• 締切済み

Android システム系自動更新のタイミング

Google開発者サービスや、Google play service instant?の更新について。 基本的にはうまくいっているのですが、疑問があります。私はスマホとタブレットを持っていて、片方に更新が来たこ とをきっかけにもう片方を再起動すると、大抵の場合そちらでも更新がかかりました。 ですが6日の夜にスマホにGoogle play instantの更新が来たあと、タブレットを再起動しても更新がかからず。 で、色々と試した結果。 6日夜の時点で、instantアプリは、タブレットのGoogleplayストアのアップデートの初期化をすると、playストアが最新版に自動更新されると同時にinstantアプリも更新。(つまりこの時点でタブレットにもinstantの更新は”配信”されていて なぜか再起動では自動更新が入らなかった) あるいは、playストアアプリのインストールのやり直しをしなくても、8日の未明(つまりスマホにinstantの更新が来てから丸1日以上立ってから)タブレットの方も自動更新されました。 6日夜もですが7日にも端末の再起動は2回していますが、この再起動で更新はかかりませんでした。 開発者サービスも含め、自動更新のシステム系アプリの更新のタイミングについての質問です。 私はこれまで、再起動ですればアプリの情報を取り直し、端末に配信が始まってさえいれば、再起動で必ず最新のものを持ってくるのかと思っていましたが違うのでしょうか? 配信が始まっていて、再起動をしても、必ずしも自動更新は始まらず、1日や2日ほど経ってから更新などもあるのですか? ま自動更新がかかるタイミングに時間帯の制限はないとは思いますが(『開発者サービスを更新しました』の通知がお昼に来ていたりもするくらいなので) 何か更新が始まるタイミングの法則性はあるのでしょうか? これまで再起動で更新がかかることが圧倒的に多かった(メモを取ってはいませんでしたのでこれまで全てがそうだったと言い切ることはできませんが、基本的には。)のは偶然ですか?

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

配信はメーカーから世界中に行われています。 なので一気に全てお知らせを配信することもできませんし、 更新データを一気に送ることもできません。 (一気にアクセスされたらサーバーがダウンします) 時間をあけて少しずつ行っているというのが実情です。

関連するQ&A

  • Yahoo JAPANアプリの表示

    F-04Kを購入して、YahooJAPANアプリをインストールしましたが。 スマホ版ではなくタブレット版が表示されます。 Google Play開発者アプリやGoogle Playストアのアプリの更新しましたがダメでした。 解決方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • Google Play非対応のタブレット

    Androidのタブレットを購入しようと考えているのですが、価格.comで調べると「Google Play対応」と書かれた製品をいくつか見かけます。 このGoogle Playというのはスマホでアプリをダウンロードする「Playストア」のことだと思うのですが、Google Play非対応のタブレットはPlayストアからアプリをダウンロードできないという事でしょうか。 そもそもタブレットのアプリはどうやってダウンロードするものなのかが分かってないので、ピンボケの質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • Androidアプリを別端末に自動インストール

    Androidアプリを別端末に自動インストールする方法を教えて下さい。 Androidスマホでインストールしたアプリを、Androidタブレットに自動でインストールされるように設定できないでしょうか? 1.同じGoogleアカウントを使用 2.アカウント設定画面から、「アプリデータ」の同期にチェックを入れた(スマホもタブレットも両方) 3.両方の端末で「今すぐ同期」を押した この3つの条件を満たせばできると思ったのに、全然出来ません。 タブレットを買ったばかりのときに、スマホでダウンロード済みのアプリが自動インストールされて感動したのですが、そんなことはもう起きないのでしょうか? タブレットのバージョンはAndroid4.42 スマホは4.22です。

  • Google認証システムでQRコードを読み取りたい

    タブレットでGoogle認証システムでQRコードを読み取るまでの手順を教えてください タブレットに触るのは初めてなので細かくお願いできますでしょうかm(_ _)m OSはアンドロイドです アマゾンの二段階認証で使用したいのですがPCでQRコードを表示させタブレットで読み取りたいのですがタブレットでアプリの起動のさせ方が分りません アプリはhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.authenticator2&hl=jaでインストールしました、ページに飛ぶと「インストール済み」と表示されます がそのアプリが見当たらないのです、私のイメージとしては タブレットのトップ画面でアプリのアイコンをクリックして起動させカメラが起動したら、PC画面に表示されているQRコードを読み込む というものですが合っていますか? ちなみにアプリはインストールしただけで http://tanweb.net/2017/04/04/13590/ に書かれている 「Google認証システムの設定」はしておりませんがこちらは無関係でしょうか? 一応やろうとしましたがスマホがないので先に進めません (こちらはgoogleアカウントの設定でアマゾンとは関係がないように思いますが) タブレットの機種はFireです トップページ?にはSilkブラウザ、アプリストア、カメラ、設定、など様々なアイコンが表示されていますがgoogle認証システムのアイコンはありません 「設定→アプリとゲーム→全てのアプリケーションを表示」 で現れた画面には上部に「ダウンロード 実行中」と表示され中央に「アプリがありません」と表示されます(アプリ自体はいくつか最初から入っていますので「全てのアプリケーション」とは追加したアプリが対象なのかもしれませんが

  • スマホのアプリダウンロード

    スマホのアプリダウンロードが出来ません。Google Playストアのアプリをダウンロードすると、ダウンロード待機中とメッセージが出て24時間たってもくるくる回りっぱなしです。これはPlayストアが混んでいるのか、スマホが悪いのか、どちらでしょう。しばらく前までは普通に出来ていました。AQUOS Sence2です。

  • スマホでアプリの更新が出来なくなりました。

    auのMOTOROLA ISW11Mを使っています。 最近急にアプリの更新ができなくなりました。 自動更新やインストールが何度やっても進まず、エラーがでます。 ネットで調べて、PLAYストアのアプリのキャッシュとデータを消しましたが変わりませんでした。 他にどうすればよいのでしょうか。

  • アンドロイドでcromeの更新が出来ない

    スマホでgoogle cromeの更新をプレイアプリから更新をしますが、開くで 更新出来ないとでます。どうすれば更新出来ますか? 銀行のセキュリティが厳しくなりブラウザの更新を求めているようです。

  • playストアの更新をブラウザで行いたい

    ややこしい話なのですがよろしくおねがいします スマホでアプリの更新をするとき150kbps前後の低速simのせいか途中で止まってしまいます。 せっ かく90パーセントまでダウンロードできていたのにまた一からとなるとガッカリ・・・ せめて止まっても続きからダウンロードできないものかと思いましたがplayストアにはその機能はないようです 原因はどうやら契約しているsim業者の問題という意見が多く低速でも途切れないケースもあるようです simカードの業者が原因なら契約を変えるしかないかなと思っていたのですが、契約を変えるのも面倒なので現在のsimで解決策はないかといろいろ試してましたら発見がありました まず気になったのはテザリングでWindowsアップデートの時は途切れないということ 次に動画のダウンロードはスマホでも途切れないということです 一時中止されることはあるのですが、 また続きからダウンロードを続けられます だったらアプリの更新も似たようにできないかなといろいろ試しました。 そこで発見したのはplayストアから更新をしてる途中に止まったとき、なんでもいいから適当に画像などダウンロードすると停止したはずのplayストアの更新が途中からまた再開されます この点に目を付けてアプリの更新をしやすくできないかなと考えてます。 この方法で契約先を変えなくても更新ができるようになったのですが、問題があってひとつのアプリ更新のために不必要な画像がどんどん貯まってしまうことです 添付画像にあります動画のダウンロードのようにアプリの更新ファイルもダウンロードできれば一時停止しても不必要な画像のダウンロードなどをしなくても途中からダウンロードを再開できるのですが 要するにブラウザでアプリの更新ファイルはダウンロードできないか?という質問なのですが、やはり無理ですかね? ブラウザでplayストア開いても未インストールファイルのダウンロードはできてもインストール済みファイルの更新はアプリからじゃないとできないようですよね

  • Google Play開発者サービス

    グーグルプレイのページのマイアプリを見ると Google Play開発者サービス https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.gms&hl=ja も私のスマホにインストール済みのようですが 携帯の疎い私にこのアプリは必要なのでしょうか? 入れた記憶がないのですが、削除しても問題ないですか? 使用した記憶がありません。

  • アメリカ製アンドロイドタブレットにアプリを入れたい

    日本語化してあり、輸入メーカーの保証もあるタブレットを購入しましたが、 今までスマホも使っておらず、使い方が分かりません。 利用したいと思っているのは下記の無料アプリです。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rookiestudio.perfectviewer&feature=search_result 利用目的は、自炊したjpeg、png等の電子書籍を読むことです。 他に良いアプリがあればご紹介いただければ幸いです。 よろしくお願いします。