• ベストアンサー

私がコレを持っているとどうなるのでしょう。

こんにちは。カテわかりませんのでご了承ください。 航海士の女友達に、コレをもらいました。 コレとは、黄色い筒状の一見すると花火のように見えるのですが、 海の上で火をつけて打ち上げると 海上保安庁が駆けつけてくるモノのです。 信号なのでしょうか。 冗談半分で期限切れてるからもらってきた(笑) と、私と彼女と一本づつ持つ事になりました。 質問は、私がコレを保有している事でなにかの罪になったりしないでしょうか。 また、打ち上げる予定はもちろんありませんが、 陸の上で(海から遠いところ)コレを打ち上げたらどうなるのでしょうか。 捕まるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tatsu616
  • ベストアンサー率36% (111/302)
回答No.1

緊急時の、信号弾でしょうね。 所有している事は、罪にはなりませんが、 緊急時でもないのに、使用すれば、罪になるでしょう。 但し、打ち上げ信号弾の場合、期限が切れている場合、 経年劣化で、火薬の化学変化などで、爆発する 可能性もあります。使用済みのものであればともかく、 使えるものであれば、返却した方が無難です。 通常、こういったものは、期限が切れる前に、 新しいものと交換し、古いものは、回収されるはずで、 冗談半分でもらえるものではないと思います。 航海士であれば、尚更、その資質が問われる 事になりますよ。 発煙筒ならまだしも、信号弾などを持っていても、 危険なだけで、何の役にも立ちません。

chiezou-yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 劣化や科学変化で爆発するのはびっくりです。 使用済みではないので、危険性は十分ありますよね! 期限による回収のときに、航海士の上司に「いらん?」と聞かれたようです。ノリで「いります(笑)」といってもらってきたようです。ここで言ってはダメだったのかも。 航海士、思ってたよりも・・・・な世界だったようで。 とりあえず今後の処理を考えて、「?」と思い、 質問いたしました。 やはり返そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 温度変化の少ない場所で保管しいてはどうですか? 彼女のこと気になりませんか?「何でこんな物を持って来たんだろ?」って   冗談半分で期限切れてるからもらってきた(笑)    と、私と彼女と一本づつ持つ事になりました。  照れ隠しに言ってるだけでしょ。彼女、航海中はあなたのことを考えていると思いますけど・・・・・  

chiezou-yon
質問者

お礼

そうですね、温度変化の少ない所の方が今は安心ですよね。返すまでそちらで保管しようと思います。 ところで彼女も私も女でして、高校時からの親友でございます(笑) 女同士でロケット花火の打ち合いをするなど 少々過激なノリが以前からありますもので、 今回もその延長程度に考えておりました。 30手前でお恥ずかしい話ですが。 ご回答有難うございました。

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.2

返したほうがいいです。捨てるに捨てられない。 燃えるごみにだしたら、爆発炎上する可能性があり、その場合捜査対象になればえらいことですよ。 分解して下水にながすのもだめ、分解途中で発火すれば大やけどです。 他の人に譲るのも、問題が起こったときにあなたの責任になります。 もとの持ち主に返しましょう。

chiezou-yon
質問者

お礼

そうなんです! 捨てるに捨てられないというのを悩みました。 ノリでもらってしまったけど、 まさにその通り!処理できないよ!という感じです。 やはり返します。それが一番です。 こんど陸に上がってきたら、返そうと思います。 来月になりますが。。。そんなすぐに爆発もしませんよね? ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 【海軍】海上自衛隊等の護衛艦から発射されるソナー音

    【海軍】海上自衛隊等の護衛艦から発射されるソナー音は人間が海中にいて、ソナーが放射されていることを人間の耳で聞き取れることは可能なのでしょうか? 海で泳いでいたら、ジ、ジジ、ジ、ジジという海中ではありえない音が聞こえて、しばらくすると海上保安庁の巡視船が現れました。 海上保安庁の巡視船もソナーを発射して航海しているのでしょうか?

  • 横浜で海上保安官の方と知り合うには

    横浜で海上保安官の方と知り合うには どのような場所(レストランやバー)に行けばいいかご存知の方いますか? 海の上での勤務がほとんどだと思いますし、激務だとは思いますが、 知り合うことができればと思っています。 小さなことでもかまわないので、海上保安官の方と出会える場所を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 海で船舶によって危険にさらされました

    先日、海で釣りをしていたときのことです。 ちょうど目の前を小形船舶が通り過ぎました。 そのとき、釣り糸を船舶が持って行ってしまって、丈夫な糸なので 糸が切れず、陸にいた私たちはそのまま引き摺られる形になってしまいました。 船長は糸を引き摺ってることに気付いていましたが、そのまま行ってしまい、 とても怖い思いをしました。 幸い大事には至りませんでしたが、このようなことが起こった場合、 咄嗟のことでどうすればよいのかわかりませんでした。 車では人を引き摺ったという場合には警察は動いてくれますが、 このような場合、118番などの海上保安に通報すればよかったのでしょうか。 また、後で海上保安に通報しても意味がないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 海上保安官と知り合いたい

    テレビや新聞で海上保安官の活躍を知り、「大変な仕事だなぁ~。海の上だから敵と真っ向から向かい合わないといけないし、対策練ってる時間なんてないだろうし。。。日本を守ってくれてるんだな」と感じ始め憧れるようになりました。お見合いパーティがあれば参加したいのですが、ネットで調べても載っていません。知人は「互助会みたいなのがあるだろうから電話してみたら?」といいますがどこに連絡すればいいのか、しかも「海上保安官と結婚したい」と突然言って「はいそうですか」と教えてくれるとも思えず・・・私の住まいは東京です。だれか教えて下さい。

