• ベストアンサー

日本の印紙税は税金の二重払いに当たるのでは?

日本の印紙税は税金の二重払いに当たるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya_zico
回答No.5

たばこや自動車を購入する場合は、消費税がかかるのので、たばこ税、自動車税は税金の二重払いと言われてますが、 印紙代金には、消費税は入っていませんよ。(切手は入っているけどね)

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (4)

• f272
回答No.4

印紙税が税金の二重払いになるという考えが理解できません。 対象となる書面を作成すれば印紙税がかかるのであって,書面にしなければかかりませんよ。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

noname#235638
noname#235638
回答No.3

当たるんですけど 例えば、お酒・ガソリン・たばこなんかも二重税。 消費税は、お金を使うと取られる税金 でも、その使うお金はすでに所得税が取られています。 内部留保課税は二重課税になるからダメ! ですが...。 印紙税に限らず、しくみはうまいことできてますよ。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

noname#252929
noname#252929
回答No.2

内容が書かれないと何を行っているのかわかりませんが? 領収書のことなら、領収書という書面を発行することに対する税であって、商品代金に乗せるための税ではありませんが?

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• 9don
回答No.1

具体的にはどのように?

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました