• ベストアンサー

来週19~21日あたりに鳥取県米子に訪問予定

当方、兵庫に在住です。(南寄りです) 鳥取県の米子近辺にお住まいの方、 今日現在は雪の状況はどうなのでしょうか? 天気予報を見る限り、米子方面の来週は 気温は9~10℃となっているのですが。 本日は雪降っていますか? 米子駅近辺ホテルに泊まる予定です。

noname#231986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

えーとどういう情報が欲しいのでしょうか? この季節ですから、当然、雪は降りますし、除雪していない場所だと雪は積もります。 ちなみに2/12に米子周辺を鉄道中心で動き回りましたが、普通の冬と同様の状況でした。 すなわち、以下のような感じです。 ・雪が降っていない時間帯は、除雪により、幹線道路など主要道路に雪はない。 ・但し、歩道は雪が残っていることが多い。 ・雪が残っている場合、それが凍結して滑りやすい場所もある。 ・雪が降った時どうなるかは、その雪の降り方によって異なるので何とも言えない。 雪国ですので、通常程度の積雪なら、道路・鉄道とも特に問題なく動きます。 新潟や福井の事例は、除雪が間に合わないほど尋常でない降り方だったため、立ち往生につながったわけで、そういう降り方がない限り特に心配はありません。 JRが早くに運休を発表するような状況でない限り、特に問題となるような状況にはならないと思います。 勿論、自分で車を運転する場合は、それなりの雪道経験がないと無謀です。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 米子駅近辺の状況を知りたかっただけですので 詳細はあえて書いていません。 普通の雪の状態なのですね、 参考になりました。 こちらは車ではなく、電車で行こうと思ってるので そんなに心配しなくていいようですね。