• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:室内アンテナの共同アンテナ利用について)

室内アンテナの共同アンテナ利用について

meitokuの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

いいチャンスです。 コミファのテレビ視聴に月幾ら払ってますか? 少しの自宅内配線負担だけで今後数十年NHK受信料負担だけで済みます。 宅内にアンテナ線が来ていれば無線信号を飛ばして好きな所で視聴出来るテレビもあります。 共同アンテナ方式は受け入れたほうが得策です。

kame-tama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の回答の方と反対の気がしました。 今後も共同アンテナにたよるか、コミュファに頼るか、ということですね。 共同アンテナで問題があった場合、自分だけで対応できない点が不安ではあります。 なやましいところです。

関連するQ&A

  • ★★★室内アンテナについて★★★

    今、パナソニックのプラズマテレビ:ビエラTH-50PX500を購入予定です。 マンションには共同アンテナがたっておらず、ベランダもない部屋ですので、個人で室外アンテナを立てることができません。ただいま、マンションに共同アンテナを立ててもらえるよう要請中ですが、最悪立たない場合は、室内アンテナを考えています。 現在の室内アンテナで十分対応できるのか?性能やおすすめ品があれば教えてください。

  • 共同アンテナの地デジ対策について

    私が住んでいる地区では十数年前に高層住宅が出来た時に電波が遮られアナログ放送が見れなくなりました。そこで高層住宅のオーナーと協議して屋上に共同アンテナが設置されました。しかし先週になりまた受信障害が発生しはじめました。原因は共同アンテナを地デジ対策した事によりVHFアンテナを業者が取り外したようです。元々共同アンテナと言っても高層住宅のアンテナを分岐したもので所有者はオーナーのようです。また当時のオーナーは亡くなり現在は別の方となっているようです。もちろん地デジ対応テレビを購入すれば良いのでしょうが急に地デジ化するから買い換えろと言われても買えません。穏便に済ませる方法と事を荒立てる方法など色々有ると思いますがどうすれば良いでしょうか?現在UHFは受信しますがVHFは殆ど砂嵐状態です。

  • 共同アンテナとUHFアンテナは混合しますか?

    築15年の都内に建つ一軒家です。 新築当初は家の屋上に立てたVHFアンテナとBSアンテナでテレビを見ていたのですが、どんどんと周囲にマンションが建ち始め電波状態が悪くなり、いまではどこのマンションからかわかりませんが、共同アンテナでテレビを見ています。 VHFアンテナは今も立っていて線が繋がったまま家の中へと続いています。 BSアンテナは見ていないので外してしまいましたが、線は残っていてこれも家の中へと続いています。 このどちらかの線にUHFアンテナを繋げれば、共同アンテナの配線は残したままでも、今からデジタル放送を見ることができるのでしょうか? もちろん電波状態の良い所へ移動してです。 共同アンテナの線がどこから家に来ているのかわからないので遮断することが出来ず(外すには資格がいるのでしょうが)、たぶんVHFアンテナの線にUHFアンテナを繋げればデジタル放送を見られると思っているのですが、その場合、共同アンテナを残したままだと混合しておかしくならないのか心配です。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 地デジが映らない(共同アンテナ?)

    地上デジタルを視聴することができません。 といってもなぜかテレビ朝日だけ映ります。 極たまに日本テレビも視聴することができます。 テレビの設定で受信関連のことをいろいろ?やっても 受信されませんでした。 近くにマンションがあるので共同アンテナでCATVできてる? みたいなことを親が言っていましたが(不確かですが。) それでもいろいろテレビ側でやってみましたが映りませんでした。 BSデジタルはすべて映ります。 原因と対策を教えていただければ幸いです。 そこらへんのちっちゃい電気店にたのむが一番よろしいでしょうか? 説明がたらなかったら追記いたします。 住まいは宮城県仙台市です。

  • 共同アンテナがなくなるとテレビは?

