• 締切済み

職場でパソコンNG。 ワープロならどうでしょう?

noname#232800の回答

noname#232800
noname#232800
回答No.5

探したのですが新品はありません。確かワープロ専用機が製造を終わってます。 あっても、USB端子とかある様です。おっしゃるように中古だと思います。 話では、USBフラッシュ持ち込み禁止、DVD-ROM希望、私物パソコン持ち込み禁止だそうです。メールは添付禁止です。私が何かをメールで送る場合は管理者に連絡し、一時的に送ってました。 ファイアウォールが監視して、添付メールが出たり、入ったり出来ません。官公庁です。 加えて言います。ワープロ機だってUSB端子があります。 官公庁の待合室で、無線LANをハック、侵入も可能だと思います。 企業の駐車場で無線による侵入も可能だと・・・・可能性として、実績はありませんよ。 USBに関しては「栓」が売ってますので、接着剤で粘し、シンクライアントと言って、記憶装置が何もないのがあります。WindowsServerであれば、ログオン時間も分かりますし、インターネットが出来ない回線にするしか無いです。 そうしないと、「コンプライアンス」というか、外部に対し保証できませんね。 インターネットに繋がってない、無線LANの無いLANで、デスクトップ型のシンクライアントで作業。 内部にサーバーを置けばデスクネッツなどチームウエアが動きます。

関連するQ&A

  • ワープロ

    私の父の話なのですが 私の父(53歳)は、仕事の資料をワープロ(パソコンのワープロソフトではありません)で作っていました。父は、パソコンを触ったことがなく、ローマ字もわからないアナログ人間です。 しかし先日、そのワープロが壊れてしまい、資料が作れなくなってしまいました。近くの店ではワープロ自体がもう売ってなく、現在は手書きで資料を作っています。 そんな父にノートPCを買ってあげようと思うのですが、 私も父ほどではありませんがパソコンには詳しくないので、どなたか教えてください。 質問は、 1.どのくらいの値段のノートPCとプリンターを買えばいいでしょうか?(これから10年くらいは、使うと思います。) 2.ワープロソフトは一太郎が良いかなと思っているのですが、どうでしょうか?(できるだけわかりやすく、簡単なのがいいと思ってます。) ノートPCの使用目的 ネットにつなげないので、インターネット・メールなどはしません、純粋に資料だけを作るだけです。資料は、毎日作ります。 資料は、文章とその文章に枠をつけたり、下に線を引いてあげたりする程度です。 よろしくお願いします。

  • パソコンをワープロとして使えますか?

    パソコン素人です。 文書を作成しプリントアウトしたいと思っています。 (1)インターネット接続の必要はありませんので、パソコン本体購入してプロバイダ契約なしでワープロとして使えますか? (2)文書に図や表、グラフは入れられませか? (3)プリンターは別売でしょうか?内蔵されたものもあるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 当社は小さな商社ですが今までワープロで納品請求書を打っていました。本当

    当社は小さな商社ですが今までワープロで納品請求書を打っていました。本当は当社の専用伝票で手書き 用ですが、プリンターの用紙セットの仕方にて何とか枠に入るようセットし使っておりました。(3枚複写) この度ワープロの調子が悪く発行の仕方も含めワープロの変更を余儀なくされました。 そこで、相談ですが (1)伝票発行機というものは今時あるものでしょうか?パソコンにソフトを入れる形しかないでしょうか? (2)専用伝票は使えるでしょうか? (3)何かいい方法はありますか? 基本的に伝票発行や社内文書等の管理のみに使いたいため、ネット接続やパソコンまでは考えてないのが 実情です。しかしながら今の時期パソコンも安いですし・・・・・ 宜しくお願い致します。

  • ネットPC→USBケーブル→プリンタ→LAN→各PCのセキュリティについて

    社内LANのパソコン数台(A,B,C)とLAN接続のプリンタ1台(D)とインターネットPC1台(E)があります。 A,B,CとプリンタDはHUBを介してLANで繋がっています。 EのインターネットPCは完全に独立していますが、USBケーブルでプリンタDに接続されています。 そこで質問なのですが、プリンタDがLANに繋がったままで、パソコンEをプリンタDの空いているUSBポートにUSBケーブルで接続して印刷などを行うようにしている場合、インターネットPC→USBケーブル→プリンタ→LAN→社内PCへ外部から侵入されることはあり得るのでしょうか? インターネットPCは重要なデータは保存していませんが、LANの各PCは重要なデータが保存されています。 このような接続をしていて、セキュリティ的に問題ないでしょうか? また、ウィルス感染についても大丈夫でしょうか? LANで繋がっていれば危険があるのはわかるのですが、LANにあるプリンタにUSBケーブルで接続したパソコンにまで侵入・感染するものなのかがわかりません。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • プリンターとパソコンが繋がりません

