• 締切済み

日本の英語教師は英会話できるのか

4237438の回答

• 4237438
回答No.1

日本の学校で教えている英語は学問としてのカタカナ英語であって外国人と話すためのものではない。教えている教師がめちゃくちゃな発音ですから。でも発音はおかしくてもシェークスピアを読めるところが日本人の凄いところです。 シェークスピアは古代の英語で今の英語とは違うからアメリカ人は読めない。読めるのは現代の英語に訳してある分です。文法だって日本の英語教師はしっかりと掴んでいる。語彙も豊富です。 生きた英語と日本の高校で教えている英語はぜ~んぜん違います。 私が思うに日本の英語教育システムはいまのままで良い。必要悪だ。 そしてネイティブ英語をしゃべりたいという生徒はESSに入ってネイティブの先生から教えてもらえばよいと思います。私はそうしました。