カフェのお姉さんに恋心…チャレンジする際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の男性が気になるカフェのお姉さんにアプローチしたいと考えていますが、彼氏がいるかどうかを知る方法がわかりません。
  • 彼女がいない経験があり、通っているカフェのお姉さんに興味を持っています。彼女はおそらく25歳前後で、私たちは数年間顔見知りです。
  • お姉さんは私のことを覚えてくれており、時折世間話もしてくれます。しかし、彼氏がいる場合や恐怖感を与えることになるのではないかと心配しています。同じような経験をされた方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カフェのお姉さんが気になってます。

ご覧頂きありがとうございます。28歳の会社員の男性です。 恋愛は負け続きで彼女がいたことがありません。 しかし、よく行く有名カフェのお姉さんが気になっています。その方はおそらく25前後の方です。私は3年ほど前から通っています。 私の事は覚えてくれている様子で時間があれば少しの世間話もします。 「この前の大雪はどうでしたか?、私は雪道の運転が怖くて~」 「今日はお仕事帰りですか?」 と聞かれたり、 以前はその方が怪我をされてサポーターしながらお仕事されていたので、 「右手、怪我しているようですが大丈夫ですか?」 と会話したり。 私も飲食業をしていたので、繁忙期の話題の時に 「お休みのとれてますか?」 などの会話もしました。 今度、連絡先書いた手紙を渡そうかなぁと思っているのですが、相手に彼氏さんがいたら迷惑かなぁとか考えたり、このご時世恐怖感を与えたりして非常識かなぁと考えて勇気がでません。 まず、彼氏がいるかどうかを知る術はありませんよね? 同じような状況でチャレンジされた方、よろしければアドバイスください。またお話もお聞かせ頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.4

勇気を出してデートに誘ってみてください! 一度断られても、無視したりせずににこやかに今までどおり世間話をしたりしてください。 それと、そんな余裕ないって思われるかもしれませんが、片思いを精一杯楽しんでください。 御検討をお祈りしています。

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 この歳なのに、かなりビビってます。しかし、やるだけやってみます・・・。

その他の回答 (10)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.11

あまり、 手紙でどうこうというのは、 おススメ出来ないかな?と思います。 ちゃんと、質問者さんの口で、 本人に伝える方が、 いいとは思います。 彼氏がいてるかどうかは、 それを、聞くか聞かないかです。 なかなか、本人から、 それを言ってくれないと 思いますので、 頑張って、 それらの情報を収集してみてください。

buramoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん~、そうですかぁ。口頭だとその場で回答求める形になって迷惑かなぁと思ってたのですが。 しかし、店員さん側からすると迷惑という声があったので今回は諦めようと思ってます。ありがとうございました。

noname#235049
noname#235049
回答No.10

友人の体験談です。 友人は女性で、カフェの店員さんは男性です。 彼方様の体験とは異性が逆になりますが、 2年くらいよく通い詰めているカフェレストランが あり、そこのお店の男性店員さんを好きになった様です。 小さいお店で、家族の様にお店の方々は遣り繰りして いた様です。 暫くは思いを告げずに通い、告白したくて 店員さんに沢山話し掛けて仲良くなった様で、メモで 思いを書いて渡したみたいですが、残念な事に相手に 彼女がいる訳でも無い様だったのですが断られました。 その後も以前みたいにマメに行く訳ではないですがお店に行くと その好きな男性店員はいるものの、注文したものを 持っていくるのはその彼ではなくマスターが持って来る様に なったそうです。 これは、完全に駄目だな~って感じたみたいで 諦めてましたね。と、彼女から話しを聞きました。 ですから結構慎重に事を運んで思いを伝えていかないと 駄目ではないでしょうか。 仲良くなって話し出来ても期待しちゃいますが、、 ちょっとそこで思いを踏み留めていくのも必要かも。 頑張ってくださいね。

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。やはり難しそうですね。 色々な掲示板などで私と同様なお話を読みましたが、「迷惑」と思われることが大多数のようです。 想いは伝えずにしておこうと思います。

