• ベストアンサー

私がコレを持っているとどうなるのでしょう。

こんにちは。カテわかりませんのでご了承ください。 航海士の女友達に、コレをもらいました。 コレとは、黄色い筒状の一見すると花火のように見えるのですが、 海の上で火をつけて打ち上げると 海上保安庁が駆けつけてくるモノのです。 信号なのでしょうか。 冗談半分で期限切れてるからもらってきた(笑) と、私と彼女と一本づつ持つ事になりました。 質問は、私がコレを保有している事でなにかの罪になったりしないでしょうか。 また、打ち上げる予定はもちろんありませんが、 陸の上で(海から遠いところ)コレを打ち上げたらどうなるのでしょうか。 捕まるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tatsu616
回答No.1

緊急時の、信号弾でしょうね。 所有している事は、罪にはなりませんが、 緊急時でもないのに、使用すれば、罪になるでしょう。 但し、打ち上げ信号弾の場合、期限が切れている場合、 経年劣化で、火薬の化学変化などで、爆発する 可能性もあります。使用済みのものであればともかく、 使えるものであれば、返却した方が無難です。 通常、こういったものは、期限が切れる前に、 新しいものと交換し、古いものは、回収されるはずで、 冗談半分でもらえるものではないと思います。 航海士であれば、尚更、その資質が問われる 事になりますよ。 発煙筒ならまだしも、信号弾などを持っていても、 危険なだけで、何の役にも立ちません。

chiezou-yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 劣化や科学変化で爆発するのはびっくりです。 使用済みではないので、危険性は十分ありますよね! 期限による回収のときに、航海士の上司に「いらん?」と聞かれたようです。ノリで「いります(笑)」といってもらってきたようです。ここで言ってはダメだったのかも。 航海士、思ってたよりも・・・・な世界だったようで。 とりあえず今後の処理を考えて、「?」と思い、 質問いたしました。 やはり返そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

温度変化の少ない場所で保管しいてはどうですか? 彼女のこと気になりませんか?「何でこんな物を持って来たんだろ?」って   冗談半分で期限切れてるからもらってきた(笑)    と、私と彼女と一本づつ持つ事になりました。  照れ隠しに言ってるだけでしょ。彼女、航海中はあなたのことを考えていると思いますけど・・・・・  

chiezou-yon
質問者

お礼

そうですね、温度変化の少ない所の方が今は安心ですよね。返すまでそちらで保管しようと思います。 ところで彼女も私も女でして、高校時からの親友でございます(笑) 女同士でロケット花火の打ち合いをするなど 少々過激なノリが以前からありますもので、 今回もその延長程度に考えておりました。 30手前でお恥ずかしい話ですが。 ご回答有難うございました。

• karl1205
回答No.2

返したほうがいいです。捨てるに捨てられない。 燃えるごみにだしたら、爆発炎上する可能性があり、その場合捜査対象になればえらいことですよ。 分解して下水にながすのもだめ、分解途中で発火すれば大やけどです。 他の人に譲るのも、問題が起こったときにあなたの責任になります。 もとの持ち主に返しましょう。

chiezou-yon
質問者

お礼

そうなんです! 捨てるに捨てられないというのを悩みました。 ノリでもらってしまったけど、 まさにその通り!処理できないよ!という感じです。 やはり返します。それが一番です。 こんど陸に上がってきたら、返そうと思います。 来月になりますが。。。そんなすぐに爆発もしませんよね? ご回答有難うございました。