• 締切済み

タイピング練習で小指第2関節を曲がるようにしたい

タイピング練習中です。 いつまでたっても左手小指が苦手で、観察してみました。 具体的にはタップの力も弱く、よくAがタップされてなくミス入力に繋がる、あと は左薬指も苦手なため、例えば『ささささあさだあさあさ』なんてのも、続けたら小指つりそうな感覚になる。 右手に比べ本の少し長い、小指第2関節が曲がらないようなんです。それにもう、左小指をタップの為持ち上げた時点でプルプルしてます。なので安定したタップが出来ない。 マッサージや、他の指ホームポジで固定し抑え、小指タップの動作繰り返させ練習したりしているのですが、、、なんとか柔らかくし力を付ける方法、何かありませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

指回しとか 時間がある時にやっているといいですよ。 とにかく動かさないと 柔らかくならないです。 https://matome.naver.jp/odai/2138399001189517001 http://piano-advance.com/hand/hand01-2.html http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/lesson3.htm

inthewoods2015
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピアノとかもやっておらず参考になるサイト助かります。

質問者

補足

指回しは、回すときも、小指と親指で作った円はゆがませないようにしないとなんでしょうか、ゆがんでしまいますね難しいです

noname#230180
noname#230180
回答No.1

どれくらいタイピングの練習をしていますか? 一か月やそこいらでは変わりませんよ。 半年一年単位で見ないと、癖は治りません。

質問者

補足

それまで自己流だったのから、きちんと練習始め1年くらいです