友人に軽く見られているような、私のモヤモヤした気持ち

このQ&Aのポイント
  • 最近、10年来の友人に軽く見られているような気がしてなりません。約束をするときに都合がつかず、他の用事を絡めたり、私の誕生日の計画を変えたりしてきます。
  • それだけでなく、友人の話題や他の知人との交流についての情報が共有されている中、私は置いてけぼりのような感じを受けます。
  • 自分が友人にとってさほど重要でなく、些細なことでも怒らないと思われているのではないかと不快な気持ちになっています。正直な気持ちを伝えるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に軽く見られているような、、

こんにちは。30代の主婦です。 10年来の友人に最近軽く見られているような気がしてなりません。 理由は色々ですが、例えば、 その友人Yは、私との約束をほぼ毎回、別な用事と絡ませます。 最近できたカフェへランチに行こうと約束したときは、その数日前にYがイベントへカレーの屋台を出店した際に、会場に、Yのご主人が大事にしていたペティナイフを忘れて来てしまい、ご主人の機嫌が悪いとの事で、探しに行きたい。ランチは場所を変えてその会場付近にしてくれないかと頼まれました。そこまではいいのですが、最後に「R(私)も、久々にオーナーに逢いたいよね?(そのイベント会場のオーナーで、会場の隣に住んでいる私も以前よくして頂いたかた)」 と付け加えました。正直???でした。 貴方の探しものに付き合うんだよね??その最後のセリフいらなくない?? それは言わずに協力しました。ナイフは見つかりませんでした。 あとは、一緒に絵画の個展に行こうと約束した日。 赤ちゃんのいる別な友人が、たまたまその日ご主人が出張でいないから遊びにおいでと言われたらしく。 「Rも行こう?赤ちゃん好きだよね!個展は別な日にしない?」 と言われ、またかーと思いながらOKしました。 あとは、先日の私の誕生日、当初はYがお店を探してくれてランチに行く予定でした。です が、 「お料理上手なNさんに、近々ご飯食べにおいでって言われた。お誕生会も兼ねて、Nさんちに行こう!」 と言われ、またかー、と思いながらOKして参加。Nさんには私のお誕生日と言う事は伝わってなかったらしく、普通に食事をし、YとNさんが共通の知人の話をしているのをずっと聞いていました。私はその知人を知らないので。 そして昨日、Yとたまに参加しているヨガに参加したとき、私はYに、一緒にネット注文してもらっていた醤油を持ってきてもらう予定でしたが、お互い忘れていて、私が帰宅してから気づき、連絡すると、Yも持っていくの自体忘れていたとの事。近々うちの方面にくる事があったら持ってきてくれないか聞いてみると、、 「いかないわー。ごめん!Rがこっちにくるときない?ワンちゃんの病院とか。」 と言われました。イラっとしました。Yは私のうちからさほど遠くない友人の家には、届けものをしたり遊びに行くとき迎えに来たりしているのです。 なんか格下に見られているような、私だから多少の事では怒らないと思われているような、、。モヤモヤしています。 私のされている事はそんなにイラつくような事ではないでしょうか? Yに正直な気持ちを伝えようかどうしようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.2

私は個展の件以外はあまり気にしないかな。個展は会期があるから別な日って訳にもいかんだろとは思いますけどね。 傾向としてYさんは良くいえば柔軟、悪くいえば気分が変わりやすくておまけに「自分がそうなら、みんなそうなんだろう」と軽く考える傾向が強いタイプなのだと思います。そんなYさんからすれば質問者さんは「自分の気分変更にも快く付き合ってくれる友達」という感じではないかなと思います。 そういうタイプの友人は振り回されてこっちもくたびれることがあるのは間違いないと思います。でもさ、たぶん質問者さんはいわゆるついていくタイプの人で、そういう人にとっては引っ張ってくれる人は自分で考えなくていいから面倒がないっていうメリットもあると思うのです。だからこそお付き合いが続いてるわけでしょ。 そういう人なんだから「彼女との予定は予定通りにはいかない。むしろその先行き不明なところを楽しむ」って気持ちで接するのが一番だと思いますよ。常々私は自分も含めて日本人が弱いところは「コトが予定通りにならないとものすごくストレスに感じる」ところにあると思うのです。でも人生、予定通りにならないことはしょっちゅうありますし、そういうことに対する柔軟性も必要です。しっかりしたプランニングを求めるなら違う相手を探し、そのお友達とは予定調和にならないアクシデントを楽しむ気持ちで付き合うのがよろしかろうと思います。

rosenca
質問者

お礼

そうですね。ほぼほぼ彼女との約束は当初の予定通りにはいかないと私ももうわかっているんですから、それを楽しむのもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました^_^

その他の回答 (5)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/928)
回答No.6

質問者さんが受けた行為が純粋にどうかと言われても、そういうのって文章だけと、相手のそのときの表情、他の言動とのバランスで印象変わってしまうんで、どっちとも言えない範囲としか言えないですね。 ただ、あっちは思ったことや希望はひとまず言ってみるタイプで、質問者さんは「口に出す前に配慮しろよ」と思うタイプで、しかもそれを表に出さないんだから、放置すればここまでのギャップに発展するのはある意味必然。 そんなにイラつくようなことではないのか?は最初に書いたように、その場でないと断定しにくい面があるし、逆にイラっと来た時点で表明してきていれば相手の言動も変わっていた可能性もあるので 相手を切るつもりならともかく友達意識が変わらないのなら、あんまり過去を引っ張りすぎずに(適度ならOK)今からの自分の発信に相手がどう接してくれるか?中心に考えたらどうですか。 醤油の件も、あなた自分で「ついでがあったら」と言って、向こうは「ごめん、ついでがないんだ」と言ってるだけなので、まぁ腰低めにして調和をとろうとするタイプじゃないのねとは思うけど、文面だけじゃ失礼とまで思わないです。 自分なら、赤ちゃん好きだよね?って言われても、特にそうやってグイグイ押してくるタイプと分かっていれば「私、赤ちゃん好きって言ったっけ」「嫌いではないけどそのシチュエーションで会いたくはないけど」とは言いますよ。 とにかく先方は「言う前にあなたの、ここは言えるけどここは言えないとか微妙な好き嫌いを逆算して、絶妙な温度感で接してくる」機能はついていないんです。

rosenca
質問者

お礼

そうですね。これからの彼女の言動に私が正直に接していけばいいですね。 回答ありがとうございました^_^

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29383)
回答No.5

こんにちは 私が自分の立場だったら 凄く気になるほどではないですが あなたが私の友達だったと仮定すると ちょっと頭にくる出来事ではあります。 全てにおいて、他の人>あなた という構図が成り立っています。 そこには、あなたが何でも許してくれるという前提があるのと 自分を悪者にしたくないために あなたもそうだと無理やりこじつけてOKさせています。 正直な気持ちをどのように伝えるかですが 今後そういうことがあったら、お断りして 今までのこと、本当の気持ちを言ったらいいと思います。 彼女の中にはあなたに対しての 申し訳ない気持ちはさらさらないと思われますので 適度につきって行ければいいという 考え方なのでしょう。 余り気にせず、あなたも次回気持ちを伝えたら 相手の出方次第では距離を取ってもいいのかもしれませんね。 ごめん、気が利かなくて 言ってくれたらよかったのに といってくれることを願いつつ・・・。

rosenca
質問者

お礼

そうですね。本音を伝えて距離ができるならそれまでです。 寂しいですが、私は二の次なのね、、って何度も思ってきたので。 彼女が私をどう思っているか知るチャンスです。 ありがとうございました^_^

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

とても交際範囲の広い方みたいですね。 まず一人で居られないタイプなのかなと思いました。 そしてあなたがいると安心する(誘いやすいという点もあります)ので知り合いのところに遊びに行くのも連れていくのでしょう。 格下に見ているといえばそうなのかもしれないですけどどちらかというと一番近い存在なのかなとも思えます。 勿論自己中な話ですが何かの時には(あなた)なんでしょうね。 嫌なら少し振ってみると良いかと思います。 今の状態がおかしいと思わせないとこの状態のままですもんね。 あれ?私自分勝手なことばかりしていたわと気づけばそれで良いでしょうし、「何よ!」って思われればそれまでの仲ということでどうでしょうか。

rosenca
質問者

お礼

やはり不満に思っている事を伝えて相手が面白くないだとかそういう事を感じたらそれまでの関係なんですよね、、。付き合いが長いので、寂しいですが、、 現実を受け止めて、勇気を持って不満を伝えたいです。 回答ありがとうございました^_^

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

こんにちは その1 知人:「少し用があるのであそこの店にしない?」 貴方:「なに?、あの店じゃないの?残念...次の機会によろしくね。」で断る。 その2 知人:「Rも行こう?赤ちゃん好きだよね!個展は別な日にしない?」 貴方:「なに?、個展いかないの?...個展行かないの?残念ね それじゃまた!」で終わり。 その3 知人:「お料理上手なNさんに、近々ご飯食べにおいでって言われた。お誕生会も兼ねて、Nさんちに行こう!」 貴方:「なに? あのお店じゃないの?ゴメンね」で終わり。 ... 以上、疑問文で答えて、話が違うと言う事で暗黙の内に”貴方が悪い”ことを示し、相手の言い訳を聞く前に例えば”残念ね”といって話しを終わらせる。電話なら即電話を切る。 重要なことは、ここでさらに相手に話させる機会を与えると結局断り切れなくなります。 以上。同じ事を繰り返す態度が放漫な知人への対処方法です。 参考になれば幸いです。

rosenca
質問者

お礼

いいかもしれませんね!今までの私とは180度違う対応!ちょっと勇気がいりますが、、可能な範囲で私流に言葉を選んで、やってみたいです! ありがとうございました^_^

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 Yさん、友達では無いんですよ。 ただの知り合い。 そう思えば、少しは気が楽になりませんか?

rosenca
質問者

お礼

友達だからこんな気持ちになるんだと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人関係について悩んでいます

    今、私は台湾に留学しています 台湾で知り合った女友達、台湾人です(以下A)の事で悩んでいます 前、Aの友達4名(全員台湾人です)と一緒に遊び、今度また同じメンバーで遊ぼう!という事になり日にちと遊ぶ行き先も決めました 約束した日がちょうど1週間後で私は予定もちゃんと空けてましたがAから連絡はありませんでした(私から連絡してみれば良かったのですが・・) その後1ヶ月間お互い連絡は途絶えてました 私から誘って会うことになり Aの誕生日付近だったのでプレゼントを渡しました ちょうど私の誕生日も1週間後だったのでAが誕生日の日にご飯でもいこう!って誘ってくれました けど連絡はなく誕生日の当日にメールでのやりとり A「明日の夜ご飯にいこう?」 私「いいよ」 A「ごめんさい。明後日のランチはどう?」 その日は夜も遅かったのでメールはここで途絶えてます 次の日の朝 A「今日の夜、ご飯いこう!どこに食べに行きたい?」 A「今日は無理です。明日のランチでいいかな?」 と、メールが入ってきました コロコロ話が変わるな・・と思いつつも 私「ランチOKだよ」 A「ごめんなさい、私は明日から旅行にいくの また帰ったら連絡するね」 と、入ってきました 旅行に行くことは私も知っていたのですが・・ ランチいってから旅行にいくのかな? 旅行中止になったのかな・・と思っていました ランチに行くはずだった日に郵便ポストにAからのプレゼントがありました 旅行に行く前に私の家に寄ってくれたのだと思います その後、Aからの連絡はありません(旅行からも帰ってきてるのに) プレゼントのお礼のメールはしました 自分が旅行に行くことも忘れて人をご飯に誘うものなのでしょうか? Aは私を遊びに誘っても忘れる事が何回かありました 根はとても良い子なのですが振り回されるのちょっと疲れました・・ 何かアドバイスお願いします

  • 8月誕生日の友人は一人の友人が

    8月誕生日の友人は一人の友人が その8月の誕生日の友人と遊ぶと約束して でも本当には誕生日会でした!というサプライズをし 10月の私の誕生日はカラオケオールと企画したのに 実は私の誕生日会だったり、と 今年初めてサプライズをやったり、やってもらったり。 そして12月に双子のサプライズ誕生日会を やりたいのですが・・・ なかなかサプライズ方法が浮かばす… 何かサプライズ案ないでしょうか? 教えてください <(_ _)>

  • 結婚式の二次会に口出しをして来る友人。

    近々、結婚式を挙げる事になり、その二次会の参加不参加を友人に聞いた時の事です。新郎と私の間では、土地勘がない遠方から参加される方が多かったので、始めから二次会は同じ会場でしようと話し合っていました。飲み屋街は、その会場から離れたところに有り、三次会に行く方のみ後から街に連れて行こうと思っていました。ちなみに私の友人は、そんなに飲む女性はいませんので、同じ会場なら二次会だけ出るとの事でした。 その時の事、仲の良い友人グループ(男女) にLINEで二次会の参加不参加を教えてと連絡したところ、その中の友人(男) が参加します。でも同じ会場でするの?と返事が来ました。嫌な予感はしていましたが、同じ会場でするよ。と返事をしたところ、披露宴と二次会同じ会場じゃ、同じ料理が出そうだし、飲み屋街に行きたい!と。 正直、彼には二次会の幹事も頼んでいませんし、は?と思いました。 飲み屋街には、三次会で予定してますと伝えても、料理が一緒というばかり。 あまりにしつこいので、私が怒ってしまい、文句をいうとグループを退会してしまいました。 新郎にも、仲の良いグループの友人も、仲直りした方がいいよと、言われたので、余興も頼んでいましたし、私も言い過ぎたなと思い謝りました。しかし、その返事が、もうここまで切れたら何もしたくない!余興は手伝ったから、他は友人に一人でしてもらう! 空いた口が塞がりません。 それから、私へのLINEは完全無視で、わたしの姉、新郎にまでわたしの愚痴をいう始末。 呆れました。 披露宴は仕方なく来ると行った感じだったので、正直もう来て欲しくありません。 友人の縁が切れても構いません。そのつもりです。 一生に一度の結婚式なので、祝って欲しい人に来て欲しいという私の考えは間違っていますか?私の方は、親族と友人、恩師のみです。 断る場合、なんと断ったらいいでしょうか。教えてください。

  • 友人へのプレゼントには何がいいでしょう?

    高校時代からの親友がいます。 今年で30歳になるのですが、高校の頃からお互いの誕生日には 贈り物をしあうのがいつしか当然のような感じとなりました。 (嫌々しているわけではないです) ですが、もう今年でお互いに30歳・・・ 一足早く彼女が誕生日を迎えるのですが、15年近く贈り物を しあっていると、何をあげてよいのか悩むところです・・・。 何をあげても喜んでもらえるとは思うのですが、今年は 節目ということもあり、いつもとはちょっと違ったものが いいのでは?と思うのですがなかなかよいアイディアが 思いつきません。 みなさんだったらどんなものを貰うと嬉しいですか?? 今までだと、 雑貨類~アクセサリー、花束なんかが多かったように思います。 今年の予算としてはいつもよりは多目にして、1万円前後で どうかな、と思っているのですが。 (友人は今仕事を辞めて無職なので、お返し?に私の誕生日で 気を使って欲しくないのであまり値段が明らかなものは ちょっと避けようかな、とも思います。とても気の付く 友人なので。) 何を貰っても嬉しい、というのが本音だとは思いますが、 今までにこんなものをあげてすごく喜んでくれた!とかいう エピソードがあれば是非お願いします。 誕生日の夜にちょうどうちに泊まりにくる予定です。 食事でも・・・と思いましたが、私の仕事が終わるのが遅いので それはちょっと無理なので、食事に招待すること以外だと 嬉しいです。 誕生日が迫っているので少し急いでいます!Y(>_<、)Y

