職場の義理チョコ拒否で心を伝える方法

このQ&Aのポイント
  • 『正直な話、甘いものが苦手です』とLINEのひとことメッセージで伝えることで、職場の義理チョコを回避することができます。
  • 職場の義理チョコを拒否するために、LINEのひとことメッセージを利用する方法があります。
  • 職場の義理チョコを回避するためには、自分の好みを正直に伝えることが大切です。LINEのひとことメッセージで『正直な話、甘いものが苦手です』と伝えることで、相手に理解を求めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の義理チョコ拒否で、LINEのひとことメッセー

職場の義理チョコ拒否で、LINEのひとことメッセージで、 『正直な話、甘いものが苦手です』とひとこと発信しておけば、義理チョコ回避できますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

LINEというのは暴力行為なんですよ。 相手の都合なんかムシして読めというものですから。 そして、既読になったかどうかをチェックされるものです。 これで「お菓子お断り」とわざわざ言って来たら「別のものをくれと言ってるんだな」と判断するしかありません。明らかに暴力行為です。

その他の回答 (3)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

その程度のメッセージでは、だから何?となるでしょう。受け取り方によっては、チョコ以外がほしいのか、とも取れる。言葉が足りなさ過ぎということ。そもそも相手がどう受け取るかなんてわかる由もないが。 はっきり自分はいらないから、といえばいい話のでは?甘いの苦手と言ったって、もらっても後で誰かにあげるなりすればいいこと、もらってしまえばあとどうしようがなんて勝手と女子たちは思うもの。要は「儀式」さえすれなあとはどうでもいいのです。 最近は会社で義理チョコは辞めようとする職場も増えてるわけだから、職場の同僚と話し合って意見まとめて女子社員に話すなどすればいいのでは。私の職場も以前今年限りにしようとなって、次回からはなくなりましたからね。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.2

それをやる必要がありますか? 嫌われたいのなら止めはしませんが。 というのも、あなたがそうであることを相手に把握させ、その情報を管理させる手間を生じさせているわけです。「この人の好みはこうで、この人はあれで……」ということを、家族でも恋人でもない人にやるのは苦痛だと思います。 というわけで「面倒な人だなぁ」という印象を植え付けるにはもってこいな方法だと思います。 職場へ習慣的に買ってこられる「おいしくもなく地名だけ書き換えただけのようなお土産」とかでもそうですが、そういう「やることになってるからやる」という気持ちも何もこもらない贈り物やコミュニケーションを続ける人には、好きにやらせておいてあげた方が無難です。彼らも、なんでそれをやるのかなんて考えていないので、拒絶する人の意図や考えなんて理解できずもめるだけです。義理チョコでゴディバなどの2000円くらいのチョコを一人ずつ配るようなことされたら受け取る側も迷惑ですが、しょうもないチョコ1個くらいであれば好きにやらせておいてあげて受け流しましょう。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

LINEの無い時代でしたが、 直接それを伝えたら、 別のものを貰いました (珍味とか酒とか)。 人によっては催促と受け取ります (実際、一部ではそう受け取られせこいと思われました)。

関連するQ&A

  • 職場の義理チョコ

    私の会社は、2フロアー借りているのですが、私のいるフロアーは、女性は私独りです。 「職場の義理チョコ」っていまどき、流行らないのでしょうか? #義理チョコで気をつかうなら、他の面で気を使って欲しい。とか、 #お返しが大変とか、 私はお返しなんかほしくありません。 ただ、もしたかがギリチョコでも、それで人間関係が円滑になって仕事がやりやすくなるのであれば、全然高くないと私は思うのです。 職場での義理チョコはありがた迷惑でしょうか?

