• 締切済み

さんしょくしじゃないかとおもいます 食べると

高輪クリニック(@syutaka411985)の回答

回答No.5

こんにちは、高輪クリニックの会田です。 歯が痛い、しみる、薄くなって透けてくる、内面が透けて黄色く見えてくるといった症状は酸蝕と互いに悪い影響を及ぼしあうかみ合わせの問題の可能性が高いです。 歯が溶ければ当然かみあわせは変化します。変化した結果本来は強く当たらない上下の歯が強く擦れあうことが起き、磨耗していきます。つまり余計に歯の形態は変化していくのです。そしてそれに伴って一般的に無意識下での歯ぎしりが増えていくので加速的に歯はダメージを受けていきます。 酸蝕に関しては習慣的な酸性食品を控えたりするのが一般的ですが、一度溶けて変化してしまった口腔内環境は元には戻りません。また、歯の外殻を守っているエナメル質という組織が溶けてなくなってしまい黄色い第二層目の象牙質が露出すれば歯のすり減りスピードは元の数倍になります。 確かに虫歯ではないので知識のない歯科医にとっては治療対象にならないこともありますが、進行性の病変であるため、早い段階で将来的なことを考慮した対策・治療を検討されることをお勧めします。もちろん習慣的なジュースの摂取はやめるべきです。

高輪クリニック(@syutaka411985) プロフィール

<高輪クリニックからユーザーのみなさまへ> 当院の特徴としては、医科と歯科として医師・歯科医師が在籍し、東洋医療と西洋医療の垣根をとっぱらった、和合医療というスタイルをとっていることです。 一般的...

もっと見る

関連するQ&A

  • 虫歯の最初の状態では、歯医者に行った方が良い?

    最近、奥歯の方に、茶色い点のようなものがあり気になります。 痛みはないのですが、虫歯だと思い 丁寧に歯を磨き、甘いものをその歯でかまないようにしています。 ですが最近、ふとした時少し痛くなります。 進行しないうちに、診てもらったほうがいいですか。 また、別の歯のことなんですが 前歯の手前の方の歯が、風に当たるとしみます。 普段は全くなにも感じないです。 風邪に当たった時だけです。 それも虫歯ですか?知覚過敏とかいうやつですか? 虫歯でなくとも、歯医者に行った方が良いですか。

  • 中2で知覚過敏?!

    歯についてです! 中学生でも知覚過敏になることってありますか?中学生だと、はが何と無くしみる場合虫歯の方が確率が高いですか? また、上の前歯の4、5本がしみるような、何本かの場合は虫歯より知覚過敏の方が高いですか?奥歯のある特定の一本だけとてもしみるのは虫歯の方が高いですか?その奥歯の歯は治療して1ヶ月ぐらいなのですが… 知覚過敏はたくさん治療している方がなりやすいですか?治療した歯はたくさんあります 10本 全て奥… 右上…レジン3本 左上…レジン2本 右下…インレー(神経ない)、レジン2本 左下…セラミック、レジン って感じです… こうして書くと悲しくなるぐらいとしの割に多い…~_~; これは多すぎますよね!?中2です… 最近はたまに温かいものなどの液体類が特にしみます… 知覚過敏以外に歯がしみるのはどんな可能性がありますか? 質問がゴチャゴチャしていてすみません!お願いします!

  • 歯と歯の間の痛みについて

    歯と歯の間が、少し強めに噛んだときに痛みが生じるため、 この前歯医者に行って診てもらいました。 しかし、虫歯は無いと言われ、 また気になったのでもう一度診てもらったのですが やはり虫歯は無いと診断されました。 知覚過敏かなとも疑ったのですが、 冷たいものなどには全く反応しないので、違うと思います。 もう一度同じ歯医者で診てもらっても意味ないですよね? 歯医者変えたほうがいいでしょうか?

  • 歯の痛み

    冷たいものを口に含むと奥歯がしみる。普段はズキズキする痛みはない。 歯医者に診てもらった。わずかな虫歯があり、治療してもらった。しかし、まだ全治しない。知覚過敏かもしれない、との診断で、レーザー?治療を受けた。痛みが多少、和らいだが、それでもまだ治らない。これでだめなら、根を取る治療になる、といわれた。 質問です。 (1) 普段、痛みがない歯でも、根を取らなければならない虫歯というのはあるのでしょうか。 (2) 知覚過敏の治療は、一回以上は無駄なのでしょうか。 (3) 見えない虫歯ということはないのでしょうか。 (4) 虫歯は2ヶ月経っても痛み具合が変わらない場合もあるのでしょうか。 (5) ほかに考えられる原因はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アイス・カキ氷、食べられますか?(30歳以下の方おねがいします)

