カフェのお姉さんに恋心…チャレンジする際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の男性が気になるカフェのお姉さんにアプローチしたいと考えていますが、彼氏がいるかどうかを知る方法がわかりません。
  • 彼女がいない経験があり、通っているカフェのお姉さんに興味を持っています。彼女はおそらく25歳前後で、私たちは数年間顔見知りです。
  • お姉さんは私のことを覚えてくれており、時折世間話もしてくれます。しかし、彼氏がいる場合や恐怖感を与えることになるのではないかと心配しています。同じような経験をされた方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カフェのお姉さんが気になってます。

ご覧頂きありがとうございます。28歳の会社員の男性です。 恋愛は負け続きで彼女がいたことがありません。 しかし、よく行く有名カフェのお姉さんが気になっています。その方はおそらく25前後の方です。私は3年ほど前から通っています。 私の事は覚えてくれている様子で時間があれば少しの世間話もします。 「この前の大雪はどうでしたか?、私は雪道の運転が怖くて~」 「今日はお仕事帰りですか?」 と聞かれたり、 以前はその方が怪我をされてサポーターしながらお仕事されていたので、 「右手、怪我しているようですが大丈夫ですか?」 と会話したり。 私も飲食業をしていたので、繁忙期の話題の時に 「お休みのとれてますか?」 などの会話もしました。 今度、連絡先書いた手紙を渡そうかなぁと思っているのですが、相手に彼氏さんがいたら迷惑かなぁとか考えたり、このご時世恐怖感を与えたりして非常識かなぁと考えて勇気がでません。 まず、彼氏がいるかどうかを知る術はありませんよね? 同じような状況でチャレンジされた方、よろしければアドバイスください。またお話もお聞かせ頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanguis
回答No.4

勇気を出してデートに誘ってみてください! 一度断られても、無視したりせずににこやかに今までどおり世間話をしたりしてください。 それと、そんな余裕ないって思われるかもしれませんが、片思いを精一杯楽しんでください。 御検討をお祈りしています。

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 この歳なのに、かなりビビってます。しかし、やるだけやってみます・・・。

その他の回答 (10)

• zakiyu
回答No.11

あまり、 手紙でどうこうというのは、 おススメ出来ないかな?と思います。 ちゃんと、質問者さんの口で、 本人に伝える方が、 いいとは思います。 彼氏がいてるかどうかは、 それを、聞くか聞かないかです。 なかなか、本人から、 それを言ってくれないと 思いますので、 頑張って、 それらの情報を収集してみてください。

buramoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん~、そうですかぁ。口頭だとその場で回答求める形になって迷惑かなぁと思ってたのですが。 しかし、店員さん側からすると迷惑という声があったので今回は諦めようと思ってます。ありがとうございました。

noname#235049
noname#235049
回答No.10

友人の体験談です。 友人は女性で、カフェの店員さんは男性です。 彼方様の体験とは異性が逆になりますが、 2年くらいよく通い詰めているカフェレストランが あり、そこのお店の男性店員さんを好きになった様です。 小さいお店で、家族の様にお店の方々は遣り繰りして いた様です。 暫くは思いを告げずに通い、告白したくて 店員さんに沢山話し掛けて仲良くなった様で、メモで 思いを書いて渡したみたいですが、残念な事に相手に 彼女がいる訳でも無い様だったのですが断られました。 その後も以前みたいにマメに行く訳ではないですがお店に行くと その好きな男性店員はいるものの、注文したものを 持っていくるのはその彼ではなくマスターが持って来る様に なったそうです。 これは、完全に駄目だな~って感じたみたいで 諦めてましたね。と、彼女から話しを聞きました。 ですから結構慎重に事を運んで思いを伝えていかないと 駄目ではないでしょうか。 仲良くなって話し出来ても期待しちゃいますが、、 ちょっとそこで思いを踏み留めていくのも必要かも。 頑張ってくださいね。

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。やはり難しそうですね。 色々な掲示板などで私と同様なお話を読みましたが、「迷惑」と思われることが大多数のようです。 想いは伝えずにしておこうと思います。

回答No.9

>相手は仕事中ですし、いきなり口頭で伝えるのは驚かせすぎるかなぁと思うのですが・・・ 良い質問です。 仕事中でも、フレンドリーな世間話はOKですよね。 私なら、こんな風にアプローチします。 (1)いつもお綺麗ですね。  ちょっと雰囲気が綾瀬はるかさんに似てますね。 とにかく「褒める」のは害が無い。美人なら慣れています。 ここは「いつも」がキイワード。以前からずっとあなたを見てます 私はあなたに興味がありますという意思表示 >まず、彼氏がいるかどうかを知る術はありませんよね? 高倉健の「幸せの黄色いハンカチ」憶えてますか? 健さんが賠償千恵子(スーパーのレジ係)に勇気を持って聞く 「あんた、奥さんですか?」 これが朴訥としていい感じでした。もし結婚していたら潔く あきらめようという決意がこめられた一言でした 「いいえ。独りです」と答えた賠償。それを聞いたときの 高倉の喜びをこらえたはにかんだ表情・・・あれはよかった。 だから、「こんなに綺麗な人の彼氏はうらやましいなぁ」とつぶやく。 「彼氏なんかいませんから」と言ったら、目の前に薔薇の花畑がひらける 気分。 曖昧にぼかすようならどんなに若い子でもわざと 「まだ、独身ですよね」 「ええ」 「よかった。間に合った。・・俺候補にしてくれませんか? 順番は後ろのほうでもずっと並んでますから」

