雇用保険の再開条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険の再開条件について説明します。
  • 前職を辞めた際、雇用保険の掛け直しに関して気になる点があります。
  • 再開するための条件や手続きについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険の再開2

去年の5月に5年勤めた前職を辞めたのですが、辞めた主な理由が週35時間を超えているのに厚生年金はおろか雇用保険すらかかっていない。2か月休みなしだったのですが、 最後の一ヶ月分だけ雇用保険が掛かっていることが分かり、ハロワに相談して雇用保険を受給できるようになりました。(雇用保険証が渡されてもいないし、送り付けても来ませんでしたし掛けてくれるとも聞いていませんから前々職の雇用保険証を持ってこいとも言われませんでした。) で今年の1月から働き始めて前々職の雇用保険証で雇用保険を掛けてもらっているのですが もし辞めてしまったら雇用保険の番号が違っているので再開は出来るのかと気になってしまいました。(ちなみに雇用保険の支給日数は26日残っています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

https://okwave.jp/qa/q9415021.html これの続きですね? 話が少し変わって来ていますし、ややこしいのがよく分からない部分もあるので、基本的な所を書きます。 まず、雇用保険をかけていて失業した場合に失業給付が出ます。言葉を使い分けると分かりやすくなります。 で、1ヶ月かけただけでは失業給付は出ません。最低でも6月、自己都合でやめる場合には12月以上かけていなければ1円も出ません。給付を受けられた以上、1ヶ月だけという事はありません。 で、やめた理由や年令に応じて給付が出ます。30日とか60日分とかです。これはやめた時から原則1年以内にしか受給できませんが、同時に、1年以内なら入退社を繰り返しても最初の給付日数が無くなるまではもらえます。 本来は、雇用保険証などに記載されている、被雇用保険者番号を同じにして手続きします。ただ、バラバラでもそれぞれの離職票などがきちんとあれば問題ありません。 しかし、現職はまだ1ヶ月ほどしか雇用保険へかけていないのですから、先に書いたように給付が出る状態ではありません。なので、前職の給付の残りをもらう事になりますので、いずれにしても現職の被雇用保険者番号は必要ない、現時点では使えない事になります。 ただし、1ヶ月でもかけてあるので、その部分は次に就職した時に継続する事ができます。その、保険で給付をもらわず、1年以内なら。 ただし、通常の雇用保険ではなく、日雇い労働の場合は制度も扱いもだいぶ違います。

rikimatu
質問者

お礼

はい。前回は採用証明を貰っていない場合だったのですが、よくよく考えたら雇用保険番号が違うのでもし辞めた場合どうなんだろうと思ったので。

その他の回答 (2)

noname#232189
noname#232189
回答No.3

 ごめんなさい(>_<)  今年の一月からまた働いていらっしゃると言う事ですね(‘v‘*)  辞めると言うのは、今の仕事も辞めると言う事でしょうか・・・?  どうか、辞めないでください(>_<)  よろしくお願い致します(>_<)

rikimatu
質問者

お礼

いえいえ。今のところは考えていないのですが。ありがとうございます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

再開は、交渉次第で”ハロワでも”責任者と交渉して下さい。・・・

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について

    はじめまして。現在20歳の営業職の人です 11月に中途入社で入ったばかりなのですが、聞いていた話とあまりに違いすぎて12月いっぱいで やめようと思っています。 しかし、2か月でやめたことを履歴書に書かないとバレるでしょうか? ちなみに職歴は 高卒 ↓ 小売業正社員(2008.4~2009.6、国保、国民年金、雇用保険全て加入) ↓ 飲食業パート(2009.7~2010.9、雇用保険のみ加入) ↓ 営業正社員(2010.11~現在、国保、国民年金、雇用保険全て加入) 多分受からないと思うのですが、実は1か所面接が決まってしまい、履歴書には12月まで前職のバイトをしていることにしてしまっています。 もし仮に受かってしまった場合、雇用保険被保険者証を提出しないといけません。この場合、前職で出てくる雇用保険被保険者証を出すべきなのか、ハロワに申請して前々職の雇用保険被保険者証を提出するべきなのか迷っています。 悪いことしてしまったのは承知ですが、よろしくおねがいします

  • 前々職の雇用保険被保険者証の提出、OK?

    このたび、C社から正社員として内定をもらったのですが、前職を短期間(2週間)で 辞めていることがマイナスになると思い、履歴書に記載しませんでした。 (年齢的なこともあり、なんとか転職を成功させたかったもので...)  ・前々職(A社)⇒正社員、雇用保険加入(3年勤務)、履歴書に記載  ・前職(B社) ⇒正社員、雇用保険加入(2週間勤務)、履歴書に記載せず 知りたいのは、、  1)C社での雇用保険の加入手続きの際に前々職であるA社の雇用保険被保険者証を    提出すれば、問題ないか?    (ハロワからの問合せなどでB社での勤務実績が発覚しないか)  2)上記1がNGの場合は、被保険者証をハロワで再発行してもらおうと考えて    ますが、再発行された被保険者証に、前職であるB社の雇用開始日等が記載    されてしまうことはないか? の2点です。 因みに、年金手帳にはA社のみ記載されています。 (B社では厚生年金は加入せず) また、同姓同名で同じ生年月日の人は、国内には恐らくいないと思われます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証について質問です

    今年2月に退職し、4月から別の会社で正社員として2ヶ月働いたのですが、試用期間中に退職しました。 そして8月から新しい会社で働くのですが、 雇用保険被保険者証は、前々職のものを返してもらったので、前々職と前職、両方持っています。 前々職のものを持っていたら、そちらを提出したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 年金受給申請と雇用保険受給申請について

    9月末で会社を定年退職します。当面、職探しをしながら雇用保険を受給(5ヶ月)しようと思っています。 一方、2ヶ月位前に社会保険庁から厚生年金受給申請書類が送られてきました。 雇用保険受給期間中は厚生年金は停止されるとのことですが、雇用保険受給の可否に係わらず、厚生年金の受給申請も今から出しておいて構わないのでしょうか?  また、その場合、雇用保険受給期間満了時に、自動的に厚生年金は開始されるのでしょうか? 社会保険庁がいつも話中なので、よろしくお願い致します。

  • これは雇用保険に入らない方が良いですよね?

