• ベストアンサー

膀胱炎 内科か産婦人科か

noname#231758の回答

noname#231758
noname#231758
回答No.2

それは貴女の判断でしょ? 別なものかどうかドクターが判断することです。医者に任せましょう。総合病院がいい。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 私の判断です。 仕事を休んで行くほどの症状ではとりあえず無かったので 総合病院は考えていませんでした・・・

関連するQ&A

  • 膀胱炎でしょうか?

    土曜の夕方から急に膀胱炎のような症状が出てきました。 残尿感、排尿痛・・・ そして20時頃には血尿がでるようになりました。 いまも症状は続いています。 膀胱炎かな?とおもっているのですが、急に症状が出たので驚いています。 とりあえず、今日は休日なので我慢して明日、受診しようと思っているのですが 婦人科でいいのでしょうか? それとも今すぐにでも受診したほうがいのでしょうか?

  • 膀胱炎

    7月初旬、8月初旬に膀胱炎になりました。 妊娠を今、希望しているため、膀胱炎の原因としてSEXも関係あると知って、心配になり、先週、産婦人科を、受診しました。 医師には、全然関係ないから大丈夫だと言われました。 で、先週主人と2回ほどしましたが、症状が何もなく安心していましたが、昨日、突然、膀胱炎の症状、血尿、排尿痛が出ました。 以前に膀胱炎で内科にかかった時の痛み止めが家に残っていたのですが、万が一妊娠していたら・・・と薬を飲んでいません。 で、泌尿器科の病院のホームページを見てみたら、膀胱炎だなと思ったら、とりあえず、缶ジュースをいっき飲みするといい。と書かれていたので、ジュースをたくさん飲みました。 そのせいなのかわかりませんが、今朝、血尿も出なくなり、排尿痛もなくなりました。 これは、治ったってことなのでしょうか? 今朝、病院へ行くつもりでいましたが、症状がなくなったので、行かなくてもいいのかどうか迷っています。 同じような経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 内科?産婦人科?

    現在妊娠14週目で質問です。 年末より、風邪を引き、熱は下がったのですが、のどの痛みや咳の症状がなかなか治らないので病院に行こうと思っています。 内科に行き、妊娠していることを伝えて診て貰うのか、産婦人科に行くべきなのか迷っています。 どちらがよいのか教えて下さい。

  • 血尿 膀胱炎?

    40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 産婦人科?内科?どちらにいくべきですか?

    一つ前の質問をしたものです。 あの後1度お手洗いに行ったところ、生理というよりは血尿のようです。頭痛も酷いです。 この場合は内科でしょうか?産婦人科の方がいいですか? もともと腎臓が弱いらしく腎盂腎炎で超高熱を出すことがたまにあります。 ですが血尿は初めてのことで大変驚いています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 過活動膀胱で内科は受診できますか。

    過活動膀胱で内科は受診できますか。 似たような質問がほかにもありましたが、私の症状で質問したいと思い投稿しています。よろしくお願いします。 20代女性です。二年ほど前から過活動膀胱に悩まされています。真夏以外の季節に起こり、この症状と付き合っている期間が長いせいか、何とか失禁とまでいかずに頑張って乗り切っています。でも、もう疲れました。夏が終わり、また冬がやってきます。気が重いです。 そこで、心理的に泌尿器科ではなく、内科を受診してお薬をもらいたいと思うのですが、可能でしょうか? 理由は二つあります。 まず、やはり、仕方ないとはいえ、泌尿器科はどうしても二の足を踏んでしまいます。この病気になったころは頑張って数回通ったのですが、億劫でやめてしまいました。あとで、別の理由で内科に行ったついでに相談したところ、薬を根気強く長く飲まなくちゃダメだよと言われたことがあります。 もう一つは、この過活動膀胱の症状が、腸の状態に左右されることです。夏場もなりますが、特に気温が下がって代謝が落ちると、ちょうど膀胱があるあたりの腸の部分に、ガスや便がたまってパンパンにお腹が張ってしまい、たいていそれに圧迫されて膀胱が症状を起こすのです。 便秘はあまりしないのですが、極力ガスなどがたまらないように、時々ガス抜きの市販薬を飲んだりしてしのいでいます。 つまり、過活動膀胱の薬は副作用として便秘を起こすそうですが、それでは困るのです。膀胱の勝手な収縮を抑えると同時に、腸もすっきりさせておかないと。 なので、内科の受診を希望しているのです。 泌尿器科が嫌なら産婦人科に、というアドバイスがほかでありましたが、産婦人科だと高い確率で内診があると聞き、それでも抵抗を感じています。 お薬を継続して飲みたいので、やはり通いやすいところがいいです。 内科で、過活動膀胱は扱ってもらえるでしょうか?

  • 膀胱炎ではないと言われました

    2週間ほど前から、膀胱炎らしき兆候(排尿後の痛み・膀胱の痛み)がありました あたしは、よく膀胱炎になるので、水分を多くとって、たくさん排尿していました しかし1週間経過したころ、突然38度の熱を出し、過去に経験した腎盂腎炎を疑い かかりつけの内科にかかりました そこで、エコー検査をしたのですが、膀胱というより子宮の問題では?と言われました とりあえず抗生物質を処方してもらい、今、飲んでいるのですが 排尿後の痛みは増すばかりで、もう叫んでしまいそうなくらいの痛みです ロキソニン2錠を飲むと、下腹部痛も熱も治まり、まるで何事もなかったかのようです こういう症状は、やはり原因は婦人科系を受診するべきなのでしょうか? 週明けに内科に行く予定にはなっています

  • 膀胱炎について。教えてください。

    膀胱炎になってしましました。 一度かかったことがあり、そのときの症状(排尿時の痛み、血尿)と一致しているため確実だと思います。 ただ前回と違うのが、排尿後も下腹部に鈍い痛みが伴うことです。 数日前に彼とセックスをしたので、それが原因なのかなと思っています。 今も痛くて眠れないし、すぐにトイレに行きたくなります。 そこでご相談なのですが、この場合泌尿器科より婦人科のほうがいいのでしょうか?前とは違う痛みにただの膀胱炎ではないんじゃないかという不安があります。 婦人科では調べてもらえないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎になりました

    膀胱炎になりました 昨日から膀胱炎と思われる症状が出始めました 残尿感があり排尿するときも痛くてトイレ回数も増えたような気がするし拭くと血が着きます 治療法は水をたくさん飲めばいいんですかね 市販薬で効く薬があれば教えてください あと病院行くとなるといくらくらいかかりますか 内科行けばいいでしょうか