回答No.9

>相手は仕事中ですし、いきなり口頭で伝えるのは驚かせすぎるかなぁと思うのですが・・・ 良い質問です。 仕事中でも、フレンドリーな世間話はOKですよね。 私なら、こんな風にアプローチします。 (1)いつもお綺麗ですね。  ちょっと雰囲気が綾瀬はるかさんに似てますね。 とにかく「褒める」のは害が無い。美人なら慣れています。 ここは「いつも」がキイワード。以前からずっとあなたを見てます 私はあなたに興味がありますという意思表示 >まず、彼氏がいるかどうかを知る術はありませんよね? 高倉健の「幸せの黄色いハンカチ」憶えてますか? 健さんが賠償千恵子(スーパーのレジ係)に勇気を持って聞く 「あんた、奥さんですか?」 これが朴訥としていい感じでした。もし結婚していたら潔く あきらめようという決意がこめられた一言でした 「いいえ。独りです」と答えた賠償。それを聞いたときの 高倉の喜びをこらえたはにかんだ表情・・・あれはよかった。 だから、「こんなに綺麗な人の彼氏はうらやましいなぁ」とつぶやく。 「彼氏なんかいませんから」と言ったら、目の前に薔薇の花畑がひらける 気分。 曖昧にぼかすようならどんなに若い子でもわざと 「まだ、独身ですよね」 「ええ」 「よかった。間に合った。・・俺候補にしてくれませんか? 順番は後ろのほうでもずっと並んでますから」

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 懐かしいですね。「幸せの黄色いハンカチ」。 ただ、今回は諦めようと思います。 色々な掲示板などで同様な話を読んでみると、「迷惑」というのが店員側の意見だそうです。このご時世、事件へ発展する恐怖感もあるのだと思います。 アドバイスありがとうございました

回答No.8

まず、相談者様に『覚悟』はありますか? 成功しても、失敗しても、その店には二度と行かない覚悟です。 連絡先を渡すことは簡単です。 もし、上手く行ったとしても、『彼氏・彼女』の関係に成れば、いずれは周囲に知られることと成ります。 そして、彼氏がやって来ることに拒否感を示す彼女本人、経営者、常連客のことを考えれば店に行くことはご法度です。 上手くいかなければ、彼女との楽しい会話も無くなる可能性が有ります。 僕の同僚のケースですが、営業先で良く行くカフェの店員さんに連絡先を書いたメモを渡したところ、次回来店以降、対応は全て店主になったそうです。 恐らく、その女性が店主に事情を話したんでしょうね。 そこまでのリスク承知で挑戦するなら良いと思います。 でも、店員さんは沢山の男性を見ていますから、落とすのは難しいですよ。

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 通えなくなるのは仕方が無いと思っています。 ただ、御法度なんでしょうか・・・? 飲食業で働いてたとき、スタッフの交際相手が来ても私はなんとも思いませんでしたが・・・

回答No.7

手紙はダメ。小心者をさらすようなものです。 相手のきもちを思いやるのが「恋愛の基本」

buramoa
質問者

お礼

ん~。相手は仕事中ですし、いきなり口頭で伝えるのは驚かせすぎるかなぁと思うのですが・・・

回答No.6

もう、昔の話だけど学生時代、銀行のカウンターのお姉さんを好きになって、「今度就職試験を受けるのですけど、もし受かったら、一緒に食事に誘ってもいいですか」 と言ったら、とても嬉しそうな笑顔で 「ええ、頑張ってくださいね。どちらを受けられたの?」 「〇〇〇です。」 「あら、私の父も〇〇〇です。」 ということで、仲良くなって、合格したときに家に招かれました。 何でも口頭で伝えるほうがいいですよ。 カフェというと「恋愛小説家」のシーンを思い出します。

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような思い出をお持ちなのですね。 口頭で、ですか。なかなか勇気が要りますね・・・。 んー、私としては手紙でジャブを打ってみようかと考えてます・・・。かなりの小心者なので。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.5

とりあえず世間話から始めて、休みは何してるの?から一人でしてるの?みたいに進めば、少しは人間関係が分からないかな。もし話の中でにごしたり、はぐらかされるようなら彼氏いるかも。

