こういう人だし」と割り切って 聞き流せるのですが、生理前にはつい言い返してしまいます。 喧嘩を売られると買ってしまう感じです。(自分からは売らないように気をつけてますが) (2)は、特に家で一人でいると(一人暮らしです)、いろいろ思い出して嫌な気分が蘇ってきて ブルーになってしまいます。ああすればよかったとか、自分はあのときダメだったとか後悔が多いです。 (3)は書いたとおりなのですが、嫌いな人の嫌な面が一層気になり、益々嫌いになってしまいます。 いいところを考えようと思ってもできない状態です。 ひどいときは好きな人のことも、嫌な面が見えてしまい、距離を置きたくなるときがあります。 (1)~(3)で共通でいえるのは、いつもより気持ちが過敏というか細かいことが気になってしまうことです。 仕事に支障が出たり、人とトラブルになるほどの状況ではないのですが、 自分で自分が嫌になってしまいます。 女性の皆さん、多かれ少なかれ生理前の不調は感じられてると思いますが、 何か効果のある対処法ありましたら教えていただけませんか? 一度、婦人科で相談し、ホルモンバランスを整える漢方薬も試してみましたが、 あまり効果を感じませんでした。 ちなみに婦人科検診は定期的に受けており、病気によるものではないとのことでした。 ご意見よろしくお願いします。

  • 産後、生理前の症状について。

    こんにちは。詳しい方ご回答をお願い致します。 20歳頃から、生理の10日~1週間ぐらい前になると体調不良(腰周りの鈍痛や、体が重い?ような感じ、乗り物酔いの時のような気持ち悪さ)や精神的な浮き沈みの激しさ、気分のすぐれなさを自覚するようになりましたが、産後、それが特に激しくなり毎月とても辛いです。 また、産後からその時期になると胸の痛みが出て来るようになり、それが月を追うごとに酷くなるように思います。 産前はそんなことはありませんでしたので、自分の体調の変化に戸惑っていますが、どうすれば良いのか分かりません。 こういった症状は産婦人科の先生に相談するのが良いのでしょうか? かなり漠然としており、先生にも説明しにくいですし、辛いことは辛いですがわざわざ病院に掛かるほどの事なのか分かりません。 インターネットで検索したところ、PMSという症状に当て嵌まるのかな?とも思いましたが、それもどうも漠然としており、ピルやら漢方薬についての記述がありましたが素人にはいまいち分かり難いです。周囲に相談しても、生理中の不調はあるが生理前にそういった症状はないという人が多くて、自分だけがそうなのかと余計に悩んでしまいます。 解決方法や注意点、または実際にお医者様の治療?を受けて改善したなどの体験談があれば是非お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • PMSが軽くなる方法や、良い病院を教えてください。

    20代後半女性です。 私はPMSが本当にひどくて、少しでも軽くなる方法や病院を探しています。 私は、生理一週間前~生理が始まるまで、手足に力が入らなくなり寝たきりになってしまいます。 仕事に行く事が出来ず、本当に困っています。 今までたくさんの治療法を行ってみましたが、あまり効果はありませんでした。 今度、病院に行って内診をしてもらい、別の病気が隠れていないかを診てもらおうと思います。 東京都下、東京西部近辺でPMSの治療法が優れている病院をご存知でしょうか?(都内でも構いません。 とりあえずは、近くの女医さんのいる婦人科で診てもらおうと思っています。) 以前、血液検査の結果、私が多のう胞性卵巣で、排卵をしていないのではないかと言われました。 それが原因でPMSが起こっているかもしれないと言われました。 しかし、たとえそれが原因だとしても妊娠を希望していない限り治療法はないと言われました。 私は、妊娠の予定はありません。生理は順調に来て、痛みもそれほど無いので、子宮内膜症の可能性も低いと言われました。 今まで行って、あまり効果の無かった治療法は、ピル二種(ヤーズとマーベロン)、カウフマン療法、漢方、栄養療法(食事改善・サプリ)、黄体ホルモン単体投与です。 今継続して行っていて一番体がましになるのは、アメリカから取り寄せているPMSコントロールというサプリを飲むことです。 それでも体はものすごくだるいです。精神も不安定になるので、抗不安薬のリーゼも飲んでいます。 もう治療法が無いのであれば、受けいれるしかないと思っていますが、少しでも情報ありましたら、よろしくお願いします。

  • ワキガで悩んでます… 長文です

    私は現在42才の女性です。中学生の頃からワキガに悩まされてます。親の遺伝です。でもこれはもうどうしようもないので、何か商品で少しでも臭いを抑えるように努力してきましたが、加齢とともにひどくなってきたようです。手術は考えておりません。100%完治は無理だそうです。高校生の娘もワキガです。私の娘として産まれてきたばっかりに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 何かい解決法はありませんでしょうか?現在はエイトフォーのロールタイプを使用しています。耳垢は湿っています。衣類の脇のあたりは黄ばんでいます。 自分のワキガの臭いで気分が悪くなり、会社を早退したり、休んだりもしました。 臭いをごまかす為に香水をつけています。 ワキガの他に体臭もきついです。 どなたか良い対処法や良い商品がありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 産後9ヶ月、生理前にひどいイライラと情緒不安定です

    現在産後9ヶ月で、生理は7ヶ月で再開しました。産後ずっと疲労感、関節痛、発疹、微熱が続き、体の回復はあまり良くなかったと思います。 産後の生理は2回みたところなのですが、生理前~生理中のいらいらや落ち込みが、「私ってこんなに暴力的な思考の持ち主だった!?」と戸惑うほどに酷いです。おそらくPMSというものだと思っています。 いらいらが高じて、部屋中のすべてをぶち壊したいという衝動に駆られたり、寝ている旦那を蹴ったり叩いたりしてしまったこともあります。(ごく軽くですが、この際、力の強弱は関係なく、行為そのものが自己嫌悪です) そうかと思えば、どうしようもなく弱気になり、夜中に独りで泣いてしまうこともあります。 破壊衝動は、単純作業的な家事(食器洗いや洗濯物畳みなど)で気持ちを落ち着けたり、少し片付いた部屋を見て達成感を得たりしています。 また、本当にありがたい事に、夫がよく話を聞こうとしてくれ、睡眠時間を削っても耳を傾けてくれます。 夫の理解もあり、なんとか過ごしていますが、暴走する自分を抑えるのに疲れてしまいます。このような時、非常に無気力で、家事育児に前向きになれないのも辛いです。 産後PMSに悩まされるというのはよくあるのでしょうか?皆様はどのように対応していらっしゃいますか?治療が必要ですか?次第に落ち着いてくるのでしょうか? 月の半分はこのような状態なので悩んでます。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう