解決済み

Thunderbird、タブをロック

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9428637
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (17/30)

いつもお世話になり、ありがとうございます。
今日は、Thunderbirdのタブ内容の固定(ロック)出来るアドオンについての
質問です。

Thunderbirdの古いバージョン用のアドオン
「TB Tabloc」は見つけたのですが
今のバージョンでは対応していないようでした。
探し方がマズいのか
今の52.5.2 (32 ビット)に合う
アドオンを探していますが見つからずにいます。

もしご存知でしたらお教え下さい。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8105/10673)

Thunderbird カテゴリマスター
A.No1です。

>なんかした拍子に、マウスでフォルダ自体をクリックしてしまう時があり

そういうことですか。
本来タブに表示しておきたいフォルダのタブが他のフォルダを左クリックしたために、クリックしたフォルダで上書き表示してしまうことがあるということですね?

そうであれば、間違って不要なフォルダをクリックしても、そのタブを常時新しいタブに表示する方法はないか当たってみましたが、about:configやアドオンにはないですね。ブラウザのようにはいかないですね。

で、他の方法として探してみると、Quick Foldersというアドオンがありますが、インストールして有効にすると、QuickFolders Toolbar(表示→ツールバー→QuickFolders Toolbarのメニューも追加)がツールバーの下に出現します。
([Thunderbird] 任意のフォルダに素早くアクセスするアドオン–QuickFolders)
https://pc.casey.jp/archives/153901606

そこに、表示しておきたいフォルダをドラッグ&ドロップしたら、タブとして表示されます。※このアドオンのメニューでは、「ブックマーク」と呼称しているようです。
そのブックマークを選択すると、常時表示されているメインのタブ自体もそのものに変わり、メッセージリストが切り替わります。

タブのコンテキストメニューにある「QuickFoldersコマンド」から、名前の変更やタブの色付け、タブの削除(非表示)などもできるようです。

縦方向のスペースが少し減るので、メニューバーはAltキーの押下で一時表示で利用するとか、左のフォルダペインは非表示にするとか、そんなことでも利用できるかも知れないです。

なお、間違ってフォルダペインの他のフォルダをクリックしたら、メインタブのフォルダ表示とメッセージリストの表示は切り替わりますが、QuickFoldersツールバーの「ブックマーク」は影響を受けずにそのままですから、元に戻すのは元のブックマークをクリックするだけです。

メニューが色々あるので、すべては確認していないですが、一度、試してみてください。
補足コメント
SOGA-SHI

お礼率 56% (17/30)

narashigoさん、ありがとうございます!
試してみますね。
投稿日時 - 2018-02-14 00:19:00
お礼コメント
SOGA-SHI

お礼率 56% (17/30)

narashigoさん、
快適すぎて、ご報告とお礼が遅れてしまいました。
どうもすみません。
ありがとうございました。

また、困った時には
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2018-02-28 12:47:51
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (8105/10673)

Thunderbird カテゴリマスター
>TB Tabloc

これは、Thunderbird3.0バージョンで機能するものですね。

xpiファイルをダウンロードして、解凍したらフォルダ内にinstall.rdfというファイルが出現しますが、これをメモ帳で開いたら、対応バージョンのminとmaxが記述されている箇所があるので、これを52.0.*から52.6.*に編集して上書きし、フォルダ内のフォルダファイルを一括zipファイルに圧縮して、xpiファイルに戻すと、現行バージョンにインストールはできますが、タブのコンテキストメニューに「タブを保護」などのメニューも出ず、また、割り当てられたショートカットキーも効果はありません。

インストールはできても、仕様変更のあったと思われる最新のThunderbird(52.6.0)には残念ながら効かないですね。

その他にも、タブをロック(保護)可能なアドオンなどはないですね。
代替案としては、別ウィンドウに開いて最小化しておくくらいしか思いつかないです。
お礼コメント
SOGA-SHI

お礼率 56% (17/30)

narashigoさん、そうですか・・・。
以前のアドバイス通り、フォルダ毎にタブを開いているものの
なんかした拍子に、
マウスでフォルダ自体をクリックしてしまう時があり、「あっ!」・・・(笑)
その都度直すのですが・・・(^_^;)

コレを気をつけるしかなさそうですね。
投稿日時 - 2018-02-13 15:31:15