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。世間話をもう少し深くできたら、その流れでその方の人間関係が分かるかなぁ。 トライしてみます。

  • ren0913
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.3

学生のときカフェでアルバイトしてました。女性です。 一緒にバイトしてた女の子と妄想するシチュエーションがいくつかあったのですが(笑) たとえば、 ○コーヒーを注文したお客さんがカウンターにおいているクッキーを一緒にお会計したあと、「これ、食べてください」ってクッキーを自分にくれる ○連絡先の書いたメモに「迷惑じゃなかったら、連絡ください」って書いたものを渡される ○お店に入ってきてキャッシャーに違うバイトがいるときに、カウンターの中の方をのぞいてわざわざ自分のことを探しているお客さんと目が合う とか。。。 もちろん、これらの妄想はすべて”自分のタイプの男性”に当てはめて妄想するわけであり、実際こんなことは一切起こりませんでしたが。笑 なので、実際にそういうチャレンジをしようとしている方がいるというのはかなりワクワクしちゃいます。顔見知りで世間話もするわけですし、気持ち悪いとか迷惑には思われないと思います。彼氏がいたとしても、純粋に好意をもってもらうのは嬉しいことですし、(もしそうだった場合申し訳ないとは思うと思いますが)ぜひチャレンジしてほしいですね。

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 んんん。やはりその人のタイプかどうかって重要ですよね。いくら顔見知りだとは言え、店員とお客の関係ですし。 残念ながら、カッコイイ見た目とはほど遠いので・・・やっぱ難しいかなぁ。 ダメ元で勤務会社と連絡先を書いたメモを渡そうかと思ってます。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

断られても、もともとでわありませんか、不発におわっても、貴方はたのお客より、一つリードした、形になります、2回程チャレンジされてわいかがですか、もしかして、一回めわ、形道りにことわりますが、二回は、本気に誘われていると、相手はきずくかも、女性は、本当に嫌な相手でわない、人から声をかけられたら、悪い気持ちわしません、相手に彼氏、旦那がいたとしても、それは、話して、誘わないと、声かけしないと、わかりません、声をかけ、付き合いできなくても、もともとです、貴方の人生の一歩を、踏み出す事を願っています、何事も経験です、

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 2回チャレンジですか。勇気出せるかなぁ・・・。 何事も経験。確かにそうですね。 今までは拒否される恐怖でできるだけ避けてきたので、それを打破するためにもトライします。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

チャレンジしましたよ。28歳の若さで好もしい女性がいたら当たり前のことでしょう。チェレンジもへったくれもありません。やらなければ男じゃない。高校生じゃあるまいし、手紙などではなく、口で誘うべきです。デートしようと。いろいろ会話されているようですから容易なことでしょう。こういうことはダメもとです。三振覚悟です。当方の打率はたったの1割ですが、1割でもホームランになればいいのです。ヒットでもOKです。三振9割は男の勲章です。

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダメ元で行ってみます。かなりドキドキしてます・・・。

関連するQ&A

  • 職場の人におねえさんと言われました。

    歳上の先輩男性に電話でおねえさんと言われました。ニュアンス的にはキャバクラのおねえさんという感じでした。そういえばこの男性社員から名前でよんでもらった事がないような気がします。入社して一年になりますが、おねえさんと呼ばれたのも初めてです。今までよく会話が成り立っていたなと思います。話は仕事上話しかしませんが…。仕事上でもあまり話ししない人なら名前忘れたのかな?と考えるぐらいですが、その男性は仕事の指示もされたりするので、何だか嫌な感じです。また言われたら言おうと思いますが。。 何故おねえさんと言ったのだと思いますか?

