• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人のものを欲しがる欲求・心理は、正常なこと?)

人のものを欲しがる欲求・心理は、正常なこと?

chiychiyの回答

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.2

こんにちは それはあり得ます。 その時は、パッと諦めるけれど 誌面になったり、画面で見て 他人が着ていると違う角度から確かめられるので よく見えることはあると思います。 判りやすく言うと、何気ない服を タレントが着ていて、あの服凄く可愛い! と思ってしまってほしくなるのと少し似ています。 後は、今でいうとブロガーですね。 インスタや人気のブロガーさんが 着ているとこぞって買い求めたりしますよね? そういう感じなのだと思います。 要は自分で着てみると、余程に合わない限りは 選択肢をもっていて、弾くこともできるけれど 他人が着ているものを見て、改めていいものだって 感じるっていうことですね。 決して間違っていないし、 結構おしゃれな方だと思うので、 園かが考え方は考え方でいいと思います。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。好きなファッションブランドのオンラインショップを見てみたら、モデルが着用しているカラーだけが在庫少なめ・売り切れというのもありました。 正常か異常かと質問しましたが、あまりそういう低次元なことを考えるの必要性はないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • お洒落であるということに執着する人の心理

    お洒落であるということに執着する人の心理とは一体なにが根底にあるのでしょうか? お洒落であるためにお洒落なブランドの衣類や小物など高額のものを購入する。(安いものはほとんど買わない) そして新たに欲しいものを見つけると、また購入する。 一つのものに対する愛着は無いのか、1~2回程度の使用で手放す。 そしてまた新たに購入する。 とにかく量も多いです。 物欲が凄く強いように思います。 この繰り返しをしている知人が居るのですが、こういう人の心理はどういうものなのか? 気になりました。

  • 店頭で試着したリングが外れなくなった時は?

    店頭で試着したリングが外れなくなった時は、どうすればいいのでしょうか?購入しなくてはいけないのでしょうか?それとも店員さんが裏技(?)を使って外してくれるのでしょうか? 経験者の方とかご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

  • 服の試着について

    自分は潔癖症なのですが、ズボンの試着が出来なくて困っています。他人が試着した際に汚れや匂いがついているのではと考えてしまうと試着や購入もできません。場所も股間で気になりますし... 今まではこんなこと考えたこともなく試着して購入していたのですが、一度考えがよぎるとずっと気になってしまいます。 このような場合店頭に並んでいない在庫を出してもらって試着するのは失礼でしょうか?また他に良い方法はないでしょうか?

  • 競泳水着を買う際、試着すると思いますが、男女問わず

    競泳水着を買う際、試着すると思いますが、男女問わず店員に試着感を見てもらって購入する人っていらっしゃいますか? 私は必ず試着して買うのですが、いざ泳ごうとしたとき、しっくり来ないときがあるので。

  • Gパンの丈直し

    皆さんはGパンの丈を直してもらう時,まず試着して自分でおりまげて,店員に人にここできって!っていうか,それとも試着する前に店員を呼んで試着室の所に店員さんにまってもらって,ここできって!って言うかどちらですか? (なんか日本語変ですが、回答おねがいします!)

  • 服屋で在庫から欲しがる人

    私は細かいとこまで気にする人で服を買う時、他人が触ったり着た可能性がある店頭にある服は嫌だなあと思ってしまいます…たまに毛玉になってたりするし。 店員さんに新しいのありますか?ともたまに聞いたりするのですが私みたいな方っていますか? こういう行為はおかしいですか?

  • 中古のPSPを購入するときに注意する点は?

    中古のPSPを購入するときに注意する点は? psp-3000の購入を検討しています。 店頭での販売品なので購入前に実物を確認できるのですが 本体への傷の他に確認しておくべき点はどこでしょうか? pspの購入は初めてなので、出来るだけ具体的に教えていただけるとうれしいです!

  • ゆっくり見たい時に言う言葉

    前回 店の販売員について書きました。 このサイトでも自分と同じ悩みを持った人がいてその回答に参考になりました。 店員に話しかけられると「ゆっくり 見たいから」と言えば良いと結構書いてるんですが どういうタイミングで言えば良いのかこれがちょっと分かりません。 (1)最初に店員が「良かったら試着してみてください」と言ってきた時に (2)再び声をかけられた時(商品に触ったり値札を見たりすると来ます) (1)ではないと思います。 (2)だと思うのですが ただし(2)の場合はだいたいこんな感じになってしまいます。 最初に店員が「良かったら試着してみてください」と言ってきます。この時は「ハイ」と返事すれば良いのですが店員はあまり離れてくれませんね。(だいたい2m位の距離にいます。) 商品に触れると(値札を見ると)必ず 近づいて来て 「お客さんの場合はサイズは○○で良いと思いますよ」 と言って勝手に商品を取って「試着してみてください」と言われるんです。 それで抵抗できず試着しちゃうんですよ。 もし「ゆっくり 見たいから」などこの場合はどういう時に言えば良いのですか?

  • 好きな人に執着

    始めまして。宜しくお願いします。 私は昔から好きな人や彼氏にものすごく 執着してしまいます。 好きな人や彼氏が出来た時は、 最初の頃は大丈夫なのですが、 段々好きな人の事が頭から離れなくなり ツイッターやFacebookを1日何度も確認 してしまったり、 とにかく気にしてしまいます。 ログイン時間なども毎日確認して しまいます。 誰をフォローしたかされたかを気にし、 相手が鍵かかってると尚更不安になって しまいます。 Facebookも女の子が追加されると 気にしてしまい、 元カノなども検索してしまいます。 彼氏が居る時は執着、依存してしまい 振られそうになったら学校に行けなく なるくらい執着していました。 執着や依存するのが凄く怖く、 また付き合っても依存するのではないか 思い2年彼氏居ない状態です。 今好きな人居るのですが、 昔と同じFacebookやツイッターをかなり 気にしてしまっています。 正直エネルギーが好きな人に向かい、 辛くなってしまいます。 自分のやるべき事に集中できません。 付き合っても振られるのではないか。 もっと執着するのでは?思い、 すごく怖く付き合いたいけど踏み切れ ません。 趣味を持つ、追われる人になる。 自分に自信がないから。自立する。など 頭ではわかっていますが正直好きな人 にまで執着すると辛いです。 趣味をしてても頭から離れません。 もっと恋愛を楽しみたいのですが、 好きな人に執着を手放すにはどのように すればいいのでしょうか。 性格上、感情の起伏が激しく最近は 凄くテンション高い日もあれば、 ずっと家で号泣の日もあります。 (将来や恋愛に対して) ノートに気持ちまとめたり、心理学の本 読んだりしますがその日はよくても 次の日から執着や泣いたり不安になって しまいます。 好きな人とは、向こうに好き言われ、 でもお互い余裕ないから余裕出来たら 付き合おうとの状態です。 不安と言ったら近いうち会おうと、 全然普通なのですが、 そのような事も信じられません。 相手は執着依存しない人ですが、 相手を信じられない、執着、依存、 してしまう自分を変えたいです。 宜しくお願いします

  • 12/30のことです。服を買いにデパートに行きまし

    12/30のことです。服を買いにデパートに行きました。ある服(ブルゾン)を試着したのですが、サイズが少し小さくて、店員さんが脱ぐのを手伝ってくれたのですが、その時に下に着てた服がまくれてお腹が見えてしまいました。恥ずかしかったです。 その時店員さんは何も謝りませんでしたが、それが普通なのですか?背中の半分くらいが見えて、おへそが丸見えになりました。試着室ではなくその場で店員さんとやりとりしてたので周りの人からも見えています