生理前から生理終了までの極度の潔癖症の治し方

このQ&Aのポイント
  • PMSの1種だとは思うんですが、【煙草、加齢臭、体臭、腋臭の人、香水】等の他人の匂いが気持ち悪くなり、公共交通機関に乗れなくなります...。
  • もともと他人の握ったおにぎりも食べられ無いタイプで、今の時期はバレンタインの手作りお菓子も非常に困ります。
  • 重ねて生理前になると、顕著になり、試食や外食、個包装されていないセルフサービスのドーナツやパンなども一切食べられません。汚いものや臭いものを避けていますが、ずっと気分が悪いまま、耳鳴りと頭痛に悩まされてます。婦人科にはずっと通っており、生理不順の治療(カウフマン療法)をしています。かかりつけの先生には、『まぁ、そういう事もあるよ』程度でしか言われません。他人に近寄られるのもダメで、家族も気持ち悪いし、彼氏でも気持ち悪くなる(性的な事が特に気持ち悪い)ので、困ってます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前から生理終了までの極度の潔癖症の治し方

PMSの1種だとは思うんですが、【煙草、加齢臭、体臭、腋臭の人、香水】等の他人の匂いが気持ち悪くなり、公共交通機関に乗れなくなります...。 もともと他人の握ったおにぎりも食べられ無いタイプで、今の時期はバレンタインの手作りお菓子も非常に困ります。 重ねて生理前になると、顕著になり、試食や外食、個包装されていないセルフサービスのドーナツやパンなども一切食べられません。 汚いものや臭いものを避けていますが、ずっと気分が悪いまま、耳鳴りと頭痛に悩まされてます。 婦人科にはずっと通っており、生理不順の治療(カウフマン療法)をしています。 かかりつけの先生には、『まぁ、そういう事もあるよ』程度でしか言われません。 他人に近寄られるのもダメで、家族も気持ち悪いし、彼氏でも気持ち悪くなる(性的な事が特に気持ち悪い)ので、困ってます。 どなたかこういう治療が効いたよというのをご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 2週間地獄です。

noname#231842
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Applepen
回答No.3

ELENさん、こんにちは。 私が十代から二十代の頃、色々気になってしまい困ることが多くありました。 今も気になることはありますが大分大雑把になれました。 その当時、ある先生の言葉が引っ掛かり、その方の本を多く読みました。 そのお話は、潔癖症とは他人を嫌悪する潜在意識から来ているというものだったと思います。 嫌悪と云うと大げさに聞こえますが、人間不信等色々含められると思います。 人生相談というラジオでも活躍なさっている加藤諦三さんと云う方です。 この先生の本を読んで、人の心や自身の気持ちの整理に役立ったので お勧めしたいと思います。 それと、精神科に掛かったと云われていますが そうした薬は大変危険な要素があります。 中毒や死につながる薬でもありますから、医者に勧められても容易に使用しないようにしてください。 治療として考えられるのは自分以外に存在しないはずです。 他者は力を貸してくれますが、自分が一番頼もしい存在ですから その自分を合法の薬であろうと、中から狂わせてはなりません。 病院は商売ですので気を付けてください。 ユーチューブにも製薬会社とそれらの巨大な組織がどのようなものなのか そのような動画が溢れていますが事実が見えてくると思います。 お大事になさってください。

質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 潔癖症が酷くなる時は、他にも多数症状が出ていて、喘息やひどい乗物酔いと不眠や過眠、腰痛、股関節痛と絶え間ない頭痛、頭重などです。 味覚もおかしくなります。 ただ酷く出る時、出ない時があるので、PMSなのかなと思いました。 ホルモン剤で治療中のせいか、精神科ではお薬は出てません。 飲まなくていいに越したことは無いので...。 オススメ頂いた本、読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Applepen
回答No.4

