• 締切済み

子供をあそびに誘い込む方法

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.6

こんにちは。 タブレット動画は、コミュニケーションが成立しませんので、コミュニケーション能力の発達が重要なこの時期の子どもには弊害があります。TVと同じで子守をさせるのに都合のよい機器なのですが、発達に弊害があります。 この時期に大切なのは、粗大運動と微細運動であり、知能と密接に関係していることが報告されています。粗大運動にしても、ジャングルジムや滑り台に限らず、数十種類存在していますし、微細運動も数十種類存在しています。 誘うということも大切なのですが、観察から運動のバリエーションをどんどん広げていくことが大切です。これは粗大運動についても微細運動についてもいえることです。 例えば、たまたまボールを蹴ったことを観察したならば、そこからボールを蹴ることのバリエーションをいくつもつくっていくことができるのです。ボールの硬さを変える、大きさを変える、蹴り返しをするなどなど。入り口を発見的に見つけて、難易度を高くする等のバリエーションをつけたり、他の運動との複合型にするなど、発展的な展開がいくらでもできるのです。 誘うことも重要ですが、好きと思われる運動課題から発展的にいろいろな課題をつくっていくことをお薦めいたします。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る