• ベストアンサー

著作権とは?

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.2

>>モデルハウスの名称が著作権にひっかっかっているから 著作権法では商品名・作品の題名・広告のコピー・標語などは保護の対象になりません。 >>「配布したチラシ、プランは著作権を侵害する」 単なるデザイン・レイアウト・商品プランなどは著作権法の対象になりません。 >>「その名称の商品の広告・販売する行為は不正競争防止法に抵触する」 不正競争防止法についてはややグレーゾーンですが、これも当該の商標・商号の登録がなされていない以上、訴えの根拠は薄弱であると考えられます。 不正競争防止法の条文(参考URL)を参照して、侵害事項がないかどうか確認してください。 >>「よって、即時販売を中止し、チラシの配布数、来場者数、受注件数を10日以内に報告する事」 こういう義務は生じません。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/H05/047.HTM
mimippi
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 ちょっと、安心しました。なにせ、友人もモデルハウスをオープンするのに多額の資金をかけていますから… 不正競争防止法については、つっこんで調べてみるように伝えますっ!!