解けない謎がある!中学の卒アル写真が含まれたSDカードの謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生時代に渡された空のmicroSDカードには、スマホに変えてからエッチな画像や卒アル写真が入っていた。
  • 写真は中学の同級生が撮影したものであり、その中には私の卒アル写真も含まれていた。
  • どうして他人の手から私に渡ってきたmicroSDカードに私の写真が入っていたのか、その理由は謎である。
回答を見る
  • ベストアンサー

解けない謎があります

こんにちは。 ご観覧いただきありがとうございます。 平成7年生まれ、22歳女性です。 解けない謎があって質問しました。 これは私が高校1年の時の話です。 文化祭の日にクラスの男の子から「SDカードが落ちてた。」と携帯に差し込むmicroSDカードを渡されたことがあります。 その時の私は何が入っているか見てみようと自分のガラケーにそのmicroSDを差し込んでみました。 しかしデータは一切なく空の状態でした。 ここまでで一度話は終わり、そこから約1年後のことです。 私がスマホに変えたことでガラケーでは表示されなかったmicroSD内のデータが見られるようになりました。 内容は2次元のエッチな画像や動画が多かったのですが、中には私の中学の卒業アルバムを撮影した写真も含まれていました。 その写真に私の卒アル写真もあり、当時、心の底から気味が悪かったのを今でも覚えています。 (1)文化祭の日にmicroSDを渡した男の子は同じ中学ではありませんでした。 (2)卒アルを撮影できると言うことで同じ中学の同級生が持ち主である可能性が濃厚です。 なぜ私の写真も含まれているmicroSDが偶然にも他人の手から私に渡ってきたのでしょうか? なぜ私に「SDカードが落ちてた。」と真っ先に渡してくる必要があったのでしょうか? どんな推理でも構いません。 宜しければご回答下さると嬉しいです。 また、この話に心当たりのある私の同級生はぜひ答えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

私はもうシンプルにそのマイクロSDカードを渡した子が質問者さんのストーカーだったと推理しましたけどね。 そもそもなぜ彼は拾ったSDカードが質問者さんのものだと分かったのでしょうか。SDカードに名前はありません。そもそもスマホにせよガラケーにせよSDカードは奥のほうに入れるので落ちるものではありません。 仮に質問者さんの写真があったからだったとしても、他にエロ画像が沢山あったわけですから、その写っている本人のものではなく、質問者さんのことが好きな男子のものであると考えるのが常識ではないかと思います。自分の卒業アルバムの写メを持ち歩く人なんて聞いたことないでしょ? だからどう考えても、もし落ちていたSDカードを拾って中の画像を見たとしてもそれが質問者さんのものであるという結論に至る理由がないのですよ。その渡されたやりとりのなかで「どうして私のだと分かったの?」ってのは聞かなかったんですか? 卒業アルバムの写真は、手に入れるのはそんなに難しくはないと思います。同じ高校には同じ中学を卒業した子がいるでしょう。その誰かに「お前の中学出身の子で好きな子がいるから卒業アルバムを見せて欲しい」と頼まれたら、卒業アルバムくらいは見せてやってもいいと考える人はいると思います。だって卒業アルバムって基本的に記念品としてみんなに見せるものですからね。 ストーカーの心理って我々男性にも理解しがたいところが多々ありまして、例えば大好きなアイドルに対して自分と彼女とのエロ小説を書いてファンレターで送りつけるなんてことをするそうです。君の水着グラビアを見ながらオナニーしてますなんて書くわけですよ。そんなことやったってドン引きされるだけでしょうがと思うのが常識ある人なのだけれど、まあそういうことが理解できないタイプだからストーカーしちゃうんでしょうね。 その彼の、変態的好意アピールってことだったのではないかなあと思いました。 その渡された時のやりとりがどんな感じだったのか、もうちょっと詳細が知りたいですね。 「SDカードが落ちてたよ」「え?なんで私のだって分かったの?」ってやりとりがあったんじゃないかと思うのですが。

lamington
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 同じ性別なのに分からないというのは男女共にあるのですね。 私の記憶も古いもので確かな事だったかは分かりませんが、microSDを渡された時その男の子は教室外にいました。 中に入ってきてmicroSDが落ちてたと私に差し出し、当時の私は「何で私に渡すの?」と聞いたと思います。 「どこに落ちてたの?」と聞くと「廊下に落ちていた。」と答えたような記憶もあります。 また、非常に曖昧な記憶ですが「渡してって言われた。」と言ったような気もします。 書いていて思い出したものなので後者の方は自分自身でも信憑性が薄い記憶です。 こうなると渡した本人が怪しい説が濃厚になりますね。 その男の子はとても毒舌で、当時の私はよく毒舌返しをしていました。 その事から歯切れの悪い答え方をする人だとは思えませんので、なにか彼にも思うところがあっての行動だったのかと今では思えます。

その他の回答 (4)

• marukajiri
回答No.4

世の中はインターネットによって、それまで全く知らなかった人が、急に友だちになることもあれば、パソコンがウイルスに感染することで、誰かのパソコンに保存されていた内緒にしておきたい画像やデータが流出してしまうこともあります。そして、流出したデータは、インターネットのどこかにさらされ、誰でも見れたり、画像や動画などはコピーして保存することもできたりすることもあるのです。 あなたにmicroSDカードを手渡した人物は、上に書いたように、誰かのパソコンから流出して、インターネットのどこかの掲示板かアップローダーにあったデータを拾ったか、もしくはP2Pソフトで「〇〇の流出画像」などのタイトルで存在していたデータをダウンロードしたのでしょう。 中を見てみたら、あなたの画像や名前が入っていたものがあったのです。クラスメイトの画像が流出していることを知って、彼は少なからずとまどったはずです。本人に知らした方がいいけれども、正直に全部話せば、自分がパソコンでエロいものを集めていることがバレてしまう。それはさすがに恥ずかしいし、決まりが悪い。 そこで、彼は「SDカードが落ちてた。」ということにして、あなたにmicroSDカードを渡したのです。中身をあなたが見ることで、こんなものがインターネットの世界に流出してしまっているということに、あなたが気づくかもしれないと思ったのです。 microSDカードは、小さいものですので、道端に落ちていたとしても見落とす可能性が高く、踏まれたり汚れたりして、破損してデータが読めなくなる可能性が高いので、彼がmicroSDカードを拾ったというのはウソであることは、間違いありません。彼が流出データの内容をコピーして、用意したものなのです。