    プリンター:EPSON PX-B700 パソコン:Windows7(デスクトップ) ある日突然、職場で使用しているパソコンとプリンターが繋がらなくなりました。ですので、ソフトをアンインストールして再度説明書通りにやってみたのですが、一向に繋がる気配がありません。 他のパソコンのUSB接続の方は使用できるのですが、一方(恐らく無線)が反応しません。 IPアドレスを他のパソコンから見たり同じようにやってみても繋がりません。 ちなみに有線LANを繋いであるパソコンの表記等を繋がらないパソコンのプリンタープロパティに打ち込んだら、オフラインと出ました。と、いうことはこれはUSBでの接続設定をしたからということでしょうか。 何が原因で繋がらないのでしょうか。 USBや有線は他の機器で既に使用しておりますので、無線でのやり方を教えて頂きたいです。 付属マニュアル等を見て行っても繋がりませんでした。 また、こちらのプリンターは初回の際はUSBまたは有線LANのみでないと接続できないということなのでしょうか。 質問が多くて申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 職場の他の人のパソコンへアクセスするは?

    職場の女性(30歳)が、仕事中にブログの更新をしているようです。 EXCELで何やら作成してるのかと思いきや、ブログ編集のようです。 上司に見つかる前に何とか注意をしたいのですが、私は他人のパソコンに入ることが出来ず困っています。 ちなみにパソコンは個人毎のパスワードでセキュリティがかかってますが、社内ネットワークで接続されています。

  • 職場に適したパソコンを購入したいのですが

    職場のパソコンを追加で購入。 LAN接続して利便性を高めたいと思います。 そこで今の時期にお勧めのパソコンといいますとどういうものになりますでしょうか。 日々新しい機能のついた機種が出ているそうですね。 選択するのに困ってしまいます。今はIBMとDELLのパソコンがあります。   使用する用途は、 Office2003での資料作成、会計ソフトなどの労務管理関連、インターネットなどです。 (社内にはパソコン技術に精通した者はおりません。。) どうぞよろしくお願いします。

  • ネットワークの活用方法を教えてください

    2台のパソコン(A,B)が社内LANに接続されている職場に、新しく1台(C)のパソコンが増えました。 職場には2つのIPアドレスしか与えられないため、 (C)はネットワークにつながらない状態です。 (C)がインターネットにつながらないのは不都合無いのですが、 プリンターがネットワークプリンタなので、ネットワークに接続できないことに不便を感じています。 (C)を、社内LANにつなげることなく、プリンタのみ利用できるようにするには、どのような方法がありますか? 3台のOSはすべてXPです。

  • 職場以外ではパソコンを起動できないようにしたい

     事務系の職場なのですが、職員がパソコンを自宅に持って帰っては、ウイルスに感染させたり、重要情報をパソコンに入れたままもって帰ったりしています。  そこで、LANに繋がっていないパソコンは起動できないようにする方法か、職場の建物の中以外では起動できないようにする方法がないでしょうか?  カード認証と指紋認証を考えたのですが、機器を接続する手間がデメリットになってしまいます。指紋認証については認証機器を個人では高くて買わないだろうからという理由です、その程度のセキュリティでいいのですが。  OSはWin2000と98、ネットワークカードはメルコの無線LANカードです。

  • 職場で無線LAN

    職場のPCが多くなってきて、配線が多くて邪魔です。 ノートPCで、せっかく無線lan内臓なので、できれば無線lanを導入したいのですが、職場で無線lanはタブーだったりしますでしょうか。 セキュリティはwapキー等設定して、なんとかなるかと思いますが、仮にスタッフの一人がwapキーを漏らしただけで、社内のlanに誰でも侵入できるようになるのでしょうか。 ネットワークドライブに結構重要な書類も入っているため、情報漏えいするとかなり問題になります。 セキュリティを高めるとすると、私だけがパスワードを把握し、職場のPCは私が設定し、スタッフ個別のPCもパスワード入力時のみ私が記入すれば問題無いでしょうか。 妙案あればお願いいたします。