• ベストアンサー

スマホ契約の解約

説明された契約内容と違うので解約したい。契約直後、解約を申し出るができないと言われる。後日、解約できると言われ訪問するも、誤魔化され何度も足を運ばされる。仕事が終わってからいくと間に合わないような時間に解約手続きを要求。解約できる期日まで、担当者がいない、時間が間に合わない、と時間稼ぎをされる。解約できる期日が明日です。泣き寝入りか、携帯契約自体を止めるしかないのかな

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前半は、愚痴にみえましたが、実際の質問辞退は、 >携帯契約自体を止めるしかないのかな これでしょうか? 契約は契約なので、止めるという選択肢はないと思います。 ついでに言うと、Softbankでしょ? とりあえず、しつこく、契約条項を指摘するしか手はないでしょうね。 #なにがどう違うのかは、書かれていないので、詳細は不明ですが。

papermoon3
質問者

お礼

ありがとうございました。今後は、だれもが知っているような会社でも、安易に信用してはいけないことを改めて実感しました。

その他の回答 (1)

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

答えから言うと貴方側の言い分のみ聞いても第三者には全く分からないです。 契約書に書いている文言に同意をしてるのでしょうから契約書の書面通りが正規の文言です。

papermoon3
質問者

お礼

ありがとうございました。今後は、だれもが知っているような会社でも、安易に信用してはいけないことを改めて実感しました。

関連するQ&A

  • 受信契約解約手続き中に訪問?

    受信契約解約手続き中に訪問? おねがいします。 私は最近下宿に移った学生です。 下宿にはテレビがなく、ニュースなどの情報は全てネット新聞や図書館で まかなっている状態です。 なので、NHKの受信契約は必要なかったと思います。 先日、NHKの訪問員がきて必要のない受信契約を結ばされました。 わたしも、頭が回っていない状態で対応していたので、訪問員に文句を言う立場でもないと思い、 素直に解約の手続きを踏んで、今書類を書いているところです。 解約の書類をもらった時の説明では書類を書けば終わりだと言うことでした。 ところが、今日23時ごろにインターホンがなったのです。 こわくて出なかったのですが、、40秒程度インターホンがなり続けました。 (受話器をとらなければ20秒程度なる型のインターホンです) 知り合いは先にメールか電話が来ますし、宅配便は頼んでいませんし不在表もなかったので 思い当たる訪問者はNHKしかありません。 解約手続き中(しかも23時とか非常識な時間に)本当にNHKがきたのでしょうか? それともタイミング悪くきた無関係の人なのでしょうか? またNHKの関係者だとすれば、解約書類だけ郵送して訪問員を無視していいのでしょうか? それとも訪問員に対応しなければなにか問題が生じるのでしょうか? 私は今、訪問員のあまりの話の通じなさに若干の恐怖を覚えています。 できるだけかかわりたくないのです。 なにかよい方法はないでしょうか?

  • 口約束の契約

    2年の定期借款契約で家を借りました。子供が高校受験を控えていたため、不動産業者担当者に2年定期を4年にできないか相談したところ、家主は転勤族で2年では帰ってこないと思うので大丈夫だと言われたので、契約書の内容を変更しないまま契約をしましたが、契約2年目になる今年の5月に突然不動産業者から電話があり、家主が帰ってくるので期日までに家を明け渡して欲しいと言われました。借りたときの経緯を説明して契約時の担当者の名前を告げたが、後日電話があり、その件は言ったかもしれないが担当者の記憶は定かではなく、期日までに明け渡しすることを再度要求されています。4年住めること前提に仲介手数料や敷金の敷引き金額を計算して契約をしたのに、確かに書面で残しておかなかったことはこちらのミスだったと思いますが、余りにも誠意のない対応に納得がいきません。金銭的なことは別にして、せめて代替物件を探すとかの対応を要求しても動く気配はありません。契約書優先でやはり口約束は泣き寝入りしかないのでしょうか。

  • 解約したい

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど 【解約したいが、担当者が辞めてしまった為、手続きがわからない 2019020530040                      】 ※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