  • 辛坊治郎のヨット浸水ー海上保安本部に救助要請

    宮城県金華山の南東約1200キロの海上で、太平洋横断を めざしていた元読売テレビアナウンサーでキャスターの 辛坊治郎さん(57)ら2人の乗ったヨット「AEOLUS」(6トン)の 船内に海水が浸入した様です。 そこで海上保安本部に救助の要請が有ったらしい。 もともと危険な航海を計画しているなら、危険な時の対応は 自分で考えておくべき思います。 危なくなったから1200キロも先の所に、税金で救助に来て欲しいなんて 虫が良すぎるように思いますがどうでしょう。 海の上の救助費用は、個人の負担なら良いのですが・・・。 http://www.asahi.com/national/update/0621/TKY201306210062.html

  • いまさらですが尖閣諸島問題について

    いまさらですが尖閣諸島問題で気になったことがあります。 海上保安庁が撮影した映像を、公開するとかしないとか言われていたときのことですが、 「ビデオを公開しないと、日本が正しいことを証明できない。 海上保安庁の船のほうが衝突させたことになってしまう。」 そういう言い方がされていたと思います。 そして、映像が流出したことで、 衝突させたのは中国魚船のほうであり、日本が悪くないことが証明された。 特にネットではそういう言い方がされていたと思います。 でも、それって重要なことでしょうか? 日本は尖閣諸島を日本の領土だと主張しています。 そして日本の領海内に入ってきた、不審な外国船を取り締まることが、海上保安庁の仕事の一つですが、仮に海上保安庁の船が衝突させたとして、それは逃げる不審船を停船させるための正当な手段としては認められないのでしょうか? 警察が逃走する犯人の車を止めるために、パトカーを追突させたとしてもそれは問題ないと思うのですが。もちろんそれで、事故が起こって無関係の人が巻き込まれれば問題ですが、海上保安庁の場合は海の上で、通行人がいるわけでもなく、無関係の人に被害が出ることはほぼないはずです。 場合によっては銃を撃つことさえ認められているわけですから、船をぶつけるくらい問題ないと思います。 しかし実際には、「どちらが衝突させたのか?」ということが重要視されました。 ということは 「海上保安庁は、不審船を止めるために船をぶつけることはできない」 ということなのでしょうか? 詳しくご存知の方、回答をお願いします。

  • 船底塗料について詳しい人いますか??

    当方陸置きボートです。陸置き艇に船底塗料を塗るのは塗料に良くないのは知ってます。 ただ、マリーナで一度海上に下ろして1日釣りをして、また3~4日後につりに行くときはどうしても海に漬けたままになります。今は夏なので船底ナシで4日も海に漬けておくと、それはそれはひどいことになりますね。 で、船底塗料なんですが、普通のやつですと、あまり長い間陸上に置くと、ひびが入ってぽろぽろと剥がれてきますよね?? 1ヶ月のうち、連続で1週間程度海の上。1週間のうち2日乗ります。 2日海の上で1日乗りますが、2回。合計10日程度。 こんな感じの使い方で、何か適した船底塗料、又はその他方法ありませんか??

  • boat, vessel, ship の違い

    英語初級レベルの者です。 「船」の意味でつかわれる  「 boat 」 「 vessel 」 と、「 ship 」 ですが、使う場面での違いやニュアンスの違いはあるのでしょうか? 勉強していたら、ある写真に日本丸のような3本マストの大きな帆船がいくつも写っていて、説明に「 several boats ・・・ 」と書いてありました。 日本丸の乗組員である知り合いはシップと表現していました。(もしかすると口語的表現だったのか?) <海上保安庁の「海の雑学」から> 小さい船を“boat” (ボート)と言い、大きい船を “vessel”(ヴェッセル)といい、さらに大きい大航海用の船を“ship” (シップ)といいます。 よろしくお願いします。

  • 重い物体にも浮力が働く理由について、

    大型の船でも海上を走る事が出来ますが、どうしてそんなに重い物体が海の上を沈まずに走れるのでしょうか?

  • 彼の仕事について!長文です。

    私の彼は10管区の海上保安官をしています。最近仕事が忙しいみたいで・・・約1ヶ月全く会えてません。元々不規則な上、忙しそうであまりあえなかったのですが、ここ最近は特にです。 忙しい理由と言うか内容は教えてもらえませんが、夜中まで働いたり、突然音信不通になったり、休みも取れてないようで・・・ 毎日メールはくれるのですが、数は減りました。 私は普通の土日休みの会社員をしているため、なかなか理解してあげることができなくて悩んでいます。「もう私の事が好きじゃなくなったのかな・・・」とかついつい考えてしまいます。 同じような仕事をしている方や、同じような彼氏や旦那さんをお持ちの方に聞いて欲しくて質問してみました。私は彼の事が大好きなので、理解して支えてあげられたらと思っています。 こんな過酷な状況なんてあるのでしょうか?彼はどんな気持ちなんでしょうか? 私は信じて待っていても良いのでしょうか?海上保安官ってそんなに忙しいんですか? いろいろ質問してしまいましたが、教えて下さい。

専門家に質問してみよう