• 締切済み

91歳の父親。寝てばかりなのですが。

今までは、ふらふらと歩いていたのですが、先週金曜あたりから寝てばかりです。お腹がすくと起きてきて、でも再度寝てしまいます。一日を通して、24時間中22時間くらい寝ている感じです。  年齢的に見ても、ある程度ふつうな状況なのでしょうか?  

みんなの回答

• kurione
回答No.4

非常に普通ではない状態です。 かなり進んだ睡眠障害があると言えます。我々の睡眠には脳と身体の疲れをとるという目的があります。おそらくそのために必要な深い眠りがほとんどないと思います。(アルコールやあまりの疲労で泥睡しても翌日は怠いのも良い眠りを得られてないからです。)そして人間の基本的な機能で日中は活動し、夜には眠るという体内時計があるのです。その体内時計もうまく働いておらず結果的に意欲もなくなっていると思います。91歳では廃用症候群に簡単に移行します。廃用症候群は簡単に言えば、人の身体において余り使わなくなった機能は不要と判断され、急激に衰えさせてしまうと言うことです。簡単に転倒し骨折して家族の方の介護が必要になります。介護サービスは利用されていないのでしょうか? もしされているのならケアマネに相談されるべきです。

• aki43
回答No.3

年齢的に見ても、ある程度ふつうな状況なのでしょうか? >>>>いや~っ人によるでしょう 元気な人は元気だし 普通かどうかは?そう言う人が多ければ 普通と言えるかも? 目標目的が何にも無くなってしまってるので そうなっちゃうのだと 思います が 元々そう言う方だとするなら 周りが どう言おうと動かないでしょう 年齢的にも もう 新しい事考えないでしょう 自覚はあるかも知れないけど 食っちゃ寝 だと体調もおかしくなって来るよね 楽しみが無いのかも 本人の自覚が大事だけど 難しい様な 何か適度な刺激の物とか やっぱり男女問わず色気が無くなって来ると 人生やばいよね 悪い事しか考えない様に成っちゃうし??? 

• dragon-man
回答No.2

いくら何でも22時間睡眠は普通ではありませんね。検査してどこも悪くないのなら、そろそろお迎えが近づいているのでしょう。91歳ならあり得ることです。見守ってあげてください。

• 177019
回答No.1

寝てばかりですと床ずれにならないか、心配です。決まった時間に、食事以外の時間に少しでも軽い運動をするように、家族がさせるようにされたら如何ですか。高齢ですから寝ていて不思議はないのですが、適量な運動や話掛けが必要です。