友人に軽く見られているような、私のモヤモヤした気持ち

このQ&Aのポイント
  • 最近、10年来の友人に軽く見られているような気がしてなりません。約束をするときに都合がつかず、他の用事を絡めたり、私の誕生日の計画を変えたりしてきます。
  • それだけでなく、友人の話題や他の知人との交流についての情報が共有されている中、私は置いてけぼりのような感じを受けます。
  • 自分が友人にとってさほど重要でなく、些細なことでも怒らないと思われているのではないかと不快な気持ちになっています。正直な気持ちを伝えるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に軽く見られているような、、

こんにちは。30代の主婦です。 10年来の友人に最近軽く見られているような気がしてなりません。 理由は色々ですが、例えば、 その友人Yは、私との約束をほぼ毎回、別な用事と絡ませます。 最近できたカフェへランチに行こうと約束したときは、その数日前にYがイベントへカレーの屋台を出店した際に、会場に、Yのご主人が大事にしていたペティナイフを忘れて来てしまい、ご主人の機嫌が悪いとの事で、探しに行きたい。ランチは場所を変えてその会場付近にしてくれないかと頼まれました。そこまではいいのですが、最後に「R(私)も、久々にオーナーに逢いたいよね?(そのイベント会場のオーナーで、会場の隣に住んでいる私も以前よくして頂いたかた)」 と付け加えました。正直???でした。 貴方の探しものに付き合うんだよね??その最後のセリフいらなくない?? それは言わずに協力しました。ナイフは見つかりませんでした。 あとは、一緒に絵画の個展に行こうと約束した日。 赤ちゃんのいる別な友人が、たまたまその日ご主人が出張でいないから遊びにおいでと言われたらしく。 「Rも行こう?赤ちゃん好きだよね!個展は別な日にしない?」 と言われ、またかーと思いながらOKしました。 あとは、先日の私の誕生日、当初はYがお店を探してくれてランチに行く予定でした。です が、 「お料理上手なNさんに、近々ご飯食べにおいでって言われた。お誕生会も兼ねて、Nさんちに行こう!」 と言われ、またかー、と思いながらOKして参加。Nさんには私のお誕生日と言う事は伝わってなかったらしく、普通に食事をし、YとNさんが共通の知人の話をしているのをずっと聞いていました。私はその知人を知らないので。 そして昨日、Yとたまに参加しているヨガに参加したとき、私はYに、一緒にネット注文してもらっていた醤油を持ってきてもらう予定でしたが、お互い忘れていて、私が帰宅してから気づき、連絡すると、Yも持っていくの自体忘れていたとの事。近々うちの方面にくる事があったら持ってきてくれないか聞いてみると、、 「いかないわー。ごめん!Rがこっちにくるときない?ワンちゃんの病院とか。」 と言われました。イラっとしました。Yは私のうちからさほど遠くない友人の家には、届けものをしたり遊びに行くとき迎えに来たりしているのです。 なんか格下に見られているような、私だから多少の事では怒らないと思われているような、、。モヤモヤしています。 私のされている事はそんなにイラつくような事ではないでしょうか? Yに正直な気持ちを伝えようかどうしようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

私は個展の件以外はあまり気にしないかな。個展は会期があるから別な日って訳にもいかんだろとは思いますけどね。 傾向としてYさんは良くいえば柔軟、悪くいえば気分が変わりやすくておまけに「自分がそうなら、みんなそうなんだろう」と軽く考える傾向が強いタイプなのだと思います。そんなYさんからすれば質問者さんは「自分の気分変更にも快く付き合ってくれる友達」という感じではないかなと思います。 そういうタイプの友人は振り回されてこっちもくたびれることがあるのは間違いないと思います。でもさ、たぶん質問者さんはいわゆるついていくタイプの人で、そういう人にとっては引っ張ってくれる人は自分で考えなくていいから面倒がないっていうメリットもあると思うのです。だからこそお付き合いが続いてるわけでしょ。 そういう人なんだから「彼女との予定は予定通りにはいかない。むしろその先行き不明なところを楽しむ」って気持ちで接するのが一番だと思いますよ。常々私は自分も含めて日本人が弱いところは「コトが予定通りにならないとものすごくストレスに感じる」ところにあると思うのです。でも人生、予定通りにならないことはしょっちゅうありますし、そういうことに対する柔軟性も必要です。しっかりしたプランニングを求めるなら違う相手を探し、そのお友達とは予定調和にならないアクシデントを楽しむ気持ちで付き合うのがよろしかろうと思います。

rosenca
質問者

お礼

そうですね。ほぼほぼ彼女との約束は当初の予定通りにはいかないと私ももうわかっているんですから、それを楽しむのもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました^_^

その他の回答 (5)

