• 締切済み

ハグされた

先週他の社員がいる所で上司(異性、親子ほど年が離れてる)にハグされました。理由としては嬉しい出来事があったからハグして来たのですが部署のお偉いさんだし、されたのが急すぎて固まってしまって拒否出来ませんでした。 他の社員がいる所でハグして来てるので下心ってわけではないですよね?見ていた社員(女)も笑って見ていたので冗談でしにきただけ?

みんなの回答

回答No.4

貴女がユルイ女性だったらそれで構わないですが、完全なるセクハラですね。 そのような行為はきちんと拒否しておかないと「この人はユルイからこの程度は大丈夫」ということになります。 拒否しなかったら、そのうち他人が居ない場所でハグされるでしょう。

  • seram100
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

何の意図があって、お偉いさんはあなたにそんなことをしてきたのでしょうね。 どの程度の親しさかなど関係性が見えてきませんが、単なる上司と部下でそこまで親しくなるのは如何なものか。単に利用されて終わりとならないように、お気を付け下さい。

回答No.2

びっくりされたのでしょうね(><) でも大きな心で流して下さい。 そういう時はサラリと躱(かわ)す、受け流す。 年と共に出来るようになります。 何もかも警戒してNOとやってしまうと マイナスの面もあります。だからといって なんでもOKもダメですから。いい加減ではない ちょうど良い加減で付き合ってみてはいかがでしょう。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

上司であれば、その人の人柄や性格も大体わかっているのではありませんか?場の空気を読める人なら、笑顔だし、オバーアクションだし、浮かれてるなというのが雰囲気でわかると思います。 あなたは固まってしまったようですが、急にハグされたのなら、こちらも笑顔で言ってあげればよかったのです。例えばそれが社長なら「社長、女子社員に断りもなくハグなんかしたら、セクハラで訴えられかねませんよ。今回は大目に見てあげますけど(笑)」 こういうのは、当意即妙に応対するべきなのです。もしもそのように言っていたとしたら「おっ、この娘、なかなか頭の回転が速い気の利く娘だな」と、ハグした上司や周りの人たちも思うのでは?何日も考え抜いて、こんなところに相談を持ち掛けて、やっと理解するようでは、人付き合いに苦労するかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 上司と毎日ハグ。これってどうなんでしょう?

    私は今、仕事場の上司に好意を持っています(私はフリーターでアルバイトとして働いていて、上司は社員さんです)。 私はかなりの甘えたがりの性格で、スキンシップが大好きなのですが、先日私が仕事のミスで泣いてしまった時に、ハグして慰められました。 それまで、冗談っぽく「ハグして~。」という感じのことを言っていたのですが、ハグをされたことはなかったです。 ハグして慰められてから、朝出勤してから「元気注入して下さい」という感じでハグを求めると、ハグしてくれます。 その上司とは9つ年が離れていて、子ども扱いされています。ハグも子どもを慰める感じでしているのが分かります。ハグしてくれるのは嬉しいのですが、女性として見られていないのが、よく分かるので、複雑な気持ちです。 私は希望を持っていいのでしょうか? 好意は持ってくれているのでしょうか?

  • 慰める時にハグされました。ただの子供扱いでしょうか

    私には今気になっている人がいます。 その人はバイト先の上司(私はフリーター22歳で、相手は社員さん30歳彼女ナシ)です。 もともと私自身、甘えたがりで、よく犬っぽいと色んな人からちょっかいを出されるタイプで、上司は世話好きで優しいタイプです。 先日バイト先で仕事のミスや、その他にも色々あって上司の前で泣いてしましました。(しかもけっこうな大泣きだったかもしれません) その時に上司が私を慰めていたんですが、上司がハグをして私を慰めました。けっこうギュ~って感じでした。 普段からよく頭はぽんぽんされたり、ナデナデされてるんですが、その時に冗談っぽく「ハグして~」って感じで言ったこともあるんですが、「ハグはダメだろ」って感じだったので、ハグして慰めてくれたのはビックリしましたが、嬉しかったし、かなり凹んでいたので、なんだかとても安心しました。 時々上司から「ペット飼ってるみたい」とか「○○(←私)に対して過保護すぎかな」とか言われてて、嫌われてはいないと思うんですが、やっぱり子ども扱いされてるだけですよね。 ハグしたのも、子どもが泣いて、親が「大丈夫~?」ってハグして慰めてるイメージでしてくれただけでしょうか? 上司の気持ちがよく分かりません。 私は希望を持っていいんでしょうか?

