• ベストアンサー

頭の体操になる簡単なゲームありますか?

頭の体操になる簡単なゲームありますか? 私が教えてもらったゲーム  ・絵しりとり    ・県名ビンゴ   ・会話が成立しない会話(会話が成立又は笑ったら負け)     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.1

なんていう名前のゲームか知りませんが、同じ韻の言葉を相手に言わせっこするのが30年くらい前流行りました。 簡単な例: 「えーとあれ何だっけ、足に履くやつ」 「サックス?」 「それはあのー、ジャズの人が吹くやつだろ」 「エックス?」 「それは化粧してるバンドだろ。そうじゃなくて足に履くやつ」 「ラックス!」 「それはシャンプーだろが」 「マックス?」 「ギミギミシェイクじゃねー」 「じゃあポップスでしょ」 「それはああいう音楽全体!俺が言いたいのはな」 「ワックス!」 「塗りすぎると滑るんだよな。ってちがーう」 「ソックス」 「そーそーそれそれ!」 ・・・とまぁこんな感じで、ネタが出てこなくなって正解を言っちゃったらおしまい。 ボキャブラリーの豊富さが試されるゲームです。 質問者さんのおっしゃる「会話が成立しない会話」がこれだったらごめんなさい。

sansyokudangox
質問者

お礼

昔やったような気がする。ボケ+のり突っ込みのような感じで面白そう。 こっちの方が「会話が成立しない会話」より難しそう。

その他の回答 (5)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.6

ニンテンドーDSの 『レイトン教授』シリーズ 『頭の体操』シリーズ うん、ゲームです。

sansyokudangox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デジタル系ゲームはちょっと苦手です・・・

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1245/3416)
回答No.5

名前を知らないゲームなので、ここでは仮に「YES/NOゲーム」としておきます。 複数人で遊ぶので、対決形式をお望みでしたら申し訳ありません。 出題者が、まず回答となる単語を決めます。(仮に「郵便ポスト」とします) それに対して、参加者が一人ずつ「YESかNO」で答えられる質問をひとつします。 A「それは、人ですか?」→NO B「それは、物ですか?」→YES C「それは、硬いですか?」→YES D「それは、黒いですか?」→NO こんな風に順に質問をしていって、出題者が考えた単語が何かを当てるゲームです。 出題者にはあくまでも質問するのがルールなので、正解がわかった時も「それは、郵便ポストですか?」と質問するようにしてください。 それから。正解がわかった時点で挙手でもいいですし、特定の人ばかりが挙手&正解をしてしまうようならば、挙手ではなくて自分の番が回ってくるまでは回答できないルールにしてもいいと思います。 正解者が出たら、出題者は順番に交代していきます。 全員が出題者として一周回るだけでも結構な時間がかかりますから、あまり難しい言葉ではなく誰でもわかる「単語」を当ててもらうのがいいと思います。

sansyokudangox
質問者

お礼

質問の方が頭フル回転のようでも、出題者さんも答えるのに知恵を 使いそう。参加者が多いと楽しめそう。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.4

こんにちははじめまして。のんです。 ・・・じゃなくて、keaget09です。 『10回10回クイズ』はどうですかしら? 瞬時に答えなくちゃいけないので頭の体操にはなるはず。

sansyokudangox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 即答で答えるのはちょっと難しすぎるかも・・・

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

例えば、自分の右手と左手でジャンケンをして、常に右手(あるいは左手)が勝つように出す・・・それをどんどん速くするゲームは、脳が鍛えられます。

sansyokudangox
質問者

お礼

簡単そうで難しいですね。時間があるときやってみようかな?

回答No.2

うんこドリルは如何ですか?

sansyokudangox
質問者

お礼

もうちょっと綺麗なのがいいな・・(ビャクダンの香りみたいな)

関連するQ&A

  • 頭の体操のゲーム

    最近はやりの、頭の体操のゲームで、数字がランダムに配列していて 1から順に消していく、といったゲームや、間違い探し、計算など何種類かのゲームが内蔵された、電卓くらいで持ち運びができるようなもので お勧めのものがありましたら教えて下さい。

  • 頭の体操になるゲームを購入したいのですが。

     最近頭を使う事が無くなり働きが鈍ってしまいました。解消のために脳をトレーニングしたいと思っています。初めてゲーム機を買うのですが、どこのメーカーの何を買えばよいのでしょうか。  殺しあったり、殴りあったりする暴力物は嫌なんです。楽しみながら頭の体操をしたいのです。どなたか紹介して頂けないでしょうか。

  • これって頭の体操になりますか?

