• 締切済み

口グセについて

中2女子です。 あたしはよく「~ですよ」「~じゃないですか」っていうのが口グセだって言われるんですよ。別に、意識しているワケではないんですけど。 この喋り方ってどう思いますか?

noname#230548
noname#230548

みんなの回答

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.5

質問に質問で返すのは恐縮ですが、なにか、思う所がありましたか? こちらは特に、何かを思うことはありませんでした。極めて普通です。普通すぎて、この質問をされなければ気にも留めないほどの普通さです。

noname#230548
質問者

お礼

あたしは別に思うところがあったワケではないですよ。でも、「~ですよ」「~じゃないですか」が多いって言われるので、客観的に見たらどうなのかなーと思って聞いたんですよ。 思うところが無く、別に変な口調じゃないのなら、良かったです。

回答No.4

呼ばれてませんが、気になることがあったので2度目の登場です。 回答に付けてるお礼コメントを見てて少し気づきました。 私自身が、あなたと似たような部分があるから(そう感じる)心当たりがあるんです。 私はあなたのこと知らないし、あくまでこれは仮定の話なので、違うと思っても、とりあえず読んでください(o^^o) あなた、ぶっちゃけ、気が強いでしょう? 我が強いでしょう?(違ったらゴメンなさいね。) 言い切りが自信たっぷりの返答に見えたのでそう感じてます。 我が強いのがどう言う人かと言うと、自分の意見を自分の意見としてハッキリ言葉で表現する(できる)人です。 自分の考えにそれなりに自信があり、意見を出来る事はとても立派な事ですが、その反面、あなたはまだ中学二年生ということで、(10年後のあなたならわかるはずですが)どんなに早熟でも まだまだ一人前として見るには未熟な年齢ですから、あなたとは別の考えの人も、多いわけです。 (そこまで考えが到達出来ない未熟者も含む) すると、単純に、意見を述べるあなたが生意気に見えるんですよ。 あなたがもし 協調性のないタイプだったとしたら、なおさら あなたの考えが変わり者扱いされている可能性も否めません。 「先生 なになにって言いましたよね?」 どういう状況でどういうイントネーションかわかりませんが、文字だけで見ると 生意気にも取れます。 口癖というより 喋り自体が気に入らないって話かもしれませんよ。 もし あなたが口数が多いタイプなら、普段喋ってる内容が生意気に取られてる可能性がないか じっくり考えてみてください。 この場合、自分が「生意気な発言をしている」と仮定して、自分を否定する人の意見を自分なりに考えてみてください。すぐに頭から出てくる考えはダメです。今自分にない考えを絞り出すんですよ。この作業はあなたくらいの時期にはかなり大事で、意外と、今見えていない問題点が見えてくる事がありますよ。 頑張れ 若者よ(笑) 35歳のおばちゃんより

noname#230548
質問者

お礼

確かに気は強いですよ。でも、他人の考えを頭っから否定したりはしませんよ。「そういう考えもあるよね」って思います。 確かに「~ですよ」はともかく、「~じゃないですか」は意見の押し付けと捉えたりする人も少なくないかも知れませんよね。 回答有り難う御座いました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

人の否定のための口癖、ならばちょっと... とりあえず このご質問、読んだときに 横澤夏子 が想像されました。

noname#230548
質問者

お礼

否定する為に使っているワケでもないと思います。判りませんけど。 でも、何で横澤夏子なんですか?