  • 上司とのハグ。どう思いますか?アドバイス下さい。

    私は今、仕事場の上司に好意を持っています(私はフリーターでアルバイトとして働いていて、上司は社員さんです)。 私はかなりの甘えたがりの性格で、スキンシップが大好きなのですが、先日私が仕事のミスで泣いてしまった時に、ハグして慰められました。 それまで、冗談っぽく「ハグして~。」という感じのことを言っていたのですが、ハグをされたことはなかったです。 ハグして慰められてから、朝出勤してから「元気注入して下さい」という感じでハグを求めると、ハグしてくれます。あと元気がなかったりしたら、頬をくっつけ合ったり、頭ぽんぽんされたり。 その上司とは9つ年が離れていて、子ども扱いされています。ハグも子どもをあやしてる感じがしているのが分かります。ハグしてくれるのは嬉しいのですが、女性として見られていないのが、よく分かるので、複雑な気持ちです。 今の上司と私の状況は、仕事が終わってから、ホントにたま~にですが、一緒にご飯食べに行ったり。たわいない雑談したり…という感じです。 ただシフトの関係上、休みが一緒になることはなく、どこかに一緒に出かけたりとかはできない状況です。 私は希望を持っていいのでしょうか?好意は持ってくれているのでしょうか? 上司は私が好意を持っていることに気づいているのでしょうか? 今の状況からもっと前に進みたいのですが、何かアドバイスお願いします。

  • 付き合ってないのにハグってあり?

    付き合ってないのにハグってあり? 相談があります 当方20代前半♀(恋愛経験乏しいです)相手は30代♂前半。mixiを通じて会いました。 相手とは休みがなかなか合わないので月1でしか会っていません。 1回目は私の試験合格祝いで飲み会してすぐ解散。 先日2回目に会った時は花見、お茶や買い物をした後、買ったケーキを食べるのに相手の自宅にお邪魔してしまいました…。 私は家に上がる前に「付き合ってもいないのに男性の部屋にあがるのは抵抗がある」と正直に伝えましたが、相手は「ケーキ食べるだけだよ。昭和な女の子だね、付き合った男の家しか上がったことないの?」といわれ何も言い返せず、でも相手のことは少し好きになりかけてたので家に上がってしまいました。。 1時間ほどお茶しながら雑談し、翌日は仕事なのでそろそろ帰ると言ったら突然後ろに座ってきて抱きついてきたんです。 ハグしてるとき、「俺も充電。これで明日から仕事頑張れる」みたいなことを言ってきました。 私は突然の出来事にびっくりしすぎてやめくださいと拒否したら相手は離れてくれましたが、帰り際に玄関でもまたハグしてきて・・・きっぱり拒否しましたが。 2回しか会ってないし、付き合ってもないのにこういう行為をしてくる男性って下心しかないんでしょうか? 私は、男性の部屋にのこのこ上がってしまったので、軽い女に見られてこういうことされるのかなと不安になりました。 こちらからメールは全然しませんが、デート後も相手からたまにメールが来る状態です。 客観的に見て、この状況は都合のいい女になりかけてますか? 私は相手に誠実に接していきたいと思っています。 何でもいいのでご意見等頂けると嬉しいですm(__)m

  • 態度デカ過ぎ

    ウチの部署のアシスタントの事なんですが、 親子ほど年齢の離れてる上司との、ちょっとした冗談交じりの会話の中で アシスタントが「わぁ ○○さん 私のこと馬鹿にしてるでしょう」 という事を よく言います。 いくら冗談交じりの会話とは言え 上司に対しての発言でしょうか。 会社ですよ 上司ですよ  身内や知り合いならまだ分かりますが。 このアシスタント どう思いますか? 因みに上司はなんとも思ってない様子ですが、私は許せません

  • これって脈あると思いますか?