  • 職場での義理チョコ

    義理チョコについてこちらのサイトでいくつか質問をさせていただいたのですが 回答者さまの中に”義理チョコやめてほしい”という声があり、素朴な疑問を感じたので 質問させてください。 「職場での義理チョコの習慣って必要ですか?」 ・回答者様の性別 ・必要/不必要 ・その理由など を書いていただけると嬉しいです。 また義理チョコについて思った事を遠慮なく書いてください^^ よろしくお願いします! ちなみに私の回答は… 女性、不必要、基本的にバレンタインチョコは好きな人か恋人にあげるものと思っていますので…。 ホワイトデーにお返しを悩ませてしまうのも気がひけますし、画一的に配る義理チョコは 無くてもいいのでは、と思っています^^;

  • 職場での義理チョコの上手な断り方を教えてください、

    職場での義理チョコの上手な断り方を教えてください、 お返しが面倒くさくてたまりません。 まぁ、もらえるか分からないですけどね。

  • 職場(部署)の義理チョコ

    こんにちは。 私の勤務先の部署では私が入社した頃(10年ほど前)は女性社員がお金を出し合って義理チョコを渡していました。 (当時は女性7人、男性30人ほど。現在は人の入れ替わりはありますが人数自体は変わっていません) 何年か経ち、ある女性社員から「もう義理チョコは止めようよ」との提案が出て中止になりました。 私もその頃は義理チョコが嫌だったので、抜けさせてもらいました。 中止後は別の女性社員(Aさん)が1人で義理チョコを続けています。 ところが一昨年くらいから男性社員の「Aさん以外からも義理チョコほしい」の声が多くなりました。 適当に理由つけて断っていましたが今年もまた同じことの繰り返しになっています。 別の職場に勤める男女の知人に聞くと特に義理チョコのリクエストの声が増えることはないようです。 うちの部署特有なのかもしれません。 あげるなら部署全員に渡さないとならないし、そもそも義理チョコとはいえ、頼まれてあげるようなものでもないと思うし… 一方で私の部署は普段から人間関係がギスギスしているとか、そういうことはありませんが、「頑なに拒否するのも大人げないか…」とか「人間関係の潤滑油になるなら…」とも思うようにもなり、迷っています。 女性の皆様、職場の義理チョコについてどう思いますか?またはどのようにしていますか? 男性の皆様、義理チョコってほしいと思いますか? さらには私の部署のように廃止された、または復活したなどの例がある方がいらっしゃれば、その背景なども添えて紹介していただければ、とても参考になります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 義理チョコでもうれしいもの?

    30代前半独身(負け犬)です。 職場でお世話になっている同僚の1人にバレンタインに義理チョコをあげました。一応、部署が離れているため、「いつもありがとう~。感謝の気持ちです。お返しはいりません。」というメッセージをつけて”義理”ということを明示したつもりなんですが、すぐ「チョコレートありがとう!今度一緒に飲みに行こう。ご馳走するから」というメールがきました。 私としては、義理以上の意味はないので、すぐメールでやんわり断わったのですが、なんだかとてもうれしかったようで、それからもまたお誘いメールがきました。 私としては、350円の義理チョコで、こんなに喜んでもらって、なんだか申し訳ない気もするのですが、世の中の男性には義理チョコをもらって、そんなにうれしいと思う人もいるものなんでしょうか?それともメッセージをつけたのが、勘違いを招いたのでしょうか?来年に備えて教えてください。

  • 義理チョコを回避したい

    くっだらない質問です。お時間がある方だけどうぞ。 私は20代の男なのですが、義理チョコが苦手です。彼女からもらうのはうれしいいんですが。 なんとかもらわないようにする無難な言い回しがないかと考えています。相手は10代、20代が中心と考えてください。 予めどんな風に伝えておこうかと考えています。 「チョコくれなくていいからね。」 「余計な気をつかわないでね」 「俺、仏教徒なんだ。習慣がないよ」 「いま喪中なんだ。だからチョコはもらえない」 どんな風に言えば若い子を傷つけず義理チョコを回避できるか、それとももらったとしてもホワイトデーという日にお返ししなくてもひどい人と思われないでしょうか? 笑い事のようですが、結構、今年になって悩んでいます。

  • 「義理チョコはいらない」と言われたら?