    父親が60代ですが 毎日パソコンでパズルゲームなどをやって ポイント稼ぎしてお小遣い稼ぎしてますが これって頭の体操になりますか?

  • 高齢者施設で頭の体操

    身体に様々な疾患がある為、運動系のゲームができないお年寄りが集まってます。 ホワイトボードを使った簡単な頭の体操を教えて下さい。

  • ニンテンドーDS 頭の体操の絵一覧について

    ニンテンドーDSの川島教授監修「頭の体操」ですが、絵が出揃ったときだけ各自の絵を一覧で見ることができます。 ただ、これをしばらく経ってからまた家族で見ることができるともっと楽しめると思うのですが、何か方法はあるでしょうか。

  • 暇つぶしのゲーム

    一人で頭の中でできるゲームがあったら教えてください。 しりとりと連想ゲームしか思いつきませんでした。

  • ナンプレ、お絵かきロジックは頭に良い??

    こんにちは。女子学生です。 最近、熱中することはあっても 集中力がないなぁと感じます。 それで、楽しいゲームでもしながら 頭を鍛えようかと思っています。 本屋で、ナンプレやお絵かきロジックを 見つけたのですが、これは、頭の体操に なるでしょうか??昔、勉強が良くできる 友達が、学校にこの本を持ってきたのを 思い出しました。他にも 集中力がつくような、ゲームって何か ありますか?下宿するので、対戦ゲームは あまりしないと思います。一人で できる、頭の体操ゲームを 教えてください。

  • しりとり

    外国にも、しりとりと同じようなゲームがあると思うのですが、日本のように「ん」から始まる単語がほとんどないため、『「ん」で終わる単語を言ってしまうと負け』と似たようなルールのある国はありますでしょうか。ご存じの方がいましたら、教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 車で旅行 ☆暇つぶし方法募集☆

    二人で車を使って長時間の旅行をすることになったので、車内での暇つぶし方法を募集します。 -----その相方とは何度か車で旅行していて、その時の暇つぶし方法----- 音楽を聴く&ランダム再生して曲をあてる 走っている車のナンバープレートで予め作っていたビンゴをする&番号を計算して10にする しりとり&縛りしりとり 連想ゲーム、山手線ゲーム 質問ゲーム(10の質問をして、その中で相手の考えてるものをあてる) --------------------------------------------------------------- どれも面白いものですが、長時間ドライブするとこれだけでは時間を持て余してしまいます。 他にも良いアイデアがあればすごく助かります。ただ、車内で本を読んだり、携帯を見たり、テレビゲームをすると酔ってしまうので、頭を使って楽しめるようなものだとより良いです。 付け加えると、運転しているときはお互いに寝ないという掟を作っているので、寝るという回答はなしでお願いします。 では、様々なアイデアをお待ちしております(^^ゞ

  • 確率苦手です(><)ビンゴゲームの確率

    ビンゴゲームを考える。一枚のカードには5×5の計25個のマス目があり、最初から開いている真ん中のマス目を抜いた24箇所に1から90の数字が重複することなく割り当てられている。司会者が1から90までの数字をひとつずつ無作為に選んで読み上げていくときに、もっとも遅くビンゴが完成する(縦、横、斜めのいずれか一列の数字がすべて読み上げられる)のは、いくつ目の数字が読み上げられたときか。また、このような事象が起きる確率を求めよ。ただし階乗記号を用いて答えてよい。 という問題です。。。 とりあえず、最も遅くビンゴが完成するのは、85コ目の数字が読み上げられたときではないかと考えています。実際にビンゴのカードの絵を描いて、色々試してみました。 しかしながら、問題である、このような事象が起こる確率の求め方が分かりません。 本当に確率は苦手です。。。