• 締切済み
  • 困ってます

ゲーム理論の問題です。至急お願いします。

ゲーム理論の問題です。至急、回答よろしくお願いします。 問1 二人のプレイヤー (1 と 2) が 100 円を分け合う問題を考える. プレイヤー 1 は x 円オファーし, その後プレイヤー 2 は受託 (A) か拒否 (R) のどちらかを選ぶ. x は 0 ≤ x ≤ 100 の実数であるとする. プレイヤー 2 が A を選んだ場合, プレイ ヤー 1 の取り分は x 円, プレイヤー 2 の取り分は 100 - x 円とする. プレイヤー 2 が R を選んだ場合, 交渉は決裂し両者の取り分は 0 円となる. プレイヤー 1 の取り分を x1 円, プレイヤー 2 の取り分を x2 円とした場合のプレ イヤー 1 の利得は x1, プレイヤー 2 の利得は x2 + β(x2 - x1) で与えられるもの とする (β は正の定数). 部分ゲーム完全均衡における各プレイヤーの利得を求 めなさい. 導出過程も書きなさい. ※ プレイヤー2はAを選んでもRを選んでも利得が同じ場合Aを選ぶとする. 問2 ある財の市場で 3 つの企業 1, 2, 3 が数量競争を行うとする. 各企業の財を一単 位生産するための費用は30であるとする. 企業1がx1, 企業2がx2, 企業3が x3 生産した場合, 市場価格は p = 120 - (x1 + x2 + x3) で与えられるとする. こ の時, 各企業i = 1,2,3の利得は, πi(x1,x2,x3) = [120-(x1 +x2 +x3)]xi -30xi となる. まず, 企業 1 が最初に生産量を選び, 企業 2 と企業 3 は企業 1 の生産量 を知った上で同時に生産量を決定する. 部分ゲーム完全均衡における各企業の 生産量を求めなさい. 導出過程も書きなさい.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

回答1の訂正。 a2 = A if x2 ≦100(1+β)/(1+2β)   = R if x2 > 100(1+β)/(1+2β) のところは a2 = A if x1 ≦100(1+β)/(1+2β)   = R if x1 > 100(1+β)/(1+2β) と訂正してください。 つまり、プレイヤー2は、プレイヤー1のアクションであるx1の大きさによってAを選ぶか、Rを選ぶか決める、ということです。回答が変だと思ったら、追加質問をするなりしておかしいところを指摘しないとだめですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

問1.サブゲーム完全均衡を求めるときは後ろから解く(後ろ向き推論)。プレイヤー2の手番となったとき、利得Π2は、Rを選べばΠ2=0、Aを選べば、x2=100-x1に注意すると Π2=(100-x1) + β(100-2x1) = 100(1+β) - (1+2β)x1 となる。したがって、プレイヤー2はAを選ぶなら Π2≧0⇔x1≦100(1+β)/(1+2β) となる。したがって、プレイヤー2の最適反応関数は、a2をプレイヤー2のアクション(行動)とするとき a2 = A if x2 ≦100(1+β)/(1+2β)   = R if x2 > 100(1+β)/(1+2β) となる(なぜ?) これを見越したプレイヤー1の最適戦略(アクション) a1=x1=100(1+β)/(1+2β) となる(なぜ?)。この戦略の組がサブ(部分)ゲーム完全均衡だ。このときの、両プレイヤーの利得(Π1,Π2)は Π1 =100(1+β)/(1+2β Π2=0 となる。 問2.問1と同様「後ろ向き」に解く! ステップ1.企業2と企業3の手番になったときを考える。x1を所与として、通常のナッシュ均衡(クールノー均衡)を求める。 ステップ2.企業1はそうして求まった企業2と3の反応関数(x2とx3はいずれもx1の関数)のもとで、自分の利潤を最大化するx1を選択する。以上のステップを使って求めてみてください。出来上ったら見せてください。 2企業が競争するクールノー寡占と、2企業のうち1つの企業が先導者となるシュタッケルベルグの寡占は勉強しましたよね!問2はそれらの応用です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ゲーム理論の問題です

    プレイヤーは1と2の2名です。 ・プレイヤーi(i=1、2)の戦略集合は0以上1以下の実際の集合。すなわち、{x|x∈ R、0≦x≦1} ・各プレイヤーの利得は以下のように決定される: プレイヤーi(i=1、2)が戦略xiを選んだとする。この時x1+x2≦1ならば、xiの値 がそのままプレイヤーiの利得となる。x1+x2>1ならば、両者の利得は0となる。 このゲームの純粋戦略ナッシュ均衡をすべて求めよ。

