• ベストアンサー

始まりの文書が好きな、小説は有りますか?

adele244の回答

• adele244
回答No.15

5mm2さん、こんばんわ 決して素敵とは言えませんが、^^; カミュ『異邦人』の 「きょう、ママンが死んだ。もしかすると、昨日かもしれないが、私にはわからない。」で始まり、「太陽が眩しかったから」‥ これは中学2年の多感な時に読み、ピタリと嵌りました。。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 お久しぶりですね。 カミュの『異邦人』は、mm(マルチェロマストロヤンニ)の映画で見ただけです。 難しい映画でした。 「きょう、ママンが死んだ。もしかすると、昨日かもしれないが、私にはわからない。」 という言葉は、かすかに記憶してますが、映画で出たかどうかよく覚えていません。 『異邦人』といえば、「太陽が眩しかったから」が一番知られてるのではないでしょうか。 そういったときの、mmの気持ちは当時分かったかのような気になっていましたが、いまは、非常にあやふやです。 <中学2年の多感な時に読み、ピタリと嵌りました。> 偉いですね。 僕は漫画ばかり見ていました(笑)。 TVで放映してくれれば、必ず見るんですがねえ。 ありがとうございました。