• ベストアンサー

僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

suzumenの回答

• suzumen
回答No.11

はい、日本国憲法では「信教の自由」「思想信条の自由」「国民主権」を保障しています。 宗教は信仰する自由も、布教する自由も、信仰しない自由も認めています。其れはすなわち思想信条の自由でもありますね。 簡単な事です。あなたは創価学会員を続ければ良いし、彼女を「折伏」しなければ良いだけの事。 創価学会も昔と違って「日蓮正宗=創価学会」以外の信仰は全て悪!信仰しない事も悪!なイスラム原理主義過激派みたいな馬鹿げた妄言は吐かなくなりましたから気にする事はありません。 大石寺とのゴタゴタが落ち着いた頃からは「他宗派信仰への尊重」を表していますから無問題。彼女の信仰を認めれば其れで良いだけの事です。 其れは彼女の側にも言える事です。 彼女が神社信仰以外は悪!と言われるのならば其れはかつての創価学会と瓜二つです。イスラム原理主義と根っこは一緒ですね。 彼女は神社信仰をしつつあなたの創価学会員の地位を認めれば良いだけの事。 ただ神社の殆どが「国民主権の否定・主権在君」を是としていますから近代民主主義とは全く相容れない体質を持っています。 あなたは彼女の信仰を認め、彼女はあなたの信仰を相互に認めれば良いだけの事です。 どちらも「信仰」と云う部部では全く同じなんですから。 あなたにしろ、彼女にしろ、相手の宗教や思想信条に寛容でなければ結婚しても上手くは行きませんよ。たぶん。