• ベストアンサー

テナントビルの共用部分の範囲は?

初めてテナントビルの共用部分の清掃の仕事させて頂く事になりました。 会社の人に聞きましたが、その時によって答えが変わるので質問致します。 各テナントの出入口のドアとテナントの壁面がガラス張りになっています。 建物自体の出入口と廊下の窓ガラスは共用であると分かります。 各テナントの出入口のドアとテナントのガラス張りになった壁面は専有か共用かお教えください。

noname#230175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

> ガラス張りになった壁面は専有か共用か  まず、専有←→共有、専用←→共用 です。  微妙なところですので、意見が分かれているのも分かる気がしますが、基本的には「勝手なことをされては困る」部分は、共用です。  もちろん、管理規約でどうなっているかが問題ですが(法律には、どこまでが共用部分なのかという指定はなかったと思う)。  管理規約に明確な規定がない場合、一応の判断基準は、管理組合=大家と考えて、大家が嫌がることは管理組合も嫌がるだろう、そこは、賃貸住宅にあっては大家の物であり(貸してない)、分譲住宅であれば管理組合の物と考えれば、判断が付くのではないかと思います。  例えば、それぞれの部屋に入るときに開けるドアであっても、廊下側は勝手に絵を描いて汚されたり、張り紙をされて統一性を乱されたり、突起物を取り付けられて火災などの避難の邪魔をされては、ふつうは困ります。  したがって、各テナントの出入口のドアもテナントのガラス張りになった壁面も、「廊下側の側面」は「共用」だと考えていいだろうと思います。  室内の壁(壁面を含む)は、「共有」部分ではありますが、「専用」部分である(清掃区域に含まれない)、と考えるべきであろうと思います。

質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 念の為、清掃すべきかどうかオーナーさんに確認して貰います。