• ベストアンサー

株価のニュース速報、わかりやすく教えてください。

今日(2018/02/09)の朝、テレビのニュース速報で「NY株、一時1000ドル安」と出ました。『NY株』、『ドル安』、『一時』などの用語が意味不明なレベルで新聞の解説が呪文のようで恥ずかしいです。なにがどう大変なニュースなのでしょうか。

noname#231379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

NY株と言っても範囲が色々で、ダウというのは特定の30社だけを選んで指数化したものです。この数値によって全体の動きを見ようというものです。 NY市場ではS&Pというのもよく使われます。こちらは500社を対象にしているので、より全体を正確に掴む事ができます。 同様に、日本では日経平均(225社)やTOPIX(500社)などの指数が用いられています。 で、ダウ30社だけで時価総額はざっと5兆ドル(525兆円)ほどになります。 現実には無理ですが、売ればそれだけの金額になるという事。ちなみに、日本の東証上場2千社の時価総額より少し大きいです。30社対2000社ですから、規模の違いが分かると思います。 で、24800ドルほどだったダウが千ドルほど下落したという事です。率として5%近いです。米の公定歩合が1.5%ですので、3年超分の金利を1日で損した、時価総額で20兆円ほどが1日で吹っ飛んだ計算になります。1日で20兆円のマイナスですよ。日本の一般会計が年間で40だか50兆円ですが、その約半分がたった1日で無くなった訳です。これはデカイ。 実際にはその30社だけでなく、他の数千社のかなりが下落したでしょうから、総額はもっと大きくなります。 もっとも、株式市場ではこの程度はさほどでもありません。そうしょっちゅうはありませんが、時たまある事で、ニュースにはなりますが1週間もすれば忘れちゃう。もちろん、連日こんな調子で下落したら大問題ですが、反発して戻す事もあるでしょうし、どうって事ありません。 ですが、大きい事には違いないので、NY市場(ドルベース)から資金を引き揚げて(だから余計に下がる)日本やEU市場などへ投資する、円やユーロを買って投資する事になるので相対的にドルが下がる、という図式です。 一時というのは文字通りの一時的に、という事です。ニュースは速報でしょうから一時はそこまで落ちましたよ、という事ですね。そこからニュースを読むまでは時間差があるし、市場は秒単位で動いているのであくまでそういう時間もあったという事、つまり、ちょっとは戻したという意味も含みます。そのあとさらに下がったようですが。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

詳しい解説は皆さんが書いてらっしゃる通りですが、それでどうしても理解できないとなったら「みんな大損して大変」というニュースだとご理解ください。 どうして大損になったのですか?は、皆さんが解説している通り。

質問者

お礼

それでニュース速報だったのか。ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.3

あ、ミステイク。 「NY株、一時1000ドル安」の解説でしたね。 >『NY株』、『ドル安』、『一時』 とあったので単体の「ドル安」を解説してしまいました。

質問者

お礼

私の質問がよくなかったです。とてもよくわかりました。ありがとうございます。

• caf-caf
回答No.2

「NY株、一時1000ドル安」は、アメリカのニューヨークで取引される、アメリカの代表的な企業30社の株価の平均が、株式取引時間中に(現地時間9時30分~16時までの間に)、一時的に、1000ドル安くなったという意味です。 アメリカの代表的な企業30社には、現在、iPhone や ‎Macのアップルコンピューター、航空機のボーイング、クレジットカードのアメリカンエキスプレス、ディズニーランドのウォルト・ディズニー・カンパニーなどが含まれています。 それら30社の株価の平均が「NYダウ」ご質問のニュースの「NY株」です。 「一時1000ドル安」は、現地の取引時間中、一時的に1000ドル下落したという意味ですが、現地8日は最終1032ドル下落で先ほど終了しました。 1000ドルは、現在(日本時間2月9日8時)1ドルが108.70円なので108700円の下落があったということです。 他回答者様のご回答のドル安と、このニュース速報でのドル安は意味が違います。 このニュースでのドル安は、「1000ドル安くなった」という意味であり、円が買われてドルが売られたという意味ではありません。

質問者

お礼

アメリカの30社のニュース、今後知るのが楽しみです。ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.1

会社は株を発行して運営されています。それは日本でもアメリカでも。 NY株というのは「ニューヨーク株式市場」に上場している株という意味です。 ドル安というのはドルの価値(円やユーロと比べて)が下がったことです。 一時というのは永続的ではなくて一時という意味です。 すぐに株価が戻ったという意味です。