解決済み

ubuntu fineで「許可がありません」表示

  • 困ってます
  • 質問No.9428400
  • 閲覧数138
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (80/87)

ubuntu(17.10.1)の端末で
find / -name xxxxx.xxx
で検索すると「許可がありません」
というメッセージ
(例えば、find: '/run/user/1000/gvfs':許可がありません)
が多数表示されるのですが、
このようなメッセージが表示されないようにするには
どのようにすればよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (2704/5960)

アクセス権限が無いところを参照しないように
検索の基点を指定するのが基本です。

ただ、どこにあるかわからないシステムファイルを探すには
そういう考え方では対応が困難で…

特定のコマンドはwhichコマンドで探し
コマンドのフルパスがわかれば
dpkg -S フルパス
でパッケージ名がわかります。

そうするとdpkg -L パッケージ名で
そのパッケージから配置された関連ファイルが
すべて一覧できますから、これで探せる場合も多いんじゃないかと思います。

これらのdpkgの利用には、sudoなどを使う必要がありません。
お礼コメント
0KWave_ID

お礼率 91% (80/87)

タイトルに誤記がありましたが、
findでアクセス権限が無いところは参照しないように
検索するようなオプションはないということですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-18 14:41:52
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

返信、ありがとうございます。

所有権限とか違うのでしょうか。起動ファイルを書き換えることで、root にログイン権限与えるだとか、今のユーザーにroot権限を与えるというのがありました。
私は、今は通常の権限、Windowsの方も(たぶんPowerUser)権限を落としています。

そのエラーの出るファイルは、所有権が無いのではないでしょうか。cron だったかで所有権を与えて、探してみると良いのでは? と思って読んでました。
お礼コメント
0KWave_ID

お礼率 91% (80/87)

「許可がありません」が多数出ているので
1つずつ所有権を与えるのも大変なので
「許可がありません」の表示を無視することで対処します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-25 18:37:25
  • 回答No.2

これも、sudo だと思うよ。

sudo find / -name gggkkk.lom

gggkkk.lomは例えばです。
お礼コメント
0KWave_ID

お礼率 91% (80/87)

sudo find / -name xxxxx.xxx
としてみましたが「許可がありません」は表示されます。
アクセス権限が無いところが表示されるのは仕様のようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-18 14:45:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (887/1921)

基本的にパラメータの与え方が間違っています。
例:find / -name '*hoge*'
お礼コメント
0KWave_ID

お礼率 91% (80/87)

find / -name '*xxxxx.xxx*'
としてみましたが「許可がありません」は表示されます。
アクセス権限が無いところが表示されるのは仕様のようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-18 14:44:28