  • NHKが契約を解約してくれない

    NHKが契約を解約してくれない 今日NHKの集金の人が来て 公共料金と言うので 世帯主である主人の名前で契約しました。 その後 主人に「勝手に人の名前で契約するな、 電話番号だって人の個人情報だぞ」と とても怒られ 確かに 主人の言う通りだと思い、 NHKのコールセンターに 事情を話し、とりあえず つい先ほどの契約を取り消して欲しいことを伝えましたが、 「NHKの契約は世帯主の方がするものであり、 奥様がしていただくこともできます。 ですので 奥様からご主人様にお話していただくようお願いします。 解約はできません。」との一点張り・・。 奥様ができます、じゃなくて 他人の名前で契約してしまい、 本人が承諾していないのだから それを取り消して欲しいと言っているのに 話がかみ合いません・・。 本人の契約意思が無いのに 契約は成立するんでしょうか? 因みに 印鑑も「ありません」と言ったら サインでいいと言うし、 訪問してきた担当者の名前すら 契約書控えには載ってません。 私は金融機関で働いていて、正直こんないい加減なもので 契約成立なの?とすごく疑問に思います。 主人にすごく怒鳴られて 家庭内も大変ですorz 何とか 契約を取り消すことはできないでしょうか?;_; コールセンターから担当者へは連絡できないというし、 とりあえず 明日か明後日に 向こうから電話がくることになっています。 よろしくお願いします>_<

  • スターチャンネル解約

    1年前に電話でスターチャンネル解約しました。翌月に放送も見れなくなったので解約できたものと思っていましたが、今月になって料金の変更のお知らせの手紙‥‥。あわててスターチャンネル連絡すると、解約の手続きは、出来ていません。との事。確かに解約して、放送も翌月から見れなくなりましたよ。どうしてこんな事になるんですか?って質問したんですが、解約の日付、担当者の名前教えてください。って言われたんですが、なんせ1年前、覚えてないです。それなら、調べようがない。って言われたんですが これは、泣き寝入りですか?調べようがないんですか?教えてください。

  • NHK受信料に関しての契約の解約について

    取り消し願いをNHKへ出したら、NHKからこう返信がありました。 ・ 平素よりNHKの放送事業にご理解頂きお礼申し上げます。 平成○年○月○日付けで連絡(お手紙)をいただきました件につきまして、ご返事申し上げます。 okwave様(実際の自分の名前)の放送受信契約の解約の手続きを進めるにあたり、okwave様宅を訪問して確認させていただきたいことがございます。 現在の状態では、記載(届出)事項の適否が確認できないため、okwave様の放送受信契約の解約の手続きは完了しておりません。 つきましては、次の連絡先まで、ご都合良い日時をご連絡ください。 なお、1ヶ月を目途にご連絡をいただけない場合は、やむえず私どもの担当者が直接ご訪問させていただくこともあります点を、あらかじめご了解お願いいたします。 ちなみに送った文面はこちらです↓ (特定記録郵便 でワードで作成し送りました) この文面↓ 「受信機廃止届」 平成23年○月○日 日本放送協会放送受信規約9条に則り、受信設備を全て廃止し、受信契約の要がなくなった為ここに届ける。 契約者住所 契約者氏名、 NHKお客様番号: 廃止理由:テレビが故障し、まったく映らなくなりました。携帯にはワンセグ機能はなく、その他テレビ放送を受信できる機器はありません。 放送法に定める受信設備を設置した際はこちらから連絡いたしますので、今後一切の訪問をお断りします。 そこで疑問に思った事が2つあります。 (1) 手紙を送る前日にNHKに、電話でお客様番号を問い合わせた所、契約して、日が浅い為か、手続き中でNHKお客様番号は無いと回答がきました。 これは手続き完了してないわけだから完成に契約したって形ではないんでしょうか? それならあまり解約(契約してるて認めているから)て言葉を使いたくなくて。 (2)届け出を出しただけでは、解約は成立しないのでしょうか? 仕事の都合上、自宅にはあまり帰らず都合つけにくいので困っおります。 放送受信規約第九条(解約)など参考にして準じて届け出出したのですが、訪問させないとやはり解約できないでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 生命保険の解約に時間が・・・