    私は今、仕事場の上司にう片思い中です。(私はフリーターでアルバイトとして働いていて、上司は社員さんです)。 私はかなりの甘えたがりの性格で、先日私が仕事のミスで泣いてしまった時に、ハグして慰められました。それまでも、冗談っぽく「ハグして~。」という感じのことを言っていたのですが、ハグをされたことはなかったです。 それ以降、朝出勤してから「元気注入して下さい」という感じでハグを求めると、ハグしてくれます。あと元気がなかったりしたら頬っぺたをくっつけ合ったり。 その上司とは9つ年が離れていて、ハグとかも子どもをあやしている感じでしているのが分かります。ハグしてくれるのは嬉しいのですが、女性として見られていないのが、よく分かるので、複雑な気持ちです。よく「いつまでも甘えたじゃダメ」とか「大きい子どもだなあ」といわれてますし。 恥ずかしながら、この年齢で今まで男性と付き合ったことがありません。中学校から女子校育ちで、あまり男性と関わることもなかったので。 (告白されたことはありますが、自分から好きだと思ったのは、その上司が初めてです。) 男性は、何とも思っていない子に、ハグとか頬っぺたくっつけたりするんでしょうか? 最初にハグしてくれたのは、慰める為だとして、それ以降、ハグや頬っぺたをくっつけたりしてくれるので、嫌われてはいないと思うのですが・・・。 これって私は希望を持っていいでしょうか?脈はありそうでしょうか?

  • 彼女に対しての上司からのセクハラで悩んでいます。

    彼女に対しての上司からのセクハラで悩んでいます。 1か月前に彼女の仕事先の上司から帰りの電車が一緒で無駄に密着されたり酒に酔った勢いでハグされたりホテルに誘われた話を聞いていました。流石にホテルは断ったようですが、聞いていると特に拒否せずにというか断りづらく我慢しているとのこと。 また先週の金曜日雨が降っていたから気を使って上司を傘にいれたところ肩を抱き寄せられたようで断れなかったようです。 本題になりますがまずいことになりそうで話を聞くと特殊ですが彼女は昔から自己肯定感がかなり低いことを聞かされました。軽い褒め言葉や「かわいい」なども疑うレベルだそうです。その上司からは罵声を浴びさせられたり、新卒の彼女ですが仕事の話を聞いてもひどく返されたりと自分の存在意義を考えるほど追い詰められていました。 そんな中でハグされたり肩を抱き寄せられたり、ホテルに誘われたりして「こんな私でも相手にしてくれるんだ、存在してていいんだ、気に入られてるって安心してるところがあった」と受け入れていたところがあったようです。 客観的に見ればまず恋人がいてそうならないように努めるべきだと考えましたが、そこまで考えれてなかったようです。 普通の人からしたらどう考えても下心しかないクソ上司に見えると思いますが、彼女はセクハラとはいいつつも下心とは思っておらず純粋な好意があってそうやって取り合ってくれてるんだと思っていたようです。 かなり純粋で素直な子でそれに加えて自己肯定感が低いとこうなるのかと驚きました。 昨日じっくりと話をして紐解くように話を進めていくと、「よくよく考えると嬉しいことでもなんでもないし体目的ってのが分かった」と何度も何度もごめんと言ってくれました。 自分なりにアドバイスだったり解決策を言ったつもりですが、彼女は断れない性格で「彼氏いるのでやめてくださいと」断ると言ってくれてますが心配です。また雰囲気壊さないかなとか仕事し辛くなったらとか考えているようです。 僕は彼女に対してどのように声をかけてやって、具体的にはどのように解決していけばいいのでしょうか?