  • 友人が怒っている理由を教えてくれない

    友人が怒っている理由を教えてくれない 中3女子です。 私には、中1の頃から仲の良いYさんがいます。 Yさんは、中1以来、一度も同じクラスになれないままでしたが 友人としての関係を断つことはありませんでした。 ですが、先週の終り頃あたりから、彼女の私に対する態度が冷たくなったのです。 話しかけても、冷たい目に真顔で「何?」とこんなかんじ。 「なんで怒ってるの?」と理由を聞いても教えてくれないのです。 そして、私を置いてさっさと帰ろうとした所を見て、 「ああ、確実に私に対して怒っているんだな」とすぐに分かりました。 それで、次の日。 よく昼休みに私はYのクラスに遊びに行きます。 なぜなら、そこには私が一番長い付き合いの友人のAがいるからです。 Aは、おもしろく明るく、・・・Yとも仲が良いです。 私がAとしゃべっている間も、彼女は昨日のように 私を冷たい目で睨みつけました。 私もそれに思わずとても腹が立ち、彼女の後ろを通りすがる際に舌打ちをしてしまいました。 今思うと、感情に任せた行為とは言え、とてもひどい事をしたなと反省しています。 そしてYは、他の友人たちに私の事を言いつけ、 味方を作り、その子達にまで私は避けられるようになってしまいました。 ちなみにその他の友人たち(Wさん、Nさん)も私と仲が良いです。 後にAもYが私に対して怒っている理由を知ったようです。 私は家に帰宅し、泣きながらYにメールをしました。 何故怒っているのか教えてほしい、と。 ですが、返事はなし。 NさんやAさんにも聞きましたが、 Yが怒っている理由を知ってはいるのに教えてくれません。 しかし、Aさんはメールでヒントをくれました。 「あんたの自業自得だよ。」と。 それからも彼女は何も答えてはくれず 「そんなにYと仲直りしたいならYに電話すればいいでしょ」と言います。 電話を何回かしてみましたが、返事がきません。 最近まで、Yは私の自宅にきてしゃべったり笑ったりしていましたし、 いくら思い返しても何か悪い事をした、という記憶がありません。 私は彼女たちが怒っている理由を教えてくれないことに関して、 「私を追い込んで楽しんでいるのでは?」 「Yは私と距離を置きたいのでは?」 と考えるようになってしまいました。 ちなみにYは、基本的に控えめでおとなしい子です。 自己主張したり人をいじめたりするような子でもありません。 なのに、なんでこんな事を・・・ そこまでしたくなる程、私が嫌な事をしたのだと思うし、 私が彼女達に苛立ちを覚えることすら許されないことをしたのだと思います。 もう、本当に苦しいです。 しかも、選択授業では、A、Y、W、N、私、と皆一緒です。 だから選択授業の時にみんなで固まって私だけ孤立するのも苦しいです。 Aさん、Yさん、Wさん、Nさん(4人とも仲が良い):私 ↑今、こんな感じです。 どうしたらいいでしょうか、もう涙が止まりません。 何かアドバイスをお願いします、長文失礼しました。

  • 近々友人と遊びに行くのですが悩んでることがあります

    近々友人と遊びに行くのですが悩んでることがあります、アドバイス下さい(;_;) 私は来月誕生日です。 イベント事やお祝い事が好きな友人なので私の誕生日のことも記憶してるはずです。(お互いfacebookでも繋がってます) 自惚れとかではなく、予想ですが当日はプレゼントなり何かしらあると思ってます。 気になってるのは友人の誕生日が昨年12月だったことです。 お祝いメールはしましたが会えていないので何かをしてはいません。 ですが次会った時に友人からプレゼントなりで祝われることを予想した場合、私も何か用意しておいたほうがいいのではと… 皆さんでも念のため用意しておきますか? あと私は1月初旬に49日を終えたばかりなのも気になってます。

  • 30代女性の友人との記念日について

    31歳女性です。 同い年の友達とランチに行くのですが、記念日のプレートについて悩んでいます。 その友達とは定期的に食事を行く仲で、今回の食事もそのうちの1回です。先日友人の誕生日だったため、私の独断でサプライズで誕生日のプレートをお店に用意してもらおうかと思いました。誕生日お祝いの食事、などとは友人に言っておりません。 ランチの値段は1人1万2千円です。少し奮発したこのくらいの予算で時々ランチに行っており、奢ったり奢られたりはしておらず毎回割り勘です。 10年来の友人ではありますが、ここ1年ほどで食事にいくようになったため、誕生日を祝ったりプレゼントをあげたりはいままでにありません。 悩んでいるのは以下の点です。 ①会計は私が全額負担するか?割り勘にするか? →値段は負担できない額ではないのですがそれなりの値段ではあります。今回私が負担すると気を遣わせてしまうかとも思います。でも記念日プレートを用意したのに割り勘も変かなとも思います。 ②いっそプレートを無しにしていつも通りの食事にするか? →誕生日お祝いをするのはお互いにいままでしてこなかったため、これが無難ではあると思います。 多方面のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式(披露宴)への途中参加についてです。

