• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:経膣エコーがあまりにも痛い)

妊娠中の経膣エコーが痛くて不安です

このQ&Aのポイント
  • 初めての妊娠で4ヶ月の経産婦ですが、妊婦検診時の膣エコーが非常に痛いです。
  • 膣が狭く、夫婦生活でも激痛を感じることがあります。
  • 分娩についても不安があり、帝王切開の可能性や術後の傷痕などについても不安を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

> 「膣が狭いのかな?経験の無い子供じゃないんだから」 と医師が言っているので言うほどでは無いのかと思います。 痛がり屋さんなのかもしれないですね。 膣の中は殆ど無感覚なので入り口と感度の高い前の部分以外は普通はつねっても痛みを感じないくらいなのです。 出産できないほどの狭さなら最初の診察の時点で言われているでしょう。 そして帝王切開についても説明があるかと思います。 なので特に今の所は問題ないのでしょう。 あなたが怖がるあまり帝王切開となる可能性はありますが。 男性については男性自身の問題なので、あなたのご主人がそういう人であれば可能性はあります。 立ち会いをしてしばらくできなくなった人も結構いますし、妊娠中のパンツを見て愛の冷める男性もいるくらいですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帝王切開の術後について

    私は8月に2人目を帝王切開で出産したのですが、1人目が自然分娩だったので今回帝王切開が初めてでした。 術後の傷跡についてききたいのですが、6ヵ月経って傷跡は赤く少し盛り上がった感じになっていて本当にこのままできれいになるのだろうかと少し心配しています。 経験者がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。 ちなみに次の子供を産むときも帝王切開になる確率が高くなるとおもうのですが、2人目以降の術後の傷跡についても教えてください。

  • 絶飲食で経膣分娩に挑む!!

    38Wの妊婦です。 身長が低いため、骨盤X線検査を受けました。 骨盤は12cmあったのですが、 不安な点もあるため、万が一の場合は、 緊急帝王切開に切り替えられるよう、絶飲食での出産になりそうです。 陣痛中は喉が渇くらしいし、 なにより、体力をつけるために食べたいと思っていたのですが、 やっぱり仕方ないのでしょうか? 帝王切開の可能性がある人は、 みんな絶飲食で出産に挑むのですか?

  • 帝王切開を勧めないお節介な友人

    帝王切開を勧めない友人について。 数ヶ月前に私の地元に結婚後嫁いできた昔の友人がいます。 私が最近妊娠し、何かのきっかけで彼女とまた連絡をとることがありました。 里帰り出産するつもりで 田舎なのでその近辺の分娩できる産科はそこしかなく全員 帝王切開に決まっているのだと彼女告げ、うちもそのつもりだと言いました。 彼女は都会育ちなものですから 帝王切開だと傷跡が痛々しくない? 他に分娩が出来るとこがないか旦那の友人に聞いてみると 言い出しました。 私は過去流産の経験があり 既にお腹を切っているので 跡が残っています。 彼女もそれを知っていましたが その場では忘れて発言したようです。 私は 赤ちゃんに負担が掛かりにくいということで 帝王切開なら辛抱すると 言いました。 それに 私自身 個人医院などでの普通分娩の方が怖いです。 他を調べて欲しい頼んでいませんし、そこは私の地元なわけですから あなたに言われなくても知ってる情報の上で決めたのよ… とは 内心思いましたが ありがとう大丈夫 とやんわりお礼だけ伝えました。 私は 開産で良いし、もう病院もそこと決まっていると伝えても この地区では この産科が妊婦さんには人気らしい 、あなたの病院もお願いすれば 普通分娩もできるらしいし、傷跡も痛々しくないし 帝王切開の名医がいるからその人にお願いすると良いよ。 と それも 私の母親がその病院に務めていたので 全て知っていました。 なぜ こちらがそうする予定だと知った上で話しているのに 自分の地元でもない数ヶ月前に住み始めたそこを 網羅しているかのような言い方をするんでしょうか。 そして彼女かま進めてきた産科も分娩は取り扱っておらず 最終的には私がいくはずの病院で分娩になります。 最後はわざわざありがとう と返しましたが 内心 お節介でちょっと恥ずかしいな人だなと感じてしまいました。 どう思いますか?

