• 締切済み

妻性の夫が妻を俺の嫁と呼ぶのはおかしいですか?

noname#230487

みんなの回答

回答No.6

俺の嫁⋯という言われ方が気に入らないのですか^_^;? 確かに敬意が無さそうな亭主関白さを感じますね。 私は上司目上の人には「うちの家内」 友人、ひたしい人には「うちの嫁さん」 女性には「うちの奥さん」と使い分けています。 聞いている人は、この人が家庭に対してどう思っているのか 自然と分かってしまいますから(・・;) 気をつけています。

質問者

お礼

ありがとう

• qdo0obp
回答No.5

関西人が「自分の配偶者」を妻と称したのが関東にも流れてきたそれのことですね。 本来の意味としては、自分の息子の妻を「嫁」と称します。 嫁の対義語は婿、ですね。妻の対義語は夫です。 それを踏まえてですが、旦那姓の女が自分の旦那を「私の婿」と言っていたら不自然ですよね? なので夫が自分の妻を嫁と呼ぶのは、おかしいことです。 こういう話をすると頭の固い人は「日本語は変わるものだ」とか「そういう意味もできたんだよ」って言いますが、そういう話ではありません。 対義語の婿というものにも「自分の旦那」という意味ができた結果になれば、日本語が変わったといえるんです。 バランスが取れてるものの片方を好き放題に変えることを正当化してはいけません。

質問者

お礼

難しいですね ありがとうございます

• hue2011
回答No.4

そもそも、嫁の意味を取り違える人が多く、自分の妻を嫁と呼ぶのは間違いです。特に関西方面でこの間違いが多いように思います。 息子に来た妻のことが「嫁」なんです。字を読めばわかるように家に入ってきた女なのですから。

質問者

お礼

地域により違いますね ありがとうございます

• fujic-1990
回答No.3

妻性 というのは「妻姓」の間違いだろうと思いますが、姓がなんであろうが、夫が配偶者をさして「嫁」というのが、そもそもの間違いです。  嫁と呼んでいいのは、「夫の親」ですので。  しかし、そういうことにはいい加減になりました。平気で、夫が妻を「嫁」と呼んでいます。  夫が妻を「嫁」と呼ぶのを「おかしくない」と考えれば、たいがいの人は夫の実家の姓なんて知りません。夫婦の姓として妻の姓を選んだことなど知らないので、「妻姓の夫が妻を"俺の嫁"と呼ぶのもおかしくない」と言っていいでしょう。  笑う人がいたら、「そもそも夫が、自分の配偶者を"俺の嫁"と呼ぶこと自体が間違っているんだ。彼女を嫁と言っていいのはね」と、蘊蓄を垂れるのがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#232426
noname#232426
回答No.2

どの場合でもわたしは「嫁」という響きが好きじゃありませんね。 「主人」もしかり。 もう時代は変わったのですよ~

質問者

お礼

なるほど ありがとうございます

回答No.1

57歳 男性 決まりはありません 貴方が良いなら良いじゃないですか

質問者

お礼

ありがとうございます