lamington
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! あなたのお考えは新しいルートを作ってくださいました。 同級生やその直接の関係者が写真を撮ったという事実は残るものの、第三者からインターネット流出という形で私の手元に届く可能性も十分にありますね。 また、このような事が可能かどうかは分かりませんが、microSDを使ってウイルスを感染させようとしたとも考えられるのでしょうか。 特にこれと行った被害はありませんでしたが、どんな可能性にせよこう言った類いの話はきちんと警戒して挑むべきでしたね。 ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

人は認めたくないものには目を背けます 平成7年生まれって必要な言葉ですか? ま、いいですけど 一年してから、何もデータが無かったSDカードを挿入したのは何故ですか? データに詳しい人でしょうか? 釣りに真面目に答えると (1)SDを渡したクラスメイトが違う中学出身でも、他人から手渡ったものかどうかの確証はない (2)卒アルなんて友達経由でいくらでも他校のものを入手できます これは偶然ではありません そのクラスメイトが意図的に渡したもので その一年後か分かりませんが、渡した人はキモがられ 学校を去る事に この話に心あたりある同級生 または、真実を突きつけてくれる回答者 それを欲しているのでは? 気味が悪かったと仰ってますよね これがSDカードを受け取った本人なら謎ではなく忘れたいトラウマですよ それを聞きたがる、知りたがるなんて SDを渡した本人の質問としか思えません それを誤魔化す為に 平成7年…他人を装う文面の始まり… 何か自分に失敗があったなら教えてくれ! と叫んでいる質問にしか思えません では。

lamington
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! まず回答者さまの質問に答えますと、約1年後にmicroSDを挿入した理由は書きました通りガラケーからスマホに携帯を変えたからです。 初めて使ったスマホは電池パックの所を開け、電池を外してから挿入するタイプのものでした。 渡されたmicroSDはそのまま私が持ったままだったので、あまり考えもせずに拾ったmicroSDを差し込んでみたと言うのが経緯になります。 釣りだと思われても仕方ない話ですよね。 私もビックリする体験でした。 また、生年を書いた理由は特にありません。 あまり頭を使わずに書き込んだものですが、真剣に考えてくださった回答者さまには意図のあるものに感じてしまったようですね。 最後に、私はこの位の出来事であれば楽観的に面白おかしくとらえてしまう性格をしているので、当時も気持ち悪~と思いながら爆笑しておりました。 長文になりましたが、もしまた思い付く可能性があれば釣りだと思っていても構いませんのでお時間あるときにお答え頂けると嬉しいです。

• zabusakura
回答No.2

なぜ私に「SDカードが落ちてた。」と真っ先に渡してくる必要が あったのでしょうか? あなたにSDカードを手渡した子が中に入ってるデーターに、 あなたの写真が含まれてると知っていたから。 その渡して来た子に聞いたらある程度のことは、わかりそうな気がしますが。 少なくとも、あなたと同じ中学出身の人が撮影もしくは協力した ということは間違いなさそうです。 偶然にも他人の手から私に渡ってきたのでしょうか? 偶然ではなく意図は、あるような気がします。 あなたに渡すことで、あなたのことを好きな誰かが居ると 気付かせるためとか?

lamington
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり意図的であると言う考えの方が多いようですね。 私も回答文を読んで確かに偶然にしてはピンポイントで突いてきたなと思いました。 当時の男の子とは卒業後の縁はありませんので詳しいことは聞けませんが、もし再開することがあれば面白いことが聞けるかもしれませんね! 本当に誰に聞いても当時解決せず、時が流れても気になっている事なのでご回答頂けて嬉しく思います。 ありがとうございました。

• keaget09
回答No.1

こんにちははじめまして。keaget09です。 これは、多分こんな感じだと思います。 文化祭当日、その男の子は本当にそのmicroSDカードをどこかで拾ったものと思われます。 「それが誰のものなのか分からないと返せない。でも勝手に中を見てもいいものなのか?人のだぜ?」という呵責にさいなまれつつ、好奇心も手伝ってしまい、ついつい見てしまった。 そこには2次元のえっちな画像が出てきてうっひゃあ~(*> U <*) なとこにあなたの卒業アルバムの写メが出てきてドキッ! これはもしかしてあの子のものなのか? でもいや待てよ。自分の卒業アルバムの写メを入れとくヤツもいねぇよな? じゃあ何で・・・まさかあの子の知ってるヤツのものなのか?友達とか・・・・ やべぇし。返しとかなきゃ・・・ で。あなたの元へ届いた。 とまぁ。私なりの解釈ですけど(*v.v)。。。

lamington
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私に渡す前に見ていたという可能性は確かにありますよね。 見ていたからこそ私に持ってきた、と言うと偶然ではなかったと納得がいきます。 当時の事はもう暫く経つので渡した本人の様子がどうかは思い出せませんが、何で渡すの?の問いにはハッキリと答えてくれなかったように思います。 私のこれまでの人生で一番気がかりなことですので、少しでも新しい可能性を見つけられて嬉しく思います。 ありがとうございました。