• 締切済み

マンションの売却について、おすすめの売却先

espresso1081の回答

回答No.2

おすすめの売却先?個人ではなく法人に買取りしてもらいたいということですか? いずれにせよ一番高く買ってくれる相手に売りたいものだと思うのですが。 仲介を頼む不動産屋のおすすめなら、誠実なところとしか言えませんが、これがよくわからない。 大手が無難ですが、中小の不動産屋だって誠実な会社はあるし、大手だって両手(売り手からも買い手からも手数料を取れる)狙いで、物件を囲っちゃうこともあるし(私は売り手側でも買い手側でも経験した素人…他の不動産屋の付いた買い手が購入を申し込んでも、先に申込みがあることにしちゃうんですよ。自分が買い手側の場合は証拠はつかめないけど、売り手側の場合は、自分で買いたい振りして電話などかけてみればすぐ分かる。) そういうわけで、私はどこがおすすめとかはないですね。

関連するQ&A

  • マンション売却

    現在居住しているマンションの売却を考えています。 初めての売却ということもあり現在情報収集中です。 <物件> ・築年数:6年 ・場所:渋谷区神宮前 ・建物:8階建ての2階部分 ・間取:60m2の2LDK ・購入時価格:5,200万円 この地域に強い、またはお勧めの不動産会社などありましたら教えてください。また、相場を知る方法もあれば合わせて知りたいと思っています。 ちなみに、以下の会社のDMが来ています。 ・東急リバブル ・野村不動産アーバンネット ・住友林業ホームサービス

  • マンションの売却について

    以前にも一般媒介、専任媒介について質問させていただいた者です。 とりあえず最初に査定していただいた不動産屋さんに専任媒介でお願いしているのですが、 何もわからないまま、下調べもろくにせずに売却の相談をしてお願いしてしまいました。 その後、こちらで質問をさせていただき、自分でも色々調べるうちに 売出し額が適正なのか心配になってきました。 後から他の不動産屋さんに聞いた話では、私のお願いしているところは、最初に 査定額を高めに設定して専任媒介をとり、売れないと価格をどんどん下げていく ということを言っていました。 ちなみに、その不動産屋さんの話では、今の価格より100~200万ぐらい下の 価格で販売できればいいと思っているのではないですか?ということでした。 レインズに登録済みで、不動産会社のサイト、yahooなどのサイトに掲載されてから まだ1週間ほどなので、特に問い合わせがあったりとかもなさそうです。 ただ、引越しシーズンからもずれてしまっているので、問い合わせや内見が あるのかも心配です。 できれば、1ヶ月~1.5ヶ月ぐらいで売却したいのですが、こればかりは 縁もあるだろうし、こちらの希望どおりにいかないことは重々承知です。 他の売出し中の物件と比較してみて、少し価格が高いようにも感じるのですが、 その場合はすぐに価格を引き下げると売れやすくなるということもありますか? それとも、1ヶ月ぐらいは今の価格のまま様子を見た方がいいのでしょうか? ちなみに、山手線沿線の物件なのですが、近隣にも売却中の中古マンションは かなりたくさんあります。 ただ、それらの物件は築年数が10~30年ほど経過しているものばかりです。 私のマンションは築年数は5年以内の比較的新しいものですが、単身者用なので 広さはさほど広くはありません。 間取りとしては1LDKになります。 同程度のマンションで、築年数が少し経過しているマンションで300万円以上 安い物件が多いようですが、築年数の違いでそれだけの差を売りにできるものでしょうか? それと、できるだけ早く売却したい場合には、専任より一般に切り替えた方がいいのでしょうか?

  • マンションの売却値について教えてください。

    マンションの売却値について教えてください。 中古マンションの売却を考えています。 同じ棟の同じ間取り、程度もほぼ同じのマンションが不動産屋さんの 物件情報で1200万円で売られていました。 とすると、不動産屋さんは、だいたいいくら位で買い取ってくれるのでしょうか? 売却価格の何割位で買い取っているのでしょうか? ご存じの方、参考にさせてください。 よろしくお願い致します。

  • マンションを売却or貸し出し、どちらが得?

    ローン中の自宅マンションを 売却するか貸し出しか迷っています。 物件は神奈川県JR川崎駅から徒歩10~15分 14階建て8階3LDK80m2 利益的、税金的にどちらが得なのでしょうか? また、比較検討するのに必要な条件がありましたら、ご提示頂けたら、追記します。 ご教示お願い致します。

  • 立ち会わずにマンション売却は可能でしょうか

    単身赴任でアメリカに住んでおります。 東京都港区麻布にあるマンションを賃貸していたのですが、 またほかの国へ行くことになり、悩んだ末に売却をすることになりました。 立ち会うことができなくても売却は可能でしょうか?