度々の御返答ありがとうございました。 メンタルの部分だけでなく、化学物質過敏症というものかもしれません。 喘息、乗り物酔い、不眠や過眠、頭痛など 体調にかなり影響を受けておられる様子なので 目に見えない化学物質や食品添加物、空気に含まれる物質等 気になるところですね。 私が今まで経験したことで他人には症状が出ない、感知されないことも多くあります。 通販で購入した肌に触るもので湿疹が出たこと。 揚げ物で嘔吐(友人のパーティ等)油の成分が動物性の場合に多かったです。 タバコのにおい、香水、住宅に使用された化学物質の匂いで気分が悪くなりますし、偏頭痛持ちで嘔吐し、寝込んでいた時期があります。 また、手術の際に使用された麻酔で様態悪化等、ありました。 自分自身を化学物質過敏症ではと気になったことがあり、色々読みましたが そこまではではないようでした。 実際、そうした敏感な方々は症状も様々です。 何かの気づきになればと思います。 度々になりますが、御返信ありがとうございました。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 かかりつけ医のアレルギー科の先生のお話によると、生理中に喘息などのアレルギー反応が酷くなる事はよくある事だそうです。 とりあえずマルチビタミンを飲んでご覧と言われたので、ポポンSプラスを飲み始めました。 ツラい症状から、とにかく楽になれますように。 潔癖症はもう諦めも肝心ですね。 がんばります。 ご親切にありがとうございました。

• keizo99
回答No.2

参考になるか、どうかわかりませんが、以前、店と、そこの女性オーナの経営、管理をまかされたのですが、性格は潔癖症ですが、精神的にむらがありました、厳格なクリスチャン学校、また、複雑な家庭環境でそだち、離婚歴あり、男性の不振、前置きわ、これぐらいにしまして、 彼女も、生理前、前後、食事が食べられない、ようでした、ムカつきも時々あり、産婦人科も生理中は良く洗浄をしに行くと言ってました、神経科で安定剤か狭心剤をもらつていたかも、しれません、心臓も不正脈も時々ある見たいでした、婦人科でわ、生理で血流が活発になり、汚い血を押し出すために、大量にでるため、その時の汚れた生理、血の匂いが臭く匂い、ムカつく見たいでした、その間は、食事は、余りできませんでした、また、貧血にもなるので、夜間はビールを飲んでました、食事が出来ないのでと、言っておりました体のバランス、自律神経のバランスも崩れて、イライラし、自分でも、訳のわからない、イライラ、行動に悩まされていました、元々家庭は、生活に困ることわなわつたのですか、家庭環境の複雑と、本人の潔癖な物事の考え、社会、人間関係等の悩み、ジレンマ等も影響していたかもしれません、

質問者

お礼

やはり生理によって体調の変化、精神的な変調も仕方ないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• Applepen
回答No.1

こんにちは。 質問者様ほどではないですが、私も同じような部分で潔癖症だと云われることがあります。 それを変える、直すのは難しいと思います。 ただ、試す意味でもご本人が変わる可能性があることがあります。 そういったことになった原因は何なんだろうということ。 その自分の中にある原因を探ってみてはいかがですか。 わたしは母が少しだらしない人だったことが自身の綺麗好きなのか潔癖なのかの原因になっていると思います。 母でさえ、このようなのに人の作ったものは食べたくないに繋がったのかと思うのです。 匂いも、香水やその他色々で吐き気がしてしまうときがあります。 人に言わないようにしていますが、自分の敏感さに疲れます。 別に無理して付き合う必要はないのでは? だって、具合が悪くなるのに人といたら余計に悪くしてしまうでしょうから 困難な出来事は出てくるでしょうが、取捨選択していくことで解決し その中で、もう少し柔軟になれる方法を自身で探してみてはいかがですか。 無理しないことです。 お大事に。。

質問者

お礼

確かにもともとの性格もあると思うんですよね。 よく異常と言われますが実家でなかなか寝付けない、安いグレードのホテルには、気持ち悪くて絶対泊まれないので、旅行も苦手です。 車でも電車でもどこでも寝れる人が羨ましいです。 私も疲れます...。 母が綺麗好きです。 ただ何年も前に賞味期限がきれたものも平気でくれたりするので、信用できません。 過干渉な母の影響なんでしょうか? 精神科にいちどかかった事はあるのですが、ちょっと神経質なだけかなと言われました。 気にしないで暮らせたら、どんなに楽だろうと思いますが、気持ち悪いのは湧き上がってくるものなので、どうしようもないんですよね。 回答ありがとうございました。 同じような症状の方がいて、少し安心しました。