• dolce0000
回答No.6

質問者さんが受けた行為が純粋にどうかと言われても、そういうのって文章だけと、相手のそのときの表情、他の言動とのバランスで印象変わってしまうんで、どっちとも言えない範囲としか言えないですね。 ただ、あっちは思ったことや希望はひとまず言ってみるタイプで、質問者さんは「口に出す前に配慮しろよ」と思うタイプで、しかもそれを表に出さないんだから、放置すればここまでのギャップに発展するのはある意味必然。 そんなにイラつくようなことではないのか?は最初に書いたように、その場でないと断定しにくい面があるし、逆にイラっと来た時点で表明してきていれば相手の言動も変わっていた可能性もあるので 相手を切るつもりならともかく友達意識が変わらないのなら、あんまり過去を引っ張りすぎずに(適度ならOK)今からの自分の発信に相手がどう接してくれるか?中心に考えたらどうですか。 醤油の件も、あなた自分で「ついでがあったら」と言って、向こうは「ごめん、ついでがないんだ」と言ってるだけなので、まぁ腰低めにして調和をとろうとするタイプじゃないのねとは思うけど、文面だけじゃ失礼とまで思わないです。 自分なら、赤ちゃん好きだよね?って言われても、特にそうやってグイグイ押してくるタイプと分かっていれば「私、赤ちゃん好きって言ったっけ」「嫌いではないけどそのシチュエーションで会いたくはないけど」とは言いますよ。 とにかく先方は「言う前にあなたの、ここは言えるけどここは言えないとか微妙な好き嫌いを逆算して、絶妙な温度感で接してくる」機能はついていないんです。

rosenca
質問者

お礼

そうですね。これからの彼女の言動に私が正直に接していけばいいですね。 回答ありがとうございました^_^

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 私が自分の立場だったら 凄く気になるほどではないですが あなたが私の友達だったと仮定すると ちょっと頭にくる出来事ではあります。 全てにおいて、他の人>あなた という構図が成り立っています。 そこには、あなたが何でも許してくれるという前提があるのと 自分を悪者にしたくないために あなたもそうだと無理やりこじつけてOKさせています。 正直な気持ちをどのように伝えるかですが 今後そういうことがあったら、お断りして 今までのこと、本当の気持ちを言ったらいいと思います。 彼女の中にはあなたに対しての 申し訳ない気持ちはさらさらないと思われますので 適度につきって行ければいいという 考え方なのでしょう。 余り気にせず、あなたも次回気持ちを伝えたら 相手の出方次第では距離を取ってもいいのかもしれませんね。 ごめん、気が利かなくて 言ってくれたらよかったのに といってくれることを願いつつ・・・。

rosenca
質問者

お礼

そうですね。本音を伝えて距離ができるならそれまでです。 寂しいですが、私は二の次なのね、、って何度も思ってきたので。 彼女が私をどう思っているか知るチャンスです。 ありがとうございました^_^

• fumuslover
回答No.4

とても交際範囲の広い方みたいですね。 まず一人で居られないタイプなのかなと思いました。 そしてあなたがいると安心する(誘いやすいという点もあります)ので知り合いのところに遊びに行くのも連れていくのでしょう。 格下に見ているといえばそうなのかもしれないですけどどちらかというと一番近い存在なのかなとも思えます。 勿論自己中な話ですが何かの時には(あなた)なんでしょうね。 嫌なら少し振ってみると良いかと思います。 今の状態がおかしいと思わせないとこの状態のままですもんね。 あれ?私自分勝手なことばかりしていたわと気づけばそれで良いでしょうし、「何よ!」って思われればそれまでの仲ということでどうでしょうか。

rosenca
質問者

お礼

やはり不満に思っている事を伝えて相手が面白くないだとかそういう事を感じたらそれまでの関係なんですよね、、。付き合いが長いので、寂しいですが、、 現実を受け止めて、勇気を持って不満を伝えたいです。 回答ありがとうございました^_^

• kuro804
回答No.3

こんにちは その1 知人:「少し用があるのであそこの店にしない?」 貴方:「なに?、あの店じゃないの?残念...次の機会によろしくね。」で断る。 その2 知人:「Rも行こう?赤ちゃん好きだよね!個展は別な日にしない?」 貴方:「なに?、個展いかないの?...個展行かないの?残念ね それじゃまた!」で終わり。 その3 知人:「お料理上手なNさんに、近々ご飯食べにおいでって言われた。お誕生会も兼ねて、Nさんちに行こう!」 貴方:「なに? あのお店じゃないの?ゴメンね」で終わり。 ... 以上、疑問文で答えて、話が違うと言う事で暗黙の内に”貴方が悪い”ことを示し、相手の言い訳を聞く前に例えば”残念ね”といって話しを終わらせる。電話なら即電話を切る。 重要なことは、ここでさらに相手に話させる機会を与えると結局断り切れなくなります。 以上。同じ事を繰り返す態度が放漫な知人への対処方法です。 参考になれば幸いです。

rosenca
質問者

お礼

いいかもしれませんね!今までの私とは180度違う対応!ちょっと勇気がいりますが、、可能な範囲で私流に言葉を選んで、やってみたいです! ありがとうございました^_^

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 Yさん、友達では無いんですよ。 ただの知り合い。 そう思えば、少しは気が楽になりませんか?

rosenca
質問者

お礼

友達だからこんな気持ちになるんだと思います。 回答ありがとうございました。