    会社の先輩(2歳上)に片想いしてます。 プライベートで遊ぶまではいきませんが、仲は良く、最近いい感じに進展中です。 仕事の話でバレンタインの話題になったのですが 彼に「義理チョコはいらない」と言われました。 私に対してではなく、誰からのチョコでも義理はいらないという言い方でした。 去年も前の職場の人からもらったチョコを食べずに賞味期限が切れてしまったとか言っていて。 ちなみに私は去年も渡してますが、去年はまだ知り合ったばかりで当然義理チョコとして渡してるので、もしかして私があげたのも食べてないかもと思ってしまいました。 同じ日にチョコばかりもらってもそんなにチョコばかり食べれないんだそうで「クッキーとかがいい」って言ってました。 本命ならチョコでも食べてくれるんですよね? もうバレンタインはスルーして、ホワイトデーにクッキーあげた方がいいですかね? 今年どうしようか悩んでます。。。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 職場での義理チョコについて

    昨年、地方から東京に転勤してきました23歳・男です。 東京では仕事面で何かとスランプの連続で職場の人間関係も地方出身の私には東京の人は厳しい面が多いですが、先輩の皆さん男性も女性も年齢が上の方ばかりですので、意外と面倒を見て頂いております。 (私から見れば余計なお世話な事も多々御座いますが) そんな中、職場の部のフロアの女性の先輩達から「これぞ義理!チョコ」と、言いますより「私の言う事を聞け!チョコ」みたいな 奴で普段の私の態度を皮肉った様なメッセージ付きの推定500円~1000円前後の奴をたくさん頂きました。 私は東京に来まして初めての2月14日(頂いたのは13日です)なんですが、地方に居る時は、全然、貰いっぱなしでした。 が、こちらでは平素、私が「機転が利かない!」と 先輩達からお叱りを頂戴します。 一応、硬派を貫いている私が男の先輩にはこの手の事は今更、気恥ずかしくて聞けませんし、 初歩的な事をお伺いさせて頂ましますが、職場の怖~い先輩達に義理チョコの、お返しをするには、いつごろ何を渡せば良いのでしょうか? マシュマロで済めば安くつきますが・・・・。 イマドキそんな物を渡せばシメられそうです。 なんだか、ほのぼのとした質問で恐縮ですが宜しくお願い致します。

  • 義理チョコのメッセージカードは付けるべき?

    義理チョコのメッセージカードは付けるべき? バレンタインの義理チョコにメッセージカードを付けようかどうかで迷っています。 名刺サイズのカードに一言二言書いて、かわいくシールを貼ろうと考えています。 しかし、カードをもらった方は処理に困らないでしょうか? チョコを入れてある袋に、直接色々書いた方が、もらった方も気軽(?)に捨てる事が出来ますかね。 小さいことで申し訳ありませんが、ご意見をお願いいたします。

  • 義理チョコか?本命チョコか?

    ①会社の女性から以下のバレンタインチョコをもらった場合 *デパートで買ってきたであろう1000円以下のチョコ(サイズは折りたたみ財布くらいの子箱) *箱の中にはメッセージカード入り 新しくシールが貼られメッセージカードを入れた痕跡がある *メッセージカードには「もっと話ししたいな。仲良くしてね。 LINEのID」が記載 *2人きりの時に渡した。 A.本命チョコだと思う B.義理チョコだと思う C.どちらも分からない ②気になる女性からもらったチョコはその場でチョコをどうしますか? ※①の箱などで義理または、本命チョコだと判別した場合になります。 A.好きな女性からのチョコだと義理本命に関わらず、その場で開けて食べて感想を言う B.好きな女性からの義理ならその場で食べて本命なら家に持って帰る C.好きな女性からの本命ならその場で食べて義理なら持って帰る D.チョコをくれた女性が好きな女性かどうかに関わらず、その場で食べて感想を言う E.チョコをくれた女性が好きな女性かどうかに関わらず、家に持ち帰って食べる ③②でその場で食べると答えた方に質問です。 その場で食べる理由はどっち? A.女性の喜ぶ顔がみたい B.感想をのちのち答えるのが面倒だから その行事を早く終わらせたいため C.女性の反応をみて女性の好意を探りたい

専門家に質問してみよう