  • ゲーム理論

    戦略型ゲームGを以下のように定義する。 ・プレイヤーは1と2の2名。 ・プレイヤーi(i=1,2)の戦略集合は0以上1以下の実数の集  合、すなわち、{X|X∈R,0≦X≦1} ・各プレイヤーの利得は以下のように決定される。  プレイヤーi(i=1,2)が戦略Xiを選んだとする。このとき  X1+X2≦1ならば、Xiの値がそのままプレイヤーiの利得とな る。X1+X2>1ならば、両者とも利得は0となる。 このゲームGの純粋戦略ナッシュ均衡をすべて求めよ。 この解き方と解答を教えてください。

  • 不完全競争に関する問題

    ある財の市場において、需要関数はx=100-pによって与えられ、xの生産のための費用関数はC(x)=20xによって与えられているとする。 (1)この財が独占企業によって供給される場合の独占価格および生産量を求めなさい。 (2)この財が同質的な2つの企業によって競争的に供給されている場合のクールノー均衡(数量競争が行われる場合の均衡)およびベルトラン均衡(価格競争が行われる場合の均衡)を求めなさい。 (1)は何とか、p=40、x=60と答えがでたのですが、(2)の方が分かりません。 どなたか分かる方がいれば、教えていただけると助かります。 また可能であれば(1)の答えがこれで正解かも教えていただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • ゲーム理論を教えて下さい!

    ゲーム理論を勉強しているのですが、難しい問題にぶつかってしまいました。 どなたか、ご教授お願い致します。 解答だけでも非常に助かるのですが、そこまでの流れもご説明頂けると非常に嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ------------------ プレーヤーAとプレーヤーBの間で、大きさ1のパイをどのように分割するかということをめぐって、以下の交渉を行う。まず、AがAのシェアをX1(0=<X1=<1)について提案する。(A,B両者のシェアをそれぞれX1, 1-X1とする。次にBがこの提案を受諾するか、拒否するかを選択する。もし受諾すればゲームは終了し、提案通りにAはX1を、Bは1-X1を得る。拒否すれば、今度はBがAのシェアX2((0=<X2=<1)について提案を行う。 最後に、Aがこの提案を受諾するか拒否するかを選択する。もし、受諾すればゲームは終了するが、この場合に、交渉の成立に時間を要したことになるので、時間を要することなく交渉が成立した場合と比べて、一定の大きさのシェアの価値は低下すると考えよう。具体的には、AはiX2を、Bはi(1-X2)を得ると決定する(0<i<1)。受諾せずに拒否すれば、両者は交渉によるパイの分割に失敗することになるので、各プレーヤーの利得は0になる。 このゲームを展開系で表現した上で部分ゲーム完全均衡を特定し、その際の各プレーヤーの利得を求めよ。 ------------------------------

  • 現在大学でゲーム理論の勉強をしているのですが、わからないところがあるの

    現在大学でゲーム理論の勉強をしているのですが、わからないところがあるので教えてください、お願いします。 問 n社が競争しているもとでのクールノーナッシュ均衡を求めよ。 逆需要関数は添付したファイルを参照してください。 総費用は全企業等しくCi(qi)=cqi(i∈{1,・・・,n})と仮定する(c<a) また、クールノーナッシュ均衡における総生産量、価格、各企業の利潤を求めよ。 nを無限に大きくすると、均衡での生産量、総生産量、価格、利潤はどうなるかを答えよ。 企業が2社しかいない場合の例題は何とか解けました。まず企業の利得を式にしたいのですが 企業がn社なため最初の時点で止まってしまいました。 御回答、よろしくお願いします。

  • ミクロ経済学の問題について教えてください!!

    ミクロ経済学の問題教えてください!!問題を解いてみたものの、解答をもっていないため困っています(._.) 問題1 2財(財1の消費量X1、財2の消費量X2)を消費し、効用関数U(X1、X2)=3X1(X2+6)で表現される選好を持つ消費者について考える (1)財1の価格をP1、財2の価格をP2、所得をIとする。この消費者の財1、財2の需要関数を求めよ (2)この消費者にとって、財1・財2ともに上級財であるが、P1=P2=1、I=8のとき、財1・財2は必需品か贅沢品か判別せよ 問題2 消費者であり、かつ労働者である個人の労働供給の問題について考える。この個人は余暇時間lと財の消費量cの組み合わせを選択する。この個人の選好は効用関数u =lcで表現されているとする。この個人が保有する総時間を100(%)とし、そのうちLs(Lのs乗)=100-lだけの時間を労働に割く。一単位(総時間の1%)の労働に対する賃金は1000円で、一単位の財の価格は2000円であるとする。また、この個人の非労働所得は20000円であるとする。以下の問いに答えよ (1)この個人が直面する予算制約式とその図を書きなさい (2)最適な労働時間を求めなさい 問題3 ある生産財を二つの生産要素(生産要素1、2)を利用して生産している企業について考える。生産財の産出量をy、各生産要素の数量をX1、X2とする。また、各生産要素の価格は2であるとする(w1=w2=2) 生産関数y=X11/3(X1の3分の1乗)X21/3(X2の3分の1乗)で表される技術を持つ企業について、以下の問いに答えよ。 (1)この企業の費用最小化問題を解いて、費用関数を導出しなさい。 (2)生産財の価格が6であるとする(P=6)。問題1で求めた費用関数を用いて企業の利潤最大化問題を解き、最適な生産量yを求めなさい。 以上です。お願いします。 できれば途中の計算も簡単に教えてください。 図はなくて大丈夫です(゜-゜) . この質問に補足する.