  • 彼氏のお姉さんが羨ましくて落ち込みます

    私には付き合って二年目を迎える二つ年下の26歳の彼氏がいます。 その彼氏のお姉さんは私と同い年なのですが、昨年盛大に結婚式をしてすぐ新居を構え、最近妊娠したと彼氏から聞かされました。 お姉さんにも家族にも一度もお会いした事はありませんが彼氏がちょくちょく家族の話をしてくれるので聞くのが楽しみの一つでした。 ですが、妊娠したと報告された瞬間にこの年齢での妊娠が羨ましいって思いがいっぱいになってしまい心からおめでたいねと言えませんでした。 今、私達に結婚も親に会う予定もありません。何回か話し合っていますが、彼が転職活動中であり落ちつくまでは保留ということになってます。私は年齢的にも現在大変焦ってしまっていて、早く彼の親に会って気に入られたいし、周りにも不妊が多いから不安だしという中で順風満帆なお姉さんが羨ましく堪らなくて涙が出ます。 正直話を聞くかぎり彼のお姉さんは性格も仕事もバリバリ出来る素敵な女性です。だからこそ結婚できて今私が結婚出来ないのはそう思わせられない自己責任です。 分かっていてもモヤモヤして不安定になってしまうんです。 彼に今結婚の話しをしても無駄なので少しだけ話題を控えてもらうかと考えていますがこれは正しい行動なのでしょうか? どうかご意見宜しくお願い致します。

  • 旦那のお姉さん

    旦那のお姉さんのことなんですが、会うと自分の話しかしてきません。私はひたすら聞き役なんですが、会話のキャッチボールがなく私からは話さないほうがいいと思いますか? あと、旦那に敵対心があるみたいで姑が私達のことで何か褒めると、聞いてるのか聞いてないのか何も言いません。 お姉さんってこんな感じですか?嫁にも敵対心もったりしますか? 私はお姉さんと9も離れてるので、逆に話しやすく仲良くなれるかなと思ってたんですが、どんな接し方をすればいいのか分かりません。 嫌いになりたくないのに、嫌なとこばかり見えてきて嫌いになりそうです。 もし同じ立場の方がいらしたら意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • お姉さんに似ている

    お姉さんに似ている 私はアラサー、今好きな人がいます。会社の人で、同期ですが年齢は私が3歳上です。相手に決まった人はいません。 よく話すし、プライベートでもよくグループとして遊ぶことがありますが、2人きりのお誘いはこないので、脈はないと思います。お互いに敬語で話しています。 彼はとても真面目でガードが固い人ですが、いわゆる草食系ではない気がします。 先日、兄弟構成とそれが性格に及ぼす影響について話していた際に、彼に自分のお姉さんに似ている、と言われました。彼も私も3人兄弟で、彼は真ん中、私は一番上です。考え方などが似ているという意味だと思います。 前から聞いている話によると、シスコンというかんじではなく、彼とお姉さんの仲はとても良いようです。 次の日、たまたま2人になる機会があって、そのときに近い将来転職を考えているといった話をされました。私に言うのがはじめてだと言っていました。 狭い地方で特殊な仕事のため、気まずくなるのがこわくて、今までこちらからは最低限のアプローチしかできず、それも手ごたえがあまりなかったので、最近はしていません。 でも一緒に働くようになって1年、ようやく信頼は得たと思っているし、いま一番近い場所にいるのは私だという自覚があります(でも恋愛感情ではなく、仲間として、家族として、或いは他に人がいないから仕方なく、かもしれません。)。 私はただの「気の置けない年上の同僚」でしかないですよね?男の人は「お姉さん」認定してしまったら恋愛対象にはならないのでしょうか?この人をどうやったら振り向かせることができますか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼のお姉さんという存在

    お付き合いしている彼のお姉さんのことで相談させてください。 私と彼はお付き合いして5年目です。 遠距離なので1~2ヶ月に1回、彼のほうに私が会いに行くことが多いです。 一昨年くらいから彼のお姉さんが事情があり、彼のマンションに一緒に住み始めました。 もちろん悪い人ではないのですが、なんとなくなじめないものがあります。 前は彼の家にいくといっしょにテレビ見たり、食事を作って食べたり、 夜、ゆっくり話しをしたりして充実した時間を過ごせていたのですが、 もちろんお姉さんがいる前でイチャイチャしたりはしません。 その辺はそれなりに気を遣っています。 でも、朝も早く起きないとお姉さんが機嫌が悪くなるので 目が覚めると彼もさっさと起きてベッドから出て行ってしまうし、 夜ちょっと遅くまで起きていると「いつお風呂にはいるの!」とせかされたり... 私のわがままといわれてしまえばそれまでなのですが、 彼と会える時間は私にとっては限られたすごく大事な時間。 本音を言えば、やっぱり気兼ねなく、彼との時間を過ごしたいです。 お姉さんは大切な身内でしょうし、大事にしたい彼の気持ちも分かる。 そう思うからなるべく不満は言わないように、お姉さんとの関係も作れるように、 と思ってはいるのですが気持ちのコントロールがつかないです。 結局他人の自分は我慢するしかないのかなと思うと 最近は彼に当たってしまったりすることもあって、 自己嫌悪に陥ってしまうこともあります。 彼の兄弟や家族との関係も含めて距離の取り方というか、 うまくお付き合いするにはどうしたらいいでしょうか? なにかアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「お姉さん系」と言われるのがいや

    始めまして。大学1年の女です。 唐突ですが、私はいつも見た目が「大人っぽい」とか「お姉さんっぽい」と言われます。 身長は160cmなのですが、いつも165あるでしょ?とか言われます。 年齢も、高校時代からファミレスなどに入れば喫煙か禁煙か聞かれたり、とにかく自分の年齢より上に見られます。 高校時代は似たような子たちばかりだったので特になんともなかったのですが、大学に入ってから 「大人っぽい」「落ち着いてそう」「年上の彼氏いそう」「休日はゴルフに行くでしょ?」とか勝手にイメージをつけられています。 私はどちらかというと元気がいい方だし、おしゃべりで、彼氏もできたことがありません。 仲良くなった人に、「見た目と全然違う」と驚かれることがかなり多いです。 正直外見で勝手にイメージづくられるのがすごく嫌です。高校時代などは特に大人っぽいとか言われたこともなかったので反応に困りますし、落ち着いてもないのにそういうイメージで見られるのがいやです。 この前渋谷で22歳以上のアンケートに答えてくれと言われ、そんなに年上に見えるのかショックでした。 そこで質問なのですが、どうすれば年相応に見られるでしょうか? ヒールのない靴をはいたりリュックにしたりしたのですがあまり効果はありませんでした。 髪は黒髪にすると余計年上に見られるので茶色くしています。

  • お姉さんの世話があるので、彼氏に結婚できないといわれました。

    つきあって6年目になる彼氏がいます。現在私31才で彼は39才です。つきあった当初から、鬱病のお姉さんと暮らしているので、結婚は無理だと彼に言われてました。私も納得の上でしたが、彼のアプローチと惹かれていく自分の気持ちを抑えれず、鬱に対して無知なところもあり、ずっとということはないだろう、なにか状況が変わっていくだろう、お互いだ好きであれば努力してなんとかやっていけるだろうと思っていました。 何度か話し合いもし、やってきましたが、彼の方は依然として結婚はできない(お金もなし、幸せにできるかわからない等)、先のことは変わるかもしれないし、変わらないかもしれないの一点張りです。それで私が去ってしまっても残念だがそれは仕方ないというスタンスです。私は、つきあった当初は結婚できなくてもそれでもいいと思っていましたし、一生つきあっていくつもりでしたが、あまりも彼の言い方が建設的なものではなく、お姉さん中心で、私までおかしくなりそうです。 お姉さんのことはあるけど、ふたりで一緒に頑張っていこうという気持ちがうかがえず、私がなんだかんだ言って離れると思ってる感じもします。私は好きな人とは結婚も考えるし、相手の支えにもなってあげたいと思うし、私も助けてもらいたいと思いますが、お姉さんが鬱でも一向に構いません。彼が苦労しても頑張っていこうと言ってくればそれでかまわないのです。 しかし、このまま、この状態では時間の無駄のような気がしてきましたので、別れたほうがお互いのためかと思ってます。同じ境遇の方などいらっしゃったら、(特に男性の方)お話を聞きたいと思っています。よろしくおねがいします。