  • 戸建ての売却価格

    1平米=161000円と公示されています。 土地は48坪あります。 建物は19坪あります。 築10年たちました。 建物だけで3000万ほどしたので、割と立派に建っているのではないかと思います。 駅まで徒歩3分、角地、日当たりかなり良好。 3LDKの間取りです。二階がリビングになっています。見晴らしもかなり良いです。 外見のみ査定で4500~5000万だと言われましたが最低で5300万で売却したいのです。 ローン残債1300万を完全返済し、4000万を頭金として手元に残したい為です。 絶対に無理でしょうか? 買い替えを希望しているのですが、こうすると売却価格が上がるよ!!とかアドバイス頂けますか?お願いします♪

  • マンションが売れません!

    こんにちわ!現在住んでいるマンション売却しようと思い三井のリハウスに委託してはや2ヶ月経ちます。築20年で12階の4Fです。広さは3LDKで80.5m2です。子供もいないし、ペットも飼っていないので比較的きれいです。お風呂とトイレは簡単なリフォームしてあります。周辺の相場で1800-1500万と言われ1600万で出しましたが、全く反響がありません。三井は価格を下げましょうと言ってきましたが、本当に価格が原因かも判らず価格を下げるのは解せません。他の販売会社に相談すべきか、価格を下げればいいのか迷っています。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 中古マンション買って大丈夫でしょうか?

    ご意見お願い致します。 現在、賃貸アパート9万円(プラス駐車場1万5千円)に住んでおります。三年目です。 転勤の可能性はあるのですが、来年かもしれないし10年後かもしれない、といった感じです。 そこで思い切って中古マンション購入を検討中です。 ○年齢 夫29歳 私27歳 ○年収 合計750万円 ○頭金 200万円 ○現在、他に借入れはありません。 下記の物件を検討中なのですが、如何なものでしょう。 ○建築 築22年 500戸の大規模マンション 14階建の13階(南東向き部屋) ○価格 2480万円 ○駅から徒歩5分 ○間取り 3LDK 70m2 ○管理費 月額9700円 ○修繕積立金 月額8400円 ○駐車場 月額18000円 ○現在リフォーム中 設備は新しいものが入るようです。 ※周りに高い建物がなく見晴らしが、とても良いです。 これが、この物件の不動産としての希少性らしいです。(仲介業者曰く) 部屋の両サイドにバルコニーがあり風邪通しも良いです。 ただ、築年数が気になるのです。 大規模修繕は去年行われたらしく、外壁はきれいです。 築が古いので、住んでる方々は年配の方が多いように見えました。 この条件でこの価格は適正なのでしょうか? また、転勤の可能性があるにも関わらず、マンション購入は無謀でしょうか? 一番気になるのは、万一近々転勤になった場合、すぐに売り手が付くかどうかです。 どのような意見でも構いません、よろしくお願い致します。

  • マンションについて教えて下さい!

    先日、母の知人が引っ越すからと、その物件の購入の話題が出たんですが、気になる事があります。 その物件は平成6年築で4階南向きの3LDK田の字で70m2弱。 フローリングではなく、騒音対策で?カーペット貼りでした。 カーペット貼りの物件を初めて見た事、憧れのフローリングではなかった事に少しガッカリ・・・ 小さい子供が2人居ますので、汚してもサッとふき取れる!と思っていたんですが。 ウッドカーペットっていう手もありますが、上から敷いてダニ等のケアはどうしたら良いでしょうか? カーペット貼りでこうなったとか、こういう対処法があるよ~!等、教えて下さい! あと、同マンションで、2階の各部屋南西向き3LDK70m2強のカーペット貼り物件とどちらが価値があるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マンション売却の相場について

    こんにちは。 やむ終えない事情により将来的にマンションの 買い替えを考えております。 現在のマンションは・・・  ・2006年1月に建設  ・購入価格:3000万  ・駅から徒歩1分(しかし駅は郊外で単線のみ)  ・16階建ての10階  ・角部屋(日当たり良)  ・3LDK(85m2)  ・徒歩5分圏内にコンビニ、スーパー、小学校有り    (上記以外はマンションが多いベッドタウン)  ・ペット可(しかしウチもペットを飼っていたのでやや室内に痛み有り)   だいたいこんな感じです。 このマンションを来年売却するとしたら いくらくらいで売れるでしょうか? 半額程度でしょうか・・・。 もしくは、5年後となると値は結構変わってくるでしょうか? 査定しなければ正確な価格は不明ですが ある程度の相場や、予想価格をご回答いただけると助かります。 どうかよろしくお願い致しますm(__)m