    前職(正社員)を7月末付けで自己都合退職。雇用保険受給待機中の9月13日に転職先(正社員)が決まり、9月14日から9月21日まで転職先に勤務しました。転職先の都合で採用の返事まで一ヶ月待たされたので、その配慮からか?書類上は9月1日採用で…と言うことでお互い了承していました。しかし、転職先に実質勤務4日目(9月17日)に、3月末でリストラする話を切り出され、話が違うので9月21日に『4日間働いた分は銀行口座に振り込んで下さい。』とだけ言って、雇用保険受給再開に必要な『退職証明』を書いてもらい辞めて来ました。退職証明の日付けは9月21日付け。なので、9月21日に職安へ行き、受給再開手続きをしました。 ところが、この辞めてきた転職先から給料が一ヶ月の基本給ほど支払われているのです。しかも、今日連絡が来て9月31日付けの退職で手続きを取っているとのこと。受給再開の手続きは9月21日付けなのに、実際は9月31日付けの退職というのは、おかしくないですか?実際、雇用保険の受給に影響してくるのでしょうか??? 又、辞めてきた転職先から、9月の一ヶ月間だが雇用保険に入りますか?どうしますか?という連絡が来ました。入らないのならば、雇用関係自体がなかったような履歴になる。(九月分の給料はくれるようです。だけど、ハローワークにも秘密でばれたら返してください。とのことです。)で、雇用保険に入るのならば、給料から引かせてもらうので金額が減り、前職の離職表が必要で、手続きを取らせてもらいたいとのことでした。 私的には、一ヶ月未満の職歴を残したくないので、雇用保険には入らない方が良いと思っているのですが・・・受給待機中でも9月分の給料を得ていることを職安に申告するとなんらか、今後の受給に響くのでしょうか?内緒にしないいけないものなのですか??? 雇用保険に詳しい方、教えてください!!

  • 雇用保険

    前職が今年4月一杯で辞めて今年5月から別の所で働いていて 前職から離職票と雇用保険証が送られた状態で今週の月曜に今働いている場所で雇用保険証を貰いました。 でたまたま今日休みがもらえたので雇用保険証を統一しようと思いハロワに行ってきたのですが雇用保険番号が一緒なので統一しなくて大丈夫とのことでした。 ここで疑問なのですが もし今働いている所を今月いっぱいで辞めるとなったて失業保険を受給しなければならなくなった場合、どうなんでしょうか? 1、送り付けられた離職票と今回辞めた所の離職票を出せばいいのか? 2、失業保険の時効が1年と聞いたことがあるので前職の離職票が  半年過ぎた状態ならどうなのか? 3、前職の離職票がない状態での退職はどうなのか?

  • 70歳の雇用保険について

    現在70歳で、契約雇用で来年3月までの就労期間があります。 年金は受給していますが、毎月の給与より雇用保険料が天引きされています。 来年4月の退職時は、雇用保険料はいくらかでも貰えるのでしぃうか? 年金受給者は受給資格が無いのでしょうか? 退職後は数ケ月は就労見込みはなく、アルバイトを数ケ月後に考えています。

  • 雇用保険被保険者通知書について

    教えて下さい。 前職をニ週間程で退職してしまったのですが、その間、社会保険に加入してしまった為、 退職した際に雇用保険被保険通知書を渡されました。 現在就活中なのですが、履歴書にはニ週間で辞めてしまった会社の事など書けるはずが ありません。 しかし、次に就職した会社には、この通知書を提出しなければならないと思うのですが、 その際に前々職の通知書を提出してもいいものでしょうか? 退職した月は、厚生年金と共に国民年金も納付しています。 なので、そのまましらを切って、国民年金に加入していた事にしても大丈夫でしょうか? ちなみに、辞めてしまった月は重複して国民年金も支払わなければならないのですね・・・ それでは、よろしくお願い致します。

  • 雇用保険について

    教えていだだきたいのですが、今度就職が決まり、そこの会社で、雇用保険に加入してもらうのですが、 その際、前職でもらった雇用保険者証を持って来てほしいと言われました。 ですが、前職は、試用期間3ヵ月中、2ヵ月間で退職をし、履歴書には記入せず、面接でも特に聞かれなかったので2ヵ月間働いた職場の事は言っていません。 なので、その2ヵ月間働いた職場の、前の職場の雇用保険者証を提出すると言うのは、事業主の方は分かってしまうのでしょうか? 新しい職場は、雇用保険以外は労災保険加入ぐらいで、社会保険や厚生年金は無いです。 やっぱり、きちんと伝えた方がいいのか、そのままで雇用者番号?だけ分かればいいようにすればいいか、悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    前職、前々職で雇用保険を使わなかったので、雇用保険被保険者証が手元にあり、今回失業した為雇用保険を使おうかと思ったのですが、全てを含めて雇用保険の申請は出来るのでしょうか?