• 締切済み

口グセについて

中2女子です。 あたしはよく「~ですよ」「~じゃないですか」っていうのが口グセだって言われるんですよ。別に、意識しているワケではないんですけど。 この喋り方ってどう思いますか?

noname#230548

みんなの回答

• qdo0obp
回答No.5

質問に質問で返すのは恐縮ですが、なにか、思う所がありましたか? こちらは特に、何かを思うことはありませんでした。極めて普通です。普通すぎて、この質問をされなければ気にも留めないほどの普通さです。

質問者

お礼

あたしは別に思うところがあったワケではないですよ。でも、「~ですよ」「~じゃないですか」が多いって言われるので、客観的に見たらどうなのかなーと思って聞いたんですよ。 思うところが無く、別に変な口調じゃないのなら、良かったです。

回答No.4

呼ばれてませんが、気になることがあったので2度目の登場です。 回答に付けてるお礼コメントを見てて少し気づきました。 私自身が、あなたと似たような部分があるから(そう感じる)心当たりがあるんです。 私はあなたのこと知らないし、あくまでこれは仮定の話なので、違うと思っても、とりあえず読んでください(o^^o) あなた、ぶっちゃけ、気が強いでしょう? 我が強いでしょう?(違ったらゴメンなさいね。) 言い切りが自信たっぷりの返答に見えたのでそう感じてます。 我が強いのがどう言う人かと言うと、自分の意見を自分の意見としてハッキリ言葉で表現する(できる)人です。 自分の考えにそれなりに自信があり、意見を出来る事はとても立派な事ですが、その反面、あなたはまだ中学二年生ということで、(10年後のあなたならわかるはずですが)どんなに早熟でも まだまだ一人前として見るには未熟な年齢ですから、あなたとは別の考えの人も、多いわけです。 (そこまで考えが到達出来ない未熟者も含む) すると、単純に、意見を述べるあなたが生意気に見えるんですよ。 あなたがもし 協調性のないタイプだったとしたら、なおさら あなたの考えが変わり者扱いされている可能性も否めません。 「先生 なになにって言いましたよね?」 どういう状況でどういうイントネーションかわかりませんが、文字だけで見ると 生意気にも取れます。 口癖というより 喋り自体が気に入らないって話かもしれませんよ。 もし あなたが口数が多いタイプなら、普段喋ってる内容が生意気に取られてる可能性がないか じっくり考えてみてください。 この場合、自分が「生意気な発言をしている」と仮定して、自分を否定する人の意見を自分なりに考えてみてください。すぐに頭から出てくる考えはダメです。今自分にない考えを絞り出すんですよ。この作業はあなたくらいの時期にはかなり大事で、意外と、今見えていない問題点が見えてくる事がありますよ。 頑張れ 若者よ(笑) 35歳のおばちゃんより

質問者

お礼

確かに気は強いですよ。でも、他人の考えを頭っから否定したりはしませんよ。「そういう考えもあるよね」って思います。 確かに「~ですよ」はともかく、「~じゃないですか」は意見の押し付けと捉えたりする人も少なくないかも知れませんよね。 回答有り難う御座いました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

人の否定のための口癖、ならばちょっと... とりあえず このご質問、読んだときに 横澤夏子 が想像されました。

質問者

お礼

否定する為に使っているワケでもないと思います。判りませんけど。 でも、何で横澤夏子なんですか?

• Pochi67
回答No.2

それって、「私って~なんですよ」「私って~じゃないですか」という使い方をしたりしますか?  それならば、「ウザイ」のひと言なんですが。  そこまであなたのことを知らないし、知りたくもないし、興味もないってね。  また、「私って」が付かなくても、連発する人は自己主張が激しい人だなという印象を受けますね。  まぁなんにしても口癖を指摘されるということは、それが相手にとっては耳障りだと思われている可能性が高いです。  暗に、イラッとするからやめてくれない?と言われているんですよ。  使い方と使う回数の多さのどちらに辟易されているのかわかりませんが、減らした方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

別に、自分のコトについて言ってるワケではありませんよ。 例として言われたのが、「良いですよ」「~しますよ」「先生、~って言ってたじゃないですか」です。こんな感じの使い方をしていると言われました。「あたしって~なんですよ」「あたしって~じゃないですか」っていう使い方をしていないという否定も出来ませんけどww 耳障り、ですか。その喋り方が変とかヤメた方が良いとかそういうコトを言われたワケではないですけど、内心ではそう思っている人も居るかも知れませんね。 回答有り難う御座いました。

回答No.1

喋っている内容次第では気になるかもしれません。 しかし 人って他人の口癖が気になるもんです。 私から言わせれば、あなたの口癖は 大した口癖じゃありませんね。 私のママ友に 何でも「ほんとに~?」と語尾を上げて質問みたいに返事する人がおりますが、いちいち腹がたつからやめろと言ってます。 語彙が無いのと頭で考えて返事をしてないからそう言う単調な口癖がでます。 ほんとに~?なんて言われたら いちいちコッチが言ってることが嘘だと言いたいのか?!とイラッとします。本人にそのつもりがない事は分かっていますが、なおさら返答が“おざなり”で腹が立ちますよ。 「昨日の夕飯がカレーでさあー」 「ほんとに~?」 「いや なんで いちいち疑うのさ?」 「あ ごめん 口癖でw」 「毎回毎回 “ほんとに~?”はハラタツから直せよw」 15分間に20回以上言います、この人。 ここまでくると異常。 あなたも指摘されたと言うからには耳障りなほど言ってるんでしょうから数えてみると良いです。 返答の仕方にバリエーションが欲しいのは誰に対してでも一緒ですから。

質問者

お礼

「ホントに~?」ですか。そんな方が居られるんですね。15分に20回って、メッチャ多いじゃないですか!ww 数えるんですね。確かに、それも良いかも知れません。 回答有り難う御座いました。