• 締切済み

会社都合退職について

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.1

  なりませんね。 単純に契約の終了です、退職ではありません。  

関連するQ&A

  • 会社都合退職?自己都合退職?

    契約社員で働いています。 契約更新時期(契約期間六ヶ月で最初の更新)にきているのですが、会社側からは契約更新しないと言われました。 この場合、離職表の退職理由は会社都合になるのでしょうか?自己都合になるのでしょうか? また、会社都合の退職理由になると会社側にはデメリットがあるのでしょうか?

  • 自己都合?会社都合?

    夏のボーナスが出なかったため退職しようと思いハローワークに相談しましたが、ハローワークの職員に「ボーナスが無かったくらいで会社都合の退職にできない。」と言われました。 そこで質問です。 ○ボーナス不払いで会社都合退職にならないのですか? ○労働契約の書類に賞与のことが書かれていますが、日付の部分が空欄 にされています。この書類は有効でしょうか? ○5年間就業していますが、その間に労働契約の更新はされていません。 3年以上働いた場合労働契約の更新が必要で、更新しないことは会社都合の退職にできると聞きました。 しかし、労働契約の書類が前述のものな為、証拠能力が無いと思うのですが、どうすればいいでしょうか? 申し訳ありませんが、以上の3つの質問を分かる方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自己都合退職か会社都合退職か教えてください

    私は派遣契約社員ですが、平成22年3月末をもって契約が終了します ちょっと特殊なケースかと思いますので、この場合が自己都合退職にあたるのか、それとも会社都合退職になるのか教えていただきたいのです ・2月1日の時点で、私には契約を更新する意思がありました ・3月1日の段階で、会社からは一切契約更新に関する話がありませんでした ・なので私は派遣会社側が契約を更新する意思がないと思い、転職のための就職活動を始めました ・3月13日、まだ会社からは一切話がありませんでしたので、私は派遣会社に「離職票を準備しておいて欲しい」と伝えました ・同日、派遣会社の社員から、「契約に関して失念していた。更新してもらいたい」と言われました ・しかし私は契約を忘れるような会社と労働契約の更新をするつもりはありませんし、しかも既に就職活動中ですので拒否しました(まだどこかに就職が決まってはいません) ・総契約期間は、この3月末で2年7ヶ月です 以上です、よろしくお願いします

  • この場合は会社都合になりますか?

    パート社員で1年契約で働いており、まもなく丸2年になります。 面接の際に「9時~18時の間で8時間(実働7時間)」ということでしたので「9~17時」の希望を出して 採用されました。 昨年末頃上司から「10~18時に変えてもらえないか?」と打診されました。 これには家庭の事情もありお断りしました。面接の際にも打診された際にも事情は説明してあります。 ところが、先日上司から「やはり10~18時にして欲しい。変更が出来ないなら次回の契約更新はしない」と言われました。 自分としては時間変更がなければ契約の更新はしたいと思っていました。 この場合は会社都合の退職になるのでしょうか? 契約満了日までは勤められるので「クビ」にはあたらないとは思いますが…。 勤務時間を変えて欲しいのは会社の都合なので「会社都合」になるのか、 「時間を変えられないのは自分の都合だから」という理由で「自己都合」なるのか? また、契約満了の場合は「契約労働期間満了による退職」として 会社都合になるのか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • これって自己退職?会社都合退職?

    同じ職場で働いてるバイト(契約更新制)の子が今日、 「次回4月からの契約は更新しませんので、今月いっぱいで退職になります」と言われたそうです。 実質、くびです。 会社側が契約更新しない場合は、実際は自己退職扱いですか?それとも会社都合になるのでしょうか? 私はその子に会社都合だと思うよとは話しましたが、もしかして間違いだとまずいので、どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。 因みにその子は約1年半働いています。

  • 会社都合により退職届けの出し方

    会社都合により退職届けの出し方 零細企業の契約社員として一年間契約しました。 業務は営業職(新規取引先店舗開発}です。本来ならば12月まで一年の契約期間が満了します。 2ヶ月前から打診はされていたので了解して10月末で契約打ち切りとなりました。 会社から退職届けを提出してくださいと言われました。会社から離職票はいただいたのですが 自己都合ではない為、退職届けはどのような文章で書いてよいかわかりません。 ●ちなみに入社時点で雇用保険、社会保険は入っておりません。 会社都合でも辞めても失業保険はもらえません。この場合は一身上の都合でもなんら支障のないように おもえますがどのような文章で退職届けを出したらよいでしょうか?

  • 退職理由についてこの場合、自己都合?会社都合?

    雇用保険加入期間が5年で6ヶ月ごとの契約更新で6年半勤務していた会社を3月末に期間満了で退職しました。4月以降も働きたい意思を伝えたのですが契約更新はしないと店長に言われました。理由として以前会社の宴席において酔っ払い女性従業員の肩を触ってしまいセクハラをしたと言うのが理由です。当方に原因があるので退職に関しては納得済みです。離職票には期間満了、労働者の意思により契約の更新をせずとあります。当方としては店長より契約の更新はしないと申し出がありそれを了承したので会社都合により退職だと思うのですがやはり会社の言う自己都合になるのでしょうか?退職理由により支給開始の時期も変わるようです。異議を申し立てようか迷ってます。よきアドバイスお願いします。

  • 自己都合退職と会社都合退職について

    自己都合退職と会社都合退職についてお聞きします。 (1)派遣または期間社員で、任期満了になったとします。しかし、引き続き契約したい場合でも不況などの理由で会社側から「もう雇えない」ということで退職になったとします。 この場合、自己都合退職になるんでしょうか?それとも会社都合退職になるんでしょうか? (2)仮に形的に会社都合退職になったとしても、何度も契約延長して勤続年数が一定年数を超えた場合、会社都合退職としては認められない場合があるという話を聞いたんですが、本当でしょうか? (3)また、最初は派遣社員で入社しても3年以上経つと正社員にしなければならないという話を聞いたんですが、本当でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 会社都合退職になりますか・・?

    今現在派遣社員で働いていますが来月(11月末)で期間満了になります。 私は契約更新の意思があったのですが、会社側の人員削減に伴い 今回契約更新することができませんでした。 同時期に契約満了になる派遣社員がもう一人いるのですがその方は 契約更新になりました。 ここ1~2か月ほど上司(同性(女))からの嫌がらせをうけており (仕事をあまり私にまわさない等) 私が契約更新させてもらえなかったのには、上司の私情が大いに関係している とおもわれます。 このような場合会社都合退職という扱いになるのでしょうか? どなたか教えてください。おねがいします。

  • 自己都合退職と会社都合退職のどちらになりますか?

    3か月契約の派遣社員が契約満了で切られた場合、 自己都合退職と会社都合退職のどちらになりますか? クビにされたわけでなくても会社都合で失業保険が早めにもらえますか?