  • お姉さんへの対応方法

    お姉さんへの対応方法 前回ご回答頂いた方々随分経ってしまいましたが、ありがとうございました。またしても長文になりますが、どなたかご回答頂ければ幸いです。 先日、親戚が急逝致しました。私はその子の事がとても大好きでした。その親戚の子の父親なんですが、実は随分前に不倫をしていたらしく、私は全くその事を知りませんでした。亡くなった子にはお姉さんがいたのですが、姉にも親戚の私にも話さず、1人その秘密を背負い込み、黙っていたそうです。更には、父親がバツイチで子持ちだったようで実は異母兄が居たみたいなんです。 亡くなった子のお姉さんは、精神的に不安定な母を支えて、仕事にもしっかり行っているようでしたが、父親がどうも情けない人らしく、葬式の際の喪主は勤めたものの、その後のお返しや葬儀の日取り等は全て母親とその姉が取り仕切りました。そこまでは、父親も急に亡くなった所為でお辛いのだろうなぁと思って見過ごしていたのですが、聞くところによると、葬式をして間もないのに突然祖先の位牌を移動させるだの、遺骨をどうするだのと何故か性急に事を進めようと伯母さんが出てきました。お姉さんは、何故亡くなって間もないのに、そんな話をしてくるのかわからないと私に少し愚痴っていたのですが、同時に全く父親がその暴走する伯母さんを止める所か擁護しているのが腹立たしいと言っていました。その上、最近では先程話した異母兄と良く会うようで、母親とお姉さんは立場を蔑ろにされているように感じているようです。 私はその子のお姉さんの事が心配です。 最近では、下の子が不倫の件を隠して、普通に振舞っていた事に物凄く不甲斐無さを感じている上、自分が生まれて来なければ、父親は前の奥さんと息子の方に戻り、母親はもっと真っ当な人と結婚できたのにと泣いていました。最近のラインで、本当に生き残ったのが出来の良い下の子で、出来損ないの自分が死ねば良かったのにと気になるラインをしてから以降、慌てて気にさせない為か或いはあんまり鬱なラインを送ってしまうのに申し訳無さを感じてしまったのか全く一切その件を話さなくなりました。ただ今までより非常に活動的になっているようなので大丈夫かなと思うのですが、それがどうしてもちょっと危なく感じてしまいます…取り越し苦労だと良いんですが…私の出来る事ってもうとりあえず話を聞いてあげる事なんでしょうか…?お姉さんが誰にも何も話せず黙ってしまい、ストレスを抱え込んでしまっていそうで怖いです。

  • 何故、スタッドレス履かないのか(北関東)?

    先日の大雪?の日、群馬でノーマルタイヤで雪道を走行してスリップ事故による多重衝突を目撃しました。 めったに降らない地方なら解る気もしますが(それでも怖い)、 雪が毎年降る地方で、この時期になって、まだノーマルタイヤで、しかも、雪道走行。 自殺行為としか思えないんですが、何故なんでしょう。 考える頭がないんでしょうか。 それとも節約?。 以前、免許取り立てのときノーマルタイヤで雪道を走って事故った(一時停止で止まれず、軽い物損)後輩に聞いたら「20kmも出さなかったし、雪も積もってなかったんで、面白いから試してみた」とか。 当然、周りからは大目玉でしたが、そのくらいで済んでよかったです。 人にケガでもさせたら。と思い、こっちがゾッとした記憶があります。 解る方はいないでしょうが、こうなんじゃないの?。 ということを教えていただければ幸いです。

  • 手の怪我で教えてください

    仕事で左小指の先を4針縫う怪我をしました。 怪我自体はかなりよくなったのですがあれから左手にあまり力が入らなくなっています。仕事は製造業で少し思いものを上げたりもったりしています。左手にあまり力が入らないので右手に負担がかかり右手も少ししびれた感じになってしまってます。 普通の生活は不便は無いのですが気になって質問しました。 怪我をする前は何も無かったのでかなり気になっています。 やはり怪我が原因なのでしょうか?