    自宅から直線距離で200m位のところに築20年ほどの高層マンションがあります。このマンションの影響でテレビの映りが悪いらしく、共同アンテナを利用しています。 先日マンションの管理組合から手紙で、来春以降共同アンテナのメンテナンスはしないと通達されました。理由は下記の通りです。 ・共同アンテナ設置時に地域住民と管理組合で何も契約をしていない ・今まで共同アンテナをメンテナンスしてきたのは、管理組合の善意である ・管理組合も財政が厳しいので支出を抑えたい 来春以降は、各家庭でケーブルテレビに加入するなど勝手に対策して欲しい。質問は受付けないというものでした。 我が家はあまりテレビを見ないので、「すぐにアンテナがなくなるわけでもないし、様子を見て映りに問題が出たらケーブルにするか」とのんびり構えていましたが、近所のお年寄りから「テレビが見られなくなるのか」「どうしたらいい」「毎月お金は払えない」と相談され困っています。 私達は10年前からの住人なので事情がよくわかりません。町内を頼りたいのですが、地域が学区をまたぎ、また、関連のない地域や新しいマンションで初めからケーブルのところもあり、まとまった交渉は難しいようです。 気をつけて近所を見ると、比較的屋根の高い家では通常のアンテナも見られます。自宅の屋根も割と高いので、取付けてみようかと思いますが「太陽光パネル」があるため、取り付けられるか不明です。(住宅メーカーに調査依頼中) お知恵をお借りしたいのは 1.アンテナを取り付けたら、うまく受信できるかどうかはどういうところに調べてもらったらいいか 2.地上波デジタル放送になると、受信システムはどうなるのか 3.共同アンテナは壊れやすいものなのか。メンテをやめたらすぐに影響がでるか 4.今回の管理組合の通達は、正当と言えるか です。よろしくお願い致します。

  • ~共同アンテナを利用しながら地デジをみたい~

    ~共同アンテナを利用しながら地デジをみたい~ 私の家は一戸建てですが、隣のマンションの共同アンテナを利用してアナログを見ています。しかし、地デジを視聴するには個別のアンテナを設置してくれと言われました。 業者に頼むと費用がかかるので自分で行いたいと思うのですが、どうすればよいでしょうか。 「http://www.koji919saitama.com/case/kyodo.html」 こちらのサイトの写真のようなことをやればいいと思うのですが、もう少し詳しい知識がほしいと思います。 何かアドバイスをお願いします。

  • スカパーを室内アンテナなしで見たい

    部屋のスペース的にBSアンテナを室内に置くことがてぎません。 室内におかずに視聴することは可能でしょうか。 マンションですのでマンション自体にアンテナが入ってればよいのでしょうか。 また目的は海外サッカーの視聴なのでスカパーを見たいと思います。 具体的にどれくらいの料金が月額必要でしょうか? また購入予定ですが、現在テレビ自体ありませんので、NHK料金も支払っていません。 BS契約するのにそちらの料金も必要になってくるでしょうか?

  • 地デジアンテナ

    現在近くのマンションの影響で共同アンテナになっているんですが、 来週には撤去するので自分でアンテナを設置してくださいと通知来たんですが、 大阪市淀川区新北野と言う住所なんですが、 室内アンテナでもうつるんでしょうか? やはり室外にアンテナを設置しなくてはうつりませんか? 一戸建てです。テレビは4台あります 室内アンテナ使ってる方情報下さい!

  • 室内アンテナの線を伸ばしたいのですが

    室内アンテナでテレビを見てますが、綺麗に見たいので良い場所にアンテナをもっていきたいと思っています。線をのばしたいと思っています、線はどちらで手に入れますでしょうか、室内アンテナの線はとても細い線の物です。できればお金を節約できればと思っています。またテレビがよりいっそう綺麗に見える方法をご存じでしたらどうぞご指導下さい。

  • 室内アンテナ使ってる人

    室内アンテナ使ってる人 将来的にプレハブで離れの小さい部屋に住みたいです。 そこで悩みなのはテレビ問題。 今やテレビがなくてもやってけますけど、あると速報性のニュースが確認しやすくて便利ですよね。 しかし、大きいアンテナを付けて室内に同軸ケーブルを繋げるとなると費用面でけっこうかかります。 現在私はテレビをガラケーで見ています。鉄筋鉄骨のマンションなので本体のアンテナで電波をきゃっちするのはむりです。 ですので同軸ケーブルをガラケーに巻き付けて受信レベルをアップしています 集合アンテナの電波ですので全局見れるじょうたいなのですが、室内アンテナとなるとどうですかね。 地域や住宅の建材によってかわってくるのでしょうか?