  • ちょっと心配です(長文です)

    今妊娠26週です。第一子は予定日過ぎても陣痛もないのでレントゲンと撮ったところ児頭骨盤不均衡で帝王切開になりました。第二子も帝王切開だろうと思っていたところ、今行っている病院の産科の院長は普通分娩にこだわっているらしく、ぎりぎりまで促進剤も使わないらしいとそこの病院に通っていたママから聞きました。今診てもらっている担当の医者と「第二子も安全のために帝王切開にしましょう」と言っていたのでそのつもりでいたら、たまたま院長が検診にあたった時に「帝王切開するもしないも第一子を出産したときのカルテを見たいから第一子を出産した病院のカルテをもらってきてほしい。また切ったら痛いし、治りも遅いし」と言われました。私は第一子で切ったら痛いのは分かっているし、骨盤が狭いのに無理に普通分娩をして赤ちゃんも出てこれなくて、赤ちゃんが疲れてしまって、結局帝王切開になる可能性があるのにあえて普通分娩にしたいとは思いません。そのことを担当の医者に言ったところ「院長はどうしてそんなことを言うんかな」と困っておられました。先生によって意見が分かれることはよくあるんでしょうか?

  • 帝切か経膣か・・・?

    現在妊娠27週、二人目出産予定です。一人目の子は逆子がなおらず結局帝王切開で出産しました。二人目はできることなら経膣分娩を希望しているのですが医師からはやはり帝王切開を勧められています!子宮破裂の可能性はわずか1%らしいのですがやはりそんな話を聞くと怖くて・・・どうするべきか悩んでいます。このようなケースは帝切の人の方が多いんでしょうか?経験者の方、ぜひお話を聞かせてください!!

  • 予定日超過・・緊急帝王切開かもしれません。

    予定日超過・・緊急帝王切開かもしれません。 昨日の妊婦健診で、胎児の頭が全く降りていない。骨盤との関係でおりられないのかもしれない。へその緒が首に巻いている。胎児が3900gで大変大きい。よって、帝王切開になる可能性が非常に高い・・・ということでした。 私自身、できれば自然分娩をしたいという思いがあり、もう一週間様子を見ることにしましたが、陣痛が来ても降りていなければ帝王切開になってしまうとのことでした。 帝王切開になると、子どもが2,3人までしか産めないとか、傷跡が残る、赤ちゃんをすぐに抱けない、母乳も直ぐには出ない、経膣分娩の子に比べてこらえしょうがない・・・など、マイナスイメージが先行し、怖くて仕方がありません。 何とか避ける方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?また帝王切開を実際にされた方、結果的に良かったことはありますか?

  • 経膣分娩経験者の方へ 最大の痛みはいつでしたか?

    経験したかったです。うらやまし~~~です。 いつが一番痛いんでしょうか?知りたいです。 (1)陣痛?(2)子宮口全開時?(3)頭が子宮口を通るとき?(4)膣を通るとき? (5)会陰切開?(6)膣から外へ出るとき?(7)その後? 私自身は子宮口全開で分娩台で破水30分後、緊急帝王切開でした。 子宮口から頭に触れられるけれど(指を突っ込んで頭を押していたと言われました) 感覚から膣は通過していなかったようなので、(2)~(3)の間でしょうか。 私は手術後の鈍く長い腹痛(傷でなく収縮痛)のほうが陣痛よりつらかったです。 分娩に関する痛みでは、分娩台から手術台に歩いていくとき、立つといきみを我慢する のがつらかったです。あのときは「漏れるー!」って感じで汗が出ました。 前日前駆陣痛で眠れず、陣痛<眠気でした。陣痛ってそんなもんじゃないとも 言われましたが、分娩台でも眠かったです。陣痛は浣腸して我慢してる位のつらさでした。 叫ぶとか聞いたけど、そんなでもなく、「いーたーいー」とつぶやく感じで。 経膣分娩の方のものすごく痛い、はよく聞くけれど、具体的にいつがどう痛いのか については、誰に聞いてもあまりわかりませんでした。人にもよるでしょうが…。 叫んだとか大泣きしたとか聞くけど、そんなに大変なんですか? 私も経験してみたかった…。 もしまた子供が授かっても経験できないので(VBACしません)、ぜひ教えてください。

  • 予定帝王切開か経膣分娩

    現在30週の妊婦です。 2年半の不妊治療の末の妊娠です。 今のところ経過は順調で経膣分娩ももちろん可能ですが、年齢が41歳と高齢のため出産の際のトラブルを考えて予定帝王切開をお願いしたところ聞き入れてもらいました。 でもまだ迷ってるんです。 今のところ選択肢は2つある状態です。(高齢出産のため不妊治療専門の病院から転院する際NICUのある病院を選んだため無痛分娩の選択肢はありません) 情報を集めたところ帝王切開した人はすべて帝王切開を勧めます。赤ちゃんの安全性、母体の回復もあまり支障ないとの理由です。経膣分娩した人は安産、難産で意見が分かれてます。 私が一番怖いのは高齢のため出産が長引き赤ちゃんが無事生まれてこれないことです。 確かに術後の経過も心配ですが実際のところ出産に関して安全なのはどちらでしょう?産みの苦しみ、喜び等メンタル面でなく実質的なご意見を頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 体型が細身の場合、帝王切開になりやすいのでしょうか?

    現在妊娠3ヶ月の妊婦です。(31歳で初めての出産です) 私は昔から体型が細く痩せ過ぎ傾向です。 その体型からして、知り合いに「きっと帝王切開になると思うよ」と言われました。 骨盤が狭い場合…などという記述をネットで拝見したことがありますが、自然分娩に向かない骨盤の狭さというのは、一般人が見て分かるものなのでしょうか?(細い体型の人は、ほとんど帝王切開になるということなのかな…?) 早産や胎児の異常など特例を除き、帝王切開を医師から薦められる人というのはどういうケースなのでしょうか? 自然分娩を希望しているため、気になっています。 通常帝王切開を医師から薦められる場合は、時期としていつ頃なのでしょう?(もうすぐ4ヶ月ですが、特にまだそのようなお話はされていません。)

  • 帝王切開後の経膣分娩(VBAC)について

    帝王切開後の経膣分娩(VBAC)について 胎児側の問題で帝王切開にて第一子を出産しました。 分娩方法に拘りはありませんが、できるだけ子供を沢山産みたいと考えています。 帝王切開になると、3人まで・・・とよくききますが、5人産むことはやはり母体側にとてもリスクがついてしまうものなのでしょうか。 癒着状況や子宮の丈夫さなどには個人差があることは分かります。 5人産んでも大丈夫な人(日本ではかなり少ない)や、2人目でも癒着が酷い状況の方・・・ 一般的に見た場合、やはり3人までにしておいた方が無難になってしまうのでしょうか。 医師にも相談済みですが、「3人くらいなら大丈夫」との回答だけです。 癒着状況も子宮の状態も開腹してみなければ分からないため、正直5人産めるか心配です。 そのため、最近になって帝王切開後の経膣分娩(VBAC)を考えています。 こちらも相当なリスクが高く、確率的には少ないが子宮破裂などのリスクが出てくるとの事。 (起きたら母子共に手遅れになる可能性が高い) ですがVBACであれば無事に出産できた場合、子供をたくさん持てるということで 次に妊娠した場合の出産方法について悩んでおります。 (緊急帝王切開になる場合もありますが・・・) 事情あって、どうしても子供が5人欲しいのです。 帝王切開で5人以上出産された方いませんか? おられたら出産までの期間を教えていただきたいです。 またVBACについてなのですが、帝王切開後一年で妊娠してもいいという病院と、半年でも大丈夫という病院がありどの情報が一般的なのか困っております。(半年は過ぎました) それぞれの病院に問い合わせましたが(どちらもダブルセットアップ可能な病院)医師の考え方によって随分違うようでどちらの病院にお任せするかも悩んでいます。 一年未満でVBACできた方、失敗された方のお話を伺いたいです。

楽天で買い物をしましたが??
このQ&Aのポイント
  • 楽天での買い物の配送状況を確認する方法を教えてください
  • 楽天のお店での買い物の際に商品コードを忘れてしまった場合、どうすれば良いですか?
  • 楽天での買い物の詳細を要約して下さい
回答を見る

専門家に質問してみよう