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 それって、「私って~なんですよ」「私って~じゃないですか」という使い方をしたりしますか?  それならば、「ウザイ」のひと言なんですが。  そこまであなたのことを知らないし、知りたくもないし、興味もないってね。  また、「私って」が付かなくても、連発する人は自己主張が激しい人だなという印象を受けますね。  まぁなんにしても口癖を指摘されるということは、それが相手にとっては耳障りだと思われている可能性が高いです。  暗に、イラッとするからやめてくれない?と言われているんですよ。  使い方と使う回数の多さのどちらに辟易されているのかわかりませんが、減らした方が良いと思いますよ。

noname#230548
質問者

お礼

別に、自分のコトについて言ってるワケではありませんよ。 例として言われたのが、「良いですよ」「~しますよ」「先生、~って言ってたじゃないですか」です。こんな感じの使い方をしていると言われました。「あたしって~なんですよ」「あたしって~じゃないですか」っていう使い方をしていないという否定も出来ませんけどww 耳障り、ですか。その喋り方が変とかヤメた方が良いとかそういうコトを言われたワケではないですけど、内心ではそう思っている人も居るかも知れませんね。 回答有り難う御座いました。

回答No.1

喋っている内容次第では気になるかもしれません。 しかし 人って他人の口癖が気になるもんです。 私から言わせれば、あなたの口癖は 大した口癖じゃありませんね。 私のママ友に 何でも「ほんとに~?」と語尾を上げて質問みたいに返事する人がおりますが、いちいち腹がたつからやめろと言ってます。 語彙が無いのと頭で考えて返事をしてないからそう言う単調な口癖がでます。 ほんとに~?なんて言われたら いちいちコッチが言ってることが嘘だと言いたいのか?!とイラッとします。本人にそのつもりがない事は分かっていますが、なおさら返答が“おざなり”で腹が立ちますよ。 「昨日の夕飯がカレーでさあー」 「ほんとに~?」 「いや なんで いちいち疑うのさ?」 「あ ごめん 口癖でw」 「毎回毎回 “ほんとに~?”はハラタツから直せよw」 15分間に20回以上言います、この人。 ここまでくると異常。 あなたも指摘されたと言うからには耳障りなほど言ってるんでしょうから数えてみると良いです。 返答の仕方にバリエーションが欲しいのは誰に対してでも一緒ですから。

noname#230548
質問者

お礼

「ホントに~?」ですか。そんな方が居られるんですね。15分に20回って、メッチャ多いじゃないですか!ww 数えるんですね。確かに、それも良いかも知れません。 回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • きついが口癖で・・・

    こんばんは。 私は、会社で机にすわっていると、つい口癖で「きつい」とか「いやだぁ」とか言ってしまいます。 別に、その仕事が「きつい」とか「いや」ではないのですが、つい口からでてしまい、上司から「仕事に楽なものなどない」などと不要な叱責を受けます。 意識して言わないようにしていますが、気が抜けると、言ってしまっているようです。 どうか助けてください。

  • 「なんか」という口癖

    私の彼氏の口癖ですが、最近気になって仕方ありません。 「なんか」という曖昧な言葉を会話で使う人は多いと思うし、私自身も使います。 しかし、彼の使用頻度はものすごく、一つ会話するにも「なんか~なんか~なんか~みたいな」という感じで、明らかに必要ないところで多用します。 本人にも何回か指摘しましたが、意識してもその場限りだし、今すごい言ってたよと言っても、「そんなに言ってるわけないじゃん!」と、自分ではやはりわからないみたいです。 どうすれば直せますか? 実際に口癖を直された方など、ご意見よろしくお願いします。

  • 口癖を直したい

    お金に関する口癖を直す方法はないか、皆様のご意見を伺いたいと考え、投稿します。 私は職場の同僚や友人から「飲みに行かない?」などと誘われると、意識もしていないのに「お金がなくて~」と話をしてしまうのです。 私を誘うと、毎度同じ台詞を言われるので、周囲もゲンナリしているようで「何で○○はそんなにお金がないの?」と聞かれてしまう事もあります。 私がそんな台詞を言うようになったのは、ある友人があまりにもしつこく歓楽街(キャバクラなど)に誘うので、それを断る口実として「お金がなくて~」と話したのがきっかけです。それも数年続き、やっと相手があきらめたところで、私にはその口癖が残ってしまった・・・というのが口癖を話すようになった経緯です。 もし、口癖を直す良いアイデアがあれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ラインの口癖