    今日今まで加入していた生保を解約しようと電話をしました。 加入する時の営業の人は同じ町内に住むおばちゃんで、直接かけても、すんなり解約できないと思い本社サービスセンターに直接電話をし、解約してくれるよう言いました。 すると「わかりました。後日担当者の方から解約についてのご連絡をいたしますのでお待ち下さい」と言われました。 『担当者とは誰ですか?』と聞くと「○○です」と、私を勧誘した営業のおばちゃんの名前を言われました。 それなら最初から直接すればよかった・・・と、電話を切ってすぐに 担当者に電話しました。 そして解約の旨を伝えると「本社に確認してから連絡します」と・・・ 『先程本社のサービスセンターに電話しました。担当者から連絡させるということだったので直接電話したんです。12月分の保険料は払いたくないので今月中に解約の手続きをして欲しい』と言うと 「できるだけ、そうなるように本社に言ってみるけど・・・すぐに解約できるもんじゃないからもう少し待って欲しい」と・・・ 「12月中ごろまでにはしてあげたいと思ってる」とか・・・ 正直、解約をさせないようにもしくは考え直させる為の時間稼ぎだと思うんですけど、地元のおばちゃんだけに強く言えなくて一旦は電話を切りました。 本来、解約の手続きってどれくらい時間がかかるものなんですか? 27日に来月分の保険料が引き落とされるんですけど、引き落とされたとしても返金されるよう今月中には解約したいんですけど、無理なんでしょうか? こういう場合どうすればすんなり解約できるのかアドバイスお願いします。

  • 保険の解約に要する時間について?

    #163832で質問させていただきましたsonorinです。 ご回答くださった方々のご助言通り、その後保険会社に解約の旨を伝える電話を代表のフリーダイヤルに掛け、解約手続きが会社の方へ出向けばすぐに行えることを確認し、翌日に仕事を抜けて会社へ出向きました。 そこで窓口の方に解約したい旨を伝えると、ちょうどその会社に私の職場担当の方がおられたようで、私のもとへやって来られました。そして解約の際の返戻金の額についての説明や保険の見直し案等の説明を一通り受けました。 そしていざ解約の手続きとなると、外交で契約した保険については、その担当の外交員がこのような一通りの説明の後に、それでも解約するという申請を上部に上げ、上部からの許可(承認?)が降りてからでないとできないと言われました。ですが、前日電話で問い合わせたら、会社の方に直接で向けばすぐに解約できると聞いて必要な印鑑等をすべて用意してきたから今解約したいと申し出ました。その後5分ほど担当の方が上司と電話で相談、もうすでに保険会社の窓口営業時間を過ぎていたこともあってか、結局担当の外交員ではなく、窓口の方が手続きの担当をすれば即時解約が可能ということで、窓口の方に手続きをしてもらいました。 この経緯を考えると、不思議な点があります。 保険会社の窓口で直接契約した保険と、外交員が外で契約した保険とは扱う部署が違うのでしょうか?(外交員の話では、窓口担当と部署が違うということでしたが) またその部署の違いによって、解約の手順がどうしてそこまで違っているのでしょうか?私にはただの時間稼ぎのようにしか思えません。 皆さんはこのようなことを不思議に思いませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163832

  • 弱みに付け込む保険契約者について

    友人の話なのですが、保険会社に勤めています。知り合いの紹介で契約したお客なのですが、契約して二週間くらいで突然解約すると言ってきたそうです。友人は解約されると社内での査定がクリアできなくなり、会社を辞めなければならなくなるそうです。 解約する理由を知り合いずてに聞いたらしいのですが、理由は保険に入れば友人と付き合えるとおもっていたそうで、友人に彼氏がいるため解約することにしたそうです。ただ契約する前に彼氏がいることは会話の中で話していたそうです。 その契約者は、解約すると友人が会社をクビになるかも知れないことも知っていたようです。 友人も解約はあきらめていたのですが、紹介した知り合いが間に入って解約を取り消すように説得したようです。でも契約者から解約しない代わりに、最初に支払った保険料を全額返すように要求されたそうです。友人は会社をクビになるくらいならお金を支払った方がいいと考えています。 こういった場合は支払って泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 中途解約ができなかった場合

    ある有名な英会話学校に入り、1度レッスンに参加したきり行く時間がなくなってしまい、途中で解約しようしたのですが、解約金3万をすぐに払わなければいけないので、もったいない。と辞めさせてもらえず、あげくのはてに、通う時間がないのなら在宅用のコースに変えればいいと、ほぼ強制的に新たな契約をさせられました。1度のレッスンといらない教材を買わされ、最初の契約どおり全額払ってしまいました。 これってありなのかなって思うんですけど、最初の契約は去年の春・・・もうお金は取り戻せませんか? 契約してしまい悪いのはたしかに自分ですが、辞めたいと言っているにも関わらず、強引に新しい契約までさせるなんて不当で悔しいです。泣き寝入りするしかないんでしょうか。 どうにか少しでもお金は取り返したいのですが、こんなケースでも返してもらうことができるんでしょうか。何か方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。