    私は若いころから知覚過敏で、アイスやカキ氷が苦手でしたが、ここ数年、一口食べただけで、前歯も奥歯もずきずき痛むようになり、どんなに暑い日でも、食べられなくなってしまいました。 歯医者行きましたが、虫歯は無いとのことで、どうしようもないと言われています。 食べたい!と思うのですが、あの痛みが恐怖で・・ まわりにこんな人がいないので、30歳以下の方に質問です 1.アイス食べて歯が痛みますか?(少し?すごく?) 2.カキ氷はどうでしょうか? 3.年齢を教えてください。

  • 知覚過敏が治らない

    知覚過敏が治らない こんにちは先月の頭から急に前歯一本だけしみ始め、1週間たっても治らないので、歯の裏を見てみたら、虫歯だったので、慌てて歯医者へ。 過去に治療した虫歯が大きかったらしく詰め物が劣化していたので、新しく詰め直してもらい、軽度の虫歯も治療して終了。麻酔をしたのでしびれが三時間近くとれなかった。 いまだに、歯がしみて虫歯治療前は、冷たいものだけしみていたのに、今は常温のものもしみるようになった。一個目の歯医者は、たいした処置もしてないのに、神経ぬくしかないと簡単にいわれ、納得いかなかったので二個目の歯医者で現在知覚過敏の薬を塗ってもらい治療中。。全然よくなりません。歯医者にシュミテクトの歯みがき粉を直接塗るよう指導されたが、シュミテクトも全然ききません。 シュミテクト以外で、知覚過敏の薬で効いた!という製品あれば教えてください。

  • 歯が動いているようで痛い、知覚過敏の原因は?

    調べてもわからないので質問させていただきます。 長文ですみません。 現在、右の上前歯が知覚過敏で痛く、2年ほど悩んでいます。 歯磨き粉やレーザー、薬の塗布などをしてもらっても全く良くなりません。 知覚過敏になる少し前に、右上5番の歯の神経を抜く根幹治療と、知覚過敏の1番の歯を若干虫歯治療しました。その後に知覚過敏になり、レントゲンを撮っても異常はないと言われましたが、私があまりに痛いというので一応前歯のみ再治療をしてもらいました。 しかし良くも悪くもならず、刺激をしなければ一応生活はできるので放っておいたのですが、ここ2週間ほど何も刺激しなくても痛くなるようになりました。痛さのレベルはひどい虫歯のようで、眠れないほどです。 また同じ歯医者に行きましたが、レントゲンでは何もなし。 一応レーザーは行いました。1,2日は良いですが、やはり痛みます。 痛みがあったりなかったりですが痛むとツライ痛さです。 歯を見ていて気になったのが前歯の隣の歯(右上2番)です。 なんだか斜めになっており、これが知覚過敏の歯を圧迫しているように見えます。 私が考えたのは、5番の根幹治療で根っこが不安定になり、2番の歯が動く→1番を圧迫し、そのために神経が炎症を起こし続けて知覚過敏になっているということです。 また、もともと15年ほど前に歯列矯正をしており、時間が経っているので歯が動いてしまうのもなんとなく想像できます。 いかんせん知識がないので「虫歯がないですよ、これだけしておけば大丈夫」と言われるとそのままにしてしまいます。しかしどうにか解決させたいです。 歯医者に直接訴えてもおかしくはない内容でしょうか? 引っ越してしまっていきつけの歯医者にはすぐにはいけない状況です。 何かアドバイスをください。

  • 知覚過敏か虫歯か

    歯がしみるので、歯医者に行って診察を受けると、 「虫歯は見当たらないから知覚過敏症の可能性があります」 と、言われることがたまにあるのですが、虫歯と知覚過敏とで痛み方に差はあるのでしょうか? 厳密でなくても構わないので、教えてください。

  • 知覚過敏

     右の奥歯が知覚過敏みたいですごくしみるのですが、ほっとくと違う歯も知覚過敏になってしまいますか?治すにはどうすればよいですか?歯医者以外で自分で出来るケアは何かあったら教えてください。  あとどうして知覚過敏になるのか知っていたら教えてください。

  • 知覚過敏以外も?

    5月に右下の歯茎あたりが痛くなって歯医者に行きました。 そこで歯茎が徐々に下がっているとわかり、右上の奥歯に虫歯もあるということで、 右上奥歯は銀歯をつめる?かぶせる?こととなりました。 6月末に銀歯が出来て虫歯を削り、つめたときに歯医者さんに 「結構削ったので知覚過敏も出るし、しばらくは痛いから」と言われ我慢しました。 7月初めに歯茎のおち具合を測ってもらい、クリーニングしましたが、 しみる銀歯部分は避けてもらったはずなのに、当日の夜に激痛で目が覚めてしまい 今はもうすぐ1か月になりますが知覚過敏も収まらず、何も口に入れなくても痛みが時々出てきます。 銀歯を詰めれば収まると思っていたのに悲しいです。 このまま知覚過敏は治りませんか?また何も口にしてなくても痛いときがあるのは なぜでしょうか?下の部分も痛いときがたまにあるのでかみ合わせの問題でしょうか? 歯医者さんにはこのまま痛いとなると神経を抜くことになると以前言われてて、できれば抜きたくありません。 よろしくお願いします