    こんにちは。 最近友達になった人(私は女性、相手は男性)とちょこちょこラインのやり取りをしているんですが、彼のラインの口癖に気付いてからその口癖をすごく意識するようになりました。 その口癖は、「~かな?」です。 「今日はもう仕事終わったのかな?」とか「今週末は何をするのかな?」とか「甘い物は好きなのかな?」とか言われるんですが、 普段会うときは聞いたことない口癖なので、ラインだけだと思います。 この聞き方をされると、何となく目上で貫禄のある人に喋りかけられてるような気持ちになり、正直微妙です(笑) 気になって仕方なくなってきたのですが、会ったときに相手を傷付けずに「口癖だよね」と伝えられる言い方を教えてもらえないでしょうか? 絶対やめて!と言うのではないですが、口癖になっていることを意識してほしいな…という勝手な願望です。。 今ラインで検索かけてみると、やりとりは1日1通あるかないかですが、1ヵ月で22回言われてました(笑) 普通、そんなこと気にしないんでしょうか?単に私が細かいだけですかね…?

  • 「帰りたい」が口ぐせ

    仕事に行く前 仕事をしているとき 仕事を終えたとき 家でグッタリしているとき 家に家族がいても「帰りたい」が口ぐせです。 実家を離れて20年近くになります。 家庭をもってますが大きなトラブルなどかかえてません。 自分はどこに帰りたいのかな?と思いつつ「帰りたい」と口にします。 別に離婚したいと思ってるわけではありません。 仕事のストレスは確かにあります。溜めやすい性格です。

  • 口グセ をお教えください

    嫌な口グセ、好きな口グセ、アナタの口グセ を教えてください。

  • 口癖

    2年間ほど微妙なお付き合いをしていて先日別れた彼の口癖は、事ある毎に「そう思わない?」と同意を求めました。 同意しても反論してもその後の反応は余り変わらなかったので、結構思ったように自分の意見は話していました。 その辺りの意見の喰い違いで別れたわけではありませんが・・・ この様に何かにつけて同意を求めたがる人の心理には、どのような物があるのでしょうか? 今となっては彼がどんな人だったのか良く分からないため、彼が良く言っていた口癖から人となりについて知ることが出来ればと、ふと疑問が涌きました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 好きな口癖ってありますか。「いやっいやぁ・・・」と言う口癖に変わるいい口癖探しています。

    私が話しをする時のことです。文頭に「いやっ」とか「いゃいゃいゃいゃぁ~~・・・・」で相手の話を受けたり、息継ぎの直前後などにも「いゃ」など否定的な言葉を吐いてしまう口癖があるのに最近気づきました。もっといい会話のつなぎ方があるだろうとは思いつつ、短い言葉で言いやすいのと、目上・目下問わず使いやすいというところで、ついつい使ってしまいます。卑屈でへそ曲がりな性格のせいだと思うのですが、性格を変えるべく口癖もかえる。そんな気持ちであります。 意見の違いを述べるときも使いますが、遠慮したり、謙遜したりするときにもよく用いています。 便利な投詞的セリフは無いものでしょうか? また、こんな口癖の人に好感をもてたとか、ドキドキしたとか、パクッちゃったとかあればお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 口癖教えてください

    人の口癖って面白いと思いませんか? お笑いタレントさんなんて、結構、スタッフの口癖をギャグにしてる人多いですよね。前から、募集してみたかったんです。 自分の口癖でもいいですし、周りの人の面白い口癖でもいいのでお願いします。

  • 新しい口癖についてなんですが…

    私は、「ポテト」とか変な(?)あだ名はついてるんですが、 特徴のある口癖がないんです。 「つかれたぁー」「ねむい」などの普通の口癖はあるのですが、 なんかカッコいい口癖をいってみたいんですよねぇ(*^。^*) なにかイイアイディアないですかねぇ?