• ベストアンサー

頭の体操になる簡単なゲームありますか?

頭の体操になる簡単なゲームありますか? 私が教えてもらったゲーム  ・絵しりとり    ・県名ビンゴ   ・会話が成立しない会話(会話が成立又は笑ったら負け)     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.1

なんていう名前のゲームか知りませんが、同じ韻の言葉を相手に言わせっこするのが30年くらい前流行りました。 簡単な例: 「えーとあれ何だっけ、足に履くやつ」 「サックス?」 「それはあのー、ジャズの人が吹くやつだろ」 「エックス?」 「それは化粧してるバンドだろ。そうじゃなくて足に履くやつ」 「ラックス!」 「それはシャンプーだろが」 「マックス?」 「ギミギミシェイクじゃねー」 「じゃあポップスでしょ」 「それはああいう音楽全体!俺が言いたいのはな」 「ワックス!」 「塗りすぎると滑るんだよな。ってちがーう」 「ソックス」 「そーそーそれそれ!」 ・・・とまぁこんな感じで、ネタが出てこなくなって正解を言っちゃったらおしまい。 ボキャブラリーの豊富さが試されるゲームです。 質問者さんのおっしゃる「会話が成立しない会話」がこれだったらごめんなさい。

sansyokudangox
質問者

お礼

昔やったような気がする。ボケ+のり突っ込みのような感じで面白そう。 こっちの方が「会話が成立しない会話」より難しそう。

その他の回答 (5)

• oya_zico
回答No.6

ニンテンドーDSの 『レイトン教授』シリーズ 『頭の体操』シリーズ うん、ゲームです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デジタル系ゲームはちょっと苦手です・・・

• izumi044
回答No.5

名前を知らないゲームなので、ここでは仮に「YES/NOゲーム」としておきます。 複数人で遊ぶので、対決形式をお望みでしたら申し訳ありません。 出題者が、まず回答となる単語を決めます。(仮に「郵便ポスト」とします) それに対して、参加者が一人ずつ「YESかNO」で答えられる質問をひとつします。 A「それは、人ですか?」→NO B「それは、物ですか?」→YES C「それは、硬いですか?」→YES D「それは、黒いですか?」→NO こんな風に順に質問をしていって、出題者が考えた単語が何かを当てるゲームです。 出題者にはあくまでも質問するのがルールなので、正解がわかった時も「それは、郵便ポストですか?」と質問するようにしてください。 それから。正解がわかった時点で挙手でもいいですし、特定の人ばかりが挙手&正解をしてしまうようならば、挙手ではなくて自分の番が回ってくるまでは回答できないルールにしてもいいと思います。 正解者が出たら、出題者は順番に交代していきます。 全員が出題者として一周回るだけでも結構な時間がかかりますから、あまり難しい言葉ではなく誰でもわかる「単語」を当ててもらうのがいいと思います。

質問者

お礼

質問の方が頭フル回転のようでも、出題者さんも答えるのに知恵を 使いそう。参加者が多いと楽しめそう。

• keaget09
回答No.4

こんにちははじめまして。のんです。 ・・・じゃなくて、keaget09です。 『10回10回クイズ』はどうですかしら? 瞬時に答えなくちゃいけないので頭の体操にはなるはず。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 即答で答えるのはちょっと難しすぎるかも・・・

• citytombi
回答No.3

例えば、自分の右手と左手でジャンケンをして、常に右手(あるいは左手)が勝つように出す・・・それをどんどん速くするゲームは、脳が鍛えられます。

質問者

お礼

簡単そうで難しいですね。時間があるときやってみようかな?

回答No.2

うんこドリルは如何ですか?

質問者

お礼

もうちょっと綺麗なのがいいな・・(ビャクダンの香りみたいな)