• ベストアンサー

メモリ増やすとSSDの残りが減るの?

こんにちは メモリを増やすと、OSが入っているSSDの残り容量が減るって聞いたんですけど、そうなんですか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

>メモリーを増やすと言うのは、良い事ばかりではないのですね。 めもりーを増やすというのは、増やさなければならない理由があるからとなります。 その増やしたメモリーに合わせた、構成が調整されるということになります。 なので、手動で拡張メモリ領域を減らして使うという方法もあるわけです。 もともと、メインメモリが増えるわけですから、大きなデータを扱わないなら、仮想メモリの量も少なくても良いわけですからね。 その辺の知識がある人なら、メインメモリを増やして、仮想メモリを減らしたりすることもあります。 中には、仮想メモリ専用に、SSDを設置して、そこは仮想メモリ以外では使わない様にして、システムやプログラムなどは、HDDで動かすという考え方もあります。 そもそも、システムや、プログラムは、何回も読みこくわけではなく、使い始める時だけのものですので、その部分を高速化すること自体に意味はそんなにありません。 立ち上がりが10秒で立ち上がるのか60秒で立ち上がるのかが違ったところで、1日何階立ち上げるのか?という話になります。 なので、プログラアムを使う上で、しょっちゅう読み書きする部分となれば、仮想メモリのスワップ領域になるわけですから、その領域だけSSDにしてあげたほうが 効率が良くなるということになるわけなんです。 そういうところをどう考えるのかというところなんですよ。

noname#256320
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 パソコンって、奥が深いんですね。

その他の回答 (2)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.2

 僅かな違いに過ぎません。  16GBや32GBまで増設すると、それと同じぐらいの容量が仮想RAM領域として確保されるので、その分だけ減少するだけの話です。SSDが256GBあれば、240GBや224GBに減るだけの話で微々たるものに過ぎません。  心配ならば、大容量SSDに交換すれば良いだけの話です。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ssdはhddと比較して、容量単価が高いから、大容量のモノにするには、かなりの出費を伴いますね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

必ずという話じゃないですけどね。 WindowsOSは、メモリーのサイズによって、HDDなどの記憶装置上に作られる、一時ファイルの大きさが変わります。 これは、HDDなどに固定で確保される領域のため、確保されたら、普段から同じサイズで確保され続けるものです。 なので、メモリーを増設すると、その分、HDDなどの上の一時ファイルのサイズが大きくなるので、SSDの残りが減るようになります。 まぁ、手動で大きさ変更したりということもできるのですけどね。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリーを増やすと言うのは、良い事ばかりではないのですね。

関連するQ&A

  • SSDについて

    SSDはメモリの容量により使用できるSSDの容量が減るようなことを聞いたことがあるのですが、 メモリ32GBノートパソコンノートでは最大メモリだと思いますが、たとえば普通に使う分で見たら512GBSSDの容量がどのくらいまでしょきじょうたいでへるのでしょうか・・? 92GB差し引いて420GBしかしようできないとか・・・・? あといろいろアプリとカデータを入れていくと当然容量が少なくなくなりますが。たとえば残り29GBしかない場合だと、かなり厳しいと思いますが、余め最悪どの程度の余力を容量は見ておく方がいいのでしょうかね・・・? まあ単純にメモリ32GGB分容量92GB差し引いた分の残りが420GBでそんでそこからアプリとカインストールさしてデータ等も保存して350GB使う予定で見ていてそうすると残りの余力の空きは70GBですが、、この程度の70GBの四量は見たほうがいいですかね・・・? 以前HDDでいわゆるOS側の余力容量がかなりギリギリの時にパソコン利用していたときにパソコンの動き自体がほとんどうごかなくなッてこまりパーてイションで50GBと450GBでなtていて500HDDのがそれをOS側をいッきに300GBぐらいにずらして容量多くしたらいッきに動作が早く快適になッたことを覚えているのでそうするとSSDの方も最悪使わない部分の空き容量があッ他方がいいと思いますが動作が止まらないように、どの程度の容量を残しておいた方がいいとみて容量256GBか512GBどちらかを選択すると思いますが。

  • 外付けSSDとUSBメモリ

    外付けSSDとUSBメモリ、SSDのほうが大容量で高い感じがありますが、USBメモリでも大容量があります。使い分けが分かりません。

  • SSDかメモリか

    先ほどメモリ増設の件で質問させていただきましたが、 会社の所有物の中から2GBのメモリが見つかり、とりあえず4GB→6GBにできました。 経費でのスペックアップはメモリかSSDかどちらかしか行えないのですが 6GB→10GBにメモリをあげるのと、HDD→SSDにするのとどちらが幸せになれますでしょうか。 私はSSDなのかな~と思っていますがどうでしょうか。 ちなみに画像や動画の扱いはなく、SEなのでEclipseやVisual Studio 2010の使用がメインになります。 OSはWindows8.1Proです。 よろしくお願いします。

  • SSDにメモリを割り当てるとより速くなります?

