• 締切済み

東芝ダイナブックの「画面リフレッシュレート」

東芝ダイナブック(Win10)の画面が不安定になりました。 画面右端に2センチほどの黒いすき間ができて、全体が左にずれたようです。 ネット検索して、”「リフレッシュレート」を変更する”、という情報を得ました。 しかし、リフレッシュレートは「58ヘルツ」の表示しかなく、変更できません。 他の正常PC(ダイナブック)を見ると「60ヘルツ」になっているので、変更したいと思います。 対処方法は他の機種と同じかは知りませんが、東芝ダイナブックでの操作方法を教えて頂けますか

みんなの回答

回答No.2
noname#232800
noname#232800
回答No.1

2cmほどの隙間ですが、縦と横の画素数に決まりがあって、おそらく 1280x900 ぐらいでは無いでしょうか。統計的にそれ以下であれば、表示できるので、1024x768 あたり、選択できるなら選択して、再起動。 1280x900(1280x800かも)で、リフレッシュレイトを調整します。 その2cmほどの隙間から推測するに、1280x900 と 1280x800 の問題だと思います。 Linuxでは定義ファイルに追加でなんとかなったのですが、Windowsではわかりません。 機械の型番を記載願います。

関連するQ&A

  • 画面のリフレッシュレートについて

    デスクトップなどのリフレッシュレートは120ヘルツ出ますが、ゲームなどのリフレッシュレートは85ヘルツまでしかでません、そのゲームは120ヘルツまで出るはずです。 推測ですが画面のプロパティのリフレッシュレート設定の所で「このモニタで表示できないモードを隠す」をチェックをはずし120に設定したからだと思います。 チェックをつけている状態で120ヘルツ出す方法を教えてください。 モニタ 三菱RDF223G ビデオカード GeForce 8800GT 解像度 1280x960 ゲーム解像度 1024x768

  • 画面のリフレッシュレート

    画面のリフレッシュレートとはどう言うものなのでしょうか。 WindowsXPを使っているのですが、 画面のプロパティからたぐっていくと、 モニタの設定に画面のリフレッシュレートがあります。 OSをインストールした時の設定は60ヘルツになっています。 これを変更すると具体的にどうなるのでしょうか。 60(最小値)から85(最大値)に変更した時はよくわかりませんでしたが、 60に戻すと、画面が少しぼやけているように感じました。 また、自分は平気なのですが、友達がわたくしのパソコンの画面を見ると、 ちらちらして見にくいと言います。 もしかしてと思って、60から85にすると、ちらつきが減ったと言います。 また、オンラインゲーム「CABAL」と言うもので、 リフレッシュレートの設定があるのですが、 こちらの最大値は100になっています。 OSでは60を指定しておいて、ゲーム側で100にすると、 実際はどちらで表示されていると思われますか。 フルスクリーンなら100かと思うのですが、 ウインドウモードでも設定可能です。 質問にまとまりがありませんが、 それぞれ何かご存知でしたら、ご意見をお願いします。

  • リフレッシュレートの変更は?

    液晶モニターに変更しようとしましたがモニターが映りません。リフレッシュレートを変更したいと思うのですが画面プロパティの詳細ボタンのモニターのリフレッシュレートを見ると既存設定を使用となっており変更出来ません。この変更方法を教えて頂けないでしょうか?尚、VGAカードは付いていません。よろしくお願いします。

  • リフレッシュレートを上げるには?

    現在15インチモニタ で画面の領域を800*600で使用しています。 もう少し画面の領域を広げたいと思い、画面のプロパティで1024*768ピクセルに変更したとろ、リフレッシュレートが60Hzに下がってしまいました。 この状態では画面がちらつき、見にくいのでもっとリフレッシュレートを上げたいのですが、これ以上上げることができません。 そこで質問なのですが、これ以上上げるにはパソコンの何をスペックアップすれば良いのでしょうか?

  • Windowsの更新後の画面のリフレッシュレート

    Windowsの更新後、ディスプレイの画面がちらつくようになりました。ディスプレイの設定でアダプターを表示すると、アダプターの種類が「Microsoft Basic Display Driver」となっており、モニターの種類は「Generic PnP Monitor」になっています。画面のリフレッシュレートが64ヘルツになっているのですが、変更できません。解決法をご存じの方がいましたらご教示いただきたく思います。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 画面が表示されない(リフレッシュレートが原因?)

    NVIDIA GeForce GT 620というカードを使ってます。 これにパソコンモニターを接続して使っています。 さらに東芝の32DT2Uという海外仕様のテレビをセカンダリディスプレイとして (http://www.toshiba.com/us/tv/lcd/32dt2u) VGAで接続して使いたいのですが、Windows上でテレビの型番は認識して 表示されるものの、肝心の画面が映りません。 自分なりに調べてみたのですが、テレビの最大解像度が1280x720に対し ビデオカードの最大解像度は2048 x 1536なので解像度は問題ないかと思ってます。 ただビデオカードのリフレッシュレートが75Hzとあり、テレビ側の リフレッシュレートが60Hzとなっているのですが、これが問題と考えられますでしょうか? ビデオカードのプロパティのリフレッシュレートを変更する画面を見つけたのですが 60Hzは選択できませんでした。 ビデオカードについてあまり詳しくないので、何らかの方法で解決する方法も含めて どうかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • リフレッシュレートを変更したら、画面がディスプレイに収まらない

    リッフレッシュレートを上げてみました。そうしたら、画面幅が広がってしまい、ディスプレイ画面に収まらなくなってしまいました。リフレッシュレートを変えず、画面をディスプレイにフィットさせる方法があったら教えてください。

  • 東芝ダイナブックの初期画面

    東芝ノートのダイナブック、windows7を使用しています。 IEを立ち上げると初期画面に設定したホームページが表示されるのですが、 その後すぐに「ToshibaPlaces」という、東芝のサポートページがもう1枚出てきます。 他のページを見ていても、使っていなかったページは いつのまにか東芝のページに変わっていることもあります。 どうすればこのページを出さないようにできるのでしょうか?

  • リフレッシュレートが59.998Hz

    リフレッシュレートが59.998Hzになってしまっています。 デスクトップの解像度は1366x768であっているみたいです。 リフレッシュレート60Hzに修正する方法はないでしょうか? WA1/M FMVWMA1 Core i3 HM86 Express DDR3L PC3L-12800 Intel(R)HD Graphics4600 パソコン画面を録画して(MP4ファイル)パナソニック ブルーレイレコーダーDMR-BWT530にて取り込み、テレビ画面で視聴しているのですが、パソコンによって、縦にスジが入り困っています ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 東芝dynabook 画面が白っぽいので目が疲れます

    dynabook ex1/524cdey, winxp he, ie6 Q: 東芝dynabookの画面が白っぽい。例えば、IE6 一番上の色が白っぽいので、目が疲れます。白:default設定。普通は青です。 青にする方法を教えてください。

専門家に質問してみよう