• ベストアンサー

中国語の「ピンイン表記で表せ」の場合は四音が必要か

kumagerasuの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 「ピンイン表記で表せ」という指示に従うためには、「ピンイン」が何かを知る必要があります。なるべく権威ある資料を見て、「ピンインが何か」を知っておけば安心です。 下記は東京外国語大学言語学研究所のウェブページですから、十分信頼に足るでしょう。 中国語の基本情報(東京外国語大学言語学研究所) http://www.tufs.ac.jp/common/fs/ilr/archive/previous/chi/chn1.html 上記リンク先のページの下の方に示されている、「0.2.2 表音ローマ字」を見ると、 ************************ 漢字とは別に,中国語の表音文字システムとして,日本で俗に「ピンイン」と呼び習わされている《汉语拼音方案》が制定されている。これは中国語の発音をラテン字母(但し“V”は用いられず,“ü”が加わえられている)及び声調を表す符号の組み合わせで表記するローマ字のシステムである。 ************************ と《汉语拼音方案》(すなわち、俗に「ピンイン」と呼び習わされている方法)が何かが説明されています。それは、ラテン字母(平たく言うとローマ字ですね)と声調を表す符号の組み合わせで表記するとあります。 というわけで、ローマ字だけではピンインではなくて、声調を表す符号も組み合わせて初めてピンインと言えることがお分かりと思います。 以上ご参考まで。