    友人の結婚式(披露宴)への途中参加についてです。 実の兄と、学生時代にとても仲のよかった友人の結婚式が同じ日になってしまいました。 常識的に考えて、実の兄の結婚式は出席する事が当たり前ではありますが、その友人の結婚式にもどうしても出席したくて悩んでいます。 普通に考えれば、友人の結婚式を欠席にさせてもらい二次会から参加させてもらえばいいだけの話だと言われると思います。 しかしどうしても、少しでも良いから披露宴に出席して友人の晴姿を見たいのです。 というのも、その友人とは親友であり、学生の頃からお互いの結婚式には絶対出ると約束してた事もあり、また友人の旦那にあたる相手の人とも部活が一緒で仲がよく、学生時代にはよく皆で遊んだりしていて、2人との関係が深いと言うこともあるからです。 友人には兄の結婚式が同じ日になってしまったという事は話してあり、友人もそれなら仕方ないし終わったら来てくれたらいいと言ってくれて、会場までのタクシー券まで招待状に入れて送ってくれました。 友人はそう言ってくれましたが、実際結婚式(披露宴)に途中参加するなんて聞いた事もないし、ましてやそのようなおめでたい場での途中参加なんて失礼にあたるのではないかと思いました。 そう考えたらやはり、友人の方を諦めるべきなのでしょうか・・・? ちなみに兄の結婚式の終わる時間は、友人の結婚式の終わる時間の約2時間前で、移動には30分~1時間弱程度かかると思います。 友人も一応式場に方にも聞いてくれるとのことでした。 何か良いアドバイス等ありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • 友人(外国人)の娘さんの1歳のプレゼントについて

    オーストラリア人の知り合いの娘さんの1歳の誕生日パーティーに招待されました。 キドキド(子供の遊び場)で遊んでからみんなでランチをして、主催者が焼いてくれたケーキをいただくようです。 参加者は10組くらいの親子で、外国人や国際結婚をしている方がほとんどです。私はもうすぐ2歳になる娘と参加する予定です。 そこで、誕生日プレゼントに何を持っていこうかなやんでいます。。。 1つは、スタジオマリオの4つ切り写真が1枚無料で撮れるクーポン(オークションで1500円ほどで落札したのですが大きく「無料」と書いているため、無料で手に入れたと勘違いされる可能性もあると思います…)をプレゼントする予定です。 それだけでは味気ないので、洋書の絵本でもつけようと思っていたのですが、今日話をしていて、「誕生日に友人が絵本をたくさん送ってくれるの!」と言っていたので急に悩み始めました。 ベビーコロールという小さい子でも持てるクレヨンでもいいなぁと思ってるのですが、他にいいアイディアがあればお知恵をおかしください! 因みに、プレゼントは値段ではなくて気持ちだと思いますが、こういう場合、みなさんだといくらくらいのプレゼントをもっていきますか?自分だけ浮いてしまうのも心配なので…。 どうぞよろしくおねがいします

  • 友人との付き合い方

    友人のお姉さんが、近くに住んでいて、 年も同い年という事から、遊びに誘われ、 1度ランチ、カラオケ等に行きました。 それからは、メールや、電話で相談等をしていたのですが、 最近、 「家も近い事だし、ゆっくり家で話とかしたいな」 「落ち着いたら、話したいことめちゃめちゃあるし。 多分1日中話しても終わらないからね」 「朝から動けるなら、頑張って横浜くらいなら、ちょっと行って買い物して、夜には帰ってこれるね。こういうの好き。」 というメールが来て、返信に困っています。 私は、主婦で、仕事は今はしていないのですが、 昨年、母が亡くなり、相続の手続等を1人で行っており、 まだ手続の最中です。 その子は、未婚です 主人は、仕事が忙しく、夕食を家で食べる事も少ないので 夕食だけ、とか、昼食だけとかなら その子とも付き合えるのですが、 家事もしなければならないし、手続等も気になるので、 1日中付き合う気にはなれません。 私自身、よほど仲が良くないと、1日計画で 友人と一緒に行動するのは苦痛です。 今は、時間があれば、金融や保険の勉強をしたいんです。 前回、その子と遊びに行った時でも ランチ...ということで行ったのが、ついつい相手のペースで カラオケにも。 自分の感覚の親しさと、その子の親しさの感覚が違うようで... 断ったり、自分の気持ちや言い分を言えばいいのかもしれませんが、 現在、その子は鬱の治療中で。 私も鬱だったことがあるので、なかなか言い出しにくいのです。 友人の姉という事もあるし、そんなに冷たくもできないし。 ただ、また会って遊んだりすれば、 自分の時間は拘束されるだろうし、その時は我慢していても、 また次回...と繰り返されると思うと気が重いのです。