解決済み

日本メーカーは機能を追加するのは得意だけど、機能を

  • 困ってます
  • 質問No.9427012
  • 閲覧数135
  • ありがとう数6
  • 気になる数2
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (3044/6320)

日本メーカーは機能を追加するのは得意だけど、機能を削除するのが下手くそだそうです。

中国メーカーのファーウェイはHuawei nova lite 2を日本国内で定価で2万5980円で販売するそうです。

2年縛りとかの特別割引価格ではなく、本体価格が2万5980円です。

日本メーカーは洗濯機を海外で売ったら高すぎて売れなくて、機能を排除して廉価版を作って売ったら、外国の洗濯機と性能が変わらずに値段が高いわざわざ高性能なのに高性能な機能を削って売ってしまって日本製の洗濯機を買うメリットを無くしてしまって価格で対抗して負けた。

ソニーもパナソニックもシャープも機能削減が下手くそです。

東芝は上手く基本機能を追求して付加機能は省いても性能は負けないように作っている。

ソニーは基本機能そのもののチップを置き換えてしまうので性能が値段なりになってショボくなってしまってブランド価値自体も無くなってしまった。

日立は東芝と同じで基本機能が良いので良いと思う。

日本メーカーで基本機能を良くして付加機能を取り除いても勝てるメーカーは東芝と日立だけだと思う。

で、話は戻りますが、日本メーカーのスマホとテレビが海外で惨敗してます。

どの機能を削減して価格を抑えたら海外メーカーに太刀打ちできると思いますか?

日本メーカーのスマホが売れないのはワンゼグがNHK受信料の支払いと絡んで若者がワンセグが入っていない機種をあえて買ったというのは嘘で、スマホのバッテリー性能ではワンセグを見ると電池がすぐ減るのでバッテリーの劣化がワンセグでテレビを見るより価値がないと判断されたためだと思います。

でもずっとワンセグ機能を外さなかった。スマホの買い替えサイクルは若者ほど早いのに前のスマホをワンセグ視聴専用機にして次のスマホはワンセグなしにして安いスマホを買っていた。

でもメーカーはずっとワンセグ搭載機を売り続けた。前の機種でワンセグを見てると気づかなかった。

ガラケーの時代にワンセグが入っていたのでガラケーでワンセグを見て、スマホにはワンセグは不要だったのだ。

何世代もワンセグ搭載スマホを買うと思ってた。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (871/2181)

>日本メーカーは機能を追加するのは得意だけど、機能を削除するのが下手くそだそうです。

というより、「機能を削除」する必要が生じた時点で、「余計な機能をつけた最初の設計が適切でなかった」ということになるのではないですか。

家電製品に限らず昔の日本の製品には「安くて高性能」のものがありましたが、それは「機能を削除」したのではなく、「初めから必要不可欠な機能に絞って設計された」商品でした。

例えばフィルムカメラ時代に「オリンパスペン」というハーフ判の名機がありました。発売が開始された当時(1959年)でも「安物」の6000円台の製品でありながら、優秀なレンズを搭載して非常にシャープな写真が撮れました。その代わり露出計はなくフィルム送りなどの機能は極めて簡素化されていました。

こうした製品を設計するには製品のコンセプトが明確で矛盾のないものであることが不可欠です。(例えば「経済的な大衆車」で「できるだけ豪華に」というのでは矛盾しています。)
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 48% (3044/6320)

有難う御座いました
投稿日時 - 2018-02-09 20:24:44
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 9% (29/321)

中華人民共和国や韓国から、昔の単純なダイアルやボタン式の安価な白物家電が、今後日本でも出るのだろう。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 48% (3044/6320)

有難う御座いました
投稿日時 - 2018-02-09 20:24:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (6/37)

日本メーカーは機能を追加するのは得意だけど、機能を削除するのが下手くそだそうです。
一体何処からそんないい加減な話を生み出すのでしょうね。
機能を省いて廉価版なら、いくらでも日本のメーカーは作っています。
貴方が社会を知らないだけです。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 48% (3044/6320)

有難う御座いました
投稿日時 - 2018-02-09 20:24:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2575/18253)

アンケート カテゴリマスター
敗けてもいいじゃないですか

日本で売ればいいんです
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 48% (3044/6320)

有難う御座いました
投稿日時 - 2018-02-09 20:23:53