• ベストアンサー

ドイツのハーフティンバー工法について。

日本でこの工法で建てるには建築基準法等クリアーできるのでしょうか? またどの様な根拠を示せばよいのでしょうか?(構造計算)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.1

基本的に建築確認申請には構造計算書が必要です。 但し、小規模の木造2階建てまでの住宅は省略できます。 建築確認申請は規模に応じた建築士が申請しなければなりません。 この工法を採用したい旨、建築士に相談してみてください。 工法申請からしなければならないかもしれません。 写真を見た感じでは木造トラス構造のようなので 難しいことはないと思います。

その他の回答 (1)

noname#231195
noname#231195
回答No.2

自分で建築確認申請や構造計算しようという話じゃないですよね? 今ググってみたら、日本でも扱っているところがあるみたいですよ。 下にリンクを張っておきます。 http://www.timberframe.or.jp/index.html http://www.maplehomes.co.jp/england/concept/index.html