• 締切済み

有名な画家のオマージュ展は画家に許可なくしていいか

画廊を経営しております。 とある有名な画家のオマージュ展を開催しようと思ったのですが、 開催する場合はその画家、もしくは関係者から許可を取る必要があるのでしょうか? ちなみに私が開催しようとしている画家は15年前に亡くなっている画家です。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

著作権はその作家の死後50年保護されることになっています。 大規模にやっているものではない限り、遺族や関係者の耳に届くことは滅多にないとは思いますが、しかし権利を持っている人からすれば断りもなく勝手にやられて気分がいい人なんているわけがないので、本当にその作家をリスペクトするお気持ちがあるなら権利関係者に口頭でも一言断るのが筋というものではないかなと思いますよ。

tcy1sy
質問者

お礼

気になっていた事解決出来たのでよかったです。ありがとうございます。