• 締切済み

スマホのSDカードが操作できなくなりました

アンドロイド携帯をUSBケーブルでPCにつないでスマホのSDカードにデータをコピーしようとしたら操作が突然一切出来なくなりました。認識はしていて合計サイズ、使用領域も出ますが、中身を見ると入っているフォルダの数のハードディスクにウインドウズのマークが表示されます。SDカードへのデータの移動も出来ません。 スマホ本体のファイルマネージャーからは普通に見れます。どうすれば元に戻るでしょうか。添付画像見にくいですが、上がPCでスマホをクリックした画像で下の方にSDカードの使用領域が表示されています。下がSDカードをクリックした状態です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

追記。 もし、PCとスマホを「全結線されてない、充電専用ケーブルで繋いだ場合」には、スマホ本体は「MTP接続モードに移行できない」ので、PCから容量などの情報は見えるけど「PCから中身を読み書きできない状態」になります。 ですので「間違って充電専用ケーブルを使った場合」や「ケーブルの接触不良などで、PCかスマホのどちらかが、充電専用ケーブルが使われたと誤認した場合」には「MTP接続モード」が解除され、PC側からは読み書きできなくなります。 「突然、PCから読み書き出来なくなった」と言う場合は、ケーブルの接触不良が原因の場合があり、問題を解消するには「接触不良してないかの確認」と「ケーブルの抜き差し」が必要です。

tabinomimi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.2

取りあえずスマホを接続しているPCを再起動しましょう。可能ならスマホも一度再起動しましょう。そして改めてUSBケーブルで接続を試みては? それでも直らないなら一度今使っているUSBケーブルと別のUSBケーブルと交換してみるとか。

tabinomimi
質問者

お礼

ありがとうございます。ためしましたがだめでした。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>スマホ本体のファイルマネージャーからは普通に見れます。 この症状は「スマホの方で、ファイル転送モード(MTP接続モード)が解除されてしまっている時」に発生します。 「PCからスマホの内部ストレージや外部ストレージ(SDカード)を読み書きする場合」には、スマホ本体は「スマホの内部ストレージや外部ストレージ(SDカード)へのアクセスを、PC側に譲渡し、スマホ本体からは一切アクセス出来ないモード」になります。これを「ファイル転送モード(MTP接続モード)」と言います。 「スマホ本体がSDカードの中身をファイルマネージャーなどで見る事が出来る」のであれば「ファイル転送モード(MTP接続モード)が解除されている」としか考えられません。 スマホ側で「ファイル転送モード(MTP接続モード)が解除されている」場合には「PC側では、認識するし、容量表示も出るが、中身をPCから読み書きできない」です。 こうなった場合、USBケーブルを「抜き差し」して、スマホに「PCと繋がった事を再認識」させて下さい。 スマホが「PCと再接続された」と認識したら、スマホの画面に「充電モードで繋ぐか、ファイル転送モード(MTP接続モード)で繋ぐかの、確認メッセージ」が表示される筈です。 なお、一部の機種のスマホは、PCとMTP接続する際に「PC側に専用のデバイスドライバをインストールする必要がある」ので、注意して下さい。デバイスドライバが未インストールの場合は、容量などの情報は見えるけど「スマホの中身をPCで読み書きできない状態」になります。

tabinomimi
質問者

お礼

有難うございます。確認しましたがだめでした。ちなみにSDカードのみ操作できなくて、内部ストレージは大丈夫な状態です。

関連するQ&A

  • SDカードのデータを復元する方法を教えて下さい

    I-O DATAというところのSDカードでデジカメで撮影していましたが、途中から‘リードエラー‘となり撮影できなくなりました。SDカードをPCに入れても中身が表示されませんし、デジカメを直接PCにつないでもやはり表示されません。でもSDカードのプロパティを見たら、使用領域がありました。どうすればこの画像を復元できるでしょうか?教えて下さい、宜しくお願いします。 I-ODATAのデータ復旧ソフトをダウンロードしてみましたが、SDの中のフォルダは‘NO NAME`となっており、クリックしてもファイルは表示されませんでした・・・

  • SDカードのメモリについて

    ボーダフォンの携帯(V602SH)で撮影した画像や動画、それからMP3データをSDカードに保存しておいたのですが突然読み込めなくなりました。 フォルダの中身が0バイトと表示されるのですが、メモリの使用領域をみると中身が存在したときとまったく同じ使用領域なのです。 PCに差し込んでみても同じ結果です。 ファイルがどこにあるのか見つけ出す方法がございましたら教えてください。

  • スマホで「空白のSDカードです。」とでます。

    お礼はいくらでもしますので教えて下さい! docomoのスマホとSDカードについての質問です。 スマホ→GALAXY Note SC-05D SDカード→シリコンパワー クラス10 32GB 先ほどスマートフォンでアプリを本体からSDカードに移す作業をしていました。その作業の途中でスマホがフリーズしてしまい、どうにもならなかったので電源を長押しして再起動しました。 起動してSDカードの読み込みを始めると「エラーを確認中」とでてしばらくすると「空白のSDカードです。」と表示され、SDカードに保存されていたアプリや他の画像やらのデータがすべて使えなくなってしまいました。 アプリをタッチすると、「電話にアプリがインストールされてません」と表示されて 画像は、ピクチャフレーム(手持ちの画像が待ち受けにフレーム状に表示されるアプリです。)にSDカードに保存されていた画像が表示されているものの画像ギャラリー自体にはその画像は存在していません。 急いでPCに本体を接続してみたところ、本体のデータはマイコンピューターに表示されるのですが、SDカードはそこに表示すらされません。 これらをふまえてお尋ねしたいのですが ・SDカードのデータは完全に消えてしまったのでしょうか? ・SDカードには大切なデータが含まれていたので、できるのならデータを復元したいです。方法はありますか? ・修理に出した方がいいのでしょうか?出すとしたらどこの店ですか?(スマホを購入したところか、SDカードを購入したところ、それともなければもっと専門的なお店でしょうか?) ・このSDカードはもう使えないのでしょうか? 正直焦っています、とても読みにくい文章で申し訳ありません。 不足な点ございましたら、なんでもおっしゃってください 質問にはすべて回答していただかなくても結構なので、すこしでもお力をかしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • SDカードからスマホへ

    最近スマホに変えました。 前の携帯で撮った写真をSD カードに入れていたのですが、スマホから表示できません。パソコンなどを介して、スマホでまえの携帯からSD に入れた画像を見ることは出来ませんか? というのも、Tolot という携帯で撮った画像をフォトブックにできるものがあるのですが、前の携帯は解約して使えないため、今使用しているスマホからフォトブックにしたいのですが、前の携帯で撮った写真が沢山あり、SD には沢山入っているので、なんとかスマホで見れれば…と思います。 わかる方アドバイスお願いします。

  • スマホのSDカードが読み込めなくなりました。

    スマホのSDカードが突然、ちゃんとスマホにSDカードが入っているのに microSDが予期せず取り外されました のようなメッセージが出たりして読み込まなくなりました。 前回にもこのようなことがあり、いろいろ調べたらSDカードが壊れているかもしれなかったので パソコンにデータを移して、新しく買ったSDカードに移してなんとか解決しましたが、 今回もそれをやろうとしたらパソコンの方で ドライブEを使うにはフォーマットする必要があります。と表示され、データが見られません。 フォーマットってあんまりしないほうがいいんじゃないかと思ってしていませんが、 SDカードの中にいろいろ写真などが入っているので、消えてしまってはとても困ります。 スマホで読み込んでくれないのでアプリを使ったり写真を見たり撮ったりなどができずにいます。 どう対処したらいいでしょうか。あまり詳しくないのでよくわかりません。 スマホはsoftbank200SHを使ってます。パソコンはwindows7です。

  • SDカードについて

    SDカードを急いで出し入れしていたらデータが壊れてしまったらしく表示されなくなりました。でも使用領域にしっかりはいっています。消したいのですがどうしたらいいのでしょうか?SDカードは、携帯用のminiSDです。お願いします。

  • SDカードアクセスが拒否されました

    お世話になります。 1枚のmicroSDカードを1つ前のスマホ、今のスマホと引き継いで使用しておりました。 引き継いだ際にフォーマットはせず、前のデータごと移行しました。 今のスマホにて1つ前のスマホで撮った写真を削除したところ今のスマホでは使用できないSDカードと表示され中身が見れなくなりました。 あわててPCに挿してみましたがエラーの復旧画面になり最初の1回目のみ復旧ののち中身は見れましたがバックアップをとる際にフリーズ。 2回目以降は復旧すら出来ない状態になりました。 SDカードをタブルクリックしてもアクセスが拒否されました状態です。 このSDカード(の中身)をなんとかバックアップをとるまで復旧させる手立てがありましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • SDカード買い替え、スマホ

    スマホのSDカードがいっぱいになったので容量の大きいSDカードを買いました。(32GB→64GB) そこでSDカードからSDカードへのデータ移動の方法を教えていただきたいです。 画像、動画はドロップボックスに保存してあります。 なのでその他のデータを移動したいです。 パソコンは家にあります。 ちなみに本体ストレージの空き容量は6.58GBあります。 よろしくお願いします。

  • スマホのSDカード

    スマホを使っていたり立ち上げた時に、その時によって SDカードを安全に取り外しました というのが出てきてしまいます。 そして、LINEの画像を見ようとすると SDカードが利用できません。 SDカードの設定をご確認ください。 と表示されます。 再起動かけると元に戻ることが多かったのですが、最近は再起動かけても戻ることが少ないです。 どうすればいいか教えてください。

  • SDカードについて

    SDカード内の使用領域を確認すると1GB近く使用しているのですが、開くと6MB分の画像アイコンしか表示されず、他の画像を見ることができません。 デジカメにSDカードを入れても、6MB分の画像しか見れませんが、1GB近く使用されている表示はでます。 どのようにすれば全ての画像を見ることができるのでしょうか? 是非教えてください。宜しくをお願いします。