    こんにちは。最近ここでマシンのパワーアップを相談し 250GBのSSDを導入しました。ここにOS 10.7.2をインストールし、 メインのHDとして使用しております。それこそ数倍の速さになり だいぶ助かりました。そこで欲が出てきました。250GBのSSDをもうひとつ購入し 仮想記憶ディスクを全部新たなSSDに割り当てれば更にパワーアップするのでは ないでしょうか。現在は500GBの普通の増設HDDに割り当ててます。 感覚的なご意見でかまいませんので、どの位速くなるか、ご意見頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。環境は 2008年型Mac Pro OS 10.7.2 2×2.8GHz Quad-Core グラフィックソフトは全てCS5 メモリ16GB HDD空き容量120GB(SSD) グラフィックス ATI Radeon HD 2600XT(デフォルトのやつです) 30インチシネマディスプレイです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SSDについて 

    SSDですが、仮のノートパソコン最大メモリ32Gのを利用すると 初めからSSDの容量をかなりつかうときいたことがあるのですが、 仮にSSD1個だけのパソコンを買う場合ですが、現在HDD1個のノートパソコンを利用していて500GBのHDDに対して現状133GBを利用しているのですが、 このHDD133GB利用している現状でSSDのパソコンでメモリ32Gを利用する場合ですが、256のSSDだとギリギリでしょうかね・・・・? SSDは容量が大きくなると速度も上昇するみたいですが、この計算だと512の方がいいのでしょうかね・・・? もともとSSDでめもり32GでみてSSD256に対してどのくらいSSDを利用するかで残りいくつかですが SSDが256に対して150のこれば133GB現状利用でギリギリですが、しかしギリギリだと動きも遅くなりそうですし、今後いろいろ使用していけば133が150GBは使用されると思いますし このようなケースだと512SSDを買うのが無難でしょうかね・・・?容量上がり速度y体感速度も上がるとみてですが

  • メモリとSSDの容量

    希望するPCのスペックはメモリ16GB、SSD512GBなのですが予算オーバーになってしまいます。 8GB、512GBや16GBの256GBあたりのものを購入して後で容量を上げようと思いますがメモリ、SSDどちらを重視して購入したらよいですか。

  • HDDやSSDの残り容量

    パソコンの外付けHDDやSSDで質問。 容量を圧迫してくると動作が重くなるそうですが、何%くらい残りがあれば重くならずに使用できるでしょうか? たとえば今使用中の2TBのHDDが画面表示は1.81TBと表示が出てますが、1.81TBのうち何%残りがあれば重くならないか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • SSDから違うメーカーのSSDへイメージコピー

    こんばんは。 自宅のPCのOSが入っているSSDの残り容量が8GBとなってしまいました。 ユーザーデータを移動するなどの対策はしましたがどうにもならないため、容量の大きいSSDに換装しようかと思います。 会社でTrueImageを使ってIntel製SSDから同じIntel製の容量の大きいSSDに移行して特に問題なく利用している方がいました。 自宅はSanDiskです。それをcrucialのMX100(512MB)に換装する予定です。 会社と同じようにTrueImageを買ってきて、違うメーカーのSSDへOSごと移行することは可能でしょうか?

  • SSD

    自作PCを作ろうと考えているのですが、OSはSSDに、データはHDDにと考えています。 そこで、SSDはどのぐらいの容量が必要なのかと思い質問させていただきました。 SSDはどのぐらいの容量必要でしょうか?

  • SSDをスッキリさせたい!

    HDDからSSDに換装しましたが、余計なリカバリー領域をどうにかしたいです。 当方のPCです。 Lenovo G570 433497J メモリ: CFD W3N1333Q-4G [SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB×2枚] CPU: INTEL COREi5 OS:WINDOWS 7 SSD: Crucial m4 CT064M4SSD2 64GB 上記ノートPCにSSDを換装しました。 その後、コンピュータで容量を確認したところ、Cドライブの最大容量(?)が44.6GBで、空き容量が18.7GBしかありません。 おそらくリカバリーした際に基本ソフトが入ったため、その影響かと思います。 そこで、このSSD内の余計な初期ソフト等を削除したいと思うのですがやり方が分かりません。 最終的には、OSやInternetexplorer、コンピューター、ごみ箱、kingsoft類のみにしたいと思うのですが、SSDをすっきりさせるにはどのような手順で行えばよろしいでしょうか?64GBをフルに使える状況で、できるだけ余計なソフトを削除したいです。 初心者ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう