日本メーカーの機能追加と削除の差

このQ&Aのポイント
  • 日本メーカーは機能を追加することは得意ですが、削除するのが下手くそであり、中国メーカーのファーウェイが日本国内で低価格で販売することで競争が激化しています。
  • 日本メーカーは洗濯機などを海外で高価で販売しており、競争力を失っています。一方で、東芝と日立は基本機能に重点を置き、付加機能を省いた製品を提供することで成功しています。
  • 日本メーカーのスマホとテレビは海外で売れていません。ワンセグ搭載のスマホはバッテリー消耗が早く、若者にとっては価値がないと判断されています。しかし、メーカーはなおもワンセグ搭載機を販売し続けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本メーカーは機能を追加するのは得意だけど、機能を

日本メーカーは機能を追加するのは得意だけど、機能を削除するのが下手くそだそうです。 中国メーカーのファーウェイはHuawei nova lite 2を日本国内で定価で2万5980円で販売するそうです。 2年縛りとかの特別割引価格ではなく、本体価格が2万5980円です。 日本メーカーは洗濯機を海外で売ったら高すぎて売れなくて、機能を排除して廉価版を作って売ったら、外国の洗濯機と性能が変わらずに値段が高いわざわざ高性能なのに高性能な機能を削って売ってしまって日本製の洗濯機を買うメリットを無くしてしまって価格で対抗して負けた。 ソニーもパナソニックもシャープも機能削減が下手くそです。 東芝は上手く基本機能を追求して付加機能は省いても性能は負けないように作っている。 ソニーは基本機能そのもののチップを置き換えてしまうので性能が値段なりになってショボくなってしまってブランド価値自体も無くなってしまった。 日立は東芝と同じで基本機能が良いので良いと思う。 日本メーカーで基本機能を良くして付加機能を取り除いても勝てるメーカーは東芝と日立だけだと思う。 で、話は戻りますが、日本メーカーのスマホとテレビが海外で惨敗してます。 どの機能を削減して価格を抑えたら海外メーカーに太刀打ちできると思いますか? 日本メーカーのスマホが売れないのはワンゼグがNHK受信料の支払いと絡んで若者がワンセグが入っていない機種をあえて買ったというのは嘘で、スマホのバッテリー性能ではワンセグを見ると電池がすぐ減るのでバッテリーの劣化がワンセグでテレビを見るより価値がないと判断されたためだと思います。 でもずっとワンセグ機能を外さなかった。スマホの買い替えサイクルは若者ほど早いのに前のスマホをワンセグ視聴専用機にして次のスマホはワンセグなしにして安いスマホを買っていた。 でもメーカーはずっとワンセグ搭載機を売り続けた。前の機種でワンセグを見てると気づかなかった。 ガラケーの時代にワンセグが入っていたのでガラケーでワンセグを見て、スマホにはワンセグは不要だったのだ。 何世代もワンセグ搭載スマホを買うと思ってた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1437/3507)
回答No.4

>日本メーカーは機能を追加するのは得意だけど、機能を削除するのが下手くそだそうです。 というより、「機能を削除」する必要が生じた時点で、「余計な機能をつけた最初の設計が適切でなかった」ということになるのではないですか。 家電製品に限らず昔の日本の製品には「安くて高性能」のものがありましたが、それは「機能を削除」したのではなく、「初めから必要不可欠な機能に絞って設計された」商品でした。 例えばフィルムカメラ時代に「オリンパスペン」というハーフ判の名機がありました。発売が開始された当時(1959年)でも「安物」の6000円台の製品でありながら、優秀なレンズを搭載して非常にシャープな写真が撮れました。その代わり露出計はなくフィルム送りなどの機能は極めて簡素化されていました。 こうした製品を設計するには製品のコンセプトが明確で矛盾のないものであることが不可欠です。(例えば「経済的な大衆車」で「できるだけ豪華に」というのでは矛盾しています。)

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (3)

回答No.3

中華人民共和国や韓国から、昔の単純なダイアルやボタン式の安価な白物家電が、今後日本でも出るのだろう。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

  • up456
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.2

日本メーカーは機能を追加するのは得意だけど、機能を削除するのが下手くそだそうです。 一体何処からそんないい加減な話を生み出すのでしょうね。 機能を省いて廉価版なら、いくらでも日本のメーカーは作っています。 貴方が社会を知らないだけです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.1

敗けてもいいじゃないですか 日本で売ればいいんです

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • 【心理学・SHARP】日本の家電メーカーにシャープ

    【心理学・SHARP】日本の家電メーカーにシャープという会社がありますが、しょうも無い付加価値を付けて高く売るのが日本の家電メーカーのブームのようですがマイブームなだけで消費者は誰も相手にせずに安い基本機能の商品を買っているようです。 家電量販店にシャープのドライヤーが本当の基本機能だけの昔ながらのドライヤーが1000円。 シャープのプラズマクラスター付きドライヤーが1万5000円。 で中間のドライヤーが6000円とします。 ドライヤーとして6000円は高いですが、コントラストの法則で1000、6000、15000とあると中間の真ん中を選ぶという心理を突いたものです。 6000円は高いのに安く感じてしまう。 ここで質問ですが、シャープやパナソニックなど基本機能を良くしようとせずに付加価値を付けて値段を吊り上げる悪徳企業はコントラストの法則を狙っていて1万5000円のドライヤーは売れなくて良いと思ってわざとコントラストの法則のためだけに発表している気がします。 どう思いますか? 韓国の家電メーカーや中国の家電メーカーは付加価値ではなく基本機能の強化を図って今や日本の家電メーカーは勝てなくなってしまいました。 日本が4Kテレビって言っていたら中国は16Kテレビをもう作ってしまいました。 すると日本メーカーはテレビは画素数の時代じゃないって負け惜しみを言いました。 これからは画素数だ。4K出すぞ。有機ELテレビ出すぞって言ってたら、韓国メーカーは有機ELの8Kテレビを出してきました。 後半は無視してください。 シャープがコントラストの法則を意図的に使って販売しているのか教えてください。

  • 各メーカー独自のエアコン機能

    来年3月に家を新築するのですが、新築した家にエアコンの導入を検討しています。 しかし、エアコンの種類がたくさんあるため、どのエアコンを選べばいいのか迷っています。 ネットで調べて、能力の幅が広い方が効率的だという事は理解しました。 ただ、大手メーカーであればエアコンの基本性能はあまり変わらないのかな?と考えているので、 エアコンの基本性能よりは、各メーカーが独自に搭載している機能の良し悪しで選ぼうと考えています。(ムーブアイとか、そういうやつです) 「このメーカーのこの機能は、他と比べてこういうところがいいよ」という情報をお持ちでしたらご教授頂けますでしょうか。 また、エアコンを選ぶ際に気にするポイントもありましたら、併せてご教授をお願いします。 ちなみに、設置する場所は20畳程度のリビングダイニングとなります。(リビング側に設置します)

  • 乾燥機機能が付いた洗濯機のお勧めメーカー

    乾燥機機能が付いた洗濯機のお勧めメーカー 以前旅行先のコイン乾燥機に感動し、乾燥機機能が付いた洗濯機が欲しく考えています。 そろそろ買い替えの検討をしているのですが、どのメーカーがお勧めでしょうか? 家族4人構成です。 よろしくお願いします。

  • 日本と海外の、携帯電話の機能の違い

    日本の携帯は通話以外にもメールやカメラ、ワンセグなどさまざまな機能がありますが、海外の主流の携帯にはそのような機能はあるのでしょうか? もしほかに海外の携帯特有の機能を知っておりましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ななめドラム式洗濯機について

    洗濯機の購入を考えておりますが洗濯機の設置は業者じゃないと難しいですか?お店は価格が高いので通販で購入したいと思っております。あと乾燥機能の調子も使っていて詳しい方おられましたら教えてください。お願いします。ちなみに検討中メーカーは東芝かナショナルです。

  • 洗濯機購入予定、乾燥機能は必要ない場合

    現在の洗濯機の汚れ落ちがよくないので、新しい洗濯機の購入を検討しています。 全自動、ドラム式など色々ありますが、うちでは乾燥機能は必要ないと思っています。 日当たりもよいですし、室内でも十分に乾きます。 どうしてものときは、浴室にカワックがあるのでなんとかなります。 といっても使うのは一年に一度あるかないか・・・。 何より洗濯物を干すのが好きなのです(笑) なので、乾燥機能はいらないと思っているのですが、 現在はほとんどのものに乾燥機能がついていますよね。 乾燥機能のない全自動洗濯機を見ると、価格は異常に安いです。 安いに越したことはないのですが、これは乾燥機能がないために安いのか、 それとも洗濯機の性能自体がイマイチだからこの値段なのか、疑問なのです。 今の洗濯機は乾燥機能のない全自動ですが、非常に性能が悪いです。 またそのような商品を買いたくはないので悩んでいます。 やはり乾燥機能は必要なくとも、乾燥機能のついたそれなりの値段のものを 買ったほうがいいのでしょうか? また、ドラム式は乾燥機能を使わないなら、買うメリットは全くないですか?

  • 乾燥機能付き洗濯機について

    乾燥機能付きの洗濯機に買い換えたいのですが、 いろんなタイプのがあって、どれにしたらいいのか 迷ってます。 熱風で乾かすタイプは、衣類が縮みそうで心配なので、三菱の風とリサイクル熱で乾かすタイプがいいかなーと思うんですが、性能はどうなんでしょうか? どこのメーカーのどんな洗濯機にすればいいか、 ご意見聞かせてください!  今のところ、三菱の部屋干しカラットに惹かれてるんですが・・・ 使った方の感想はどうですか?

  • 日本の洗濯機やインテリアについて

    各社が出しているデザインはPanasonicに追従していると思います。 (上:Panasonic、左:東芝、右:日立) Panasonic→東芝→日立 と、ついにデザインのオリジナリティを捨て、他社と同じようなデザインを出してきたなと思いました。 Panasonicがcubleのようにデザインも重視した会社で、見た目としては日本ではこれが最適解デザインとされたので各社似たようなデザインを追従しているのでしょうか。 今回の洗濯機のことより、日本のメーカーにはデザインによるブランディングができないのが残念だなと思います。 ドラム式発祥の海外ではシルバーでキラッとした感じのドアですが、日本ではマットな感じが日本の安っぽい内装に合うのでしょうか。 個人的には日本は白物家電はまだまだ安っぽい、日本人にインテリアや建築のセンスがある人は少ないと思ったいます。 海外の家電はデザインはいいけど機能は普通。日本の家電はデザインはイマイチだが機能は良い (不要な機能も多いとも言われる) 例えるなら海外の家電は見た目は美しいがあまり役に立たない家政婦さん。 日本の家電は見た目は地味だがよくできる家政婦さんというイメージです。 特にこれを質問したいというのではなく、家電や日本のインテリアにまつわるご意見をお聞きしたくて投稿させて頂きました。

  • 二槽式と全自動では脱水機の性能はどちらが良いか

    洗濯機の脱水の性能の比較です 質問1 パナソニック、東芝、日立、シャープ、三洋 家庭用の 特に高価でもなく安価でもない商品を想定します。 ・乾燥機能のない全自動 ・簡易乾燥(脱水時間を長時間かける方式)のある全自動 ・二槽式の脱水機 3種類の比較で脱水性能はどれが良いでしょうか 私の予想では二槽式が一番よく脱水できると思いますがどうでしょうか 質問2 全自動で特に脱水性能のよい商品がありましたら教えてください。 質問3 下記の比較ではどうでしょう ・脱水専用機 これは国産メーカがないので海外メーカの製品 ・二槽式の脱水機 2種類の比較で脱水性能はどちらが良いでしょうか

  • 携帯電話で、無ければ売れない機能・無くても売れる機能は?

    携帯電話は高性能化しましたが、ユーザーにとって不要な機能も付いていると思います。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、携帯電話で「この機能が無かったら売れない」・「この機能は無くても売れる」と言う機能はありますか・あれば教えてください。 なお、「この機能が無かったら売れない」につきましては、音声通話・メール・携帯電話ブラウザ(iモード・EZweb・ボーダフォンライブ)といった基本的な機能や、カメラのように付加機能でも搭載が当たり前になっている機能は、無しでお願いします。