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 懐かしいですね。「幸せの黄色いハンカチ」。 ただ、今回は諦めようと思います。 色々な掲示板などで同様な話を読んでみると、「迷惑」というのが店員側の意見だそうです。このご時世、事件へ発展する恐怖感もあるのだと思います。 アドバイスありがとうございました

回答No.8

まず、相談者様に『覚悟』はありますか? 成功しても、失敗しても、その店には二度と行かない覚悟です。 連絡先を渡すことは簡単です。 もし、上手く行ったとしても、『彼氏・彼女』の関係に成れば、いずれは周囲に知られることと成ります。 そして、彼氏がやって来ることに拒否感を示す彼女本人、経営者、常連客のことを考えれば店に行くことはご法度です。 上手くいかなければ、彼女との楽しい会話も無くなる可能性が有ります。 僕の同僚のケースですが、営業先で良く行くカフェの店員さんに連絡先を書いたメモを渡したところ、次回来店以降、対応は全て店主になったそうです。 恐らく、その女性が店主に事情を話したんでしょうね。 そこまでのリスク承知で挑戦するなら良いと思います。 でも、店員さんは沢山の男性を見ていますから、落とすのは難しいですよ。

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 通えなくなるのは仕方が無いと思っています。 ただ、御法度なんでしょうか・・・? 飲食業で働いてたとき、スタッフの交際相手が来ても私はなんとも思いませんでしたが・・・

回答No.7

手紙はダメ。小心者をさらすようなものです。 相手のきもちを思いやるのが「恋愛の基本」

buramoa
質問者

お礼

ん~。相手は仕事中ですし、いきなり口頭で伝えるのは驚かせすぎるかなぁと思うのですが・・・

回答No.6

もう、昔の話だけど学生時代、銀行のカウンターのお姉さんを好きになって、「今度就職試験を受けるのですけど、もし受かったら、一緒に食事に誘ってもいいですか」 と言ったら、とても嬉しそうな笑顔で 「ええ、頑張ってくださいね。どちらを受けられたの?」 「〇〇〇です。」 「あら、私の父も〇〇〇です。」 ということで、仲良くなって、合格したときに家に招かれました。 何でも口頭で伝えるほうがいいですよ。 カフェというと「恋愛小説家」のシーンを思い出します。

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような思い出をお持ちなのですね。 口頭で、ですか。なかなか勇気が要りますね・・・。 んー、私としては手紙でジャブを打ってみようかと考えてます・・・。かなりの小心者なので。

• gongorogon
回答No.5

とりあえず世間話から始めて、休みは何してるの?から一人でしてるの?みたいに進めば、少しは人間関係が分からないかな。もし話の中でにごしたり、はぐらかされるようなら彼氏いるかも。

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。世間話をもう少し深くできたら、その流れでその方の人間関係が分かるかなぁ。 トライしてみます。

• ren0913
回答No.3

学生のときカフェでアルバイトしてました。女性です。 一緒にバイトしてた女の子と妄想するシチュエーションがいくつかあったのですが(笑) たとえば、 ○コーヒーを注文したお客さんがカウンターにおいているクッキーを一緒にお会計したあと、「これ、食べてください」ってクッキーを自分にくれる ○連絡先の書いたメモに「迷惑じゃなかったら、連絡ください」って書いたものを渡される ○お店に入ってきてキャッシャーに違うバイトがいるときに、カウンターの中の方をのぞいてわざわざ自分のことを探しているお客さんと目が合う とか。。。 もちろん、これらの妄想はすべて”自分のタイプの男性”に当てはめて妄想するわけであり、実際こんなことは一切起こりませんでしたが。笑 なので、実際にそういうチャレンジをしようとしている方がいるというのはかなりワクワクしちゃいます。顔見知りで世間話もするわけですし、気持ち悪いとか迷惑には思われないと思います。彼氏がいたとしても、純粋に好意をもってもらうのは嬉しいことですし、(もしそうだった場合申し訳ないとは思うと思いますが)ぜひチャレンジしてほしいですね。

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 んんん。やはりその人のタイプかどうかって重要ですよね。いくら顔見知りだとは言え、店員とお客の関係ですし。 残念ながら、カッコイイ見た目とはほど遠いので・・・やっぱ難しいかなぁ。 ダメ元で勤務会社と連絡先を書いたメモを渡そうかと思ってます。

• keizo99
回答No.2

断られても、もともとでわありませんか、不発におわっても、貴方はたのお客より、一つリードした、形になります、2回程チャレンジされてわいかがですか、もしかして、一回めわ、形道りにことわりますが、二回は、本気に誘われていると、相手はきずくかも、女性は、本当に嫌な相手でわない、人から声をかけられたら、悪い気持ちわしません、相手に彼氏、旦那がいたとしても、それは、話して、誘わないと、声かけしないと、わかりません、声をかけ、付き合いできなくても、もともとです、貴方の人生の一歩を、踏み出す事を願っています、何事も経験です、

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 2回チャレンジですか。勇気出せるかなぁ・・・。 何事も経験。確かにそうですね。 今までは拒否される恐怖でできるだけ避けてきたので、それを打破するためにもトライします。

• dragon-man
回答No.1

チャレンジしましたよ。28歳の若さで好もしい女性がいたら当たり前のことでしょう。チェレンジもへったくれもありません。やらなければ男じゃない。高校生じゃあるまいし、手紙などではなく、口で誘うべきです。デートしようと。いろいろ会話されているようですから容易なことでしょう。こういうことはダメもとです。三振覚悟です。当方の打率はたったの1割ですが、1割でもホームランになればいいのです。ヒットでもOKです。三振9割は男の勲章です。

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダメ元で行ってみます。かなりドキドキしてます・・・。