  • クルーノ均衡における生産量と価格

    ある財における需要曲線がx=40-p(x:需要量 p:供給量)であるとする、この財の市場が二つの企業によって支配されており、各企業の費用曲線がそれぞれ c1=x1^2 + 30 c2=2x2 + 30 であるとする。 各企業の反応関数を求めなさい。 また、クルーノー均衡における両企業の生産量と価格を求めなさい。 という問題なのですが 反応関数は 企業1 (10-x2)/4 =x1 企業2 (8-x1) /2 =x2 とそれらしき物が求めれたのですが、生産量と価格が上手く求めれません。 上の二つの式を連立させれれば、良いのだと思うのですが。 反応関数が間違っているのでしょうか?

  • ミクロ経済学の問題です。

    ヒントか答えだけで嬉しいです。 教えてください。お願いします 完全競争市場の場合を考える。 財1、2を消費する消費者と財1、2を生産する生産者がいます。 効用関数は、U=X1X2 生産関数は、X2=F(X1)=2X^1/2 消費者の初期保有量は財1が2単位、財2が0単位である。また、消費者は生産者の株主であり、利潤を受け取る。従って、消費者の所得は利潤と初期保有の一部を売却して得られる金額の合計に相当する。完全競争均衡における価格比(P1/P2)を求めなさい。

  • 企業の戦略を元に均衡における生産量を求める問題

    ある財を生産する3つの企業が存在し、企業1が生産量を決定した後に企業2が生産量を決定し、さらにその後に企業3が生産量を決定するシュタッケルベルグモデルを考える。どの企業も財1単位の生産に10かかるとして、この財の価格PはP=300-Qで定まるとする。企業1,2,3の生産量はq1、q2、q3とする。 (1)企業3の最適反応をq1、q2の関数として求めよ (2)企業2の最適反応をq1の関数として求めよ (3)均衡における企業1の生産量を求めよ この問題を前回質問したその続きになってしまうのですが、「設問と違って企業1が生産量を決定し、それを見て企業2と3が同時に生産量を決定するという状況であったとする。均衡における企業1の生産量を求めよ」という問いがありました。 2と3が同時に行動を決定するのはクールノーモデルに当たりますよね?ですがその行動は企業1の行動を見て判断するという前回のシュタッケルベルグのようです。(そもそもこの前提からあっているのかよくわからないのですが)この状況の場合、企業2と3の最適反応関数を企業1が与えられたものとして普通に求めて、その反応を見越した企業1の反応関数を導出→企業2,3へ代入という流れで求められるのでしょうか?(分かりにくくてすいません)よろしくお願いいたします。

  • ゲーム理論の質問です…。助けてください。

    学校で出された問題なのですが、私は数学が大の苦手で、全くわかりません…。ぜひゲーム理論に精通している方、得意な方、ご回答いただきたいです。 子供が a を選ぶと,子どもには c(a),親には p(a) の金額が発生する.ただし,c(a)<p(a) とする.親は子供が a を選んだ後で,p(a) の中から t(a) 円を子供に譲る.もちろん,t(a) は 0 以上 p(a) 以下である.すると,子供の取り分は c(a)+t(a) であり,親の取り分は p(a)-t(a) である.このとき,子供の利得は自分の取り分のみに依存するとすれば,c(a)+t(a) に等しい. しかし,親の利得は自分の取り分だけでなく子供の取り分にも依存するとしよう.単純化して,親の利得は,自分の取り分と子供の取り分のうち,少ない方で決まるとする.すなわち,自分の取り分よりも子供の取り分が多ければ自分の取り分が多くなる方が良いと考えるし,子供の取り分の方が少ないなら,子供の取り分を増やした方が良いと考える.このゲームにおける部分ゲーム完全均衡において,子供はどのように行動するか,考えなさい. よろしくお願いします。