  • 信頼していた既婚者からの告白

    以前より社内の人間関係で悩んでおり、その事を相談していた他部署の上司(既婚)に「好きだ」と告白をされました。 すごく信頼していた上司だったので戸惑ってしまったのですが、ハッキリと「お付き合いをする事はできません」と伝えました。 ところが、日を経るごとに「最初から下心で相談に乗っていたのか?」と上司に対して不信感が芽生えるようになりました。 信頼関係を築いてきたつもりだったんで最初からそうではなかった、と思いたいんですが、皆さんはどう思われますか? 簡単に経緯をお話します。 人間関係の悩みとは、社内の女性からの嫉妬が原因の嫌がらせと風評被害です。 直属の上司も立場の強い彼女たちの訴えを真に受け、あからさまに私にキツく当たるようになりました。 今の状態では、とてもじゃないけど洗脳された上司は私の訴えをまともに聞いてもらえないだろうと思ったので、今まで以上に勤務態度も仕事も真面目にやり結果を出せば、いつか上司も彼女たちがおかしな事を言っている事に気づいてくれるはずと思い、弱音を吐かず働いてきました。 ところが、一向に嫌がらせが収まる気配もなく、上司は私の事を他部署の人間にまで悪く言いふらすようになり、上司の後ろ楯を得た彼女たちも私の仕事やお客様を奪ったり他部署の人間にも私の事を悪く言うようになりました。 風評被害の内容は、私が相談するにも相談しづらかった環境と社内でも独立した業務のため一人業務が多い、そこを突いた内容でした。 明らかに居場所のなさと周りからの風当たりが強くなったのを実感しました。 それでも、いつかわかってもらえると信じながら、悔しい気持ちをぐっと堪えて誰にも言わず仕事に取り組んできました。 そんな状態が約2年続いたある日、以前より仕事で関わりのある他部署の上司と話していた際、何の脈絡もなく突然「彼女たちのやってる事は子供だね」と言われました。 私は「あ、この上司は彼女たちを冷静に判断して、私を理解してくれている」と思い、思わず涙が溢れてきました。 そして、私は今までの状況を簡単に説明しました。 上司も私が泣くとは予想外だったみたいで「そんなに大変だったのか」と黙って話を聞いてくれました。 その後、帰り際に頭をポンポンと撫でられました。 その後、この他部署の上司は、直属の上司や他部署の人間にも働きかけてくれ、今では彼女たちがとんでもない事をやっていたという事が明るみに出ました。 直属の上司との関係もよくなり、彼女たちの態度もコロッと変わり(表向きだけだと思いますが)、上司の目が彼女たちに光る中、今では平穏に仕事ができるようになりました。 これも全て他部署の上司が私を信用して尽力してくれたおかげだと思っています。 とても感謝しています。 ところが、その他部署の上司から告白をされ、お断りをした後も口説かれたり、抱きしめられてキスをされそうになったりしたため、「最初から下心があって私によくしてくれたのかな?恩を売っておいて断りにくくしようとしていたのかな?」と思うようになりました。 そう思うと、信頼関係から尽力してくれた、と思っていただけに、私の独り善がりだったのかなって、今虚しい思いでいっぱいです。 相談に乗っているうちに情が湧いてきたのならば、まだ私の中で落としどころがあるので、これからは距離を保ちながらも上司を信頼していけると思うんです。 でも最初から下心で…となると軽蔑してしまいそうなんです。そんな卑怯な人だったと思いたくないんです。 実際に下心から相談に乗る事ってあるんでしょうか?ご意見お願いします。

  • 調子の良い人やその他の人について

    同僚(親子ほど年が離れた後輩)に、 "ちょっと調子のいい人"(仮にAさん)がいます。 ウマの合う上司とは冗談を言い合いながらも仕事、 合わない上司とは、ちょっと仕事の注意をしただけで ケンカになるかのような雰囲気になるということがありました。 現在はウマの合う上司なので、雰囲気が和やかになるのは良いのですが、 Aさんは自分の失敗をうまく冗談でごまかそう、 許してもらおうとすることがあるので、ちょっとそれはどうかなと思い、 それからは二人が楽しそうにしていても、時々警戒の目で見ています。 場に合わせて笑っていた方が良いのかもしれませんが・・・ (私はあまり人と冗談を言える仲になれないことが多いので、 ちょっとくやしく思います) さすがに間違ったらいけない所は上司が訂正のつっこみを入れていますが、 上司も新入社員も調子良くしてくれるAさんの話は間違っていても聞きますが、 (その後Aさんが間違いに気づき、ごめんなさい~と謝ったりしています) 後で私が訂正したり、正しい情報を上司や社員に教えても、 そうだっけ? と疑うような表情をされるので少々不快に思っています。 ちなみに私が上司や社員と話していると、Aさんや、Aさんと同世代の人達は、 黙って耳をそばだてているようで、感じが悪いです。 作業中なのに、振り返ってまで私の顔を見て、私が何を喋るか聞いていたりします。 こういう人達とは、どんな付き合い方がよいのでしょうか? 笑っていれば、いいのでしょうか? これまで辞めようと考えながらも、二年くらい考え直してばかりでしたが、 つき合いきれないので、今年中には辞める予定です。 それまではなるべく穏便につき合いたいので、 ベターなつき合い方や受け流し方があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 連絡がつかない社員への対応について

    主観でも一般論でも結構ですのでお教えください。 ある部署の社員が出勤せず、連絡も使いない場合、その日のうちに自宅を訪問しますか? また、他の部署の一般社員が行くというのはどうなんでしょうか? 個人的には、その日に様子を見に行くにしても、まず同じ部署の同期ぐらいが行って、最終的にその社員の上司が行くのが良いと考えるのですが。。 同じ部署の社員、上司が我関せずで、他部署の一般社員に行かせるのは、なんか違うような気がしまして。。 正解などないのかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう